• ベストアンサー

赤ちゃんの昼寝の重要性

1歳7ヶ月になる男の子がいる妹家族が 今度久しぶりにアメリカから帰省してくるので楽しみにしています。 甥っ子はとってもかわいいです。 甥っ子を連れて皆でディズニーランドへ行きたいと 考えていたのですが、妹の育児方針で 毎日午後1時に必ず昼寝をさせる!と言い張るので困っています。 赤ちゃんの昼寝はそんなに重要なのでしょうか? このくらいのお子さんをお持ちのみなさんは昼寝をさせていますか? よろしくお願い致します。

  • mmegg
  • お礼率86% (573/662)
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67661
noname#67661
回答No.8

もしも、私が妹さんならば、まず、 ・「自分は子供連れで、アトラクションもろくに乗れなくて満喫できないのに、大人1名の高い入場料払うのは、合理的でないなあ…一体誰の為に行くのかしら」 ・「それに、アメリカからたまに帰るのだから、日本の静かな自然の風景をゆっくり散歩して見せたい。子供ペースにあわせて、子供の目線に立ってくれる家族との時間を過ごしたい」 ・「飛行機での長旅で既に赤ちゃんに負担なのに。時差だけでも子供の体調崩れるのに。子供のことを思いやるならば、賑やかな人ごみなど避けたい」 ・「日本に帰ってまで、子供にもまだよくわからない喧しい施設で、しかもアメリカ文化を一緒に見に行ってってねえ…」 なんてなことなどを感じると思います。 これが、もっと静かな散歩のできるスポットなら、 1歳半くらい、ってことなら、ベビーカーなどで連れて行きます。 家族みんなで午前中は休憩を入れながら回り、1時くらいになったら、バギーで寝かしつけ、1時間半寝かします。 (眠りのサイクルは90分っていいますから) 喫茶などでのんびり休みをとりながら、1日すごすと思います。 なんとか連れて行き、楽しもうとしますね。 私も育児経験がありますが、未就学の幼児までは、 昼寝時間は、毎日定刻に、静かな環境を用意して、何より優先して確保しましたね。 1歳代なんて、半日以上の外出は全て諦めてました。したことないようなものです。 たまの行事やイベントや、遊園地も動物園も公園でさえも、 朝一番から1~2時間だけで、昼には帰宅し、寝かすのが当たり前でした。 大人的には、外でランチでもして、夕方までゆっくり遊ぶのが普通。 でも育児中はその一切をあきらめて、 帰宅して、時計をみて家で静かにねかし、起きるのを待つ毎日でした。 でもそれを、かたくなに続けた結果、 子供の心身や能力が、とても安定した育ちをしたと思っています。 近場ばかりを、スグとんぼ返り。2歳くらいまで、それが当然の毎日でした。 大人は、子どもの昼寝の為に毎日自宅に缶詰だ、って思っていました。 保育所などでは、昼寝は毎日定刻、1日も欠かさないことですし、大切なことだと思っています。 昼寝を1日でも抜かしたり、時間をずらすと、その後何日も何週間も、大変。 精神的に安定せず、心や脳の成長に障ったり なかなか寝なかったり、夜泣きをしたり 食欲がおちたり、風邪をひいたり。生活全てが混乱します。 元に戻すのは、親にも子供にも負担がかかることだといえますね。 でも、3歳くらいからは、子供本人の自我がもっとしっかりしてきて、「ディズニーであそぶぞー」「昼寝したくない、ねないでもっと遊びたい」 という強い意思がでてくる。 それくらいの年齢なら、大喜びでディズニー連れて行けます。 興奮して昼寝などするわけないですから。 寝ないで遊び倒しても、子どもの心身に負担がかからなくなってくるのは、 少なくともこれくらいの年齢からでしょうね。 ディズニーは次回の帰国まで待つのもいい方法かもしれません。 妹さんとよく話し合って、楽しい再会になるよう祈ります。

mmegg
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答でした。 それは、妹の考えていることにピッタリ当てはまりそうです。 昼寝の問題以外にも、お金がかかる、時差の問題 長距離移動はなるべく避けたいとも言ってました。 そして、もう少し大きくなってからロスのディズニーランドに行こうかなとも言っていました。 2歳くらいだと、ディズにイーランドはまだ早いですかね、、。 ちょっと考えて相談してみます。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 どうやら一泊込みでのディズニーみたいですね。 それなら時間を合わせてホテルに戻ってはどうですか? 確かチケットに印を貰えば園外に出る事は出来ましたよ。 (2年前の話なので変更されているかもしれませんけど) あとは妹さんの希望のアトラクションの時は質問者さんが お子さんの世話を引き受けてあげるとかすれば妹さんも 楽しめますよね。 そんな風に妹さんを説得されてはどうですか? 楽しい思い出が出来ると良いですね。

mmegg
質問者

お礼

妹家族がやってきて、1日甥っ子と一緒にいたときに バギーに乗るのを非常に嫌がって泣き叫び 降ろせば降ろしたで走り出すのを見て、これは長距離は困難だと思い知りました、、。 来年はぜひ一緒にディズニーランドへ行けたら良いなぁと思っています。 再入場できれば安心ですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.10

すべての質問と回答を読ませてもらって、やはりお昼寝にこだわっているのではなく 疲れる、お金がかかる、など他の要因が多くを占めているように思いました。 私自身、いろいろな子を見てきて、実際に今、子育ての真っ最中ですが タイトル通りなら「お昼寝は大事です」。 でも、もう赤ちゃんという年でもないですし、一日くらい眠くなってベビーカーで寝ても 昼寝の時間がずれても大丈夫じゃないかな~とも思います。 1歳7ヶ月なら楽しむことは出来るでしょうし、お昼の休憩に近くのホテルなどに宿泊するのであればお昼寝に帰ってもいいと思いますし。 全くの赤ちゃんではないのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 でも、妹さんの考えも分からなくはないです。 甥っ子さんがどのような性格かもありますし(昼寝をしないとぐずって大変・夕方に寝ると夜に寝れないなど) 妹さんが明らかにあとで大変な目にあうというのであれば、そのへんは譲ったほうが無難かとも思います。 まぁ・・・子どもは眠くなったら寝ますよ! 体調を崩すくらいハードスケジュールでなければ、いいと思いますが・・・ ちなみに、私も来年春に娘を連れて行こうと思っているので、子どもにとって大変な場所というイメージはありません。 その頃にはちょうど甥っ子さんと同じくらいの月齢です。

mmegg
質問者

お礼

女の子ですかぁ。かわいいですね。 最近テレビ電話で甥っ子に会えたのですが 「アンパンバン」とニコニコして 手づかみでバナナを食べていてかわいいなぁと思いました。 妹はそんなに過保護にしている風にも見えなかったので 自分の負担を想像しての理由だったようです。 確かに、昼寝が十分でないと機嫌が悪くなり大変だと言ってましたけれど、、。 赤ちゃんと行くディズニーランドは、お母さんの気力と体力があれば 全く問題ないということですね。 hiyokko333さん、ディズニーランド楽しんできてください! ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#2ですが、#3欄までのお礼を拝見しました。そういう角度のご質問なんですね。 まず、根本的なことから。日付変更線を越えて帰国しようとしている女性が、昼寝だけにこれほどこだわるとは思えません。たぶん、昼寝以外に、「なんで本場アメリカから行って、わざわざディズニーなんだ」とか「暑い中、疲れるだけだ」とか「どうせ育児の負担は私だけにのしかかるにきまってる」など、見えない問題がいろいろあるように感じます。 では、ひとつ説得手段です。経験者として言いますが、ディズニーランドほど子育てママにやさしい遊び場はありません。とにかく、子供とママが快適でいられる工夫がいろいろとあり、TDLはロスのディズニーランドに比べてサービスや清掃も行き届いていて、幼い子供を連れて初めて行った時には目からうろこが落ちました。「ここに私の天国があったのだ」と。それを説明するという手があります。 次に、少しでも負担を軽くするために、TDLの近くのホテルに1~2泊するという手があります。そうすれば、花火までゆっくり見物できますし「遠いところ」にはなりません。それが叶わないなら、交通手段はもちろん自動車ですね。運転は妹さん以外の人で。また、妹さんのお悩みの内容によって、きっぱり丸一日、甥ごさんを預かってしまうとか、預からないまでも妹さんは育児に一切ノータッチでいいということにするとか。あるいは、行き先を、日本ならではの、のんびりした高原などにするとか。 とにかく、悩みの核を探って、それを解消する工夫を皆さんでしてみてはどうでしょう。確かに、「姉が甥と過ごしたい、夫が思い出を作りたい」というだけでは、ご本人にとっては説得力に欠けると思います。ご本人に還元できる何かを考えてみてください。

mmegg
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。とても鋭い方ですね! 質問の核心は、甥っ子と一緒にテーマパークなどに遊びに行きたい!でした。 紛らわしい表現ですみません。 妹がディズニーランド行きを渋っていたので理由を聞くと 最初に「お金が高い」と言うので、お金のことなら心配するなと言うと 次に昼寝のことをを出して来たのです。 寝かせる場所の問題や、寝かしつけるのにもコツがあって大変なのかなと思いました。 やはり他の理由で、面倒くさい、疲れるなどとチラッと言ってましたねぇ、、。 私も、そちらが本心の様な気がしています。 私と母と妹の旦那は行く気満々なので、疲れる、面倒の部分は我々が努力できる範囲だと思っていました。 もう少し妹の気持ちになって話し合ってみます。 そして、なんとしても?甥っ子と遊びに行きます! ご回答、ありがとうございます!

回答No.7

1歳9ケ月の子供がいますが、昼寝は 必ずさせてますよ。 うちの場合は 時間までは徹底してませんが、だいたい子供が昼ごはんを食べたあと、同じ時間ぐらいに昼寝します。 外出した時は 遊ぶのに夢中になり、夕方に寝るときもあります。 やっぱり、眠たくなると、ご飯を食べる時間なのに眠たくて食べなかったり、お風呂に入るのを泣いて嫌がったり・・・ 夕方寝てしまうと夜寝なかったり、夜中に起きたりするし、子供さんを思ってはもちろんですが妹さん自身もペースを乱されたくないのではないでしょうか? 結構、ペースが乱れると私自身も、イライラしてしまったりするし。 少し涼しくなってくるかもしれませんが、1歳7ケ月の子だと、子供自体も ディズニーランドをよくわかってない状態だし、もう少し大きくなってからでもいいんじゃないでしょうか? 先月、我が家は USJに行きましたが 暑かったし、身長制限があるから、乗れる物は少ないうえに並ばないといけないし・・・で、何も乗らずで、行ってみて「まだ早かった!」と思いましたヨ。 出かけるって、オムツ替えとか色々考えると面倒のなったりもするんです(^^ゞ 妹さんの場合、時差もあるし、よけいに気にされるのかもしれないですね。 私は 自分も楽しみたい方なんで、行ってしまいますが! 近いところがあるかどうかわかりませんが、室内遊具場で アメージングワールドは 結構楽しめますよ。昼寝の時間を避けて、2時間ぐらい楽しめます。よかったら一度見てみて下さい。 せっかく逢えるんだし、かわいい甥っ子さんと お出かけ出来ればいいですね。

参考URL:
http://www.amazingworld.jp/
mmegg
質問者

お礼

ペースが乱れることを気にしているのは、本当にその通りだと思います。 ディズニーランドはゆっくり1泊を考えていましたが どうしても世話に負われそうなので重いと考えたのでしょう。 ディズニラーランドに限らず、甥っ子が楽しめる場所に一緒に出かけることが身内にとっての望みです。 ご紹介いただいたアメージングワールドには、お昼寝後に行ける距離なので 妹に提案してみたいと思います! こんな良い場所を教えて下さり、大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございます!

