• ベストアンサー

車の任意保険について

はじめまして。 車の保険の更新日が近くなってきたので、現在加入中の所より安い所がないか検討中です。 でもその前に疑問点があります。 車は5年前に父親と折半して購入しました。(父親名義) ですが、父は車に乗ることは余りないので、私が引き取り全て私が払う事にしました。 (税金や保険、車検について) 保険名義人も現在は父親となっています。 これを私名義に変えることは出来ますか? また、それをすると今までの等級はなくなるのでしょうか? 現在の等級は、18等級 私、29歳、ゴールド免許 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#189367
noname#189367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.6です >現在も住民票は別にあります… >未婚ではいますが…  親子であることが証明出来る書類を揃えれば可能です。  「登録ナンバーは転居後に行う」とすれば、  現在のナンバーのまま切り替えてくれると思います。 >山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、 >住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは難しいという事でしょうか?  法的には転居2週間以内に居住地に住民票を移さなければならないハズですし、  住民票を実家に移してクルマの「名義変更」を済ませれば、  山梨に転居したあとの登録変更がグンと楽になります。  クルマを購入したディーラーにでも依頼すれば、  手数料1-2万円で名義変更手続きをしてくれると思います。

noname#189367
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

未婚のこと言うのは、独身と言う意味ではなく『婚姻歴がない』と言うこと指していますので ご留意ください。 さて >来年の春には家を出る予定です。 >このような場合は、やはり車の名義変更もするべきなのでしょうか? 少なくとも引っ越し時には車検証の「保管場所の変更届け出が必須」ですので 名義変更はしなければいけません。

回答No.6

>これを私名義に変えることは出来ますか?  保険もクルマの登録も変更可能です。  保険は「同居の親族、別居の未婚の子」には等級の引き継ぎが出来ますので、  転居後でも未婚であれば可能です。  ただ、今なら父と娘が記載された住民票1通で処理してくれますが、  山梨に転居してからだと「双方の住民票や戸籍謄本」などが必要になるでしょうから  転居前に手続きを済ませた方がラクだと思います。 車検は、自動車税の納税証明書があれば、 全国どこでても、父親名義でも受けられます。 山梨に転居後、自動車登録(ナンバー登録)変更と同時に名義変更(父→娘)を されれば良いかと思います。  父親=譲渡証明書、登録(名義変更)委任状/実印押印、印鑑証明  娘 =保管場所(車庫)証明書、登録(名義変更)委任状/実印押印、印鑑証明 5年も経過していれば自動車取得税はかからないと思います。

noname#189367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も住民票は別にあります… 未婚ではいますが… 山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは 難しいという事でしょうか? 何も分からず質問ばかりで申し訳ございません。

noname#189367
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在も住民票は別にあります… 未婚ではいますが… 山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは 難しいという事でしょうか? 何も分からず質問ばかりで申し訳ございません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

引継ぎの条件として・・・ 「同居の親族」と言うのが有ります。 条件を満たしていれば、引継ぎは可能です。 引継ぎの場合、 車の名義はさほど問題ではありません。 名義変更を考えているなら・・・ 高級車だと取得税がかかるかもです。 そのまま乗るか、後2~3年経ってから名義変更するかした方が良いです。

noname#189367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は同居していますが来年の春には家を出る予定です。 このような場合は、やはり車の名義変更もするべきなのでしょうか? ちなみに現在は神奈川県在住ですが、春には山梨県に住む予定です。 お忙しいとは思いますが、時間のある時に教えて頂けますか? お願い致します。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>保険名義人も現在は父親となっています。 これを私名義に変えることは出来ますか? 可能です。 >また、それをすると今までの等級はなくなるのでしょうか? 等級は継続できます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

保険の更新のタイミングで保険の名義も変えてしまうのがいいでしょうね。 親族での保険等級引き継ぎは可能です。 保険自体は「車」にかかっているので名義が変わっても問題ないですが念のため現在加入の保険会社に名義変更するということを伝えておくほうがいいでしょうね。 名義がお父様ということでローン会社の名義でもないようなので譲渡証明と委任状にお父様の実印、印鑑証明(お二人で行くなら委任状不要、お父様が手続き行くならあなたの実印と委任状)、車の保管場所も変わらなければ車庫証明も不要です。 もしあなたが別のところに暮らしているとなると車庫証明が必要になります。 譲渡証明と委任状はネットで探せばダウンロードできます。 名義変更(移転登録)は簡単ですから平日に時間があるならご自身でやれば費用もほとんどかかりません。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

車体の名義変更は車によっては 5年でも 取得税を取られるかも 陸自へ 確認してみて下さい。 以前聞いたのは 6年以内は取得税がかる 家族間の名義変更で売買は伴っていないと言えば 取得税なしにしてくれるかな? 保険の名義変更は同居の親族間であれば 割引も引継ぎ可能と思われますが 保険会社を変更する場合 新たな保険会社へ確認してから行うのが良いでしょう ネット保険・外資系は? 安い保険 外資系やネット保険で探せば有るでしょうが 保険って価格相応で  CMや雑誌新聞広告でうたってる面の保証が分厚く 説明していない普通の保険医ある 保証が薄いのが 落とし穴で 良く確認する必要が有ります。 安かろう 悪かろうと 事故を起こしたり受けたりしたときに 身に染みるものです。 事故を想定して こういう場合は、どういう保証が出るかを 各保険会社へ確認して比較してみると良いでしょう。 ネット保険の 40代ゴールド免許で いくらなど 割引の大きさをアピールしていますが。 お子様が乗るようになった場合 年齢制限なし契約で バカ高になる 高齢者になった場合の保険料も べらぼうに高くなると言った 仕組みになってます。 目先の安さで契約せず 良く色々確認されて 失敗しないように。 自分は個人の保険事務所で 国内大手損保へ加入 損保専門の販売店なので プロです 事故や保険使用時、保険屋さんが 色々動いてくれ 保証も出来る限り 出してもらえます。 保険会社って 請求しないと保証も 出さない出し渋るのが仕事のようで 良くわからないユーザーには。個人の保険事務所 代理店は。力になってくれます。 餅屋は餅屋 プロの店での契約は、十分な価値が有ります。 外資やネット保険では、担当者等 契約した保険会社の人と 親身に付き合いは、皆無です。 用が出来たら 担当者が出てきて 事務的に処理するだけで 心開いた相談も出来ないので ある意味保険会社の決めた範囲の保証(出さないと考えられてしまったら出ない) 個人の保険事務所は、保険会社とユーザーの間に入って 助言を受けれるので とても助かってます。 車の保険医ついての本も いろいろ出てますので 読まれると良いですよ。

回答No.1

 お父と同居でない場合は、単に車の譲渡ですから、6等級からのスタートかと思います。

関連するQ&A

  • 任意保険 2台目について

    夫婦で2台車があります。 自分=1.5のコンパクトカー等級18、ゴールド免許(自分名義の車) 嫁=軽7等級(嫁名義の車) 任意保険を同じ会社にしたいと思います、 嫁さんが免許は持ってましたが、半年前に車を持ったために任意保険も7等級です。 この場合、自分が1台追加で保険に加入して、夫婦限定にする事は出来るのでしょうか?

  • 車の任意保険について

    異なる住所地の家族の乗る軽4自動車を譲りうけました。古い車なのであと2年しか乗らないのですが、強制保険と車検証の名義の変更はせずに、任意保険のみ一旦解約して違うところに加入する場合、同じ等級(現在20等級)になるのでしょうか?手続き方法など教えて頂きたいのですが。

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 任意保険の加入について

    2/1に事故をしました。 私(26歳)の車で私が任意保険に加入していて7等級。(6月で満期) また、現在ゴールド免許ですが再来年にブルーに。 車体は損傷が激しく車両保険を利用して全損扱いにする予定です。 事故をした時点では一人世帯です。 車が長期間無いと困るので新車を購入して納車待ちです。 2/9に入籍する妻(25歳)の名義で車を購入します。 妻はここまでほぼペーパーなのでゴールド免許。 新車に関しては、もちろん妻も運転できるようにします。 この場合、任意保険はどのようにするのが良いでしょうか。 私が保険を利用したことで、継続する場合は来年4等級になると思います。 同居の親族にもデメリット等級は継承されると聞いたのですが、 妻がもし新規加入した場合はどうなるのでしょうか。そもそもできないのでしょうか。 できれば事故車両にかけてある保険の後の取り扱いも含めて教えていただけますと幸いです。

