• 締切済み

妻との離婚が決まりました

38歳、会社員です。妻は35歳で3歳の2歳の息子がいます。 現在、妻とは別居中ですが電話やメールでの話し合いの末離婚が決まりました。 原因は妻の2人目妊娠です。 妻は現在妊娠3ヶ月ですが、私は産んで欲しくありませんでした。妻は大喜びでしたが・・・ 避妊に失敗したというわけでもなく、「2人目欲しいね」と妻が言い出したのでその上での妊娠です。 私は妻のお腹の中にいる子どもが心から望んだときにできたわけではないことと、義務的な行為で授かったのが嫌でした。 その他にも、妻は息子を出産してから息子ばかりになったり、体型が変わったりと言うのも嫌でした。特に胸がしわしわになってしまったので、何とかするように言いましたが「授乳してるんだから仕方ない」と言われ、こちらも呆れてしまいました。 あんな生活がまた始まると思うとうんざりでした。 それを妻に告げたところ、妻は激怒して出て行ってしまいました。 「いらないならそう言って欲しかった」、「できた状況が違うだけで上の子と同じように愛せないのが理解できない」と言ってばかりいます。 でも私は妻がまだ好きです。 できれば中絶、百歩譲って子供ばかりではなく私にも目を向ける努力をして欲しいです。 私は間違っているのでしょうか?

noname#176138
noname#176138

みんなの回答

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.14

他の回答者の皆さんがおっしゃってる様に 間違ってますよ!! でも、奥様にしてみれば「離婚」して正解 だったかもしれませんね。 たっぷりと、慰謝料を払ってくださいね。 それと、老婆心ながら… この質問ははやく回答を締め切った方が いいですよ。 「批判」がさっとうすること間違いなし!!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.13

私もそんなこと言われたら、弁解の余地をあたえず離婚しますね。 女は命かけて子供を産んでるんですよ。 私は幼馴染みを出産にで亡くしました。赤ちゃんは無事です。 その出産育児を経た奥さまの体型を批判すること、育児で子供に意識が向いてることを言われたら、何で子供を作ったの?何で結婚したの?と言いたいです。 間違ってます。 間違ってます。 間違ってます。 奥様がかわいそうです。

noname#176138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.12

>私は間違っているのでしょうか? この言葉を発する事が・・・私は耳を疑います!! 価値観が極端に違いますね!! あたなのお母さんがあなたを産んだから この世に存在してるんですよね~ それを・・・ 奥さんが可哀想です。。 あなたと別れた奥様は、きっと幸せにに なることでしょう☆

noname#184486
noname#184486
回答No.11

こんにちは♪ 間違ってる…難しい判断ですが、間違ってるとは言い切れませんが、正しいとは思いません 質問者様の気持ちはすごくわかります 離婚の原因の1つに子供が出来てから奥様が変わったというのがあると聞いた事がありますが… 確かに、子供さんが産まれたら、奥様の方が大変になりますし、育児と家事の両立で、旦那様の事や自分の身だしなみにまで配慮が行き届かないと思いますが、きちんと行き届き、上手くやってる方もいます でもそれには、それに対してグチグチ言うだけでなく、きちんとこの状況を理解した上での旦那様の協力が必要不可欠です 家事や育児をサポートしてあげたり、休みの日に育児をしてあげて、たまには美容院やエステ、ショッピングにでも行っておいで とか言う優しい気持ちで接してあげないといけないと思います 私の知人夫婦で、『子供より旦那が好き』と言ってる奥様がいますが もちろん、冗談ですが… 要は、男性は女性より精神的に弱く、寂しがり屋だから、本当は子供中心の生活だけど…それを感じさせない様にするのも妻の務めだよ、そしたら旦那はご機嫌だし育児に快く協力してくれるから、上手くいくよ と言います 正直私は、女がそこまで?って思いましたが それぐらい、相手に思いやりを持って寛大に接せれる様になりたいな~とその方を尊敬しています 間違ってたなと思う点は お互いに思いやりが足りなかったと思います 奥様も自分の体型の変化や旦那様にかまえなかった事、気にしてなかったと思いますか? それをはっきりそんな風に言われたら腹も立ちますし、すごく傷ついたと思います 自分が気になってる事を1番言われたくない旦那様に言われたらどんな気持ちになるか考えた事ありますか? お2人は話し合い?もっとお互いの意志疎通が、思いやりが欠けていたと思います 何年一緒に暮らしても他人なんですから、気遣いは必須だと思います

回答No.10

あなたのような男は結婚すべきではありません。奥様がかわいそうです。私の父親が貴方のような幼稚な男でした。私の上に兄、姉が生まれていますが、事故で亡くなっています。母は私が生まれることを喜んでいましたが、父親はそうではなかったようです。男の子ではなかったからです。私の母は昨年末期の肺がんで亡くなりました。私が母を見舞うのを父は嫌がりました。母が亡くなり、49日の話をしようとしたら「二度と来るな」「お母さんが死んだから、お前とはもう縁はない」2年目になりますが、会うことはできずにいます。許すつもりはありませんが、困れば助けるつもりです。悪いけれど貴方も私の父と同じではと思います。子供が生まれたら奥さんは母になるのです。ほとんどのご主人はそれを認め容認するのが当たり前で、貴方のような考えは幼稚だと思います。胸にしわが出来るっていいますが、それは仕方のないことでしょう。子供を産みだす大変さを理解していたら言えないせりふですよ。きちんと奥様と向き合ってお子さんとも向き合って父親になる努力をされたらいいい。それでも離婚するなら止めません。しかし、二度と幸せな結婚はしないでください。女の人を不幸にしますから。女は若い時よりも子供を産み育てた女のほうが素晴らしいとヨーロッパじゃ言われています。自分が愛した女の子供が、自分の子供がかわいくないというエゴはどんな人が聞いても理解できません。精神的に問題があるのではと思います。一度精神科にかかられてはいかがですか。子供時代に無碍にされたり、親の愛情を受けて育てられなかった子供に問題が多く出てくると心理学で学んだことがあります。一度自分のおいたちを振り返って見られたらいかがでしょうか。案外簡単に解決できるかもしれませんよ。

回答No.9

お前みたいなのがいるから、男は大きなガキなんて言われて見下されるんだよ。 気持ち良いことだけして責任は果たしたくないってか。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.8

間違っているところといえば、 ここだよ。 <<百歩譲って子供ばかりではなく私にも目を向ける努力をして欲しいです。 子供ができたら、子供中心の家庭になるのは自然なことです。 勿論、夫婦仲も大切ですが。 幼い子、これから生まれて来る子の幸せを願っていますか? 離婚してしまったことは結果であり、今後、子供達のことを想い養育費をきちんと渡すこと! 離婚は夫婦間だけの問題では無い! 夫婦なんか離婚すれば、ただの他人です。 しかし、貴方と元奥様の間に生まれた子供達のことを最優先で考えるべき! つまり、子供達の福祉を守ること、です。 子供達との面接交渉は、きちんと話し合ったか、していなかったのか、これで貴方の考えが間違っていたか否かも分けます。 お互いが話し合いの末に決めた離婚でしょ、今後をどうするかを決めたのですか?ということです。 私が貴方に最も言いたいことは、子供達を絶対に不幸にしてはならない!ということです。

回答No.7

>私は間違っているのでしょうか? ↑ はい、間違ってると思います。 奥様には、貴方のような夫と離婚が決まり、とりあえず「良かった」のでは無いかと。 これからは、お子さんの「養育費」。 せめて、成人するまでは面倒見て上げるべきかと思いますよ。 まあ、恐らく「(元)奥様」は、あんまり当てには「しない」でしょうけど。

  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

読んで、いったい「あなたはなんしゃいですか?」と聞かなければならないほど、子供と言うより幼児です。 いったい誰の子供ですか?  あなたのお子さんではありませんか? しかも、離婚を電話やメールで決めた!?  「はぁ~」です・・・子供もいるのに信じられません!! オッパイがしわしわ?子供の授乳すればあたりまえではありませんか!! 自分の遺伝子を分けた子供を愛せないとか?すべてが・・・奥様に同情です。 あなたは、身体だけ大人になって精神面がまったく大人になってないから奥様はご苦労だったでしょうが、私ならこんな夫、父親ならいらないかな!! きっと、あなたは大後悔するでしょうよ

回答No.5

失礼を承知で。 ご質問者様は最悪ですね。 子供の命とご自分のわがままを同等に語られている。 何とも未熟な人間なのでしょう。 命を育んだ女性の肉体に敬意を表さ無いこともよくありません。 今回の離婚は奥様にとっては子供の命を守る為の離婚です。あなたは命を奪う張本人です。どうしてまだ好きだの、もう一度やり直したいだの考えられるのでしょう? どうせ殺すなら、ご自身の幼さ、未熟さを殺して、どんな困難があっても家族の、何より生命を守り切る人間へと成長してください。

関連するQ&A

  • 妊婦の妻が産みたくない。離婚できますか?

    結婚相談サイトで、子供が欲しいという方と知り合い結婚して新婚2カ月です。めでたく妻が妊娠したけど自信がないから産みたくないと言ってきました。二人の時間を楽しみたいので、産む時期ではないとも言っていました。私は産んで欲しかったので一緒に頑張ろうと励ましていましたが、妻は堕ろすことを決断し、どうしても産めないと言って聞きませんでした。次第に夜中に、産めない許して、とうわごとと言ったり、私に殴りかかってきたりしました。食事もとらず、精神的に追いつめられていった妻は包丁を出して自殺未遂をしたり、赤ちゃんのいるお腹をたたいたり自虐的になっていきました。中絶するなら離婚だと言うと、僕と一緒にいたいから嫌だとも言っていました。夜な夜なうわごとや暴れる妻に私も追いつめられていき、兄夫婦と彼女の両親と彼女の姉に相談し説得してもらいましたが妻の決断は変わりませんでした。彼女の母からは今回は諦めてくれとも言われ、現に生きている妻をとるか、お腹の赤ちゃんをとるか選択を迫られ、泣く泣く中絶の同意書にサインしました。数日後中絶手術でした。中絶手術が終わり先生に呼ばれ、既に死産だったと告げられました。なんだかホットした表情の妻でした。私はやはり子供のいる家庭が欲しいです。子供が欲しいというお互いの条件で結婚したのに、、、、、、。私は現在39歳で、妻は40歳です。経済的には問題無いです。中絶手術を受けて10日目の一昨日、ささいなことから口論となり彼女は実家に帰っていきました。彼女は帰りたいようですが、もう離婚したいです。彼女が出て行ってからすっきりしています。私は子供を本当に欲しいと思える女性と人生やりなおしたいです。街中で赤ちゃんを見るたびに悲しい気持ちになります。子供が欲しいです。妻を有責配偶者として離婚できるでしょうか?

  • 妻の中絶を止めたいのです

    質問者 夫 37歳、妻 35歳、5歳と3歳の息子がいます。 今回、3人目の妊娠が明らかになりました。 妻はどうしても産む気がしない、ぜんぜん嬉しくないと言って、頭から中絶することを考えています。 妻の言い分は ・子育てを一からやり直す気力が無い。24時間かかりきりになるのが嫌だ。 ・子供二人が大きくなって得られた自由がなくなるのが嫌だ。 ・今でも子供に対して厳しい態度をとっているのに、さらに負担が増えると虐待してしまいそうだ。 ・競争率が低くてできた子供だと、なんだか不安だ。(膣外射精だったのに妊娠したので、このようなことを言っています。) などで、胎児のことを考えていません。自分の都合だけで中絶をしようと思っています。 確かに、予定外のことだったので、私も戸惑いました。 以前から3人目は欲しくないと言っていた妻の気持ちを知りながら、特に避妊してこなかった私にも責任はあります。(今まで膣外射精で妊娠してこなかったので、大丈夫だろうと思い込んでいました。) しかし、せっかく授かった命を親の都合で殺してしまうのはかわいそう過ぎると思います。 今まであまり家事育児に参加してこなかった私ですが、もし妻が3人目を産んでくれるならできる限りのサポートはするつもりです。 まだ話し合いは始まったばかりですが、私のいろんな説得にもかかわらず、妻は産む気持ちにはなりません。 現在、胎児は5週目くらいの大きさだと言うことで、まだ説得するのに時間の余裕はあります。 どうか妻の中絶を止められるよう、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の妻と離婚協議中です。

    離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。 妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。 離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。 妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。 連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。 (1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか? (2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

