- 締切済み
白内障の手術後
白内障の手術について3点教えてください。 1.眼内レンズの固定焦点になっても毛様体はピントを合わせようと働くものですか? 2.そのとき眼内レンズは厚さ調整が出来ないため、毛様体は働き続け、すなわち眼が疲れやす くなるのでしょうか? 3.眼内レンズを入れても近視は進む(眼軸長が大きくなる?)ものでしょうか?それとも安定して度数は変わらなくなるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yuubee(@yuubee)
- ベストアンサー率23% (274/1151)
回答No.1
1 2 水晶体が硬化して変形性がなくなったあとの毛様筋についてはおそらく 生体内の状況で調べた人はいないと思いますし、そもそも毛様筋 と眼精疲労がどの程度リンクしているのかも不明です。高齢者の眼精疲労 はむしろドライアイのほうが多い印象ですが。 3 成長後であれば軸性近視の進行はまずないのでは。ただ、強度近視の場合 後極の網脈絡膜の萎縮が進んだりぶどう腫があらわれたりすることはある でしょうが、これはもうなんともなりません。 白内障とともに近視化がすすんだのであれば、水晶体核硬化にともなう 核性近視とも考えられます。 なににしても、手術の時点で一番適したとおもわれる度数にあわせるしか ないと思います。
お礼
ありがとうございました。思っていた回答とは少し違いましたが、参考にさせていただきます。
補足
早速回答いただきありがとうございます。ただ質問が分かりにくかったのか期待していたのとは少し違っていたので再度質問させてください。 私はすでに白内障手術を受け、眼内レンズを装着しています。 眼内レンズは水晶体と違って毛様筋によりピント合わせが出来ません。しかし、毛様筋自体は脳からの信号でピントを合わせようと働くのではないでしょうか? ところが何時までたってもピント合わないため毛様筋は、調整運動をいつまでも続けるのではと思ったのですが…。