• 締切済み

白内障手術 眼内レンズの選択

まず 白内障と聞いて わ~視力回復 眼内レンズが入れられる!!と喜んでしまいました。 そこで 多焦点レンズをと・・・考えました。医療保険で先進医療特約付けていたので、厚生労働省認可病院へ行き検査してもらったら、なんと 私の眼は不適合 糖尿で眼に浮腫があり 単焦点レンズの方が適応しやすいとのお返事 なので 元の係り医に報告 その先生に執刀して貰う事に でっ来年年明け直ぐの手術が決まりました 単焦点では 近くにするか遠くにするか どちらか1箇所へのピント合わせですよね 一応今まで近眼だったので 遠くがメガネなしで見えるなんて 夢みたいなので ピントを遠く合うようにと返事しました 老眼鏡は100円均一でも 大丈夫とよく聞いていましたし 近眼メガネは20000円はしますしね そこで 考えたのが 左右の眼で ピントをずらして 違うタイプのレンズ装着はどうかなと お互い補い合って両目で見ているのだから 遠くと中間距離を網羅して ホン近くの細かい字 読書時ぐらいにだけメガネ使用に希望しようかと・・・  でもこれって眼が疲れたりとか副作用も心配で 執刀医の先生にお任せにすべきでしょうか こんな、しょうもない希望は恥ずかしいでしょうか、経験された方の アドバイスをお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

もとが近視で、しかも糖尿病網膜症があるのでしたら、それなりの近視を私なら残します。 近視の人はものを近づけて見るのになれているので、遠くをメインに見えるようにしてもかえって不便なことが多いです。 網膜に浮腫があるなら中心視力が今後落ちる可能性があり、その場合、ものを近づけて見るほうが、みやすくなります。 左右それぞれかえるモノビジョン法は、本人がよほどそれになれる覚悟があるのでなければ薦めません。 いっぺん片目だけコンタクト入れて生活できるかやってみたらどうですか? 糖尿病の方は自分の欲望に忠実な方が多く(医者は、DM気質と呼んでいます)、いろいろこまかく考えた結果かえって自分の思い通りの状況が得られないと大変に不満をもたれることが多いです。ですから、最大公約数的に対応するほうが、結果に不満が出にくいようです。

1101392
質問者

お礼

有り難う御座います。 糖尿の人の性格判断 すごく!!!!!!!!!当たっています!!!!!!その通りです 吃驚しました 私そのものです。糖尿の人の性格ではなく その様な性格の人が 生活習慣病の糖尿病になりやすいのですね よく分かります。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)左右の眼で ピントをずらして 違うタイプのレンズ装着はどうかな (A)そういう方もいらっしゃいます。 このような調節は、脳がするので、脳の調整力がどうなのか? という問題になります。 それを事前に調べる方法はありません。 それで、上手くいけば、良いのですが、 失敗すると、頭痛などの症状も出て来る可能性もあり、 近くも、遠くもメガネが必要になってしまいます。 なので、一度に両眼を手術するということは避けるのが 一般的です。 まずは、左右のどちらか、効き目の方を手術して、 たとえば、半年ほど様子を見てから 別の目を手術するという方法を取ります。 どのような焦点を選ぶのかは、人、それぞれです。 例えば、手元で仕事をするときには、 メガネを使用する、という人もいれば、 逆に、メガネを使用したくない、という人もいるでしょう。

1101392
質問者

お礼

有り難う御座いました。 現在の視力も メガネでの矯正ではまかないきれず 左右の視力がメガネをかけて 右0.3左0.6です それでも先生は 私の眼の近視度は それほどではなくて 白内障のせいだとおっしゃいます。結構長い期間こんなものかと 生活していたので、きっと 満足すると思っています.それでも あれやこれやと不安です。 メガネなしで駅の表示板も見えて、階段の足元も怖くない程度に見えたいと願っています。お店で値札を見るのには ペンダントルーペでも首にかけていましようかね・・

• mimazoku_2
回答No.1

お勧めは、単焦点・近距離用です。 理由は、今現在、片方にメガネを掛けて見てください、気分が悪くなりませんか? 左右の視覚情報に差異が発生すると、かなり疲れやすくなります。 また、日常では、それが新たなストレスになるので、左右の見え方は必ず合わせてください。 あなたの思うような結果は出ませんよ。 左右での視力の差異が発生すると、特に運転系では、問題が出ます。 そうです、「距離感」の認知に影響が出ます。 他にもオフィスでのPCを使った作業では、目に負担が掛かり、きっと後悔するでしょう。 私も白内障の手術を受けて、眼内レンズを入れました。 単焦点・遠距離だったかと思います。 ケド、白内障であれば、気づいていると思いますが、「像」が変形しますよね。 その症状は残りますので、結局、良い方の目の視力に頼る事になります。 また、細かい文字の焦点が、ある距離で合いますが、その前後は全く合いません。 特に目を近づけてもボケるばかりです。 ベストなのは、左右の視力差を極力減らして、メガネで補正する方が、現在と変わらない生活を送れます。 あと、単焦点の近距離と遠距離ですが、焦点距離が40cm程度変化するほどです。 手元で本を読める と、離した距離で読める の違いです。 焦点距離については、医師に確認してください。

1101392
質問者

お礼

有り難う御座います。 単純ではないのですね こんなものかの 生活 自分ではメガネで 綺麗な空を見ているつもりです。他の人の目にはどのように映っているのか知りたいです 全然違うのでしょうね 水晶体再生出来ると良いのに 全自動ピント調整出来ると良いのに 年明け7日に手術予定です 嬉しい報告が出来る様願います。神様にも 仏様にも その辺の草木にさえも祈りたい心境です。