• 締切済み

赤ちゃんのほくろ多数、心配

男児を出産しひと月経つ頃に背中にたくさんほくろがありました。一ヶ月検診のときにドクターに質問したらとくに問題ないとのことでした。この子のお父さんはペルー人なので、肌の色が均一じゃないのかしら、と考えていました。 現在一歳半です。六ヶ月頃からお尻にも多数でき始めました。 最近は胸や腕にもポツポツ出て来ています。頭皮にもいくつかあります。 (もしかしたら赤ちゃんの頃は寝ているだけだから刺激の多い背中にほくろが集中していたのかも?最近は歩くようになりお尻や他の部分にもほくろがで始めたのかもしれません。) 昨夜も質問しましたが画像が不鮮明すぎなので新たに質問しています。 このほくろはいわゆるメラノーマでしょうか? 滲んだ感じで茶色です。星座のスバルのように散らばっているのも気になります。 今はすぐに日本の病院へ行けない状況です。一歳半検診は二ヶ月後に行く予定です。今から予約をとったとしても鹿児島の病院は混んでいて来月になってしまうので、もし行くのなら普通に小児科へ診察をお願いすべきですね。 拡大画像を添付したので、ご意見お願いします。 備考 私お母さんもペルー人お父さんもほくろはとくに多くないです。病院の先生がいうように肌色の違うハーフだとまだらだったりほくろが多くなるのでしょうか?聞いたことがありませんけど…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#184087
noname#184087
回答No.1

ほくろというより、母斑のような気がします。 色も茶色に見えます。

memetai
質問者

補足

はい、色は茶色で、周辺部がだんだん薄くなっていてフェイドアウト…という感じのものです。色むらは今のところ見えません。凹凸はないです。成長に伴ってか、一つひとつが大きくなっています。背中の大きなものは直径5mmあります。手のひらには生まれた時から一つこげ茶のほくろがあります。背中などのとはタイプが違っていてシワというか指紋の溝に滲んでいる感じのものです。コメマークみたいな形でしたが今ではだ円形です。それもちょっと心配です。メラノーマになりやすい体質なのか不安です。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんほくろがいっぱい増殖中

    現在一歳半の乳児、男の子の背中やお尻にほくろがいっぱいあります。生まれてすぐは分かりませんでしたが、一ヶ月検診の時にはもう背中にポツポツありました。増えたり減ったりしているような気がしてあまり気にしていませんでした。検診の先生は別に問題ないとのことで「この子のお父さんがペルー人で肌の色がモニョモニョ、、大丈夫です」という感じの回答でした。全体的にモニョモニョ話す先生でした。 現在一歳半ですが、ここ数ヶ月で背中だけだったほくろがお尻や胸、手の甲にも増え始め心配になりました。数ヶ月前に坊主にし初めて頭皮を見たら数個、背中と同じほくろがありました。手のひらのほくろは最初シワにインクが流れたような滲んだような米という字みたいな「 * 」こんな感じでしたが、最近だ円形っぽくなってます。とても小さく見づらいのですが、生まれた時にすぐ気付きました。このほくろは背中などのシミみたいなのとは違っていると思います。違うタイプのほくろがあるので、どちらかがメラノーマだったりするのか?と心配です。今住んでいる地域は病院がとても困難なので質問しました。 備考-------- 十ヶ月頃に風邪を何度もひき離乳食が上手くいかず1kg痩せてしまい、その体重のまま今に至ります。8.5kg、80cmです。数ヶ月間変化なしです。離乳食はその後たくさん食べます。ずっと母乳だけで、今もご飯とおっぱいです。 時々肌が黄色っぽいと言われますがどちらかというと私も黄色っぽい方です。カボチャを控えるようにしましたがとくに変化なしだと感じます。 私はほくろは少ない方ですが生まれた時から足の裏にほくろがありました。 すぐに診察すべきでしょうか?どういう病院へいくべきですか?皮膚科?小児科?鹿児島県在住ですがやはり大学病院が良いですか?

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。

  • ほくろについて

    現在3歳半の息子の背中のほくろが気になるので書かせていただきました。 生後半年くらいに背中に小さなホクロがあるのに気付きました。 子供なので、背が伸びたり成長と共にホクロ自体も大きくなってきました。 生後半年で70cm/9500g 現在3歳半で100cm/16kg 先ほどまじまじと見たら、あれ?こんな大きかったかなぁ?と不安になってしまいました。 体も倍近く成長しているので、そのせいなのか… 大きさを測ったらだいたい4~5mmくらいで形は丸いです。 明日か明後日には病院に行くつもりではいるんですが、皮膚科の方で大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんや子供でも結構メラノーマ(皮膚ガン)になったりするものでしょうか?

  • 背中の大きなほくろ

    数年前に背中にほくろを発見しました。最近になって大きくなっていることに気づいたのですが、直径3ミリから4ミリくらいです。いびつな形ではなく普通です。色も普通です。少し盛り上がっています。これってやっぱりメラノーマというものになってしまうのでしょうか?

  • 足のほくろ

    足のほくろについ質問です。 メラノーマという怖い病気があると知り、 怖くなったので質問させてもらいます。 只今19歳で、小さい頃(たぶん小学生ぐらい)から足の裏にホクロ が出来まして、今まで気にしてなかったのですが… 大きさは小さい頃から 変わってはいないと思うのですが、 少し滲んでいる気がして。2ミリ丁度です。 メラノーマの危険性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ほくろについてです

    高校1年生です。ほくろがメラノーマなんじゃないかと心配しています。 4ヶ月前、肘の裏が汗で痒くなってかいていたら、近くのほくろが取れてしまいました。 それから1ヶ月ぐらいして、かさぶたが取れてから、すぐにほくろはまた出てきて、それも2ヶ月くらいで2ミリくらいの大きさになりました。 形も左右対称と言えるのかよくわからないし、気にしすぎかもしれないけど、たまにじんじん痛むような気もします。 やはりすぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • このホクロは大丈夫!?

    質問させていただきます。 私の右胸(体の中心から少し右のところ)には1cmのホクロがあります。 正確に覚えてはないのですが、7~8年前位からそのホクロはあり、その当時は2,3mm位の大きさでした。 ホクロは傷つけたり刺激を受け続けたりすると、変異してメラノーマになる危険性があると以前TVで観ました。 刺激とはいっても皮膚をキズつけるような刺激と説明されていたので、気にはしていなかったのですが大きくなっているのをみて気になりました。 そこで知りたいのが、 (1)ホクロとメラノーマを見分ける違いとは、何かあるのでしょうか? (痛みや違和感など) (2)ホクロがメラノーマにならないようにする方法はあるのでしょうか? (防げないモノもあるのか?) (3)ホクロの診断・除去は何病院へ行くのが適切なのでしょうか? (専門外・誤診が心配) 以上の3点です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • もぐさでほくろを…

    私は小さい頃から大きなほくろが多くあります。小さいほくろも体中にたくさんあります。腕に4~6ミリ程度の茶色っぽいほくろがあります。いろいろな服を着たくてもほくろが気になって着ることができませんでした。そこでもぐさでほくろが取れるということを知りもぐさを買ってみました。しかし普通のほくろではなくメラノーマだと危険ということも知り不安に思っています。この写真で分かる方はいますか?いたら教えてください。

  • 腕に変なほくろ

    腕に2~3センチくらいのほくろのような うすい茶色のものがあります。まだ中学生なのですが 気になるので質問します。 形が円ではなくすこし縦長な 円と言う感じです。 ほんのすこし膨らん でいる感じがします。 また見つけてから二日ほどしか経っていません。 なのでメラノーマかどーかわかりません。 親に相談して病院に行くタイミングなどを教えてください。 またとても心配なのですが、これはメラノーマの 危険性は高いですか?

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。