  • 太ってしまった妻と離婚したい

    妻に離婚を切り出すべきか悩んでいます。理由は妻の体型です。 私は32歳、妻も32歳、0歳10ヶ月の息子がいます。 妻は公務員で年収600万円程度、私は700万円程度です。 妻とは2年前に出会い、お互いの価値観が合うため半年ほどで結婚しました。 当時からぽっちゃり気味でしたが妊娠中の暴飲暴食により体重が爆増し、163cm, 85㎏になりました。なお、出会った当時は70㎏、学生時代には100㎏を超えていたということが後から分かりました。 隣を歩くのも恥ずかしくなり、女性としての魅力も感じられなくなったため、痩せて欲しいと言うと何度か喧嘩になりましたが、ダイエットに励んでくれるようになりました。半年経ち、現在80キロです。 それでもまだまだ見た目としては受け入れられないので、せめてオシャレして欲しいと相談したのですが、服は毎日同じ服を着て、メイクもしません。 外見の話でちょくちょく喧嘩になります。 正直に「女性として見れない」と伝えると、「あなたは見た目ばかり気にする人なのね」と言われました。 今考えると、外見に対する価値観が違ったのだと思います。 ちなみに私は172㎝, 60㎏で、太らないように自己管理しています。 数年すれば体重は人並みにはなるのではと期待し我慢しようと思っていたのですが、先日、「あと半年後くらいには第二子が欲しい」と言われました。年齢的なリミットからです。妻は必ず2人目は欲しく、できれば3人欲しいようです。 しかし、今は全く子供を作る気にはなれません。第二子を妊娠したら恐らくさらに太ります。街中で同じくらいの年で同じくらいの月齢の子を育てている綺麗なママを見るとがっかりします。こんな気持ちが半年以上毎日続いています。 息子は可愛いです。 妻は育休中で育児は一生懸命やってくれています。(私は仕事に行ってますが平日帰宅後と土日は育児に時間を使ってます。) ですが、モヤモヤした気持ちでこのまま過ごしていると喧嘩ばかりになるし、妻の2人目という希望には沿えないと考えると、離婚して外見を気にしない別の男性と子供を作ってもらうしかないのかなと思います。 ただ、向こうも今から婚活して半年以内に次の子を出産できるかと考えると、難しそうだなと思います。 とし再婚できなければ息子はパパがいくなりかわいそうという気持ちはあります。 自分勝手なのは分かっていますが、どうしても生理的に妻が無理になってしまい、一緒に過ごしていける自信がないです。 似た経験をされた方、もしくは子連れで再婚された方、夫・妻目線どちらでも結構です。アドバイス頂けませんか?

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妻から離婚を言われました

    32になる地方公務員です。この春、2年間の単身赴任を終えて7歳になる娘と3歳になる息子の4人で暮らす予定で、引越しの荷造りをしていました。妻はその間もフルタイムで仕事をしながら2人の子供を育てていました。けど、家事育児に加え、フルタイムで働くとなると気苦労も絶えないみたいで、よく私に愚痴をこぼしてきていました。私としては「こっちも疲れてるんだからグチグチいうな」「そんなに大変なら仕事やめてしまえばいいでしょ。食べるには困らないんだし」というのですが、彼女にしてみたら「私は仕事をしながら育児もしてるんだからグチくらい聞いてくれてもいいでしょ」「私がどれだけこの仕事にやりがいを感じているか知ってるでしょ」となって、いさかいが何度もあり、ついには「あなたとはもうやっていけない」となったわけです。お金にしても彼女も働いているので問題ないわけです。今は新しい部屋を探しているみたいです。私は愚痴を聞くのが得意ではありませんが、妻のことが嫌いなわけではありません。私はどうすればいいのでしょう。よい知恵をお貸しください。

  • 妻の不貞による離婚について

    結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

  • 妻が妊娠しました。しかし私は出産を望まないのですが。

    結婚半年になり、妻が妊娠しました。 しかし、私は子供がほしいと思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。 子供は好きではなく、子供を見てもかわいいと思ったことがありません。 できれば妻に出産してほしくないのです。しかしそれは中絶を意味しており、これも極力避けたいと思います。 そうなると、自分が決意するしかないのですが、どうしても自分の気持ちが整理できません。 これだけでは、状況はよくわからないと思いますが、とにかく第三者の方のアドバイスをいただきたいと思いました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妻が二人目を中絶したいと言っています...

