パニック障害の妻と離婚協議中で妊娠の問題が発生した場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 離婚協議中に妻から妊娠の可能性が告げられましたが、お互い確認していないため現在の週数はわかりません。妻がパニック障害を抱えているため、奇形や障害のリスクや育児の負荷が懸念され、私は中絶を希望しています。
  • 連れ子同士の再婚であり、双方に子供がいます。離婚届けにはお互いのハンコがあり、未練はなくやり直す可能性もありません。妻の実家からは経済的に困難だとして出産を望まないように言われています。
  • 元妻が出産を望み私が中絶を強要した場合、慰謝料などの費用が発生する可能性がありますが、具体的な金額は分かりません。医者の反対にも関わらず出産を望む状況ですので、対応には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の妻と離婚協議中です。

離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。 妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。 離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。 妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。 連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。 (1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか? (2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

(1)病院に夜と思いますが12週までなら15~20万あれば大丈夫です。 13週目以降だと高額になると思います。 (2)中絶を強要することはできません。