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.6

質問者様自身にはお子様いらっしゃらないのでしょうか? それだと妹さんの気持ちはわかりずらいところがあると思いますが、妹さんは 「1時に必ず昼寝をさせる事にしているから、ディズニーランドには行けない。」 とおっしゃってるんですか? それとも 「ディズニーランドはいいけど、1時に昼寝は絶対させるからね!」という事なんでしょうか? 後者なら、他の回答者様のアドバイス通りパーク内で何らかの方法で昼寝させてあげれば良いと思いますが、前者であれば昼寝云々の前に妹さんの主張を認めてあげるべきです。 そもそも、まだ1歳7ヶ月の我が子、しかもアメリカ帰りで慣れない中でディズニーランドのような人混みに行かせるのは不安だ、とお考えなのかも知れません。あそこは待ち時間も半端じゃないですからね。2歳にもならない子を、しかも悪天候(or炎天下)かも知れないのに長時間列に並ばせるのはキツイものがありますよ。 甥っ子さんの事は、親である妹さんが1番よくわかっています。 たとえあなたに納得が出来ない理由でも、妹さんが「それは無理」「これはさせて」と言った事は認めてあげて下さい。 「昼寝させる!と言い張るので困ってる」って… それって、あなたが甥っ子を可愛がりたいだけ、ただ自己満足を満たす為の障害になってるからですよね。 妹さんは、我が子を思いやってそれが必要と思ってやっている筈ですよ。 例えば今後、あなたが甥っ子に美味しい飴をあげたいと思ったとして、妹さんが「うちの育児方針で飴はあげてないの。」と言ったら、またこのQ&Aで「飴はホントにあげちゃいけないんでしょうか?」と質問するんでしょうか? 昼寝が重要か云々というより、少し論点がズレてると思います。 子供を育てているのはあなたでなく妹さんなのですから、妹さんの意見は尊重してあげて下さい。 ディズニーランドは今後また行く機会がありますよ。妹さんも安心出来る方法で甥っ子さんを可愛がってあげて下さいね。

mmegg
質問者

お礼

私には子供がおらず、赤ちゃんを持つ母親の気持ちがわかりません。 でも、妹を見ていて、どこから情報収集しているのか、完璧に育てようという意思が強過ぎるんです。 昼寝の主張は後者の方です。 天候の部分では、日本より過酷な場所に住んでいるので大丈夫かなぁと思っています。 妹の子なので、あまり強くは言えませんし、主張は聞こうと思うのですが 甥っ子に会えることを首を長ーくして待っているので、楽しい思い出を求めてしまいます。 また、いつ会えるのかわかりませんし、、。 ご回答、ありがとうございます!

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

昼寝させてあげましょう^^ 甥っ子さんまだ1歳7ヵ月ですよね? 育児方針とかではなく、小さな子を守ることは普通のことのように思います。 ディズニーランドへ行くのは甥っ子さんの為なのだということは重々承知です。 しかし寝るのが仕事の子供に寝かせるな!は言えないような気がします。 あとは皆さんがおっしゃるように、寝ることは大変重要だと私も思います。 我が家の子供達は、リズムを崩すと風邪を引いたり、長男は乾燥肌なのですが痒みが増し掻き始め大変なことになります。 これは大人にも言えることだと思います。 最後に別の方も書いていることですが、小さな子供と共に出かけると、普段と同じように動き回ることはできません。 いつものディズニーランドとはいかないと思います。 ぜひぜひご理解頂き「素敵な思い出」を作って差し上げて下さいね。 甥っ子さんの記憶には残らなくても写真の笑顔はいつでも見ることができます!! 疲れた顔でなく、「たのしいぃ」という笑顔の写真を沢山残してくださいね^^

mmegg
質問者

お礼

はい。赤ちゃんのリズムを壊すことは避けたいです。 寝たい時に寝てもらい、ご機嫌な時に遊ぶという 今回は『甥っ子と行くディズニーランド』だと思っていたので 静かな乗り物に乗ったり、散歩するだけで満足です☆ すっかり歩けるので、きっと楽しんでくれると思うんですよね、、。 ご回答、ありがとうございます!

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。(主夫) 結論から・・・ 昼寝は非常に大事です。 特に小学校入学前まで昼寝は必須です。 さて、回答したいと思います。 子供は生まれる前まで、お母さんのお腹の中で、ほとんど寝ています。 出産後も「寝る(休む)事で成長します」 ある程度、体ができた人でも「覚えて、休み」「動いて、休み」を繰り返して成長したり、体力をつけてますよね。 小学校入学前くらいまではどうしても体力がないために「休むまでのサイクルが短い」のです。 結果として普段の子供の生活リズムの中に「昼寝」があります。 子供は疲れやすいのですぐ眠くなり、不機嫌になります。 小さい体の子に負担をかけることは絶対にしてはいけないことです。 ※最悪、熱が出たり、病気になりやすいです。

mmegg
質問者

お礼

そうですね。子供は寝るのが商売とよく聞きますね。 ある程度大きくなるまでは、昼寝は必須なんですね。 一般的に、赤ちゃんはどこでも(外にいても) 寝てしまうと思っていたのですが、妹が言うには静かな場所で 寝かせたいと言うのです。 寝かしつけるのも大変とのことです。 ディズニーランドまで2時間かかるので、連れて行くだけで 無理をさせてしまうことになりそうですかねー。 ご回答、ありがとうございます!

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

子だくさん母です。 昼寝は重要か?ということですが、日々決まった時間に昼寝をしている子は 多分ディズニーランドに行っても1時になると眠くなって寝てしまうといったほうが正解かもしれません。 うちも8月にディズニーランドに子供づれで行きましたが 3歳の保育園児は保育園のお昼寝の時間と似通った時間にベビーカーに乗ったまま寝てしまいました。 また、5歳の保育園児も時間こそずれたもののベビーカーに乗ったまま寝てしまいました。 普段規則正しい生活をさせていると自然と寝てしまうかもしれませんね。 昼寝は重要か・・・・他でぐずらせないためには(夕方とか、アトラクションを待っている間とか) 決まった時間にお昼寝がいいかと思います。 うちは面倒なのでベビーカーの中で昼寝、 (ちなみにパレードを1時間前から待ってミッキーがもうすぐ来るよというところでスースー寝ていました(笑)。) ホテル・車に帰って昼寝という人もいます。 うちは子だくさんなので一人寝ると一人分の子守が減ったと親子交代で上の子たちがアトラクションを楽しみます。

mmegg
質問者

お礼

お子さんがたくさんいらっしゃって賑やかで良いですね! 昼寝の時間に自然と寝てしまうと願いたいですねぇ。 妹は、昼寝方法にもこだわりがありそうなので 気にし過ぎなんじゃないの?と思ってしまいましたが 重要なことは理解しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そんなに重要というか、経験上、たぶん毎日、そういうリズムで過ごしている子は、そのリズムが崩れると、すべてが崩れてしまうのではないでしょうか。 つまり、午後1時に寝るはずが3時になったら、たぶん2時45分には寝ぐずりを始めて、まわりはもちろんのこと、お母さんが多大な迷惑をこうむり、昼寝がずれ込むと、夕食の時間もずれ込むので、食欲が減退して遊び食べが始ったり、料理が気に入らないからとぐずったり、就寝の時間もずれ込み、その年齢だと、夜中にお母さんを起こしますよね。泣けば、家じゅうの人や、下手するとご近所まで起きます。もちろん、起きる時間もずれ込み…、ま、このへんで。 ただ、ディズニーランドなら、確か、赤ちゃん用の休憩室がありましたよね。うちの子なんて、無料レンタルのベビーカーで、すーすー寝てましたし。お母さんが1時前後に昼寝をさせるあいだ、皆さんは、その親子が乗れないジェットコースターなどを楽しむというのはどうでしょう。 いずれにしても、乳幼児連れだと、すごろくみたいに、進んじゃ、振り出しに戻ったり、一回お休みしたりと、かなりのんびりペースでしか遊べませんが、遊べないことはないと思います。

mmegg
質問者

お礼

歩けるようになったハーフの甥っ子に初めて会えることが一番の楽しみです! 日本に1ヶ月滞在するので、何か思い出を残したいということで ディズニラーランド行きを妹の旦那が提案してきたのですが 妹だけが渋っています。遠くて面倒、昼寝の問題がひっかかっているらしいのです。 その日だけでもベビーカーで寝てもらう訳にはいかないものかなと、、、。 ディズニーランドなら赤ちゃん施設がありますよね。 ご回答、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>赤ちゃんの昼寝はそんなに重要なのでしょうか? 医学的には大変重要と言われていますね。 >このくらいのお子さんをお持ちのみなさんは昼寝をさせていますか? させていました。しかし、そんなときくらいいいんじゃないのと思います。 それと、お出かけすればそれだけで子供はいつでもどこでも簡単に寝ます。 A型のベビーカーをもっていけば、それでOKという考え方です。

mmegg
質問者

お礼

昼寝は赤ちゃんにとってやはり重要なんですね。 甥っ子はいつも静かな部屋で一人で寝ているそうで(アメリカ式?) 騒がしいところでは寝ないんじゃないかという心配もあるようですが、そんなことはないですよね。 妹の性格は徹底的なので、そこまで考えなくても、、と母と話しています。 日本に来て、近所を散歩するだけで良いというのでちょっとがっかりなんです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2歳児昼寝

    こんにちはお世話になります。 2歳後半の男の子がいますが、ここ1ヶ月くらい環境が変わったのもありますが、ほとんど昼寝をしなくなりました。もともと寝付き寝起きの悪い子で寝かせるのにてこずるのですが、今は昼寝より遊びなのか、午前中、午後とどんなに外遊びをさせてもどんなに疲れさせても1時半~2時の間ベッドへ連れて行っても寝てくれません。私も無理やり寝かそうとしたり、逆にほっておいて自分が寝たふりをしたり、本を読んだり癒してあげても、寝る前にお風呂に入れてもだめです。こっちの方が根負けして疲れて眠くなります。夕方から育児が辛くなります。息子は夕方体力が限界になりぐずるときもあればハイテンションでずっと暴れている時もあります。息子は体も顔も眠くなっているのに抵抗している感じです。双子の女の子がいるのですが彼女は必ず寝る子なので一緒の部屋で時間をずらして息子を寝かそうとするとうるさくて娘が起きるのです。私としては、息子の成長のためにもまた自分にも休憩がほしいので寝かしたいのですが、この年頃の子供ってもちろん個人差はあると思いますが、もう昼寝は必要ないのでしょうか。昼寝をしなくてもかまわないのでしょうか。それとも一時的なものでしょうか。

  • 幼稚園児、帰宅後昼寝しますか

    こんにちは。 来年幼稚園に行く子供がいます。 現在は、1~2時間のお昼寝をほとんど毎日しています。 まわりのお子さん(3歳代など)はお昼寝をしていない方も多く、幼稚園に入ったらウチの子は一体どうなっていくんだろう、と思います。 この辺を気にするのも、うちは旦那のシフトが不規則勤務で午後一からちょっと食事の用意など忙しくなったり、来年は赤ちゃんもまた産まれ、バタつくことが多いと思うのです。 だからお昼寝してくれたらいいなぁ。。と。 幼稚園から帰宅して、「また遊びにいく!」といわれてもたぶん連れだせないと思うのです。 果たして幼稚園2時ちょっと前に帰宅しその後、皆様のお子様はお昼寝をするのでしょぅか??年齢が上がるにつれてしない確率が高くなったりしていくものでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんと。

    平日に主人が休みになって久しぶりに家族でディズニーランドに行きたいんですが、生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。車で2時間近くかかるところに住んでいますが、大丈夫でしょうか?4歳のお兄ちゃんにいろいろ我慢させているのでつれてってあげたいんですが・・・

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 赤ちゃんのホクロ

    お世話になります。 妹の子(甥っ子)が2ヶ月半になります。 そういえば・・・って気付いたのですが、 赤ちゃんって「ホクロ」が無いんですね!! 結構感動。 全身くまなくジーッくり見たわけではありませんが、 とりあえず「顔」には見つかりませんでした。 でもやはり、引っかき傷とか、紫外線だとかがきっかけでホクロになっていくのでしょうか。 やはり、皆さんの赤ちゃんも「ホクロ」、無かったですか?