    <概要> 国際結婚で現在、一人の子供を育てている者です。この度、二人目の子供を授かったことが分かりました。夫婦間で計画していた妊娠ではありませんでしたが、私としては、子供二人を家族で育てていきたいと考えています。他方、妻としては、二人目を幸せに育てていく自信がなく中絶したいとのことで、ここ数週間ほど話し合いを続けております。 <現状> 収入としては、夫婦共働きで、世帯年収は1500万円(妻600万円、夫900万円)程度であり、子供二人でもなんとか育てて行けると考えています。家事や育児の分担についても、料理、皿洗い、洗濯、ゴミ出し等は主に自分が担当し、子供のオムツの交換、離乳食等の食事、寝かしつけ等は、夫婦双方で分担しながら行っています。二人目を産むことについて双方の両親も賛成であり、出産後は妻の母からのサポートや、当方の両親からのサポートも期待できる状況です。 <課題> 現在は当方が海外に駐在中であるため、家族で暮らしているのですが、妻と私自身のキャリアを考え、駐在期間が終わる今年の秋頃からは2年ほどそれぞれの国で暮らすということを、以前より夫婦で話しあって決めていました。妻としては、①子供1人であれば別々に暮らしても育てられるものの子供2人を別々に暮らしながら育てる自信がない、②現在取得中の育児休暇をさらに延長することはキャリアとの両立の観点からも負担、③2人目の出産を無事にできるかも不安、④子供は一人でも十分とのことで、中絶したいとのことです。 私としては、妻が日本にきた場合は、妻が働くor働かないに限らず、既に自宅も所有済みであることもあり、経済的に必要なものは揃えられること、自分が妻の母国にいく際も、現地での就職やオンラインでの仕事の機会を探すつもりであることを妻に伝えており、なんとか二人を育てていきたいと考えています。 ただし、妻としては中絶したいとの意向が強いようです。ここは、妻の意向を受け入れるしかないのでしょうか?もしよろしければご意見を頂ければ有難いです。

  • 妻から2人目を産む気持ちになれないと言われ、色々考えています。

    妻から2人目を産む気持ちになれないと言われ、色々考えています。 30歳台前半、4歳の息子がいる共働き夫婦です。 私は子供好きで、平凡でも子供に囲まれた家庭を築きたいという想いがありました。 共働きであること、私が子供を複数ほしいと思っていること、また妻が家事等は苦手と言っていることなど、結婚した当初から家事育児は2人でやってきました。妻もその点は、認めてくれています。 妻も最初は、そんな私の想いに概ね同調してくれていましたし、一人っ子は可哀想と言っていました。2人目はいつごろ欲しいと具体的な話もしていました。ただ、いざそのときになってみると妻から「今は仕事が忙しいし、今は二人目を産む気になれない」と言われました。 ナイーブな問題なので、機を見て話をしていますが、時に感情的になることもあり、妻の気持ちは変わっていません。むしろ「2人目は欲しいけどいつになるかわからない」から「今後、2人目を産む気になるかわからない」に心境が変わってきているように見えます。 妻は息子のことはすごくかわいいし日々の成長も微笑ましいと言っています。だけど、これ以上子供中心の生活になることと、自分の時間が奪われることに負担を感じるとも言っています。 私は、これからも家事育児をするし、できる限り負担をかけないようにすると伝えたうえで、なんでそのような考えに変わったのか、少し自分と向き合って考えてもらえないかとも伝えました。直接妻から言われたわけではないけど、妻の意向としては「私が子供を欲しいと思ったときに産みたい。ただそう思えるかはわからない」ということだと思います。 私に対しては「家事育児をいろいろやってくれて感謝している。だけど時としてやってもらっていることが心苦しく、それが心理的な負担になるときもある」とも言われました。正直「じゃ、どうすりゃいいんだよ?」と思ってしまいます。 妊娠・出産は当然女性しかできません、所詮男に出きることは、いかに妻を支えるかです。なので、妊娠・出産は、どうしても女性の意向が尊重されるのもわからなくはありません、というか言葉ではわかっているけど心情が付いてこないというのが正しい表現かもしれません。でも、女性だけで決めることなのか、とも感じてしまいます。 夫婦といえども他人であり、考え方は当然異なります。だからこそ、こういうときはお互い受け入れる姿勢をもって、話し合いたいと思っています。しかし、私がこの件に触れるたびに、妻がどんどん頑なになってしまっているように思えたので、当分この話はしないので落ち着いて考えてと伝えました。 子供もある程度大きくなったこの時期に妻の考えはもう変わらないのか、これ以上子供を持つことはできないのかと思うと、つらく、空しい気持ちになってしまい私自身かなり疲れてしまっています。それとも私が贅沢すぎますかね。そんな妻への接し方にも変化が出てしまっているように思います。逆効果ですよね。 似たような経験をされた方、また、そうでない方でも結構です。老若男女問わず意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう