• ベストアンサー

車の任意保険について

はじめまして。 車の保険の更新日が近くなってきたので、現在加入中の所より安い所がないか検討中です。 でもその前に疑問点があります。 車は5年前に父親と折半して購入しました。(父親名義) ですが、父は車に乗ることは余りないので、私が引き取り全て私が払う事にしました。 (税金や保険、車検について) 保険名義人も現在は父親となっています。 これを私名義に変えることは出来ますか? また、それをすると今までの等級はなくなるのでしょうか? 現在の等級は、18等級 私、29歳、ゴールド免許 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#189367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.6です >現在も住民票は別にあります… >未婚ではいますが…  親子であることが証明出来る書類を揃えれば可能です。  「登録ナンバーは転居後に行う」とすれば、  現在のナンバーのまま切り替えてくれると思います。 >山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、 >住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは難しいという事でしょうか?  法的には転居2週間以内に居住地に住民票を移さなければならないハズですし、  住民票を実家に移してクルマの「名義変更」を済ませれば、  山梨に転居したあとの登録変更がグンと楽になります。  クルマを購入したディーラーにでも依頼すれば、  手数料1-2万円で名義変更手続きをしてくれると思います。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.7

未婚のこと言うのは、独身と言う意味ではなく『婚姻歴がない』と言うこと指していますので ご留意ください。 さて >来年の春には家を出る予定です。 >このような場合は、やはり車の名義変更もするべきなのでしょうか? 少なくとも引っ越し時には車検証の「保管場所の変更届け出が必須」ですので 名義変更はしなければいけません。

回答No.6

>これを私名義に変えることは出来ますか?  保険もクルマの登録も変更可能です。  保険は「同居の親族、別居の未婚の子」には等級の引き継ぎが出来ますので、  転居後でも未婚であれば可能です。  ただ、今なら父と娘が記載された住民票1通で処理してくれますが、  山梨に転居してからだと「双方の住民票や戸籍謄本」などが必要になるでしょうから  転居前に手続きを済ませた方がラクだと思います。 車検は、自動車税の納税証明書があれば、 全国どこでても、父親名義でも受けられます。 山梨に転居後、自動車登録(ナンバー登録)変更と同時に名義変更(父→娘)を されれば良いかと思います。  父親=譲渡証明書、登録(名義変更)委任状/実印押印、印鑑証明  娘 =保管場所(車庫)証明書、登録(名義変更)委任状/実印押印、印鑑証明 5年も経過していれば自動車取得税はかからないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も住民票は別にあります… 未婚ではいますが… 山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは 難しいという事でしょうか? 何も分からず質問ばかりで申し訳ございません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在も住民票は別にあります… 未婚ではいますが… 山梨に行く前に数カ月実家に戻る予定ではいるのですが、住民票もやはり移さないと保険の引き継ぎは 難しいという事でしょうか? 何も分からず質問ばかりで申し訳ございません。

• fjdksla
回答No.5

引継ぎの条件として・・・ 「同居の親族」と言うのが有ります。 条件を満たしていれば、引継ぎは可能です。 引継ぎの場合、 車の名義はさほど問題ではありません。 名義変更を考えているなら・・・ 高級車だと取得税がかかるかもです。 そのまま乗るか、後2~3年経ってから名義変更するかした方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は同居していますが来年の春には家を出る予定です。 このような場合は、やはり車の名義変更もするべきなのでしょうか? ちなみに現在は神奈川県在住ですが、春には山梨県に住む予定です。 お忙しいとは思いますが、時間のある時に教えて頂けますか? お願い致します。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>保険名義人も現在は父親となっています。 これを私名義に変えることは出来ますか? 可能です。 >また、それをすると今までの等級はなくなるのでしょうか? 等級は継続できます。

• k-ayako
回答No.3

保険の更新のタイミングで保険の名義も変えてしまうのがいいでしょうね。 親族での保険等級引き継ぎは可能です。 保険自体は「車」にかかっているので名義が変わっても問題ないですが念のため現在加入の保険会社に名義変更するということを伝えておくほうがいいでしょうね。 名義がお父様ということでローン会社の名義でもないようなので譲渡証明と委任状にお父様の実印、印鑑証明(お二人で行くなら委任状不要、お父様が手続き行くならあなたの実印と委任状)、車の保管場所も変わらなければ車庫証明も不要です。 もしあなたが別のところに暮らしているとなると車庫証明が必要になります。 譲渡証明と委任状はネットで探せばダウンロードできます。 名義変更(移転登録)は簡単ですから平日に時間があるならご自身でやれば費用もほとんどかかりません。

• BP9outback
回答No.2

車体の名義変更は車によっては 5年でも 取得税を取られるかも 陸自へ 確認してみて下さい。 以前聞いたのは 6年以内は取得税がかる 家族間の名義変更で売買は伴っていないと言えば 取得税なしにしてくれるかな? 保険の名義変更は同居の親族間であれば 割引も引継ぎ可能と思われますが 保険会社を変更する場合 新たな保険会社へ確認してから行うのが良いでしょう ネット保険・外資系は? 安い保険 外資系やネット保険で探せば有るでしょうが 保険って価格相応で  CMや雑誌新聞広告でうたってる面の保証が分厚く 説明していない普通の保険医ある 保証が薄いのが 落とし穴で 良く確認する必要が有ります。 安かろう 悪かろうと 事故を起こしたり受けたりしたときに 身に染みるものです。 事故を想定して こういう場合は、どういう保証が出るかを 各保険会社へ確認して比較してみると良いでしょう。 ネット保険の 40代ゴールド免許で いくらなど 割引の大きさをアピールしていますが。 お子様が乗るようになった場合 年齢制限なし契約で バカ高になる 高齢者になった場合の保険料も べらぼうに高くなると言った 仕組みになってます。 目先の安さで契約せず 良く色々確認されて 失敗しないように。 自分は個人の保険事務所で 国内大手損保へ加入 損保専門の販売店なので プロです 事故や保険使用時、保険屋さんが 色々動いてくれ 保証も出来る限り 出してもらえます。 保険会社って 請求しないと保証も 出さない出し渋るのが仕事のようで 良くわからないユーザーには。個人の保険事務所 代理店は。力になってくれます。 餅屋は餅屋 プロの店での契約は、十分な価値が有ります。 外資やネット保険では、担当者等 契約した保険会社の人と 親身に付き合いは、皆無です。 用が出来たら 担当者が出てきて 事務的に処理するだけで 心開いた相談も出来ないので ある意味保険会社の決めた範囲の保証(出さないと考えられてしまったら出ない) 個人の保険事務所は、保険会社とユーザーの間に入って 助言を受けれるので とても助かってます。 車の保険医ついての本も いろいろ出てますので 読まれると良いですよ。

回答No.1

お父と同居でない場合は、単に車の譲渡ですから、6等級からのスタートかと思います。