逆ギレしやすい人間との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 逆ギレしやすい人間との関わり方について、バイト先での経験を通じて考えてみました。
  • 逆ギレする人への対処方法として、言葉遣いや態度に気をつけることが重要です。
  • また、他の人達とのコミュニケーションを大切にし、上司に相談することも効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレしやすい人間との関わり方

夕方からバイト先に行っていますが、そのバイト先に逆ギレしやすい人がいます。 製品によって違いますが、1製品に2~3人で作業しています。 その人をAさんとします。 Aさんが、早退しようと帰る準備をしていたので、「お疲れさん」と言ったら。 ・「わしが、早よう帰ったらあかんのかぁ」 Aさんが、トイレに行ったついでにタバコを吸っているのをみかけ、Aさんと一緒にしている人が1人でしていたので、「早よう行ってあげないと、○○さんが1人でしてる」と言ったら。 (休憩は禁止されているが、トイレ休憩は仕方ないが、タバコはNG) ・「わしが、休憩したらあかんのかぁ」 この二つは、私とAさんの間であったことです。 次は、別の人とAさんとの出来事です。 Aさんがしているやり方では、一緒にしている人が怪我しそうなことをしているので、「危ないから、やり方変えてくれんかなぁ」と言ったら。 ・「お前らが、遅いから仕方ないんじゃ、文句あるんかぁ」 今は、Aさんとは一緒にならないのですが、一緒になった時に、3番目のことになれば、こちらも我慢できません。 黙って、そのままの状態だと怪我しかねません。 上司とかに、説教されたら、Aさんは、すねて帰ってしまいます。 この人との関わり方、どうすれば良いでしょうか? 怪我させられそうなやり方に対しては、逆ギレされてきても言った方が良いと思うんですが、他の人達は、逆ギレするからと言いません。 どうにか、ならないもんですかね。 夕方からの作業なので、上司に言っても、出勤率だけでしか(Aさんは既定の出勤率はクリアしています)判断しません。

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

怪我しそうなほど危険というなら それはもう (会社の上司の人には悪いけど)労基署とかに通報して業務改善してもらったほうが良いと思います。 もちろんAさんが悪いと思いますけど 其れを放置していた(その上の人)に責任を取ってもらうというのが筋ですね。 20KG の道具とか半端ではなく 一つ間違えたら大けがですから 会社には(Aさんという要素も含めて) 安全な職場環境を維持する責任があります。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

食品を扱っている工場で、20KGの加工途中の製品で、作業台から落ちれば、廃棄ですし、それだけ重いのを作業台に叩きつけるようにしているから、その人がしている作業台は良く壊れます。 1回の作業が10分として1日10回している作業を他の作業台でしなくてはならないため、直るまで残業が続きます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

言うべきことは、言えばいいと思います。切れられても、安全のためなら、言うほうがいいと思います。 衝突するなら、してもいいと思います。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

Aさんは、1回ガツンと言われた人は、避けるようにしています、バイト先では段々孤立していっています。 ですので、言ってみようと思います。

回答No.3

自我が肥大してバランスを壊しやすくなっているのです。 此ればっかりは年齢を重ねないと分からないと思います。 年配者って、メタボでぶが多いのはご存じのとおりですが、人間の精神(自我 エゴ)も時とともに肥大してゆきます。こちら羽目には見えません。 アメリカ人観光旅行団体に(地球儀みたいな体形のデブ)結構いますよね。 ちょっとバランスを崩しただけで直ぐに転びそうな感じですがまさに 精神的にそんな感じです。 壊れ物 障碍者手前です。 だましだまし壊れないようにして行けば じきに本当の病気でいなくなります。 私は昔の上司がそんな感じで、海外出張のたびにブランデーや葉巻をせっせとプレゼントしていたら ある日酔っぱらってかえって其のままくも膜下出血で あっという間に居なくなってくれました。 半分冗談で体に悪いものを(煙草 お酒 医者から止められていた)渡していたのでびっくりでした。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

我が強いところもありますね。 休みがAさんと重なって、会社側は人数が少ないので二人休まれては困る、二人で話しあってとのことでした。 Aさんは、1年前から計画していて地元では有名な祭りですが、1時間早く終わればバイトにくることが出来ます。 もう1人は、昼の仕事で急な出張でしたが、話し合いもせずに、一方的にAさんが1年も前から決めとることでどうしても休まなあかんの一点張り、仕方なくもう1人は仮病を使って昼の出張をやめ、バイトに来ました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

