• ベストアンサー

身寄りなき地での育児、どうしたらいいんでしょう。。

夫です。 われわれ夫婦は同郷ですが、私は故郷を遠く離れた土地で働いているため、実家から学校に通っていたヨメとは週末のみの通い婚でした。彼女はこの春ようやっと学校を卒業し、今週末には私の住まいに引っ越してきます。 彼女は器用にも最終年次の授業終了直後に男の子を出産し、ちょうど産褥期を終えたころ卒業式に出席していました。 ヨメは親戚や友人のいない土地で初めての子育てに取り組むこととなります。 小児科の場所を調べておくとか、アカチャンホンポの場所を調べておくとかなら私にもできますが、日常起こり得る非常事態に対応できる人物が私のほかいません。しかも平日は会社で働いているから、気楽に帰れるものでもない。だいたい、徒歩圏にスーパーなどない田舎です。私が不在の昼間、生後2ヶ月に満たない乳幼児をチャイルドシートに乗せてヨメが運転する、なんていいのかしら? うーん、どうしたらいいんでしょ!? 【質問】 ●どのような事態を想定し、どのような備えをしておかねばならないものですか? ●ヨメが育児のノウハウを獲得したり、ストレスを解消したりする方法を教えていただけますか? ●同じような状況での育児をなさったかた、経験談などお聞かせいただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kkanngo
回答No.1

ご主人様のご心配振り、真剣に考えている所が想像でき少しほのぼのした気分になっております、私。 私も「身よりなき地での育児」を長年しております。 あかちゃんの為に最低限保持したい状態は ・ミルクやオムツのストック切れ ・発熱や体調不良時への緊急備品。(熱冷シートとか解熱剤とか) ・もよりの救急病院のチェック。これは必ず奥様と一緒に現地確認をお薦めします。できればカルテも作っちゃいましょう!対応が違います。(車で走ってみましょう) ・近所の公園や広場のチェック。(水場も) ・災害時の非難箇所とそのルート確認。(一緒に歩いてチェックすべし) ・役所の子育て支援体制のチェック。地方自治体によっては預かり時間保育や宿泊の預かり可能の場合があります。 ・ふだんのかかり付けの病院をなるべく早く決める。口コミがよいのですが・・・ パッと浮かんだのはこの程度でしょうか。 口コミに関しては、役所で育児支援のサークル等でお友達を作って聞くか、ベネッセのサイトが以外に役に立つかもです。 あとは、ご主人も仕事の都合で出張があったりするかもしれないので、スーパーや病院など、基本的に奥様一人で行けるよう車でチェックした方がいいですよ。 うちの子は0歳から飛行機乗ったり車の移動が多いので、バンバン運転しています。 あかちゃんの体に優しいチャイルドシートを用意できればその点は問題ないと思いますよ! ストレス発散に関しては、私は好きな曲を大声で歌ったりして、たまにカラオケ連れて行ってもらったり 子供が小さいときは、体を動かす時鉄アレー代わりに上げ下げして子供も私もストレス発散・・・とか。 現段階で2ヶ月目ということなので、夜中の睡眠が足りないママは大変だと思うので、夜中の授乳はおっぱい休憩でミルクをあげたり、さゆをあげたりして 泣き対策はおしゃぶり&さ湯常備することをお薦めします。 おしゃぶり外しは1歳までにとか色々言われますが、うちの子は3歳近くまでしゃぶってました。歯並びめっちゃ綺麗です。 でも何より奥様にとってありがたいのはご主人様のサポートだと思います。 「疲れていない」と言っても、10分でも20分でも子守を変わってくれるだけで以外にうれしいものです。 困った時に走ってくる身内が居ない分、夫婦互いの思いやり一つで事は丸くなりますから。 がんばれー、新米パパ、ママ!!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
warthog
質問者

お礼

なるほど。。 やっぱ医療機関や避難ルートは最優先ですね。これは私が率先して調べ、歩いてのチェックをします。 ショッピングは散歩にもなりますから、「それができない」って事実がヨメのストレスになるかもしれないと思っていました。けっこう大丈夫なものなんですね。 情報ありがとうございます。励ましのおことばに感謝します。

