• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生前贈与を受けることは出来ますか?)

生前贈与の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 生前贈与の手続きや受け取り条件について詳しく説明します。
  • 生前贈与を受けるためには、特定の条件を満たす必要があります。
  • 生前贈与を受けることで、遺産問題を解決することができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

母親の資産の生前贈与を受けたいと言う質問でしょうか? 文字のとおり「贈与」なので母親の意思が第一になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%88%E4%B8%8E 可能か不可能かの話なら可能ですが、可能にするためには母親が了承する意思が必要です。 貴方やここの回答者が決められる事ではありません。 まあ、民事で訴えて慰謝料を取るとか方法もあると思いますが・・・ カウンセラーに相談しているのであれば自立する方法も聞いたらどうですか?

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夏、精神科病院に入院し、退院できたのですが、 その後、退職し、今は傷病手当金をいただいて、 療養しています。 うつ病は軽くなってきているのですが、メニエール病や、 気管支炎の悪化など等、状態は良くないです。 今日、これから精神科受診ですので、お医者さまにも相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生前贈与を認めさせる方法

    弟が一人の女性です。父が亡くなり相続の問題が発生してしまいました。弟が自営業を始めるに当たり開業資金、機械の修理費等を生前に 相当額もらっている様です。(小出しに貰っていたようです。) 母は弟にお金を出したと言っておりますが 弟に確認すると一切もらっていないと言っています。 生前贈与を認めさせる方法を教えてください。 又、母はまだ健在ですが、母が亡くなったあと、生前贈与を認めた場合の相続分割方法を教えてください。

  • 生前贈与と、その後の裁判について

    母が受けた生前贈与についての質問です。 母の家族構成は両親、弟、母本人の4人家族です。 祖母(母の母親)名義の家を生前贈与で母の名義に変更しました。祖父(母の父親)は既に他界しています。 叔父(母の弟)も母が生前贈与を受けることに賛成し、書類に認め印とサインをしました。 その叔父が、息子3人(未成年一人)と妻を残して亡くなりました。 祖母(母の母親)もその後亡くなりました。 祖母の家が母に生前贈与されたことを、叔父の妻は知らず、祖母から母への生前贈与に納得できないと言い、裁判を起こすと言っています。 祖母から母への生前贈与を叔父が承諾したのは明確であり、証拠となる書類もある状態で、裁判になるのでしょうか?

  • 生前贈与について

    私(私の母は亡くなっています)の母方の伯母が高齢なため、生前贈与をする事となりました。伯母には子供はなく、既に御主人も亡くなっています。伯母の兄弟で弟が一人おります。血縁関係で生前贈与が認められるのは、伯母の弟、その妻、子供(女性)とその御主人、そして、その子供達・・・どの辺まで可能なのでしょうか? また、伯母本人は元気で痴呆症は有りません。伯母の弟が伯母の銀行通帳を預かり、勝手に管理していますが、これは法律に触れないのでしょうか? 最後に去年、伯母は伯母の弟に遺言書を作らされています。伯母は内容的な物を、あまり把握していないようです。先頃、私に現金(死亡保険・受取人私名義を解約して算出)を生前贈与しておきたいと申し出され。受け取った場合、税務署へ申告すれば問題ないのでしょうか?伯母の弟は、生前贈与を受け取ったら、遺言書で決めているので相続する時に貰った現金分を差し引くと言っています。伯母が亡くなったら私が受け取るお金なのに、相続の時の分配金に混ぜられるのは計算が合わない気がします。これは正しい事なのでしょうか?御回答、宜しく御願いします。

  • 生前贈与と生活保護

    母が生活保護を受けようと考えています。そこで疑問があります。母の預金が1400万あり、子供(私と弟)に生前贈与をしてから申請しようとしてるのですが、持ち家と土地は弟名義で、現在事情があり嫁と子供と三人で出て行きアパートを借りています。実家に戻るつもりはなく、実家のローンは弟が払うので、母は住んでも構わないが生活まで見れない(二重生活だから)と言っています 保護申請するにあたり、生前分与で母の生活を面倒みれるのでは?と言う事で申請は通らない場合があるのでしょうか? 生前贈与と生活保護の関係辺りを詳しく知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 生前贈与の遺留分時効について。

    宜しくお願いします。 相続関係は母(89歳)と私、弟の3人です。 恥ずかしい話ですが、母の老後を巡って、弟とは音信不通になっております。 今は私が有料老人ホームの費用を含め、母の面倒をみております。 そのような状況で、昨年末に母より、私が全財産の生前贈与を受けました。 今年、生前贈与の税務申告も行いましたが、弟には知らせていません。 そこで、皆様にお訊ね致します。 今後弟より、現在または母の死後、遺留分を請求された場合の時効期間をお知らせください。 また、起こり得る問題はどのような事がありますか? 母に対する弟の仕打ちを思うと、許しがたいのですが、揉めたくもありません。 以上です。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 生前贈与?について

    生前贈与?について 70代の母が、娘(30代・既婚・別世帯)の私におととし、去年と100万円ずつ現金をくれました。 母は「贈与税がかからないようにしている」と言っていますが、 1)贈与契約書は作っていない 2)母の口座から私の口座への「振込」ではなく、母に私の通帳を渡してそこに現金を「入金」している 3)おととしは11月頃、去年は2月ごろと時期はばらばら。今年も用意できたらまた100万円を渡すと言っている 4)もらったお金には手をつけず、定期預金に入れてある という状況です。 先日読んだ記事で「年間110万円までは贈与税はかからない」けれども「贈与契約書がないと贈与とは見なされない」「振込みでないと、贈与したという証拠が残らない」「毎年同じ金額を連続して渡すと、連年贈与になって課税される」などという記述があったのですが、我が家のケースはこれらにあてはまりますか? 母の希望通りに贈与税がかからないようにするためには、贈与契約書を作る必要がありますか?その場合、自分たちで適当な書面を作るのではなく、行政書士などに依頼しなければならないのでしょうか? 最終的にいくらを何回に渡って私に贈与するつもりなのかはわかりませんが、家と土地は母と同居している弟に渡る予定なので、現金である程度の金額を私に残すつもりではいるようです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について(生前贈与と特別受益)

    父親の病状が思わしくなく、遺産相続について具体的に考え始めています。 相続人は母、子供ふたり(私と弟)です。 私と弟はすでに結婚しています。弟は父と仲が悪く、若いころに縁を切って家を出て行きました。 私は結婚してからもずっと両親の面倒を見ています(同居はしていませんが)。 特に最近は両親の介護をしています。 父の意向としては、弟よりは私の方に少しだけ多く、財産を相続させたいと考えています。 あまり差をつけると姉弟仲が悪くなってしまうので、弟も納得している程度には、差をつけたいということです。弟自身も、親の世話を私に任せたことは自覚していて、私の方が優遇されることは多少は納得してくれています。 そのために父は今、公正証書遺言を書くつもりでいます。 ところがひとつ疑問がありまして。 実は数年前、私が家を購入した時に、相続時精算課税制度を利用して、父親から資金の提供を受けています。つまり生前贈与を受けています。 このことは、母が弟に「お姉ちゃんはお父さんに少し出してもらったみたいよ」と話したようですが、具体的な金額は弟は知りません。 そこで質問なのですが・・・ この生前贈与分は特別受益として、相続の分配の計算に加味することはわかりました。 けれどそれは「法定相続分」を計算する場合には、という解釈でよろしいのでしょうか? 被相続者が遺言を残している場合、(遺留分は別として)法定相続分というもの自体がなしと考えていいのでしょうか。 つまり遺言による分配が遺留分を侵していないならば、完全に遺言に従うのであって、私が生前贈与されている分についてはまったく考慮はされなくていい、という解釈でよろしいでしょうか。 遺言を書く場合、生前贈与についてはまったく触れなくても、問題はないでしょうか。 逆に、遺言を残さない場合は問題になるかと思いますが、 ぶっちゃけた話、住宅購入時の生前贈与について弟が知らなければそれで済むことなのでしょうか。弟が裁判を起こした場合にのみ、問題とされるということでしょうか。 父の意向としては、できれば生前贈与分については弟に隠しておきたいということです。弟にバレることがないのなら。 遺言書の中に「生前贈与分についてはA子(私)のものとする」のような文言を入れると万全かもしれませんが、実は父はもう、いつ亡くなってもおかしくない状況です。 それで今、慌てて遺言書作成の手配を、私が手伝っているところです。 もしかしたら遺言作成が間に合わないかもしれないので、その場合にどんな問題が起きてくるかを学んでおきたくて、質問させていただきました。 遺言などに詳しい方、どうかご教授ください。お願いいたします。

  • 義父からの住宅の生前贈与について

    実家の母と義父が、私に住宅を生前贈与したいと言っています。 母と義父の間には実の息子(私の異父弟)がいるのですが、この弟がお金にだらしなく、今まで何度も借金の肩代わりをしたそうです。 弟は先日、不動産業界に転職しましたが、その際に身元保証人というかたちで、義父が保証人になりました。 しかし仕事がうまくいかず、会社の上司も横領の上、行方不明になってしまったりと大変な様子です。 不動産関係の営業の仕事とのことで、万が一、弟が大失態をやらかし、義父と母のところに賠償金請求されたら・・・という心配をしています(前の職場でも失敗し、賠償金請求をされる直前までいきました)。 義父と母は今までの借金肩代わりによって、貯金もほとんどなくなり、財産は義父名義の持ち家くらいです。 その大事な持ち家を取られてしまうのでは・・・という心配から、今のうちに私に譲ってしまいたいと考えているそうです。 そこで質問なのですが、義父と私(義理の娘)の間でも、住宅の生前贈与は可能なのでしょうか? その際、弟(実の息子)の承諾は必要なのでしょうか? 義父は実の息子である弟には、1円も残したくないと言っており、母もそれに同意しているとの事です。 私としてはありがたい話ですが、弟のことも心配だし、何より相続税が気になります・・・ 実家の家と土地の価値もわからないので、どこかの不動産屋に査定してもらい、生前贈与については知人の司法書士に相談してみるつもりですが、取り急ぎ、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生前贈与の相続時清算課税について

    生前贈与の相続時清算課税について 母(70歳)から私(46歳)へ生前贈与をしたいという話がありました。 内容は預金で1000万円未満の額ですが、普通に贈与を受けるとそれなりの 税金はかかります。そこで、税務署の方に相談したところ、 相続時清算課税にするとよいというアドバイスをいただきました。 しかし、ここで2つの疑問に後から気付きました。 1つめは、母には農地、宅地、家屋があり、 それを私が相続放棄できるかということ。 2つめは、私の弟はサラ金の借金を重ね、仕事も続かずという 状況で家出しています。その弟の愛人が、金に執着し、 相続の際にトラブルになることが予想されます。生前贈与を受けたことを 隠しておけるものか、ということ。 以上の2つです。 結論として、私は、相続時清算課税を選択しても大丈夫でしょうか? 専門家または経験者のご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 遺産分割について。生前贈与と寄与分

    遺産分割についてです。相続人は2名です。(姉と弟)弟は自宅マンション購入時に1000万円資金贈与されています。生前贈与に当たると申しましたら、母の1人住まい用マンションの管理費光熱費10年間支払って、計600万負担していることと、以下は母自身は、プレゼントされていたと思っていた母の家電製品購入や、家具備品購入、その他お小遣いなど10年分で、400万以上負担しているので、生前贈与分と相殺すると言ってきました。この考え方は妥当なものでしょうか?私は、結婚26年で、結婚当初より遠方に住んでおり、自宅購入時に母より借金しましたが、利子分含めて、完済しております。結婚後の資金援助は受けておりません。