彼が甥っ子を育児

このQ&Aのポイント
  • 彼の妹さんがシングルマザーで男の子を出産しました。彼は甥っ子の育児に参加していますが、彼が全てをやってもらっていることに疑問を抱いています。
  • 彼が哺乳瓶の洗浄係やお風呂の手伝いなど、甥っ子の育児を担当していますが、彼の妹さんが甥っ子のためにやってもらって当たり前と言っています。
  • 彼は本当に甥っ子の育児に覚悟を持って取り組んでいるのか疑問です。また、自分たちが子供を持つのを楽しみにしていたので、甥っ子で全ての経験をすることに寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が甥っ子を育児

彼の妹さんが先日シングルマザーで男の子を出産しました。 4人兄弟の彼(長男)の家で初めての孫・甥っ子なので家族みんな喜んでいました。 私も無事な出産を喜びました。 しかし最近どうも妹さんの育児に疑問を抱いてしまいます。 退院してすぐに新生児を彼に預けてアカチャンホ○ポにお買いもの。 シングルで実家暮らしのため、多少家族が育児の助けをしてくれるのはあると思いますが、育児の全てを役割分担してやってもらっているんです。 彼が哺乳瓶の洗浄係で彼が「これくらい自分でできない?」と妹さんに言うと「誰のため?甥っ子のためでしょ」と言われたそうです。 お風呂もお母さんの指導のもと弟さんが入れて彼が拭いて着替えさせてあげたそうです。 彼からは妊娠時から「本人が覚悟をして決めたんだし・・・」と聞いていますがほとんどやってもらってて本当に覚悟しているのか疑問です。 本来なら母親の妹さんが出来る限りでもやるべきことなのに「誰のため?」と強気でやってもらって当たり前なのが気になります。 本音を言うと、できれば彼との子供ができてから2人で育児を楽しみたかったのですが、甥っ子で全て経験してしまうのかと思うと寂しいです。 初孫・甥っ子だし家族を助ける、大切にするということではいいと思うのですが、複雑です。 私がわがまま、幼稚なのでしょうか? どうしたらもっと受け入れられるようになりますか? 余談ですが、懐妊祝いも出産祝いも彼からわたしてもらってあげたのですが「これ彼女から・・」と渡すと「おう、ありがとっ」と軽く言われただけのようです。

noname#212075
noname#212075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.7

>本音を言うと、できれば彼との子供ができてから2人で育児を楽しみたかったのですが、甥っ子で全て経験してしまうのかと思うと寂しいです。 →これ、問題なしです。 いくら可愛くても、甥っ子と自分の子どもは別物です。 ポジティブに考えれば、甥っ子で慣れるので、自分の子どもの育児の時は、よりスムーズだと思いますよ。 育児の手伝いを頼んでも、「お風呂は怖くて入れられない」「哺乳瓶の洗い方が分からない」ってな男性は多いです。 「旦那に頼んでも役に立たない」と怒っているママ、たくさんいます。 今から育児に慣れてくれるなんて、頼もしいじゃないですか。 あと、割り切りましょう。 彼の家は、そういう家なんです。 あなたの家、あなたの価値観とは違うんです。 そこんとこ、しっかり割り切らないと、結婚してから大変ですよ。 結婚って、あくまでも、他人暮らすことですし、旦那の親戚と付き合うって、よそ者が入り込むってことですから。 そうですね、他の方の意見にもありましたが、実家の家族との絆が強い人は、自分の家庭を二の次にしたりすることがあります。 兄弟がお金に困ってたら、自分の家庭を顧みずに平気でお金渡したり。 多分、その彼のご両親達も、あなたと彼の子どもよりも、「父親がいなくて可愛そう」と、その甥っ子をひいきするでしょうから、不公平だと感じるような仕打ちも受けることでしょう。 そういうのを想定した上で、割り切ってください。

noname#212075
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます! やはり、皆様仰ってくださっているように経験してくれている方が将来自分達の子供が出来た時に手伝ってもらえるしスムーズだということですね‼ 確かに2児の子を持つ親友は「出来ないから旦那に頼めない」と愚痴っていました(´・_・`) 価値観のご指摘もごもっともです。 確かに自分の価値観でしかないのにそれをよそ者の私が「おかしいんじゃない⁉」という筋合いはないですよね(^_^;) ここはそういう家族なんだぁ、と思った方が自分も気が楽になるかもしれません。 仰る通り今後、不公平と感じる仕打ちはあるでしょう。 そういうことも想定して、今を見守っていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

