• 締切済み

赤ちゃんのほくろ多数、心配

男児を出産しひと月経つ頃に背中にたくさんほくろがありました。一ヶ月検診のときにドクターに質問したらとくに問題ないとのことでした。この子のお父さんはペルー人なので、肌の色が均一じゃないのかしら、と考えていました。 現在一歳半です。六ヶ月頃からお尻にも多数でき始めました。 最近は胸や腕にもポツポツ出て来ています。頭皮にもいくつかあります。 (もしかしたら赤ちゃんの頃は寝ているだけだから刺激の多い背中にほくろが集中していたのかも?最近は歩くようになりお尻や他の部分にもほくろがで始めたのかもしれません。) 昨夜も質問しましたが画像が不鮮明すぎなので新たに質問しています。 このほくろはいわゆるメラノーマでしょうか? 滲んだ感じで茶色です。星座のスバルのように散らばっているのも気になります。 今はすぐに日本の病院へ行けない状況です。一歳半検診は二ヶ月後に行く予定です。今から予約をとったとしても鹿児島の病院は混んでいて来月になってしまうので、もし行くのなら普通に小児科へ診察をお願いすべきですね。 拡大画像を添付したので、ご意見お願いします。 備考 私お母さんもペルー人お父さんもほくろはとくに多くないです。病院の先生がいうように肌色の違うハーフだとまだらだったりほくろが多くなるのでしょうか?聞いたことがありませんけど…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#184087
noname#184087
回答No.1

ほくろというより、母斑のような気がします。 色も茶色に見えます。

memetai
質問者

補足

はい、色は茶色で、周辺部がだんだん薄くなっていてフェイドアウト…という感じのものです。色むらは今のところ見えません。凹凸はないです。成長に伴ってか、一つひとつが大きくなっています。背中の大きなものは直径5mmあります。手のひらには生まれた時から一つこげ茶のほくろがあります。背中などのとはタイプが違っていてシワというか指紋の溝に滲んでいる感じのものです。コメマークみたいな形でしたが今ではだ円形です。それもちょっと心配です。メラノーマになりやすい体質なのか不安です。 回答ありがとうございます!