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 任意保険

    19歳男です 現在我が家では軽と普通自動車の2つを所有しております 家族特約で両方とも父の名義となっており、軽と普通自動車はそれぞれ主な運転者が私と母で契約されております 私は前年齢で等級が一番低いため保険料が高くなっており 母はゴールド免許により等級が高いため保険料が安くなっています 実は妹(高1)が車の免許をとるかもしくは5年がたてばかどちらかの理由か忘れましたが母が“私の車を共同で使ってもよい”と言っています 母の車の保険内容では運転者が35歳以上の人のみ保険対象なのでその時に切り替えないといけません 今保険を切り替共同で運転させてもらうと私が前年齢で保険が高くなるということは知っています 母が前述の発言をするのはやはり保険料が安くなる事を考えて言ってるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません

  • 自動車の任意保険の加入について

    自動車保険についてですが、現在、父親が車を所有して任意保険を掛けているのですが、もう年なので免許の更新を行わず返納しました。ただし、そのまま車を父親の所有にして息子(別居)の私が車を使うことになったのですが、ディーラーに聞くとその場合、現在加入の任意保険の更新の際は父親名義で任意保険を掛けることが出来ないと言われました。これは本当なのでしょうか?あと、現在、父親名義の任意保険(4月2日まで保証期間)に加入しておりまだ有効期限はあるのですが、以前から掛けているので保証期間満了までは有効なのでしょうか?免許を返納したので加入出来ないのなら、現在加入中の保険も使えないのではないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車の任意保険について。この場合、新規加入?それとも契約変更?

    自動車の任意保険について、教えて下さい。 保険についてはまったく無知です。お知恵をお貸し下さい。 現在、彼と同棲しています。 彼と私の2人で、保険に入る場合、どうしたらいいですか? 今は彼の車(アベニール)があり、車の名義・保険は、彼の父親の名義になっているそうです。 加入している保険内容・等級、共に不明。 ※彼は20歳の時に免許を取り、今年の12月で29歳。 ※事故歴なし。 ※保険料は、年間10万円弱(らしい) ※保険は、親戚がやっている代理店で加入。 そろそろ車を買いかえようと思っていたところ、私の父から車(キューブ)をもらえることになりました。 実家にいた時に父と私が使用していた車です。 車の名義は、私の父親。使用者は、私本人となっています。 (手続きが面倒なので、名義変更はしません。) ※この車(キューブ)に付けていた保険は、私の父が新しい車を購入したので、そちらに契約変更をしたそうです。 キューブを彼と私の2人で運転する場合、保険はどのようにしたらいいのでしょうか? なるべく安く、なるべく面倒でない方法がいいのですが。 考えられるのは、下記の3点です。  1.新規加入  2.彼の父名義の保険を契約変更  3.私の父名義の保険に、キューブも入れてもらう 問題もありますが。 1.新規加入の場合、24歳の私と28歳の彼。 保険年齢的にも、条件的にも保険料が高いのでは? 2.保険契約者と自動車の所有者の名義が違っても、契約することはできるのでしょうか? 3.私の父名義の保険に、キューブを追加してもらう方法が一番楽な気がするんですが、住んでいる住所が違います。問題ないのでしょうか? これ以外に問題があれば教えて下さい。 ※また、彼の車が6月まで車検が残っているので、できれば6月までは2台の車を使いたいと思っています。

  • 自動車任意保険の家族限定について

    20代半ば、独身男性1人暮らしです。 免許取り立ての頃、路駐で罰金を払ったことがあり、この先違反をしなくても平成23年までゴールド免許の取得は出来ません。 名義:父親、使用人自分の7年落ちの普通車に乗ってます。 任意保険は国内大手の保険会社で父親契約の家族割引(セカンドカー割引だとおもいます)に加入しています。父親は自分用にもう一台所有しています。等級ははっきりとは分からないのですが、ここ10年事故もして無いですし20等級に近い(少なくとも15等級よりは良い条件)と思います。 質問したい件は 【1】自分用に保険を入りなおすのは得策ではないですか? 結婚したら入りなおさなくてはいけませんが、それまで未婚の子供として今のままの保険でいいでしょうか? 【2】車の名義人を自分に変更した場合、保険の契約内容は変わってくるのでしょうか? そのまま父親の契約の自動車保険を続けれるのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。