• 締切済み

ボーナスと有休消化について

お世話になります。 ボーナス支給に関して質問があります。どうか皆様 お知恵を貸してください。 私は、10月から体調を壊し、有休休暇を取って会社を休んでますが、12月4日で有給がなくなります。 その後は、休職で(医者から診断書をもらいました。)来年1月一杯休むつもりです。 私が勤めている会社はボーナス支給が12月5日ですが、こういう場合はもらえるのでしょうか? 会社の総務に聞けば分かることは十分承知ですが、何分 休職中なので聞きづらいです・・・。また復職した後に「あいつは休んでたのにボーナスのことばかり気にして」と言われるのは精神的にも辛いです。 有識者の方々、宜しくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

ボ-ナスというのは給料ではないので支払わなくても良いのですよ 業績が良ければ、社員が会社に貢献していると見なされ、その ご褒美として支給されます、査定の部分が大きく影響してくるので 会社休んでいると査定できないので、会社に貢献しているとは 思われないかもしれませんね、でも最低限もらえる枠があります ので在籍していれば、一般的には支給されます。 あと有給無いのでしたら一ヶ月以上休むと、一般的には職場から 課付となり、管理職の管理下に入りますので、気をつけて くださいね。

• seble
回答No.4

会社の規定が分からないと何ともですが、一般的には支給日在籍、つまり休職でも在籍はしているわけで一応の権利はあるでしょう。年休は法定の権利なのでその取得による不利益取り扱い、一時金を減額するなどは禁止されています。 また、あくまで一般論ですが、一時金には査定期間があり、その期間の勤務状況等で減額等されます。通常は支給日よりだいぶ前に査定期間が終わるので、今回の休職は影響しない、、、だろうと、、、たぶん、、思います。 一時金の支給規定をよく読んで下さい。 ただ、あくまで規則の問題で、会社によっては気分で出したり出さなかったりするので、その場合は別途法廷なりなんなりで争う事になります。

• trajaa
回答No.3

ボーナスの評価査定対象期間は? 例えば、上期の評価に基づいて冬ボーナスを支給し、下期の評価で夏ボーナスを支給するような、そういう仕組みの会社なら この冬のボーナスは、体調を崩す以前の上期の業績と勤務評定で支給されるから満額かもしれない その分、来夏のボーナスはゼロに近い結果になるかもしれないけど まぁこの辺の運用とか既定は会社毎に様々だから、何が正解か?なんてのは有って無きが如しだけど 少なくとも1円も出ないという事はないでしょうけどね

• takuranke
回答No.2

会社が定めた支給要件によるので、ここで聞いても確実な答えはでません。 現在口座の確認をすれば入金されたかどうかは分かると思います。 また事前に支給明細が無ければ支払いはない可能性はあります。 >何分 休職中なので聞きづらいです・・・。また復職した後に「あいつは休んでたのにボーナスのことばかり気にして」と言われるのは精神的にも辛いです。 なら諦めてください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

賞与は、法律で払えとか払わないと定めるものではなく、結局はその会社の規定次第ということになります。 お尋ねになるしかありませんが、多くの場合、在籍期間中の査定がゼロか、あっても金一封というところではないでしょうか。 年棒制など、月給の14分割で夏冬2ヶ月支給などと規定がない限り、たぶん休職されるまでの期間中(6月~9月?)の評価分が最大だと思われます。