普通は母親が自分で何でもしてしまおうって思うのですがねー 子供を育てた経験のある両親にサポートして貰うならまだしも 未経験の兄弟に任せる感覚ってのはちょっと理解出来ません 彼は妹さんが覚悟したとか言ってますけど それって出産のことで子育てのことではなかったのでしょう ま、家族で妹が出産するか堕胎か話し合った時に 家族総出で協力するとか約束が出来ていたのだと思います。 あなたの感情は大雑把に言えば嫉妬ですね。 可能なら彼に協力して一緒に育児を体験されるのが良いと思います。

noname#212075
質問者

お礼

出産前に妹さんが「実家に居させてもらってるだけで申し訳ない」と言っていたと聞いたのですが、いざ出産したら当たり前のように役割分担決めて手伝ってもらっています。 実は家族に妊娠の話をした時にはすでに安定期でシングルで出産すると打ち明けられた状況でした。 家族は受け入れるしかなかったそうです。 そうなんです。 ただの嫉妬だとわかっているんです>_< なのでもちろん彼にも言えないのでこちらで皆さんから、どう受け入れればいいのかアドバイスをいただきたかったのです(^_^;) ハッキリと言ってくださってありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

たぶん、そういう兄妹関係だったんじゃないでしょうか。優しくて面倒見のいい兄、ちゃっかり者でしたたかで甘え上手の妹。妹さんは兄の面倒見がいいところを利用してきたのでしょう。妹さんからすると「アタシが幼稚園くらいのときからずーっとこういう関係。なにをいまさら。アンタ彼女ヅラしてるけどせいぜいここ数ヶ月(数年)の兄しか知らないんでしょ」でしょうね。 私の親友でも「お前が父親か」と思うほど妹の子供の面倒を見ていた奴がいます。おむつを交換したりね。 で、今は2児の父親ですが、まあ大変なマイホームパパですよ。結婚前は夜遊びも人並み以上にお盛んでしたが、結婚が決まってからはサッパリ、パッタリ。人生のすべては家族(嫁・子供)優先ですが、それを苦痛ともなんとも思っていません。奥さんははっきりいって美人じゃないんだけど・笑、これ以上の夫を望むのは贅沢が過ぎると思っていますよ。もちろん、女性ですから何かとご不満もあるんでしょうけれど。 私は独身なのでよく分かりませんが、やっぱり女性は最初の子供だと不慣れで何かとテンパるらしいですよ。夜泣きもありますしね。だけど経験者の彼はそのへんをテキパキやってくれるってことでしょ。しかも、妹の子を面倒見るのに自分の子は面倒見ないってことはないでしょう。下世話な例えになるけど、処女がセックスするとき、童貞とセックスの経験がある男と、どっちが安心して任せられるかってことですよ。 あとついでにいえば、おそらく他の回答者さんはその妹さんに否定的な意見を述べる人が多いでしょうが、元々日本人というのは「子供はみんなで育てる」っていう文化を持つ民族なんです。兄弟親戚地域の皆さん、そういうのがみんな一緒になって子育てをするのです。 最近、子供の虐待という痛ましい事件が増えていますよね。共通しているのは母親が孤立していることです。虐待して子供を死なせた母親の中には、最初はすごく気合を入れて子育てをしていたという人もいます。だけど、思い通りにならなくてストレスをためて、しかも相談する相手がいなくて孤立してさらにそれがストレスになって虐待になってしまうわけでしょ。 周囲の人が寄ってたかって子育てしたら、母親もストレスがかからないし子供も多くの人たちと関わることで社会性と感受性が育まれます。彼の家族の育て方は、日本人的には実に正しい育て方なのですよ。

noname#212075
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 育児を手伝っている経験はきっと今後役に立つはずですよね! わかっていながらも嬉しそうに話す彼を心から笑って聞ける心の広さが、まだ私には足りてないみたいです。 もちろん彼には伝えませんが、家族に手伝ってもらって当たり前の妹さんにもイライラしてしまいます。 お見舞いに来ていただいた方へのお返しも妹さんではなくお父さんが考えているようで…。 ですが、確かに虐待に走ってしまうよりはもちろん家族に助けて頂いた方がいいですね。 相談もできるし妹さんにとってはいい環境なのかもしれませんね。 私はもちろん経験がないので、妹さんの大変さがわからないあまり、甘えすぎだと捉えてしまったのでしょうか(´・_・`)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 甥っ子って案外カワイイので、彼も好きでやってるんだと思います。  育児って、初めてだとバタバタする事が多いですが、(彼が)少し慣れてくれてた方がラクだと思いますよ。育児の大変さがわからず、全く手伝わない彼も多いので。

