• ベストアンサー

年末調整の期限について

今年の年末調整の最終の期限ていつまででしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

年末調整の最終期限は、法的には1月31日です。 年内最後に支払う給与で年末調整を企業がしますが、その後訂正事項があった際には1月31日まで再年末調整が出来ることになってます。 これは、年末調整後、企業が市町村に提出する法定調書(給与支払報告書)の提出期限が1月31日だからです。 実際には、1月31日にそれらを行うことは、経理担当者の過重な負担ですので、訂正を要しない正しい年末調整を、年内の最後の給与支払いをする前に必要とします。 お聞きになられてる「年末調整」とは、企業がいつまで年末調整ができるかという法的なことではなく、従業員が企業に年末調整のために必要な用紙を提出する期限はいつか?ということでしょうか。 給与支払事務は企業によってそれぞれですが、12月の給与支払い日の相当前に書類が整ってないと間に合いません。 11月中には出してくれ(25年の場合には12月2日)という企業が多いかと想像します。 「年末調整を受けるために必要な書類」の提出はいつまでか?というご質問でしたら、お勤め先の経理担当者に具体的に聞かれるしかありません。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

会社によって違いますが、どんなに遅くても11月末日でしょう。 通常、12月の給料で精算しますから。 なお、会社によってはその期限すぎても、再年末調整をやってもらえることもあります。 私の会社では、再年末調整の期限は1月6日です。 会社で確認されることをおすすめします。

回答No.2

詳細が分かりませんが、 「年末調整をする人に聞いてください」 です。 年末調整と云うことは、会社勤めですね! 会社の給与計算する部署で年末調整して(税務署からやらされて)います。 そこで聞くのが一番です。 その機会を逃しても確定申告する方法(3/15まで)もありますが、初めてではややこしいと思います。

jhongamikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きいてみます!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一般的には、11月15日までに提出する。 遅くても11月中には出さないとなりません。 これを忘れると、再年末調整処理となり 翌年(2014年)1月末が締め切りです。

jhongamikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年末調整

    年末調整の手続き最終期限っていつですか?

  • 年末調整

    今年株式会社を設立して、税務署から年末調整の書類がどさっと届きました。 初めてなので、社労士や税理士に聞いたらいいのでしょうが、まずは知識を付けておこうと、質問させていただきます。 企業として、まず年末にしなければならないこととは、年末調整の手続き以外に、何があるでしょうか?また、その期限はいつなのか、など合わせてご教授願います。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 年末調整の期限

    こんにちは。 今回の質問の趣旨は、年末調整に法的に定められた期限があるのかどうかということです。 現在、法廷調書を1月末日に税務署に提出しなければならないことから、それまでに漠然とやればいいのかなと感覚的に考えています。 もし法的根拠があるのであれば教えていただきたいと思い質問にいたりました。 それではよろしくお願いいたします。

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 年末調整について

    こんばんは 今年もこの時期が地が付いてきました。年末調整の時期が。 会社で提出書類をもらい提出したのですが、どうも源泉徴収票が必要らしく一緒に提出してくれといわれました。 が、期限内にそろいそうになくこのままでは会社で年度末調整ができないといわれました。 もしこのまま年度末調整をやらない場合なにか起こるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • 年末調整期限について

    年末調整はいつまでにすれば良いのでしょうか?  今までは12月の給与で年末調整していましたが、今年主人が入社した会社は年末調整の申告用紙(平成23年分保険料控除申告書と平成24年分扶養控除等申告書)を仕事おさめの12月28日に配布しました。今からで間に合うのか、本当に年末調整してくれるのか不安です。   主人の給与は毎月1日から末日までを翌月10日支給ですが、1月10日の給与には年末調整の対象となる給与に含めないと思うのですが。。 また建設業で、従業員は作業員なども含めて15人くらいですが、納期の特例の延長でもしているのでしょうか?でも納期の特例は雇用関係にある人が10人未満ですよね。(雇用関係にある人とは雇用保険に入っている人ということでしょうか?) また、仕事納めの日に賞与を受け取りましたが社会保険料や所得税も控除されていない○万円の総額でした。 1月10日までの納付書は12月分の所得税なので、まさか年初めに年調書類を提出させて1月10日の納付書に入れ込むことはできないと思うのですが。。。 今まで年調の過不足額は今年最後に支払う給与から徴収すると思っていたのですが。。 1月支給の給与で繰り延べて過不足調整できるのでしょうか? 入職した職場の給与は社長が取り仕切っており、入職して数ヶ月の為、直接聞けないため教えてください、よろしくお願いします。                                                      あおい

  • 年末調整について

    今年の年末調整で、4月までは従たる給与で乙欄の適用者でしたが、5月からは主たる給与で甲欄適用者になりました。今年の年末調整は合算して年末調整を行ってよいものでしょうか?

  • 年末調整で・・・

    私は結婚していて主人の扶養に入っていますが、パートをしていてそのパートをしている職場で今年は年末調整をしました。 ところが、今年1度だけある事情で国民年金を払ったのですが、そのことを申告するのを忘れ、年末調整が終わってしまいました。 今から職場の方に提出しても調整して頂けるのでしょうか? 何も分からないので教えて下さい。 それと、去年までは主人の職場の方で年末調整をしていたのですが、今年は別々なので、主人の年末調整の金額は少なくなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年末調整について

    年末調整について教えてください。 今年結婚しました。 そして、今まで加入したことのない保険に加入しました。 このようなケースの場合、年末調整はどのように行ったら良いのでしょうか。 恥ずかしながら、年末調整については全然知識がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末調整

    年末調整は会社側が計算してお金が少し戻ってきたりするものだと思うのですが、今年の5月に正社員の仕事を辞めたのですが、その場合は年末調整はする必要もないし年末調整はできないという事ですか? 年末調整の事が何も分からず相談させていただきました(>_<)

専門家に質問してみよう