  • 彼が甥っ子を育児

    彼の妹さんが先日シングルマザーで男の子を出産しました。 4人兄弟の彼(長男)の家で初めての孫・甥っ子なので家族みんな喜んでいました。 私も無事な出産を喜びました。 しかし最近どうも妹さんの育児に疑問を抱いてしまいます。 退院してすぐに新生児を彼に預けてアカチャンホ○ポにお買いもの。 シングルで実家暮らしのため、多少家族が育児の助けをしてくれるのはあると思いますが、育児の全てを役割分担してやってもらっているんです。 彼が哺乳瓶の洗浄係で彼が「これくらい自分でできない?」と妹さんに言うと「誰のため?甥っ子のためでしょ」と言われたそうです。 お風呂もお母さんの指導のもと弟さんが入れて彼が拭いて着替えさせてあげたそうです。 彼からは妊娠時から「本人が覚悟をして決めたんだし・・・」と聞いていますがほとんどやってもらってて本当に覚悟しているのか疑問です。 本来なら母親の妹さんが出来る限りでもやるべきことなのに「誰のため?」と強気でやってもらって当たり前なのが気になります。 本音を言うと、できれば彼との子供ができてから2人で育児を楽しみたかったのですが、甥っ子で全て経験してしまうのかと思うと寂しいです。 初孫・甥っ子だし家族を助ける、大切にするということではいいと思うのですが、複雑です。 私がわがまま、幼稚なのでしょうか? どうしたらもっと受け入れられるようになりますか? 余談ですが、懐妊祝いも出産祝いも彼からわたしてもらってあげたのですが「これ彼女から・・」と渡すと「おう、ありがとっ」と軽く言われただけのようです。

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めて

    生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めての育児です。皆さんは赤ちゃんの寝かしつけはどうしてますか? 一応、リズムをつけようと午後の昼寝、夜は21時から22時には本人が眠い眠くないに関わらず寝かしつけてます。寝かせる時はおくるみでぐるぐる巻きで抱っこしてユラユラしてお尻などトントンします。 当然嫌がってるのか暴れたりして寝なかったり寝るまで時間かかります。 ある本に『抱っこして寝かせるとそのクセがついて一人で寝られなくなる』と書いてあり、それも気になります。 やはり私のやり方は他の人から見たらおかしいですよね? でも、どうしたら良いかわかりません。赤ちゃんが眠くなるまで待つと言ってもいつまでも寝なそうだし。 ちなみにミルク寄りの混合で、寝る前のミルクは少し多めにしてます。夜寝る前は少しあやしてます。寝る時は私の布団の隣に赤ちゃん用布団置いて寝かせてます。添い乳は試しましたがダメでした。文章がわかりづらいと思いますが皆さんの意見、やり方など教えて頂けるとありがたいです。

  • 幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか

    幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか 先月3歳になった娘が来年から幼稚園に入園予定なのですが、お昼寝について困っています。 娘は午前中に一度お昼寝をしないと夜までもちません。 (起床時間は6時くらいで就寝時間は7時~8時くらい) お昼寝しないと、だいたい夕方4時くらいには眠気のピークがきて、キーキーになってしまいます。 その時間からお昼寝させた事もあるのですが、そうすると今度は夜10時になっても11時になっても 元気で寝てくれないので、夕方からお昼寝はさせないようにしてきたのですが、 幼稚園に通うようになったら、帰りが午後1時~3時(マンモス幼稚園予定のためバスの送迎で早い子と遅い子とでは2時間近く幅があるようです・・)ということで、帰ったとたん疲れて寝てしまいそうです。 出来れば夜は早く寝かせたいので、夕方からのお昼寝はさせないようにしたいのですが、皆様のご家庭ではどうしてますか? 帰宅後寝てしまわないように3時から急いでご飯とお風呂にするにはちょっと早いし、15分とかだけ寝かせるのもすぐ起こされて気分悪いだろうし、、 それとも、今からお昼寝をしなくてもいいような生活リズムをつけさせるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2ヶ月位の赤ちゃんの一日って?

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最初の1ヶ月間は、ばあば(私の母)に来てもらって料理を作ってもらっていましたが、 1ヶ月以降は、平日に2・3回ばあばが来て、土日はパパに手伝ってもらいながら、家事・育児をしています。 平日ばあばが来ない日は、私1人で家事・育児をするのですが、 あまりお昼寝をしてくれない(したとしても30分位)ので、家事がほとんど手付かずです。 洗濯等は、抱っこ紐で抱っこしながらできるのですが、料理はムリです。 2ヶ月位の赤ちゃんは、どのくらいお昼寝するものなのですか? 寝たいのに寝れてないのでしょうか?寝かしつけるコツがあるのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの合間に家事をされてるのでしょうか。