近づかなくてすむならいいが、一緒にやって、怪我してはつまらない 職場の安全運動を、上司に遣って貰う様に進言したら如何でしょうか 危険な場面を、シャメするとか、直接見て貰うとか、第三者巻き込むのが良いと思うが

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

職場は、事故が発生しないと動きません。 KY(危険予知)が欠如してます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

本人がその性格を治さない限り治りません。 無視することがいいんじゃないかと思います。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

無視で過ごしてきましたが、一緒になった時に、Aさんのやり方だと本人ではなく一緒にしている他(私も含めて)の人が怪我する可能性大です。 以前に、別の方がやり方を変えてと言った際に逆ギレされてから、誰もいいません、幸い自分は、今までAさんと一緒にしてないのですが、バイト仲間の入れ替わり(辞めた後に新しく入った)があったのでAさんと一緒になる可能性が出てきました。 20k近いものを作業台に降ろす作業ですが、Aさんは作業台に投げるように降ろしている為、いきおい余って作業台から落ちそうになることがあります。 20k近いものが当たれば骨折等してしまいます。 自分は手が滑って太ももの上に落としましたが、1ヶ月近くかかりました(これは自分でしたので仕方ないですが) 滑って落としただけでもこれですから、投げたのが作業台に入らずに体に当たれば大怪我します。

関連するQ&A

  • 逆ギレ。

    東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

  • 逆ギレされました

    IT業界でSEをやっています。 私はプロジェクトの全体計画を担当しており、 その策定を急ぐべく、各関係者にヒアリングを続けていました。 その中で「Aさん」というプログラマーの方が居るのですが、 Aさんに、「予定と今の進捗をメールでください」と 伝えていましたが、一向にもらうことができません。 Aさんが勝手にイメージを進めていて、その内容や進捗も全く 教えてくれないので、計画を立てることができません。 そこで私から、想定と見込みを作成し、「これで認識あってますか?」と 連絡したら、Aさんが怒りの形相でこちらに来まして、 「こんなのできるわけないでしょ?」、「聞いてないですよ!」など 逆ギレされてしまいました。 挙句には、こちらのヒアリングに対し、「そんなの誰かが考えますよ、知りません」など 当事者感の無い発言も出る始末です。 Aさんが自分で縄張りを仕切ってしまい、誰からも干渉はさせない、という 状態だったのです。 逆ギレされた結果、こちらの想定とのギャップや状況を とりあえず確認することはできました。 しかしAさんのプライドに傷をつけたらしく、その後一切に私には報告も無くなり、 「勝手に進めています」のような状態となりました。 上司に相談したところ、Aさんは以下の性格とのことでした。 ・他人から指示、アドバイスされるのが嫌い ・自分の得意な領域には干渉されたくない ・他人から得意な領域で相談されると機嫌が良くなる(おだてておけば良い) 結局、私が、「これで認識あってますか?」と聞いたことが、 領域に干渉された、と思ったらしく頭にきたようです。 以前にもAさんのドキュメントで、良かれと思いアドバイスをしたのですが、 その際にも不機嫌になったのを思い出しました。 私は全体の成功を考えてますが、Aさんは自分の担当分だけを抱えて それしかやらない、触らせない、というスコープだったので 当初からコミュニケーションは難しかったのかもしれません・・。 こうした人は、プロジェクトにとってリスクであり、 あまり信用ができない、とも思ってしまうのですが、 プライドを立てて一緒に仕事をしていくことは、可能か悩んでいます。 プロジェクトから外してもらうことも考えたほうが良いでしょうか?。

  • 年上の部下の逆ギレ。

     はじめまして。職場に入って3カ月もたってない3つ年上の後輩がいます。  私は、現店舗で入社して半年もたたないうちに責任者を任されました。自分で一杯一杯なのに中途社員として入ってきた年上の後輩の指導まで任されるようになりました。     この人は、25歳には思えない非常識な人で私にも、先輩にもため口です。  というものの離職率が高く上司からは「絶対に辞めさせないように」と忠告をされていたので当初から甘く指導していたせいもあります。  注意をするといつも逆ギレ状態になります。 先日もお客さまに挨拶ができていなかったので私が軽く「挨拶はしていこう」と言うと「私、言ってるけど」の一言。  「言っているのになぜそんなこと言われるのかが納得いかない」と…というのです。  なのでいつも私が折れて「じゃあ大きい声で言っていこう!」と伝え、その場を乗り切りました。  ほんの一例ですが、こういう些細な事がよくあります。  そういう人なので職場でも孤立気味です。 私も立場上フォローしてあげたいのですが、いつもこんな感じなので正直参っています。  年上というプライドからなのか、何なのか…。 休憩時間に話ししたり、日常の会話なんかは普通にできるのですが、仕事は要領が悪いタイプで大変です。また注意をすると逆ギレ。  こういった経験ある方いらっしゃいますか?? 他のスタッフはあまり関わりたくないようで、この人とは話しもしません…。  

  • 長文です。私は、職場の人間関係で悩んでます。どうか援助ください。

    長文です。私は、職場の人間関係で悩んでます。どうか援助ください。 20代女性です。私が今行っている職場は、食品の仕分けをするところです。そこのアルバイトに来てから、2ヶ月が過ぎました。 まず休憩所なんですが、同じ部屋でタバコを吸う人と一緒なんです。私、タバコが苦手で煙もダメなんで、事務所で休憩させてもらっています。 事務所は、同じ部屋に喫煙所と別れているので良いんですよ。だから唯一私だけ事務所に休憩をしに行っているんです(;_;) こういう状況は初めてで最初はどうしようかと思いました。だから職場の人と話す機会があまりないんですよね・・逆に事務の方と話したりしますが。 タバコは体を害しますし、無理にその休憩所に行くわけにもいきません。 仕方のないことですが、こんな状況ってよくあるんでしょうか? さらに、私だけみんなと浮いてる感じがしています。休憩所のこともありますし、最近では仕事のケガで二週間も休んでいたんです。 だから余計にみんなとの距離が離れてしまったというか、自分にとっては仕事に集中してやるしかないって思ってます! 嫌な先輩や冷たい人がいます、中には話しやすい人が2、3人いますけど。 こんなに色んなことがあって、居心地が悪いときもあるので、無理に話すのはできません。 似たような経験のある人で落ち込んだとき、どう対処気が楽になりましたか? 私は思い悩むタイプで、引きずって気にしてしまうんですよね。 皆さんはこの職場をどう思うか、意見をください。待ってます。

  • 相手を思って言っていますが、逆ギレされます。

    私は20代後半女です。 相手の為を思って言ったりやったりしていること(見返りは全く求めていない)で相手に逆ギレされることが多いのですが、何が間違っているか教えて頂きたいです。 リアルな親友数名にも相談していますが、みんな「なんでだろう」と言われます。 親友なので、気を使っているということは絶対ありません。 携帯からなので、見にくかったらごめんなさい。 (1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。 「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。 私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。 もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。 (2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。 私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。 私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら 「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。 (3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。 業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。 一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 と逆ギレ…。 私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。 相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 職場の人間関係

    残業の時、休憩して10分ほどタバコをすいに休憩し、戻ると、「こんなときによく休憩いけますね」と大きい声でいい。今度は私にしか聞こえないように、小さい声で「かえっていいですよ、かえったほうがいいですよ」と言うんです。私は男で、そういったのは女性で新人の派遣です。えっ!とおもい。残務処理が多く神経もつかうから、少し休憩したと弁解し、「帰れとはどういう意味」としつもんしました。彼女は何も答えません。いいかたがこわいんですね。 それ以前にも、目が凍りついてる瞳で、いじわるなことされました。男性に対して、きついのです。 上司(男)にも、気があわないとか、歓迎会とかでいうし。こういう人神経わかりません。 どう付き合えばいいでしょうか?

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

  • 休憩室が喫煙OKになって困ってます(>_<)

    少しカテゴリー違うかもですが。 私のバイト先の休憩室が喫煙OKになりました。 もちろん私は吸いませんし煙草は嫌いです。 バイト先の人は吸う人吸わない人は半々ですが、吸う人の方が強いんですよ(-_-;) 休憩室は6畳くらいで、換気扇はありますがあまり効果なしです。 今までは喫煙者が外に出てたのですが、吸わない人が外にでるのはちょっと・・・。 これから暑くなりますし車内に逃げるのもしんどいです。 近所に休憩できるような場所はないし。 ですから休憩室にいなくてはいけないという前提で、何か煙草の煙から逃げる方法はないでしょうか?

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう