逆ギレしやすい人間との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 逆ギレしやすい人間との関わり方について、バイト先での経験を通じて考えてみました。
  • 逆ギレする人への対処方法として、言葉遣いや態度に気をつけることが重要です。
  • また、他の人達とのコミュニケーションを大切にし、上司に相談することも効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレしやすい人間との関わり方

夕方からバイト先に行っていますが、そのバイト先に逆ギレしやすい人がいます。 製品によって違いますが、1製品に2~3人で作業しています。 その人をAさんとします。 Aさんが、早退しようと帰る準備をしていたので、「お疲れさん」と言ったら。 ・「わしが、早よう帰ったらあかんのかぁ」 Aさんが、トイレに行ったついでにタバコを吸っているのをみかけ、Aさんと一緒にしている人が1人でしていたので、「早よう行ってあげないと、○○さんが1人でしてる」と言ったら。 (休憩は禁止されているが、トイレ休憩は仕方ないが、タバコはNG) ・「わしが、休憩したらあかんのかぁ」 この二つは、私とAさんの間であったことです。 次は、別の人とAさんとの出来事です。 Aさんがしているやり方では、一緒にしている人が怪我しそうなことをしているので、「危ないから、やり方変えてくれんかなぁ」と言ったら。 ・「お前らが、遅いから仕方ないんじゃ、文句あるんかぁ」 今は、Aさんとは一緒にならないのですが、一緒になった時に、3番目のことになれば、こちらも我慢できません。 黙って、そのままの状態だと怪我しかねません。 上司とかに、説教されたら、Aさんは、すねて帰ってしまいます。 この人との関わり方、どうすれば良いでしょうか? 怪我させられそうなやり方に対しては、逆ギレされてきても言った方が良いと思うんですが、他の人達は、逆ギレするからと言いません。 どうにか、ならないもんですかね。 夕方からの作業なので、上司に言っても、出勤率だけでしか(Aさんは既定の出勤率はクリアしています)判断しません。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

怪我しそうなほど危険というなら それはもう (会社の上司の人には悪いけど)労基署とかに通報して業務改善してもらったほうが良いと思います。 もちろんAさんが悪いと思いますけど 其れを放置していた(その上の人)に責任を取ってもらうというのが筋ですね。 20KG の道具とか半端ではなく 一つ間違えたら大けがですから 会社には(Aさんという要素も含めて) 安全な職場環境を維持する責任があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

食品を扱っている工場で、20KGの加工途中の製品で、作業台から落ちれば、廃棄ですし、それだけ重いのを作業台に叩きつけるようにしているから、その人がしている作業台は良く壊れます。 1回の作業が10分として1日10回している作業を他の作業台でしなくてはならないため、直るまで残業が続きます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

言うべきことは、言えばいいと思います。切れられても、安全のためなら、言うほうがいいと思います。 衝突するなら、してもいいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

Aさんは、1回ガツンと言われた人は、避けるようにしています、バイト先では段々孤立していっています。 ですので、言ってみようと思います。

回答No.3

自我が肥大してバランスを壊しやすくなっているのです。 此ればっかりは年齢を重ねないと分からないと思います。 年配者って、メタボでぶが多いのはご存じのとおりですが、人間の精神(自我 エゴ)も時とともに肥大してゆきます。こちら羽目には見えません。 アメリカ人観光旅行団体に(地球儀みたいな体形のデブ)結構いますよね。 ちょっとバランスを崩しただけで直ぐに転びそうな感じですがまさに 精神的にそんな感じです。 壊れ物 障碍者手前です。 だましだまし壊れないようにして行けば じきに本当の病気でいなくなります。 私は昔の上司がそんな感じで、海外出張のたびにブランデーや葉巻をせっせとプレゼントしていたら ある日酔っぱらってかえって其のままくも膜下出血で あっという間に居なくなってくれました。 半分冗談で体に悪いものを(煙草 お酒 医者から止められていた)渡していたのでびっくりでした。

質問者

お礼

質問者

補足

我が強いところもありますね。 休みがAさんと重なって、会社側は人数が少ないので二人休まれては困る、二人で話しあってとのことでした。 Aさんは、1年前から計画していて地元では有名な祭りですが、1時間早く終わればバイトにくることが出来ます。 もう1人は、昼の仕事で急な出張でしたが、話し合いもせずに、一方的にAさんが1年も前から決めとることでどうしても休まなあかんの一点張り、仕方なくもう1人は仮病を使って昼の出張をやめ、バイトに来ました。

• atelier21
回答No.2

近づかなくてすむならいいが、一緒にやって、怪我してはつまらない 職場の安全運動を、上司に遣って貰う様に進言したら如何でしょうか 危険な場面を、シャメするとか、直接見て貰うとか、第三者巻き込むのが良いと思うが

質問者

お礼

質問者

補足

職場は、事故が発生しないと動きません。 KY(危険予知)が欠如してます。

• zakiyu
回答No.1

本人がその性格を治さない限り治りません。 無視することがいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

無視で過ごしてきましたが、一緒になった時に、Aさんのやり方だと本人ではなく一緒にしている他(私も含めて)の人が怪我する可能性大です。 以前に、別の方がやり方を変えてと言った際に逆ギレされてから、誰もいいません、幸い自分は、今までAさんと一緒にしてないのですが、バイト仲間の入れ替わり(辞めた後に新しく入った)があったのでAさんと一緒になる可能性が出てきました。 20k近いものを作業台に降ろす作業ですが、Aさんは作業台に投げるように降ろしている為、いきおい余って作業台から落ちそうになることがあります。 20k近いものが当たれば骨折等してしまいます。 自分は手が滑って太ももの上に落としましたが、1ヶ月近くかかりました(これは自分でしたので仕方ないですが) 滑って落としただけでもこれですから、投げたのが作業台に入らずに体に当たれば大怪我します。