• 締切済み

SSDの寿命(書換制限)について。

ariseruの回答

• ariseru
回答No.4

>余裕を持って128GBのSSDを購入したいと思います! 念のため補足しておきますが、値段が安いからといってSamsung製のSSDを買うのは止めた方が良いですよ。 現行モデルで、840 Evoシリーズと840 Proシリーズの2種類が販売されているのですが、どちらのモデルも寿命の短いTLCタイプのNANDフラッシュを採用しているんですよね。 Samsung製の現行モデルを買うくらいなら、多少割高になってもPlextor製か東芝製のSSDを買った方が良いです。 後は、OCZ製のSSDに関しても避けた方が良いです。 OCZは、少し前に倒産しちゃって、今は東芝に買収されて吸収されている最中なんですよ。 おそらく、店頭からは一時的に製品が撤去されていると思いますが、ネットショップの一部では販売が継続しているので念のため気を付けてください。 一応、国内代理店扱いの製品に関しては、代理店が保証を継続するってことらしいのですが、どのようになるのか不透明ですからね。 >寿命について不安があったのですが、これで踏ん切りがつきました! 私も、SSDに始めて手を出す前は不安でしたが、常用するようになった今では、USBメモリとかSDカードの寿命の方が心配ですね。 実は、USBメモリとかSDカードなどにもNANDフラッシュが使われていて、しかも最近の安価な製品は寿命の短いTLCタイプを使っている場合が増えているんですよ。 USBメモリやSDカードはSSDよりも容量が少ない=寿命が短いので、重要なデータはHDDやSSDにしっかりバックアップするようにした方が良いですね。 ちなみに、比較的安価なUSBメモリやSDカードの中から、TLCタイプのNANDフラッシュを使っていない製品を探すのはほぼ無理です。 ですが、ある程度高い製品だと、TLCタイプを採用していない製品は、比較的簡単に見付かります。 実は、TLCタイプのNANDフラッシュというのは、データ転送速度が遅いという特徴があるんですよね。 ですから、USBメモリならUSB3.0対応で読み込みも書き込みも高速な製品を選べば良いし、SDカードならUHS-I対応で読み込みも書き込みも高速な製品を選べば良いんです。 そうすれば、高い可能性でTLCタイプを使った製品を避けられます。

rioreua123
質問者

お礼

先日のご回答でも教えて頂いた事を参考に、 MLCタイプとTLCタイプのどちらであるかに加えて、 その他性能面、安定性、信頼性を吟味した結果 Inter530シリーズ240GB を購入することに相成りました! 実は未だにADSL回線ででして、この際フレッツ光に鞍替えして1円で購入する魂胆です(笑) USBメモリについては、先日のご回答を拝見させて頂いてから、もしかしてNANDフラッシュが使われているのかな? と予想はしていましたが・・・。 SDカードにも使われていたんですね! 今後購入することもあると思うので、教えていただいた方法でTLCタイプの物を避けるようにしていきます! バックアップに関しては、ポータブルHDD。 さらに最重要なものは上記に加えてDVD/CDに焼き付けているので安心です(笑)