その他の回答 (5)

noname#18676
noname#18676
回答No.6

身より無きカナダで育児しています。 赤ちゃんが、保育器から出られないというのではない様ですから、 生後数週間であろうが、生後2ヶ月であろうが、外出しても良いと思い ますよ。 もし、『そんな小さい子を外に連れ出すなんてダメ!!!』というお考え なのでしたら、質問者さんもお宅にいらっしゃる時に、どちらかが赤ちゃん と一緒に留守番をして、もう片方が必要な用事を済ませるために外出する しか仕方ないですよね。 当地は冬はマイナス30℃にもなる地ですが、生後1週間という新生児を 連れてショッピングモールを歩くママさんもいらっしゃいますよ。 (こういう風に書くとすぐに、『体質が違うのよ!!!』とお叱りを 受ける事になるのかもしれませんが^^;) でも、私もいくら何でもそれには抵抗がありますが、それでも、例えば 食べる物がないのに食料品も買いに行けない、なんてなことよりは、 赤ちゃんを連れても短時間外出する方が、よっぽど健全だと思います。 赤ちゃんは、大切にしてあげなくてはいけないと思いますが、壊れ物 という訳ではないのですから、必要な外出はしても良いと思います。 外出すれば、ママさんも外の様子に触れられれば、とっても良い気分転換に なりますよ。そして、道行く人々に、『かわいい赤ちゃんね。』なんて 言われれば、多少の寝不足も吹き飛んで、愛しさも増す事だと思います。 赤ちゃんいいなぁ.........我が家も4人目、挑戦しようかな^^;

warthog
質問者

お礼

外国、マイナス30度、そしてなお4人目を。。。 おそるべし。スゴいおっかさんです。 やっぱ、ふつうに子供を連れまわしていいんですね。まだくびがすわってないものだから、壊れそうでビクビクしていました。大きくなってもきていますし、なるたけ気楽に暮らします。 ありがとうございます。

• donguri55
回答No.5

まさに今私も身よりなき土地で育児真っ最中です、1歳の女の子がいます うちも非常事態に対応できる人物が主人だけです それはやはり大変です、病気のときなどヤバかったです。 質問の回答ですが・・・ ●備えはやはり大人、赤ちゃんの食事が重要だと思います うちはスーパーが近くにあるのですがやはり子供が小さいと近くても行くのが大変です なのでレトルトやら冷凍食品を常に数日過ごせるくらいストックしてました 赤ちゃんのミルク、おむつもストックがあれば安心ですね これはネットでも頼めるから大丈夫でしょうが あと救急でも見てもらえる病院とタクシー会社の電話リストを作ってわかりやすいところに貼って おくといざという時安心です、車で行くとテンパったり、抱っこして行ったほうがいいときなどもあるかもしれませんから ●育児のノウハウはネットや地元の保健センターからでしょうか ストレス解消はやはりダンナ様の協力ですね、お風呂は奥さん一人でゆっくりどうぞとか 家事も自分でやれることは自分でやったり(お皿をあらったりとか) あとうちは月に1,2度あるかないかですが主人が子供を連れて一日どこかへ 出かけてくれます、これはほんっとうれしいですよ~ (因みにこれは私のストレスが限界を超え部屋のドアに穴が開いてから始まりました・・・) 一日家で寝てようが出かけようが自由です!!これは主婦にはたまらないです 見知らぬ土地で育児はかなりキツイです 気軽に相談できる人もなく日中は主人が帰るまで人と会話することもなく 孤独な戦いです(TT)ぜひ奥様と会話する時間を大事にしてあげてください

warthog
質問者

お礼

紙おむつや粉ミルクは保存がききますし、少なくなってきたとしても深夜にドラッグストアで手に入りますから、そこらへんは安心しています。 急病のときにタクシーのほうがよいのでは、とのご指摘は私も気にしていたポイントです。病院へかけこむほどの重大事に抱いていられず、しかも事故とかシャレになりませんしね。。タクシーの電話チェックしておきます。 >会話する時間を大事に これにつきますね。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 1歳3ヶ月になる双子のママです。 ウチもお互い実家から遠く離れた縁もゆかりもない田舎で暮らしています。ここに引っ越して来てすぐに双子を妊娠したので、下調べも何も十分にできないまま切迫流産で何度も入院、挙げ句の果て9ヶ月で早産、現在に至ります(^_^;) >●どのような事態を想定し、どのような備えをしておかねばならないものですか? 奥様一人でいる時に、赤ちゃんに何かあった時ですね。近くの小児科で間に合えばそれでいいですが、ウチなどよくあるのが「必ず休診日に熱を出す」というヤツで...。車がないといけない場所でも第二の候補を探して起きます。ちなみに私は車の運転はできないので、一人をオンブ一人を抱っこしてタクシーを呼んで乗って行きました。奥様は運転お出来になるのなら、赤ちゃん乗せて行けますね。あとは夜間の救急ですね。調べておくと安心です。 >●ヨメが育児のノウハウを獲得したり、ストレスを解消したりする方法を教えていただけますか? 育児のノウハウ..うーん、私の場合は特に習得した覚えがないです(笑)強いて言えば母親学級や出産時に病院で指導を受けたくらいで。あとは、そのおうちなりのやりやすい方法が自ずとあると思いますし、赤ちゃんの方も通り一遍ではありませんし。何か「これってどーして?!」というようなことは「教えて!goo」ですね(笑)お世話になってます。 うちもベビーカーで行ける範囲には小さな「よろずやさん」(笑)が一軒あるだけですよ。車がないとどうにもなりませんので、買い物は主人が休みの日にまとめて買い出しに行きます。双子なので連れて行くとマトモに買い物もできないので、その時はベビーシッターさんに来てもらってます。 あとは通販や生協、ネットショッピングも頻繁です。 「日常起こり得る非常事態」って、赤ちゃんの具合が悪いとか怪我をした以外になんかありますか?地震とか災害??非常用品に赤ちゃんのものも加えておくことと、ご主人と何とか連絡を取れる工夫をしておくことかしら。うちはこんなものを主人の会社で契約してくれてます。 http://www.secom-sis.co.jp/e-kakushin/anpikun/ 「旦那様は何点?」というご質問にお答えしましたので、ぜひぜひぜひ(笑)ご一読くださいな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2054965
warthog
質問者

お礼

そうなんですよね。赤ちゃんは夜中に熱出すらしいですね。。 私の職場ではナニゲに休憩スペースへ行ったり、実験室のスミで計測器をいじっているフリをしたりして携帯メールができます。それでヨメとの連絡はとれますが、災害のときはアテにできませんね。会社を放り出して自転車か徒歩で自宅に向かうのが第一と覚悟をキメています。 ご回答ありがとうございます。

• aimaimi
回答No.3

こんばんは。 warthogさんは、とても優しいご主人様ですね。 とても協力的なのできっと奥様も幸せだと思います。 因みに私は転勤族だったので、身寄りの居ない場所での子育てでしたが、近くに公園があってそこへ行くと同じ年頃のお子さんを持った主婦の方が何人かいらしたので、直ぐにお友達になれました。 そこで色々な情報交換などをしたりしました。 なので、是非お近くの公園へ初めはご夫婦一緒に出かけられて同じ年頃のお子様をお持ちの方にお会いされたら挨拶などされて、話しかけられると良いですよね。 もしかすると一人では話しかけ辛くても夫婦で一緒の時になら話しかける事もスムーズに行くかも知れないと思います。 その時に「この辺にお住まいですか?」「ここの公園へはいつも来られますか?」などの情報も聞かれて置くならば、今後奥様が一人で公園へ行かれる時にその方にお会いして話も出来る可能性が高くなると思いました。 また、赤ちゃんがまだ2ヶ月との事なのでしばらくは睡眠不足の状態です。なので、warthogさんがお休みの時には朝食だけでも手伝ったり赤ちゃんのお世話などを手伝われると奥様に喜ばれると思いますよ。 (warthogさんの事なのでもう、すでにされていらっしゃるかもしれませんね。) それから、赤ちゃんは夜中に具合が悪くなる事がとても多いです。 なので、夜間救急病院のある所も前もって調べておられると安心出来ると思います。電話番号も忘れずに・・・。 また、近くに児童館やその他の施設を市役所などに問い合わせられると教えて下さると思います。私自信もその様な施設などに行って子供同士やお母さん同士のつながりを持って楽しく子供を遊ばせる事が出来ましたのでオススメです。 家では、奥様の話をよく聞いて下さるならばそれだけでも、心が癒されると思います。 注意:特に男性の性質として目立つ事は共感するなどの心配りではなく解決策をあっさりと言ってお終りにしてしまう傾向があります。 子育て中の女性にとってはそれが、不満の理由にもなると思いますので良く奥様の話に耳を傾けて欲しいと思います。 時に私もそうでしたが,アドバイスが欲しい訳ではなくただただ話を聞いて欲しい・状況と気持ちを理解して欲しいだけの事もあるのでアドバイスをするよりも共感して「よく頑張っているね。」「本当にそうだね。」などの言葉だけでも十分だと思います。 これまでの事はすべて一般論なので、warthogさんは違うと思いますが、私の経験談でしたのでご了承下さればと思います。 夫婦で力を合わせればきっと大丈夫ですよ。 赤ちゃんの成長が楽しみですね。

warthog
質問者

お礼

ママ友がうまくできるように祈っています。妊婦時代のヨメは妊婦同士のいい出会いがあったようですが、それも集団になると年齢が突出していることもあって、とけこめきれなかったようでした。 夫の心構えに関するお話は心に響きました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。私達夫婦も同郷なのですが遠く離れた地で子育て真っ最中です。(1歳3ヶ月) ●どのような事態を想定し、どのような備えをしておかねばならないものですか? まず赤ちゃん、奥様が体調がすぐれないときや突然の発熱、嘔吐、下痢、なんかの時にいつでも駆け込めたり、症状などの相談が出来る所や救急病院の場所、連絡先をリストアップして電話のすぐ近くに張る。 そして、災害時に備えて避難経路、避難場所をチェック。出来れば暖かい日に歩いて見たほうが良いです。 車があるならそれに防災グッズを入れておいて、念のために、家の中にも防災グッズを用意したほうがいいみたいです。特に赤ちゃん用品は多めに。 ウチでは粉ミルクとか赤ちゃん用の水とかおやつ(離乳食が始まればレトルトを3日分)を多めにおいてました。 食料は1週間分買いだめがいいです。(メニューを決めて買うと残り物がなくてすみます。)それと奥様が2ヶ月の赤ちゃんを乗せての運転は問題ないと思いますよ。ただ運転していて大泣きされたら気が散ってあぶなさそうですが。。。お子さん車好きだったらいいですね*^^* ●ヨメが育児のノウハウを獲得したり、ストレスを解消したりする方法を教えていただけますか? 育児の事は、まず市役所、区役所に訪ねるといいかと思います。たぶん子供の検診や予防接種などで行くと思いますので、そのときにチェックしてみてはいかがでしょうか?各市役所、区役所のホームページに載ってる思います。赤ちゃん雑誌も面白いし為になりますよ。あと、近所の方の先輩ママとの交流とかですね。 奥様のストレス解消は、たとえば、赤ちゃんをだんな様が見て居てくれればその間1時間でも奥様一人でお買い物とか、でも、もう少しすれば暖かくなるし、赤ちゃんもお外でお散歩できるようになるので、親子3人でお出かけも楽しくなってきますよ^^ 今はまだ赤ちゃんが寝てる時間が多いと思うので奥様がゆっくり読書したりネットしたりしてはどうでしょうか?赤ちゃんが動き回ってくると目が離せなくなってきますよ^^; 何よりも、これからだんな様の助けが必要になってくると思います。仕事で疲れてても奥様をサポートしてあげてくださいね。奥様もなれない土地でなれない育児で精神的、肉体的に疲れてくると思います。休みの日は料理を作ってあげるなんてどうでしょうか? これからお子さんの成長楽しみですね(⌒о⌒) 長々とすいません。 ちゃんと回答になってますか?

warthog
質問者

お礼

赤ちゃん雑誌、私もちょっと覗いてみました。これまで知らなかった世界が見えて、驚きました。 車が大丈夫とのご意見ですね。やっぱ心配しすぎだったのかしら。車がないとどうにもならない田舎なんですが、そのためむしろ出かける先で駐車場にも困らないもので、これは却ってラッキーなのかもしれません。 >ちゃんと回答になってますか? なってます。ありがとうございます。