妻の育児ノイローゼについて

このQ&Aのポイント
  • 2011年に出産した2280グラムの男の子はダウン症と診断された。
  • 疲れはてた妻を支えるために、夕飯の作成を任せないことで少し楽になった。
  • 妻が育児ノイローゼに陥ってしまった状況で、どのように対処すればいいか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の育児ノイローゼ??

去年の10月に2280グラムの男の子を出産しました。 妻は女3姉妹の長女で、妻の家族には男はお父さんだけです。 なので、妻の家族は男の子が産まれて大感激。そして初孫。私の方も初孫で両家とも嬉しいそうでした。 しかし産まれて、2280グラムだったので未熟児として、1ヶ月は病院にいました。 色々な検査をやり、息子はダウン症という診断されました。 その日はお互いに泣き、両家の両親にも話をして、理解をしてくれました。 息子は無事に悪い所はなく退院しました。 しばらく妻と子供は妻の実家にいて、2011年から、家族3人で過ごしていますが、私が会社に行ってる時は妻が1人なので、ダウン症であり、いつ何がおきるか分からない状況でいる為、疲れはてています。 私が会社から戻ると、夕飯は作っていて、くれているのですが、妻が疲れはてているのは顔見ただけで、分かったので、『夕飯なんか作らず、子供と一緒遊んでていいし、疲れていたら寝ていなさい』伝え少しは楽になったみたいです。 一昨日、息子が今までにない、飲んだ母乳を吐いてしまいました。ネットで確認すると、しばらく様子を見て、子供が大丈夫そうなら、問題はないと載っていたので、妻に言いに言ったら、妻が動転してしまい、ダウン症というのもあり、泣き崩れてしまいました。 『大丈夫だから。大丈夫だから』と言っても、魂を取られたようで、育児ノイローゼみたいになってしまいました。声をかけているのですが、うまい言葉が出ず、家庭内は沈黙が多い状態です。 みなさんに聞きたいのは、こういう状況だった場合どう対処したらいいか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりにも 奥さんの気持ちが 分かり過ぎて 読んでて泣きそうになりました。 私も去年の9月に出産しました。 うちの子は ダウン症ではありませんが『全内臓逆位』と言う 心臓とか胃とか全て逆の子供です。 うちもボホッと大量にミルク吐いた時には 内臓が逆だから?とか それはもー 悪い方へ考えてしまったり そして1日中泣きっきり 毎日私も大泣き 仕事から帰って来た 旦那がその姿見て 子供連れて散歩に出掛けてくれた時の事は忘れません。 生後3ヵ月までは ほんっとに地獄でした。 育児ノイローゼでした。 そこでうちの旦那は 洗い物をしてくれたり 洗濯物を干してくれたり 私が 日中仕事して 疲れてるでしょ! もういいから寝なよ! と言うと お前も日中育児と言う仕事してるだろ? おまけに家事と言う仕事もしてるだろ? 俺たちの子供なんだよ? お前だけに育児させようとは俺は思わない。 お前だけに家事をさせようとは思わない。 など 色々やってくれました (T∧T) 本当に助けられました。 質問者様も いい旦那さまですね。 何か参考にならない回答で申し訳ありません。 あまりにも素晴らしい奥さん思いの質問に 何か残したくて…… 大丈夫。 神様は乗り越えられる試練しか与えません。 …JINから

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにかノイローゼはまではいかず落ち着いてくれました。 なんか同じ悩みを持って生活している人がいらっしゃって心の支えになります。 これからはお互いに頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

え? 生後3ヶ月で初めて吐いたんですか?? うらやましすぎる。うちなんて、毎回、ゲボゲボ吐いてましたよ。ゲップさせついでに吐いたりしてね。叔母に言わせると、私の従妹なんて、枕がグッショリしてたそうですが。ちなみに、どちらもダウン症ではありません。 それはさておき、奥様は、ママ友や先輩ママや保健師さんとはつながっていますか? そろそろ、そういう人を頼らないと、誰でも育児は大変だと思います。 私も全員に来ると聞いていた保健師の訪問が待てど暮らせど来なくて、密室育児、つらかった~。しびれを切らして保健所に電話してみたら、「人手不足なので、トラブルのある家庭にだけ行っている」とのこと。“幸い”、生後1ヶ月で些細な通院が始まっていたので、その旨を言って来てもらったら、簡単に体重などを調べてくれて、とりあえずは心配いらないと聞いて安心し、密室育児の悩みを伝えたら、地域の育児サークルを紹介してくれました。 育児サークルに行ってみたら、私自身もさることながら、生後間もない我が子が、大勢の赤ちゃんがいるのを見て大興奮! 毎回、助産師さんが同席して育児相談にのってくれたし、それが縁で、保健所にも相談しやすくなり、以降、18年間、何かあれば気軽に保健所に相談しています。 年賀状をくれた元同級生の育児経験者にも片っ端から電話して、愚痴を聞いてもらったり、困った時の対処法を教えてもらったり。今思えば、本当につまらないことに根気よく付き合ってくれたと思うけど、私が先輩ママなら絶対に同じようにしたでしょう。慣れない育児は誰って大変だから、誰だって親身になりたくなるものです。 まとめます。まずはご主人からでもいいから、保健所に電話して、つながって。そして、育児経験のあるお友達と連絡を取り合うよう、奥様にすすめるなり、奥様がおいやじゃなかったら、ご主人のお友達を紹介して。そして可能であれば、ご主人ができるだけたくさん赤ちゃんを見てあげて、奥様に自由な時間を与えてあげて。母乳でつながっているお母さんは、どうしても長く赤ちゃんと離れていられないので、ほんの少しの時間でも一人になれるとホッとするものです。 最初は慣れなくて気づかないことが多いけれど、自分から積極的に助けを求めれば、手を差し伸べてくれる人は大勢いるし、仲間も見つかります。私の住む地域では、ダウン症の赤ちゃんの育児サークルを作った人もいて、縁あって私も一緒に遊ばせてもらっていました。そんな仲間づくりに、保健所や役所は一役買ってくれます。奥様もすぐに元気を取り戻すと思いますよ。

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにかノイローゼはまではいかず落ち着いてくれました。