• ベストアンサー

赤ちゃんのホクロ

お世話になります。 妹の子(甥っ子)が2ヶ月半になります。 そういえば・・・って気付いたのですが、 赤ちゃんって「ホクロ」が無いんですね!! 結構感動。 全身くまなくジーッくり見たわけではありませんが、 とりあえず「顔」には見つかりませんでした。 でもやはり、引っかき傷とか、紫外線だとかがきっかけでホクロになっていくのでしょうか。 やはり、皆さんの赤ちゃんも「ホクロ」、無かったですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

あかちゃんには、ほくろはありません。 もし、有ったとしたら、何らかの皮膚病などが考えられます。 無くて当然なんですよ。 有ったら、病院にいかないといけないようです。 何かの本で読みました。 だんだんほくろは出来ています。 うちの子は、3歳7ヶ月ですが、生後半年くらいから、指の先に出来始め、今では、体にもいくつかあります。 自分の体でも思うのですが、年を取るたびにほくろの数は増えています。 胸の辺りにたくさんになってきました。

chirorinrin
質問者

お礼

素早いご回答、どうもありがとうございます。 >あかちゃんには、ほくろはありません。 >もし、有ったとしたら、何らかの皮膚病などが考えられます。 >無くて当然なんですよ。 そうだったのですか。 「病気」が考えられる・・・までは思ってもみませんでした。 妹もそこまでは知らないようです。(夫婦共々) 是非報告します。 >指の先に出来始め 何だか、良いですね~ 初めの一個。 妹にも観察させて、将来「これが初めのホクロだよ」と教えてあげられるのもいいですね。 でもホクロって薄くなって消えていくのもありますけどネ。 どうもありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのホクロって...?

    7ヶ月の男の子を持つ母親です。 毎日子供の顔を見ていて思ったのですが 赤ちゃんてホクロが産まれた頃からあるものなのでしょうか? まわりの知っている赤ちゃんを見ても、赤ちゃん雑誌を見ても ホクロのある子はいないように思うのですが... でも成人やある程度の年齢の人で顔にホクロの無い人の ほうがいないと思うくらい一つくらいあるものですよね? 生まれた頃からあった、または何歳位でそのようなものが 出来た、などありましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに私自身も顔に数個ほくろがありますが、赤ん坊の 頃の写真では同じ箇所にほくろは無かったような気がします。 変な質問かもしれませんが回答お待ちしております。

  • ほくろはなぜできる?いつできる?

    カテゴリが適切でないかもしれませんが・・・。 先日2歳半になる子供の、足の付け根のところにほくろらしきものを見つけました。といっても、色が薄くてシミみたいな感じだったのですが・・・。 そこでこの疑問がわいて出ました。 それまでは、子供の体のどこを見ても、ほくろらしきものはなかったはずです。今も、その見つけたところ以外はありませんし、ついでに二男(4ヶ月)の体を観察してみたのですが、やっぱりありませんでした。 なんだかうまくまとまりませんが、要約しますと、 ・ほくろって、赤ちゃんのうちはないのが普通なんですか?またその場合は、いつぐらいになると出てくるのですか? ・ほくろができるのは外的要因ですか?(確か紫外線が関係していると聞いたような・・・違うような・・・) どなたかお時間のある方、このくだらない疑問にお付き合いくださいませ。 ほんっとーにお暇な時で結構です。

  • 1歳半、全身麻酔でホクロを取ります。

    今年の秋、1歳半になってからおしりのホクロを取ろうと思ってます。 茶色の大きめのほくろ1つ、あとモウコハンの濃いいような青いホクロ(?)大きさは1センチ×2センチ程度のもの、この二つをレーザーで取ろうと思っています。 小児科で相談したところ、「取るなら小さいうちがいい、でも全身麻酔になってしまう。」ということでした。 正直全身麻酔が恐いと思っています。しかし、取るなら小さいうちに娘が修学旅行やらで見られないうちに・・・と思っています。 主人は取ることに賛成しています。なぜなら、主人自身が顔のホクロで嫌な目に合ってきているからです。人と違うものがあれば絶対に何か言われる!と言っています。 同じように全身麻酔で取った方いましたらお話聞かせてください。 全身麻酔のことだけでもいいです。絶対取るべきでない!という方もいるかもしれませんが、その方は何故なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの昼寝の重要性

    1歳7ヶ月になる男の子がいる妹家族が 今度久しぶりにアメリカから帰省してくるので楽しみにしています。 甥っ子はとってもかわいいです。 甥っ子を連れて皆でディズニーランドへ行きたいと 考えていたのですが、妹の育児方針で 毎日午後1時に必ず昼寝をさせる!と言い張るので困っています。 赤ちゃんの昼寝はそんなに重要なのでしょうか? このくらいのお子さんをお持ちのみなさんは昼寝をさせていますか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのほくろ多数、心配

    男児を出産しひと月経つ頃に背中にたくさんほくろがありました。一ヶ月検診のときにドクターに質問したらとくに問題ないとのことでした。この子のお父さんはペルー人なので、肌の色が均一じゃないのかしら、と考えていました。 現在一歳半です。六ヶ月頃からお尻にも多数でき始めました。 最近は胸や腕にもポツポツ出て来ています。頭皮にもいくつかあります。 (もしかしたら赤ちゃんの頃は寝ているだけだから刺激の多い背中にほくろが集中していたのかも?最近は歩くようになりお尻や他の部分にもほくろがで始めたのかもしれません。) 昨夜も質問しましたが画像が不鮮明すぎなので新たに質問しています。 このほくろはいわゆるメラノーマでしょうか? 滲んだ感じで茶色です。星座のスバルのように散らばっているのも気になります。 今はすぐに日本の病院へ行けない状況です。一歳半検診は二ヶ月後に行く予定です。今から予約をとったとしても鹿児島の病院は混んでいて来月になってしまうので、もし行くのなら普通に小児科へ診察をお願いすべきですね。 拡大画像を添付したので、ご意見お願いします。 備考 私お母さんもペルー人お父さんもほくろはとくに多くないです。病院の先生がいうように肌色の違うハーフだとまだらだったりほくろが多くなるのでしょうか?聞いたことがありませんけど…

  • ほくろについて

    私は、サッカー選手の阿部佑樹(漢字違うかな??)さんと同じ所にほくろがあります。 直径6mmくらいの。 顔の部分なので結構目立ちます。 私はそれがコンプレックスです。 友達には可愛いと言われたり、告白されたこともあります。 でも、ほくろがあるのに可愛いわけ無いじゃん。とか、全て嘘に聞こえてしまいます。 今、彼氏がいますが、彼の友達とかに会った時、私のほくろのことで彼が友達に馬鹿にされたらと思うと怖いです。 可愛いと思う子のほくろはなんとも思わないもんなんですか? ほくろがある女性ってどう思いますか? 大学になるまで除去手術はダメらしいです。

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • 子どものほくろ&そばかすを治すには?

    9歳になる娘の母親です。 どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。 3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。 私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。 今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思うと、女の子なので、心配です。親の努力で、なんとか最小限に食い止めてあげなければと思っています。 できてしまったそばかすやほくろは、薄くしてあげることはできませんか? これ以上増えないように、どのようなケアをしてあげたらいいですか? 市販の日焼け止めクリームを塗ってあげることもあるのですが、効き目の強いものは、クレンジングオイルなどで良く落とさないといけないでしょうか?そのあたりのことが私の怠慢で、きちんとできないでいます。そういうことは、かえってそばかすやほくろが増える原因になるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんに泣かれてしまいます

    5ヶ月になる姪っ子(妹の子)が、私の顔を見ると決まって泣き出します。 実家の父母、そして私の主人がみんな集まっても 泣かれるのは私だけです。 私を見つけると目で追い、そのうちベソをかき最後にはウェーンと泣き出します。 こちらが気づかない時に見ていることもあるみたいで、 突然泣き出すので「どうしたんだろう?」と思ったら 私の顔を見ていたら泣き出した、と、妹や母親に言われたりもします。 父母はしょっちゅう会っているのでなついているのは当然なのですが、 滅多に会わない主人の顔を見ても全く泣かず、むしろご機嫌です。 泣かしてしまうと可哀想やら寂しいやらで、最近は抱っこもしてあげられません。 赤ちゃんが怖がる顔ってあるのでしょうか? 内面から何か性格の悪さとか(笑)がにじみ出ているとか… 気にせず接する!とは言え、やっぱりちょっとショックです。

  • そばかす ほくろ

    中3です。 顔に(両頬)沢山、 ほくろやそばかす?、つぶつぶがあります。。 思春期だから、できるのでしょうか?? 1年半くらい前からでき始めました。 正直、すごく嫌です。。 同世代の子はみんなすごく肌が綺麗です。 毎朝、晩 顔を洗っています。 以前は陸上部に入っていましたが、 日焼け止めを塗るとかゆくなったり赤くなるので、 日焼け止めは塗っていませんでした。 このせいもあると思うのですが、 綺麗にしたいです! 皮膚科に行くしかありませんか?

専門家に質問してみよう