• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車を子どもが買うときの任意保険について

 このたび,追加でフィットを購入しました。任意保険を三井住友海上さんで,できるだけ安いものにしたいと考えています。ややこしいですが,ご教授いただければと思います。  私の家は,軽自動車を2台(ハイゼット・ムーブ)所有しています。(2台とも8年以上経過した車です。) ハイゼット・・父のみ運転。父名義保険,20等級,本人限定。 ムーブ・・・家族全員運転・友人も運転。父名義保険,20等級。年齢制限+他人OK。 運転者・・父,58歳,ゴールド免許。ムーブはほとんど運転しない。      私,26歳,ゴールド免許。      兄,28歳,ゴールド免許。そのうち別居予定。      母,56歳,ほとんど運転しない。非ゴールド免許。 新規購入・・・平成18年式フィット,1500CC,8月末納車予定。(本体価格80万)        私,兄,父が運転予定。友人も運転できるようにしたい。  購入時,セカンドカー割引が使えるから購入を父名義にしたほうがいいといわれ,そうしました。  ですが,調べてみると,同居の家族間では等級の引継ぎができるということを知りました。引継ぎの詳細な条件がよくわかりませんので,的外れなことを考えているかもしれませんので,ぜひ教えていただきたいと思います。 条件 ・数年後には,ムーブ・・兄名義,フィット・・・自分名義 ・ハイゼットは誰の名義でもかまわない。運転するのは父のみ。  どの契約が可能であり,かつ長期的に保険料が割安になるでしょうか。  父親関連の今までのつきあいもあるので,保険会社は三井住友海上で考えています。 (もし変更するとしたら来年以降に自分名義になった車だけ考えたらいいかなと。) 1.ハイゼット・ムーブはそのままで,フィットを父名義のセカンドカー割引適用。 その後,ハイゼットとフィットの等級を入れ替え,20等級になったフィットの名義を自分名義に変更。ムーブを兄に等級継承。 2.ハイゼットの等級を自分に継承し,その等級で自分名義でフィットの保険を契約,ハイゼットを父名義で新規契約。ムーブを兄に等級継承。 3.フィットは,父名義のセカンドカー割引。ムーブを自分名義に変更。   時期を見て,ムーブを兄に,フィットを自分に名義変更。 4.そのほか,私の知らない方法。  既に購入時に父親名義になっているので,これらの方法は使えないのでしょうか。  ややこしい質問ですが,ご教授いただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険料節約効果があるのは、ムーヴの保険にフィット車両入れ替え はみ出し車ムーヴをセカンダカー割引7等級新規加入  セカンドカー割引は、同居親族に11等級以上の自動車保険があれば、同居親族全員名義関係なく適用されます。 1,2,3,の方法については新規車両購入時、増車の際、同居親族間ではどのような入れ替えも可能です。加入保険屋担当者に相談されることですね。 1保険証券に3台まとめて加入すれば3%割引付加され、月払いなら8%の割引、節約効果があります。 NO1さんの書き込みの通り、保険上では車検証上の名義にあまり重要性はなく、重要ポイントはその車を主に運転する人 記名被保険者にあります。 私流の解釈・理解は 保険上では、名義というのは記名被保険者のことであって、契約者・車検証上の名義に重要性はないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

セカンドカー割引で±0から-10%に下がるならセカンドカー割引が有効かも。年齢制限を26歳不担保にして-20%。 家族限定はお兄様が別居後は使えない為どうするか。 後契約後に契約を入れ替えて精算する事は可能です(これが同じ会社の強み)。ダウンするなら是非。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

通常こういうことは代理店に相談すべきですね。 ただ、無知無能の代理店で加入していると、出来ることを 出来ない。出来ないことを出来る などの誤りもあります。 自動車保険はこういうときの合理的な保険の付け方や事故の 時にも適切な助言が得られるようなプロ代理店で加入しないと 思わぬ事態を招きますよ。 本題ですが、自動車保険は父名義とか兄名義、私名義といった 言葉はあまり意味がありません。 保険契約者名義とか車検証の名義とかではなく、 「記名被保険者」が誰になっているかが最重要です。 それが不明では、回答のしようがありません。 記名被保険者とは「主としてその車を使用する人」であり、 契約時に1人だけ指定するのです。 これは契約時の告知義務であり、これの適用を誤ると 事故の時にも保険が出ないこともある重要な事です。 (証券にも必ず記載されています) 同時に、自動車保険の等級の継承や家族の範囲、他車運転特約 などすべてこの記名被保険者を軸にして展開するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意保険 2台目について

    夫婦で2台車があります。 自分=1.5のコンパクトカー等級18、ゴールド免許(自分名義の車) 嫁=軽7等級(嫁名義の車) 任意保険を同じ会社にしたいと思います、 嫁さんが免許は持ってましたが、半年前に車を持ったために任意保険も7等級です。 この場合、自分が1台追加で保険に加入して、夫婦限定にする事は出来るのでしょうか?

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 自動車任意保険の家族限定について

    20代半ば、独身男性1人暮らしです。 免許取り立ての頃、路駐で罰金を払ったことがあり、この先違反をしなくても平成23年までゴールド免許の取得は出来ません。 名義:父親、使用人自分の7年落ちの普通車に乗ってます。 任意保険は国内大手の保険会社で父親契約の家族割引(セカンドカー割引だとおもいます)に加入しています。父親は自分用にもう一台所有しています。等級ははっきりとは分からないのですが、ここ10年事故もして無いですし20等級に近い(少なくとも15等級よりは良い条件)と思います。 質問したい件は 【1】自分用に保険を入りなおすのは得策ではないですか? 結婚したら入りなおさなくてはいけませんが、それまで未婚の子供として今のままの保険でいいでしょうか? 【2】車の名義人を自分に変更した場合、保険の契約内容は変わってくるのでしょうか? そのまま父親の契約の自動車保険を続けれるのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    この度、普通免許を取得しましたので、中古車の購入を考えています。 まずは運転に慣れるまで、安い中古車を購入して2年ほど乗り、その後新車を購入予定です。 そこで、自動車保険について質問なのですが、21歳以下ですと保険料が格段に高くなるので、車を親名義で購入してもらい、セカンドカーとしての位置づけで、家族限定で保険に入ってもらうほうがよいでしょうか? ちなみに私の両親は全労災の自動車共済に加入しており、ゴールド免許で20等級ですので、ある程度安くなると思います。 あるいは、他の保険会社に新規で親にその中古車だけで保険に加入してもらうほうが、安くなるというような場合もあるのでしょうか? ちなみに、購入予定の中古車は平成15年以降に製造された、ムーヴやワゴンRなどの軽自動車を購入する予定です。 詳しい方ご意見お願いします。

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 任意保険どうしたらいい?

    こんにちは☆我が家は主人(ステーションワゴン)と私(スポーツカー)で計2台自家用車を保有しております。私の車は結婚前から乗っているもので、所有名義人は父、任意保険もお金こそ私が払っていますがこちらも契約名義人は父です。他県へ引越しを機にこの1台を実父名義から私か主人へと名義変更しようと思います。新たに任意保険も入り直さないといけないのですが、父とは元々同居していないので等級継承も出来ずなんとか安く保険代を支払うことは出来ないだろうかと思います。そこで皆様にご相談したいのが、私の車に掛ける保険を現在主人の入ってる任意保険を利用して入ることは出来ませんでしょうか?なにせスポーツカーなので、6等級だとだいぶ高くつきそうなので…(^^);乱文で申し訳ありませんがどうかお知恵をお貸し下さい!

  • 自動車保険について教えてください

    全くの素人で、どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 現在セカンドカーを妻である私が乗っています。先日傷をつけてしまいました。保険を使うか微妙な金額(約5万円程度)です。ちなみに車両保険は1回目免責0、2回目10万円です。 保険は「セカンドカー」として主人の名義で入っていて7等級です。保険を使うと4等級になってしまいます。そこで質問なのですが、保険を使って治したとして、その後更新はせず、私名義で(スタート6等級)入る事は可能でしょうか。それはいけないことですか?

  • 自動車保険:等級の継承について

    現在、車も保険も私名義です。 今年の4月初旬に保険の契約をしました。 次の4月までに解約し、同居の兄名義で保険に新規加入希望です。 これだと等級は継承されると思うのですが、 車の名義も兄に変更した場合、等級の継承はされるのでしょうか。

  • 任意保険の加入について

    2/1に事故をしました。 私(26歳)の車で私が任意保険に加入していて7等級。(6月で満期) また、現在ゴールド免許ですが再来年にブルーに。 車体は損傷が激しく車両保険を利用して全損扱いにする予定です。 事故をした時点では一人世帯です。 車が長期間無いと困るので新車を購入して納車待ちです。 2/9に入籍する妻(25歳)の名義で車を購入します。 妻はここまでほぼペーパーなのでゴールド免許。 新車に関しては、もちろん妻も運転できるようにします。 この場合、任意保険はどのようにするのが良いでしょうか。 私が保険を利用したことで、継続する場合は来年4等級になると思います。 同居の親族にもデメリット等級は継承されると聞いたのですが、 妻がもし新規加入した場合はどうなるのでしょうか。そもそもできないのでしょうか。 できれば事故車両にかけてある保険の後の取り扱いも含めて教えていただけますと幸いです。

  • 任意保険

    19歳男です 現在我が家では軽と普通自動車の2つを所有しております 家族特約で両方とも父の名義となっており、軽と普通自動車はそれぞれ主な運転者が私と母で契約されております 私は前年齢で等級が一番低いため保険料が高くなっており 母はゴールド免許により等級が高いため保険料が安くなっています 実は妹(高1)が車の免許をとるかもしくは5年がたてばかどちらかの理由か忘れましたが母が“私の車を共同で使ってもよい”と言っています 母の車の保険内容では運転者が35歳以上の人のみ保険対象なのでその時に切り替えないといけません 今保険を切り替共同で運転させてもらうと私が前年齢で保険が高くなるということは知っています 母が前述の発言をするのはやはり保険料が安くなる事を考えて言ってるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません