• 締切済み

出産・育児に関する素朴な疑問

単純な疑問です。漠然とした内容ですみません。 ・年収240万で出産はしちゃダメ? (人口の多い区域で住んでいる、借金が100万以上あると想定) ・「貧乏は産むな」と耳にすることがありますが、どうなのでしょうか? ・「親戚が亡くなって誰もいない」「周囲に親しい方がいない」場合、出産から育児への過程はどうなのでしょうか?(厳しい、子供によくない、大丈夫だ、問題ない・・・etc) 1つだけ、それぞれついて、すべてを含めて、など回答の仕方はお任せします。 素朴に感じているだけなので、特に難しく捉えることはありませんので。 お待ちしております。

みんなの回答

  • wktkmama
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

べつに貧乏だから子ども作っちゃいけないとは思いません。 年収240万って、額面なんでしょうか、手取りなんでしょうか。 (手取りなら全く問題ないと思います) 借金の返済を含め、月々の収入と支出のバランスさえとれれば生活はできます。 ちゃんと家計を管理できる人なら問題ないのでは? 出産は手当金もあるので思ったよりお金かからないし、 安い家賃の家に住んで、節約して、贅沢せず、子どもに愛情を注げるのであれば、 いいんじゃないですか? まぁ、240では結構きついと思いますが・・・。 でも、借金がなんであるのか気になりますね。 日々の生活の中で、足りなければ借りればいいとか、 そういう考えで発生した借金であるなら、 計画性のなさが覗えますので子どもをきちんと育てられるか心配です。 母子家庭でも父子家庭でもきちんと育つ子どもはたくさんいます。 助けてくれる人がいない分もちろん大変なので心構えと責任感が必要ですが、 要は気持ちの問題です。

kagakulove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と参考になります。 - 補足 - 年収は手取りで、最近の事情に合わせ「ボーナス無し」と思って設定しました。 借金については「結果100万以上ある」ということで、発生した理由は特に設定していません。 あと自分の事情ではありません、あくまで「疑問」ということで(・ω・` )

関連するQ&A

  • フリーランスでの出産費用

    5年間フリーランスで仕事をしている31歳女性(既婚)です。 この状態で出産、育児をした場合、 同じような年収の会社員の方で、出産を機に退職される場合に比べ、 もらえるお金にどのくらいの差が出てしまうのでしょうか? 【今の状況】 ・年収350万円 ・国民健康保険加入(5年以上) ・国民年金加入(5年以上) ・旦那さんが勤め先の会社で健康保険、厚生年金に加入(10年以上) ・妊娠、出産、育児の間、1年間は仕事をしないつもりです。 出産手当金と失業手当で100万くらいの差を想定していますが…。 また、この差を埋めるような救済処置は存在しないのでしょうか?

  • 産休、育児休暇を取れるかどうかで迷っています。

    結婚出産後も働きつづけるつもりで今の会社に正社員として入社し丸二年。不況なこの時期、会社は特に建設業界なので先行き真っ暗。大手銀行からも見放され、ボーナスも皆無。家族経営なので社長自らの家屋を担保に借金…と不安要素てんこもり。そんな中で果たして当初の計画は実行できるのか?育児休暇はおろか産休も厳しいように思うのです。 ただ私が今担当している仕事は2年計画で今が1年目。引き継ぐ手もありますが、やはり一度やった者の方が担当者もやりやすいのでは?しかしだからといって、仕事の都合で自分達の家族計画が後回しになるのも抵抗があります。「欲しいと思ったときにすぐ子供が出来るわけではない」と周囲から忠告を受けたりすると、一刻も早く安心して出産育児に取り組める環境を作りたくなってしまいます。 それ以前に問題なのが、会社が私に「居てほしい」と思っているかどうか。産休や育休を取らせてまで私を置いておくよりも、人件費のかからないバイトなどを雇う方がメリットがあるのでは?それでなくてもは今まで結婚したら辞める人ばかりだったそうで、結婚後も働いているのは私が初めて。当然産休育休の実績もなく、残りの女性社員は未婚(50歳、24歳)なので、周囲の理解が得られるかどうかも心配です。会社には「居てほしい」と思ってもらえるよう、HP作成にも取組み、差の出にくい事務職ではあるけれど自分なりにはがんばってきたつもりです。が、実際代わりはいくらでもいることでしょう。 私としては続けたいのですが、要は会社の景気がそれを許してくれるかどうかで困っているのです。皆さんならどうされますか?また同じような環境でそれでもがんばって続けてこられた方、また気持ちを切り替えてゆったり育児をされている方など、さまざまな決断の決定打があったと思います。色々なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 出産の内祝いの件

    よろしくお願いします。 2月に第一子を控えてます。それで、出産の祝いも友人等や親戚から頂くと想定して、内祝いの贈り方をどうしようかちょっと考えてます。 私の家庭は転勤してるので、地元にいません。それと、地元の友人等からは出産祝いをおくったときにもらったのが一番多かったのが、ギフト券(半額程度)と命名札でした。 私も主人も内祝いは、無難だし、ギフト券と命名札でいいかなと話にはなっているのですが、遠方に自分たちが住んでいる為、(転勤先の地で出産、育児予定で、出産後も地元に帰る予定は当分は難しいです。)たぶん郵送等でのお祝いをいただくことが多いんじゃないかなぁと思ってます。 それで、自分は顔付きのメッセージカード?というものもつけれるのであればつけたほうが贈られた相手もどんな赤ちゃんかわかるし、いいかなぁとおもっています。 ギフト券と命名札はセットにしてデパート等で郵送は出来る?と思いますが、顔付きのメッセージカードっていうのは別口で送る(出産しましたのハガキみたいにして内祝いの品と同時期に届く形にするとかになるのかな?)感じになるのでしょうか? それとも、ギフト券、命名札、メッセージカードをセットにして送れたりするものでしょうか? ご存知の方知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 姉が7月に出産しました。

    7年に渡る不妊治療の末にようやく妊娠して、姉が7月上旬に出産したのですが、 35歳過ぎての妊娠だったせいか、体調が優れず入院もしました。 なのに出産ぎりぎりまで仕事に専念していて、周囲は気が気ではありませんでした。 無事に生まれたので、それはいいのですが。 今度は、幼子を抱えているのに習い事だ海外旅行だと計画し、 生後数ヶ月から飛行機に乗せられるしバイリンガルにしたいから海外に連れて行くと大はしゃぎ。 子供が落ち着くまではと周囲は大反対。 やむなく諦めたようで安心していたら、突如旦那さんがイギリスに赴任することになり9月半ばに出発することになりました。 大喜びしたのが姉です。 1年の赴任なので日本で待っていればと説得しても聞く耳持たず。 旦那さんの近くにいたいと言うより、 どうしても海外に住みたいらしく育児休暇を6ヶ月から1年に延長し、 イギリスで通う英会話学校まで予約して準備は万端です。 姉は某大手化粧品会社の研究者です。仕事大好き人間です。 年に何回か海外に行っていて英語を使うのが楽しいようで外国に憧れるのは解るのですが、 7月に生まれたばかりの子を連れて海外に行っても子供に手がかかって、 家にいる時間が長くて外国人とコミュニケーションもさほど取れなく感じます。 助けてくれる親も親戚も近くにいないので心配です。 本人は現地でお友達を作って面倒みてもらうかベビーシッターを雇って、 その間、習い事をする!海外に住みたい!とやる気満々で、私の心配なんか気にも留めていません。 旦那さんは姉が旦那さんを慕って付いてきてくれると勘違いしていて、 感謝しているようです。 大きな勘違いですが、そこは伏せてあります。 育児に悩み辛い思いをせずに、天真爛漫楽しく育児が出来ている点では安心ですが、 姉は、子育てをなめているようにしか思えません。 幼子を連れての海外生活は英語が出来れば特に問題ないものなのでしょうか? 姉の考えや行動は、大丈夫なのでしょうか? 皆さん、どう思われますか? 私は未婚で子供もいないので状況がよく解りません。 率直なご意見をお願いします。

  • 自己破産後の住居について

     祖母が去年亡くなったのですが、1500万円くらい借金をしていたようです。父も一昨年失職して今は仕事も見つからず、年収50万くらいみたいです。  親戚なんかと話して、自己破産せざるをえないかもとか言うことになっているのですが、その場合住居はどうなるんでしょうか?  私も同居してますが恐ろしく貧乏ですし家を追い出された場合、即ホームレスになる可能性を感じています。

  • 身寄りなき地での育児、どうしたらいいんでしょう。。

    夫です。 われわれ夫婦は同郷ですが、私は故郷を遠く離れた土地で働いているため、実家から学校に通っていたヨメとは週末のみの通い婚でした。彼女はこの春ようやっと学校を卒業し、今週末には私の住まいに引っ越してきます。 彼女は器用にも最終年次の授業終了直後に男の子を出産し、ちょうど産褥期を終えたころ卒業式に出席していました。 ヨメは親戚や友人のいない土地で初めての子育てに取り組むこととなります。 小児科の場所を調べておくとか、アカチャンホンポの場所を調べておくとかなら私にもできますが、日常起こり得る非常事態に対応できる人物が私のほかいません。しかも平日は会社で働いているから、気楽に帰れるものでもない。だいたい、徒歩圏にスーパーなどない田舎です。私が不在の昼間、生後2ヶ月に満たない乳幼児をチャイルドシートに乗せてヨメが運転する、なんていいのかしら? うーん、どうしたらいいんでしょ!? 【質問】 ●どのような事態を想定し、どのような備えをしておかねばならないものですか? ●ヨメが育児のノウハウを獲得したり、ストレスを解消したりする方法を教えていただけますか? ●同じような状況での育児をなさったかた、経験談などお聞かせいただけますか?

  • 出産育児に際しての疑問

    12月半ばに出産予定です。今からいろいろ考えて疑問がたくさん出てきて不安になってきてしまいます。 (1)肌着について。こちらで検索した結果、長肌着は使えないことが多いということで。。。短肌着8枚、コンビ肌着5枚(50~60)、ツーウェイドレス3枚(50~70)これで3ヶ月までもつでしょうか?少し多めに用意しようと思っています。 (2)ベビーバスについて。ヘッドサポートやネットが付いているほうが使いやすいですか?かえって邪魔という意見もありますが実際使った方教えてください。 (3)生後3ヶ月~BCG予防接種、3ヶ月検診について。3月末くらいになりますが、抱っこ紐かスリングでの電車移動は可能でしょうか?家から約徒歩5分→地下鉄で約5分→保健センターまで徒歩1分です。3ヶ月といえば首はまだしっかり据わっていない?抱っこ紐のほうがよいでしょうか? (4)赤ちゃんの検診て出産した病院で受けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【素朴なギモンです】混合育児のやり方って?

    基本的な質問ですみません。素朴なギモンなのですが、「混合育児」ってどうやってするのですか?(検索サイトで調べてみましたが、よくわかりませんでした・・・) ※私自身が完母のママなので、「混合ってどうやってするのかな?」とふと思ったので。

  • 急に子供を産み育てる自信がなくなってしまった

    回答者さんたちから怒られるだろうと思いましたがここに全て書きます。 私は子供が欲しくて作りました。妊娠4ヶ月。周囲も喜んでくれてます。 今、夫と2人暮らし。夫は仕事の時間が長く帰宅しても睡眠時間を優先にしなくては体がもちません。 「子供が産まれたら一緒に育てよう」と言ってくれてますが、絶対無理です。夫は家には 寝るために帰ってきてるのですから。(そうするしかないのが夫の実情です。)転職できる年齢でもありません。 私も経済的な理由から出産して子供が3ヶ月過ぎたら保育園に預けて働くつもりです。 そうしたら私1人で育児、仕事、家事をしなくてはならなくなるのが目に見えてます。 私の性格は 大人だけの暮らしなら貧乏もガマンできますが、子供持ちで貧乏に耐えられる性格ではないです。 きっと、子供育てていけないだろうと自信をなくしてしまいました。 みなさんは子供持ちでどうやりくりしてるの? もし、自分だけ家事、育児、仕事をしていてそのうえ貧乏だったらどうしますか? これを呼んで思ったことなど聞かせてください。おねがいします。

  • 兄弟への出産祝いに悩んでいます。長文です><

    兄弟に子供が出来、出産予定が近づいてきました。 我が家は裕福でなく、親戚間のお祝いごとなどもあまりなく過ごしてきました。私は30代独身で、姉妹の出産の時もお祝いを渡していません。(親も渡していないし、渡すものだなんて思ってもいませんでした) 正直兄弟のお嫁さんは・・・と思ってしまい、お祝いをする気になれません。 結婚が決まった時に、どう考えても愛情があると思えない言葉ばかりでした。  転勤で自分は正社員で働けないから、安い給料で働きたくないからずっと専業主婦。  早く出勤する時(5~6時)は起きて見送るつもりない。朝ご飯は残り物やコンビニあるでしょう。  帰りが23時過ぎると起きて待つつもりない。  転勤場所が自分の嫌な場所なら単身赴任で。給料は自分があずかるから、食費ぐらいはあげるけど。  30万ぐらいの婚約指輪は、買えそうな安いのにした。もっと大きなダイヤが欲しかった。(けどお返しはなし)  旦那の実家で、生活が厳しいから!!と言い放つ。(年収500~600で今時最低レベルではないと思う)  旦那の親戚で共働きだから旦那も家事を頑張ってると話が出れば(彼の給料だけでは生活できないから共働き)奥さん甘やかせ過ぎだと言い放つ。 (自分は旦那実家で自分の使った食器すらさげない)  私には、結婚は妥協なんだから、結婚したければ妥協しないと!と言いました。結婚決まったばかりの時ででいかにも妥協して結婚してやったんだと言わんばかりでした。確かに妥協って分かるけど、結婚決まったばかりの兄弟の相手に言われたくはありません。 (前にこんなお嫁さんと記載しないで質問したら小姑というだけでたたかれましたのでどんなお嫁さんかを考えてアドバイスが欲しいです) 仲の良かった兄弟ですが、結婚を反対して溝が出来、今は音信不通に近いです。 そんなお嫁さんなので、結婚祝いのお返しもなかったです。(お金の他に品物の贈りました。) 正直お祝いする気は全くなかったのですがこちらを見ると、兄弟へもするのが常識とあるので、お祝いをした方がいいのかなぁと思ってみたり。けど、気持ちがついていきません。 前に戌の日のお祝いがうちからない!!と連絡があったぐらいなので親戚からお祝いが来ないなんて思っていないかもしれません。 親は、病気だし、正月も帰省しない(入院してもお見舞いにも来ない)、自分の娘にもしていない、こんな状況でお祝いを包むなんて考えにもないと思います。貧乏だし・・・ 私も稼ぎがいいならお金だけ包んで知らん顔出来るのですが、低所得で悩んでいます。友達への1万ならおめでとう~と出せますが、正直関わり合いになりたくないし、たぶん親が面倒を看てもらうようになれば別ですが、ほとんど会うことのない人たちです。 産まれてくる甥だか姪だかにも興味はありません。姉妹が産んだ子で十分です。 このお嫁さんは、お祝いがないと怒ると思いますか?? した方がいいのは分かるのですが、おめでとうの気持ちにすらなりません。 「お父さん、いつも仕事でいないよね!!(怒)」と育てるのが分かっているので兄弟が可哀想です。「お父さんが一生懸命働いてくれてるから、ご飯食べれるのよ~」と育ててくれるようなお嫁さんならおめでたいと思えるのですが。 いっそ、兄弟に「姉妹にもしていないし、お互いなしで」ってありでしょうか? たぶん兄弟も姉妹へ出産祝いしていません。うちは親戚間でも祝いの習慣はほとんどありません。(貧乏だからだと思うけど) うちの親は、子供への出産祝いしていないと兄弟に伝えるべきか悩んでいます。(親は病気です) お嫁さんが、親は自分の子や嫁に子供が産まれたら(要は孫が産まれたら)祝いをするのが常識!!とお嫁さんになじられそうなので前もって言っておくべきでしょうか? (病気で貯金もなく、なんとか生活しているので祝いをする余裕はありません) 産まれても、当分会う機会はありません。転勤が地元にならない限り2~3年は会わないかと思います。(もちろん帰省しなければ、10年でも会わない可能性はあります) 私には、兄弟から産まれたとメールが来るか・来ないかといったところなので来なければしない、メールが来たら1万とかでもいいのでしょうか? (私は親と同居していますので、私には連絡無い可能性大です) 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただければ、嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m