noname#212075
質問者

お礼

私にも甥っ子がいるので可愛いがる気持ちはとてもわかります。(兄が離婚したので会えませんが(^_^;)) 好きで率先してやっているなら彼の自由なので構いませんが、妹さんは出産前から家族全員の役割分担を決めて現にやってもらっている状態です。 浸けて置くだけの哺乳瓶洗浄を「これくらいならできるでしょ?」と言うと「誰のため?」と、やらせて指示しているのが気にかかりました。 経験はいいのですが、家族もやって当たり前、ではなくもっと感謝するべきことでは?と部外者ながら思ってしまいます(´・_・`)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

「彼の妹」とありますから、質問者さんもまだ結婚されていないんでしょ? 今後も家族内で揉める事、必至。そのような一族に加わるべきか、もう一度よく考えるべきですね。

noname#212075
質問者

お礼

コメントありがとうございます! はい、結婚はまだしていません。 確かに彼の家族皆さんとても良くしてくれますが、入るとなるといろいろと大変なんだろうとは思います。 その覚悟があるか、もう一度考えてみたいと思います。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

過剰なほど協力する家族っているんですよね。 お気持ち理解できます。 私の女房がそう、その妹もそうです。 理解できない気持ちは分かりますが、ここはもう少し前向きに考えることをお勧めします。 助けることができない、少なくなる日は必ず来るので、それまでは放っておけば良いと思います。 自分の子どもができたりすれば、手助けしている時間もないでしょう。 その時までの良い経験と考えては如何でしょうか? 自分に子どもができた時に絶対役に立ちますし、彼は良い父親になると思いますよ。 私も同じような感じで良い経験をしたと思っていますし、自分の時に確かに役に立ちました。 育児に協力する時間が長くなればなるほど子ども気持ちが分かるようにもなりますし、良い事もたくさんありますよ。 ここま前向きに考え、見守っては如何でしょうか? 無理になったら無理って言えば良いだけの話ですから。 これは余談ですが、実家の家族愛の強い人と結婚すると大変です。子育てに限らず・・・

noname#212075
質問者

お礼

前向きなアドバイスありがとうございます! 彼が嬉しそうに「赤ちゃんってこーなんだね、あーするんだね。オムツ替えに着替えに大変だよ」と話しているのを聞いてると「あんたの子かよ‼」と不満に思ってしまうんです。 私の心が狭いのでしょう(^_^;) 将来一緒に子育てして感動したかった…と寂しくなってしまいます。 すぐには難しいですが、少しずつひとつひとつ前向きに考えられるようになりたいと思います‼ 確かに彼の今の経験は今後役に立ちますよね(^_^)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.1

>初めての孫・甥っ子なので家族みんな喜んでいました。 いくら初めてでも、シングルマザーでの出産を喜んでたって...。 頭おかしんじゃないかと思いますが。 現に馬鹿妹を甘やかすだけ甘やかして、それで育児とは聞いて呆れるくらいです。 彼もそうですが家族全員ちょっと頭の中身を疑いますね。

noname#212075
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 正直私も家族に頼りすぎで育児なんて言えるのかと疑問ではあります。 家族愛という言葉は綺麗事すぎると思ってしまいます。 私の心が狭いのかもと思っていました。 なんだか少し楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甥っ子が可愛いくて仕方ないんですが、迷惑かも・・・

     こんにちは。私は独身30代女性です。私には弟夫婦がいて、同じ市内に住んでいて結構近い距離なのでたまに遊びに言ったりすることがあります。 今日、明日が甥っ子の誕生日だったのでお祝いをしてあげたくて義理の妹に電話で明日の予定を尋ねたんですが、その後弟から折り返し電話があり、「明日は日帰りキャンプに行くので、帰りに家によるわ」とのことでした。(私は実家で父と兄と暮らしています) 私は甥っ子が可愛くて仕方なく、できるなら毎週土日にでも会いたいくらいですが、弟の家族も家族水入らずで過ごしたいだろうと思って行くのを我慢することが多いです。 そこで既婚者で子どもがいる方に伺いたいんですが、義理の姉とか実の姉とかが休日にきたりするのは迷惑ですか? 私はこれまで、誕生日プレゼントや出産祝いなど毎年のように贈ってきました。何とか甥っ子に喜んでもらいたい一心だったんですが、これは迷惑だったでしょうか?

  • 甥っ子(4歳)の奇声 (長文です)

    4歳の甥っ子について相談お願いします。 私の甥っ子は、睡眠時間もバラバラで 夜中の2時や朝方の6時まで寝ないこともしばしば。 その間必ずといっていいほど、天井にむかい 誰かと話をしているのです。 最初は『目に見えない誰かと?話してるんでなぁ・・・』 って軽い気持ちで考えてたんですが、 だんだんエスカレートしてきて、奇声を上げたり 暴れだしたり・・・・。 最低1時間以上は続きます。 母親や、家族が止めに入ると一旦は治まるんですが、 また一人隠れて話し始めます。 3歳児健診の時は、特に以上がなかったらしいのですが 甥っ子がまだ7ヶ月の時に、頭を強く打って 脳の出血が見られ、しばらく入院してた事があります。 今回の事には関係はないとは思いますが、 やはり精神的な問題なのでしょうか? 私の妹(甥っ子の母親)はほとんど育児もしないし、 離婚して実家に帰ってきてますが、甥っ子の世話は母親任せです。 正直、妹にも問題がありますが、 子供に無関心なのか、病院に連れて行こうとはしないのです。 この甥っ子が奇声や妄想を始めたのは、 1年ぐらい前からです。 その時期、妹は子供達を連れて家を出て行き、 他の男と同棲してました。 そして、その男と別れて実家にまた戻ってきてから 甥っ子にこの様な症状が見られ始めました。 本来母親であるべき妹が病院へ連れて行くのが 当たり前ですが、言っても無関心なので、 私が相談させていただきました。

  • おすすめの育児日記を教えてください

    もうすぐ妹が出産予定です。 お祝いに育児日記帳をリクエストされたのですが どれがいいか、迷っています。 できれば、↓こんな感じのものがいいなと思います。 ・「ねんね」「おっぱい」「おしっこ」などを何時にしたのか記録できる ・毎日ちょっとしたコメントが書ける欄がある ・1年くらい使える ちなみにわたしは「赤すぐオリジナル育児日記」を使っていました。 でもこれだと、細かく記録できるのが3ヶ月までなので できればもう少し長く、詳細が記録できるものを探しています。 オススメがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 未婚者の出産・育児

    ライフ > 出産・育児 > その他(出産・育児) QNo.3030345 でも、同じ質問をさせて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方がよりよい回答が得られるとのご指摘を受け、再度書き込ませて頂きます。 妹が、7年付き合っている男の人の子供を妊娠しました。 結婚もしていなければ、結婚の約束もありません。 その彼に妊娠を告げると、結婚も考えてないし、おろして欲しいとのこと。 それを聞いたこちらの両親は、産むことに反対で、おろせと言っています。 私生児になるし、そんないい加減な男の子供を産んでも、一生苦労するだけだというのです。 でも、妹は子供が大好きで、28歳という年齢のこともあり、今後妊娠出来ない体になったらなどと考え、どうしても産みたいようです。 私は、妹の気持ちもわかるし、両親の気持ちもわかるしで、どうしたらいいのだろうかと悩んでいます。 私も一児の母ということもあり、産ませてあげたい気持ちもあるものの、子供一人育てるのがどれだけ大変なことかとも思います。 もし、妹がどうしても産むと言えば、出来る限りの援助はするつもりですが、今の法律がどのような物か、私はあまり知らないので、教えていただけたらと思い、質問させて頂きます。 未婚のまま、出産するということは、産まれて来る子供は、戸籍の父親の欄が空白の私生児となるのだと思いますが、それだと今後どのような問題に直面することが考えられるのでしょうか? 相手が認知する場合としない場合では、何か違いはあるのでしょうか? 結婚する約束がなくても、慰謝料を請求することは出来るのでしょうか? 相手が産むなと言った場合でも、養育費を請求することが出来るのでしょうか? 妹のようなシングルマザーを支援してくれるような法律には、どのようなものがあるのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 出産一時金

    出産育児一時金にはもうひとつ家族出産一時金というものがあるそうですが、もし、私の被扶養者である10代の娘が一児を出産した場合(つまりっシングルマザーである場合という意味です)、通常の35万円に+して35万円=70万円もらえるということになるのですか?

  • 妻の育児ノイローゼ??

    去年の10月に2280グラムの男の子を出産しました。 妻は女3姉妹の長女で、妻の家族には男はお父さんだけです。 なので、妻の家族は男の子が産まれて大感激。そして初孫。私の方も初孫で両家とも嬉しいそうでした。 しかし産まれて、2280グラムだったので未熟児として、1ヶ月は病院にいました。 色々な検査をやり、息子はダウン症という診断されました。 その日はお互いに泣き、両家の両親にも話をして、理解をしてくれました。 息子は無事に悪い所はなく退院しました。 しばらく妻と子供は妻の実家にいて、2011年から、家族3人で過ごしていますが、私が会社に行ってる時は妻が1人なので、ダウン症であり、いつ何がおきるか分からない状況でいる為、疲れはてています。 私が会社から戻ると、夕飯は作っていて、くれているのですが、妻が疲れはてているのは顔見ただけで、分かったので、『夕飯なんか作らず、子供と一緒遊んでていいし、疲れていたら寝ていなさい』伝え少しは楽になったみたいです。 一昨日、息子が今までにない、飲んだ母乳を吐いてしまいました。ネットで確認すると、しばらく様子を見て、子供が大丈夫そうなら、問題はないと載っていたので、妻に言いに言ったら、妻が動転してしまい、ダウン症というのもあり、泣き崩れてしまいました。 『大丈夫だから。大丈夫だから』と言っても、魂を取られたようで、育児ノイローゼみたいになってしまいました。声をかけているのですが、うまい言葉が出ず、家庭内は沈黙が多い状態です。 みなさんに聞きたいのは、こういう状況だった場合どう対処したらいいか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 立場が少し辛いです

    こんばんはm(_ _)m 27歳本家の長女です。 一つ違いの妹は 既に嫁ぎ、 先月第一子を出産しました。 現在、実家に妹と甥っ子は一時的に 滞在しております。 母は初孫である甥っ子を もちろん愛おしく世話してますが、 『外孫(妹の嫁ぎ先の孫)だからなぁ…もうすぐ帰っちゃうし』 とポロッと呟きます 親戚からは 『内孫(本家)はいつ見れるんだろうね』 と妹や母に言っていたらしいです… 現在 交際相手も居なく 独身を謳歌しよう!と気持ちを切り替えようとしてた私にとって なんか重くのしかかるものがあります。 もちろん母に内孫を抱かせてやりたいと思います。出来れば でも 婿養子とるか 嫁いでしまうか 予定は未定 自分にとってその時が来たら一番ベストな タイミング、形態で幸せになりたく 思っております。 親類が甥っ子見に来たら 最近は逃げます。自分の部屋に 真に受けたくないけど 真にうけてしまう心理 流してしまうのが ベストでしょうか

  • 赤ちゃんの昼寝の重要性

    1歳7ヶ月になる男の子がいる妹家族が 今度久しぶりにアメリカから帰省してくるので楽しみにしています。 甥っ子はとってもかわいいです。 甥っ子を連れて皆でディズニーランドへ行きたいと 考えていたのですが、妹の育児方針で 毎日午後1時に必ず昼寝をさせる!と言い張るので困っています。 赤ちゃんの昼寝はそんなに重要なのでしょうか? このくらいのお子さんをお持ちのみなさんは昼寝をさせていますか? よろしくお願い致します。

  • 妹への出産祝い

    妹が先日女の子を出産しました。両親にとっては初孫になり、自分にとっては初の姪になります。 遠方に住んでいるので「生まれたら出産祝いとして渡してくれ」と親に金一封を託しました。が、その他にもう一品何か品物を贈りたいと考えています。とは言え、こちらも現在物入りのためあまり高価なものは用意できません。子育てに役立つものをと考えていますが、どんなものが喜ばれるでしょうか?

  • 出産・育児に関する素朴な疑問

    単純な疑問です。漠然とした内容ですみません。 ・年収240万で出産はしちゃダメ? (人口の多い区域で住んでいる、借金が100万以上あると想定) ・「貧乏は産むな」と耳にすることがありますが、どうなのでしょうか? ・「親戚が亡くなって誰もいない」「周囲に親しい方がいない」場合、出産から育児への過程はどうなのでしょうか?(厳しい、子供によくない、大丈夫だ、問題ない・・・etc) 1つだけ、それぞれついて、すべてを含めて、など回答の仕方はお任せします。 素朴に感じているだけなので、特に難しく捉えることはありませんので。 お待ちしております。