• ベストアンサー

生後3ー4ヶ月の赤ちゃんとどうやって遊べばいいのでしょうか

初めての子供で、男の子です。もうすぐ4ヶ月です。 よく笑うようになり、育児が楽しいな、と思えるようになってきました。 完全母乳なのですが一晩ぐっすり寝るので、昼寝をほとんどしません。一日中起きているのですが、 まだ手を使って物をつかんで遊んだりはできず、一日中天井をみて過ごしています。 私が家事や食事でそばからいなくなると、声をあげてなんとなく「一人にしないで」と言っているよう な気がします。 そうはいっても家事をしなければならないのでそばを離れることもあるのですが (隣の部屋にいく程度ですが)、そんなときそばに何をおいておけばさみしくないでしょうか。 メリーがまわるとじっと見ているのですが、すぐ飽きてしまいます。 家事と食事の間に遊んであげたいのですが、どのように相手をしてあげればよいのか・・・ ただ、一日中起きているのでずっと相手をするわけにもいかず、天井ばかりみていて赤ちゃんも 楽しくないだろうな、と思うのですが。 何か、ばかみたいな質問ですみませんが、この時期の赤ちゃんが、何を喜んでくれるのか、 わからないのです。 なにか、良いお知恵をかしてください!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

絵本を読んであげるのはどうでしょう? やはり、子どもには言葉掛けが必要です。授乳中にも声を掛けますよね?同じようにただ大人しくしている時でも、子どもはお母さんお父さんの声を聞いています。 乳児の絵本はストーリーを追うのが目的ではなく、読んであげること、そこから言葉掛けを行うことが目的です。ですからページをめくりながら本をきっかけとして声を掛けていきましょう。

参考URL:
http://www.wise.or.jp/yuchan/ehon/ehon_special01.html
hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いているのか分からないのに本を読んであげる・・・って、なかなか できそうもなかったのですが、やっぱりやってみます! それで、寝てくれたりしたらラクだなあ・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、#2さん同様、絵本をお薦めします。 4ヶ月じゃちょっと早いかもと思ったりもしますが・・・ 「ブックスタート」を行っている自治体では、4ヶ月児に 絵本を配布しているようですので、4ヶ月から初めても早くはないのかも。 もちろん、絵本の内容を子どもに伝えるのが一番の目的ではありません。 母親と、子どもとのコミュニケーション手段にするのが目的だと思います。 板橋区の図書館のホームページに本の選び方が載っていたので、URLをのせておきます。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/TOSYOKAN/yonde0.htm
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

そろそろ涼しくなってきたので、お散歩などはどうでしょう? うちは近所の田んぼや公園などいろんなルートを ウロウロしてました。お花や鳥などをみて色々話しかけてましたよ。近所の抜け道とかわかったり、ママ友達と出会ったりして、色んな発見があって、楽しかったです。(ストレス解消にもなりました) おかげでものすごく外が好きです。 家では、「いないないばぁー」とかしてました。 後は、貰い物のパペット(象さん)などで遊んでましたか。

hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、今日、一日中雨で、外に出られなくて、家でつまらなそうに しているのでかわいそうで・・・ みなさん散歩おすすめしてますね。お天気がよくなったらいってみます。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

やっぱり、人とのコミュニケーションを喜ぶと思いますよ。 まず、顔をみてどんどん話し掛けてあげましょう。 ほっぺを触って「やわらかいですね~」とか、「もうおねむですか?」など、なんでもいいと思います。 親の指を握ったりしますよね。握らせたまま、「せっせっせ」みたいに歌を歌いながら躍らせてあげる(?)とか。 それと、気候もよくなってきたので、どんどん外に出かけましょう。普段、家の中で変わらない風景ばかり見てるはずなので、積極的に外につれていってあげたら喜ぶと思います。 そのとき「お花がさいてるね」とか、「見てごらん、ワンワンだよ」とか話し掛けたらいいと思います。 子どもが起きている時間に家事をするときや、大人だけでご飯を食べるときは、子どもを移動式のハイローチェアにのせて近くにつれてきて、時々話し掛けたりツンツンしていることも多かったですよ。 うちの子はメリーに興味を示さず、人に相手をしてもらいたがったのでそのときは結構忙しかったけど、寝ている時間もたくさんあったので、今にして思えば楽でした。 (今は、動いてまとわりつくので、大変です)

hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩は、つれていってもつまらなそうな顔をしているので喜んでいるか疑問なのですが・・・ やはり、それでもつれてってあげようと思います!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

よく笑うようになると、かわいいですよね。 家事で相手が出来ないときは、手首や足首につけるおもちゃをつけてあげると、手足をバタバタさせて喜んでいました。 あとは、私の姿が見えるところにバウンサーに寝かせておくと、通るたびに目で追ってくれて、うれしかったです。 相手をするときは、布製のボールやぬいぐるみを顔に近づけたり遠ざけたり、体にさわったり。 足から顔まで順々に指先で上って行ったり、コチョコチョしたり・・・。 タオルを顔の上でブラビラ動かしてみたり。 いろんなことをしてみると、反応のいい遊びがわかってきますよ。

hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 バウンサー、購入しようか迷っているところなんです。 コンビのオートスウィングは、もってるんですけど 場所をとるし移動が大変なので寝室におきぱなしで・・

関連するQ&A

  • 2ヶ月位の赤ちゃんの一日って?

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最初の1ヶ月間は、ばあば(私の母)に来てもらって料理を作ってもらっていましたが、 1ヶ月以降は、平日に2・3回ばあばが来て、土日はパパに手伝ってもらいながら、家事・育児をしています。 平日ばあばが来ない日は、私1人で家事・育児をするのですが、 あまりお昼寝をしてくれない(したとしても30分位)ので、家事がほとんど手付かずです。 洗濯等は、抱っこ紐で抱っこしながらできるのですが、料理はムリです。 2ヶ月位の赤ちゃんは、どのくらいお昼寝するものなのですか? 寝たいのに寝れてないのでしょうか?寝かしつけるコツがあるのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの合間に家事をされてるのでしょうか。

  • 生後3ヶ月になったら楽になる?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し 楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか?? 今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが 欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ 家事がはかどるのになぁとは思います。 先輩ママの御意見聞かせてください。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月

    実妹が出産し現在一ヶ月ちょっと・・。毎日育児に追われているようです。そこで質問!生後一ヶ月くらいの赤ちゃんは一日どのくらいのサイクルでどの位の(一回に)ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?妹は今母乳とミルク交互に与えているようなのですがミルクの量がよくわからないようです。(朝昼晩くらいにミルクは各60から100、その他泣き出すと母乳を与えています)。足りないのか飲ませすぎなのか・・。教えて下さい!

  • 8ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    質問させていただきます。8ヶ月の赤ちゃんがいます。6ヶ月まで母乳をあげていたのですが夜中添い乳で寝かしつけていたせいか7回くらい起きてしまい起きるたびおっぱいをあげて眠りについていました。母乳を止めてから寝かしつける方法がなくなり「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」という本を買いためしたところ最初の方は一晩中寝てくれていたのですが今は3回くらい起きます。そのたび隣に行きます。すぐ寝てくれるのがほとんどですがたまにギャンギャン泣き止まず抱っこしないと寝てくれないときもあります。母乳をやめたら一晩中寝てくれるとよく聞いていたんでもうどうしていいか分かりません。どなたか何か良いアドバイスお願いします。乱文ですみません。

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めて

    生後2か月の赤ちゃんのねんね(寝かしつけ)についてお聞きします。初めての育児です。皆さんは赤ちゃんの寝かしつけはどうしてますか? 一応、リズムをつけようと午後の昼寝、夜は21時から22時には本人が眠い眠くないに関わらず寝かしつけてます。寝かせる時はおくるみでぐるぐる巻きで抱っこしてユラユラしてお尻などトントンします。 当然嫌がってるのか暴れたりして寝なかったり寝るまで時間かかります。 ある本に『抱っこして寝かせるとそのクセがついて一人で寝られなくなる』と書いてあり、それも気になります。 やはり私のやり方は他の人から見たらおかしいですよね? でも、どうしたら良いかわかりません。赤ちゃんが眠くなるまで待つと言ってもいつまでも寝なそうだし。 ちなみにミルク寄りの混合で、寝る前のミルクは少し多めにしてます。夜寝る前は少しあやしてます。寝る時は私の布団の隣に赤ちゃん用布団置いて寝かせてます。添い乳は試しましたがダメでした。文章がわかりづらいと思いますが皆さんの意見、やり方など教えて頂けるとありがたいです。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 生後1ヵ月なんですが・・・

    こんにちは。生後1ヵ月の娘を持つ者です。 出産を終え、この1ヶ月間慣れない育児に戸惑い 精神的に不安定になってしまい涙ばかり出てきてしまいます。 この1ヵ月間は日が晴れていない事もあって 姑さんが洗濯と食事の準備をしてくれるなど周りの方々の助けもありましたが 生後1ヵ月過ぎた事もあり、そろそろ甘えてばかりではいられないなと思っております。 しかし今の娘の世話でも正直しんどいのに これから家事、育児をこなしていけるかが不安です。 そこでお聞きしたいのですが (1)素朴な疑問なのですが、この1ヵ月間、周りから 「今が一番大変な時期だね。3ヶ月もすれば楽になるよ」と励まされてきたのですが・・・ 3ヶ月経って楽になると言うのは夜に赤ちゃんがまとめて寝てくれるからですよね? でも、その分、昼間に起きてる時間が増えますよね? 昼間に寝ないで起きてるって事は抱っこの時間が増えて 今よりますます家事がはかどらないでしょうか? 皆さんは新生児時期が一番大変でしたか? それとも、大変なのはこれからなんでしょうか?^-^;; (2)娘に抱き癖がついてるのか 起きてる時間は抱っこしないと泣いています。 片手で家事をするのはとても困難なのですが・・・ 他の抱き癖がついているお子さんをおもちの方は お料理やお洗濯や、家事をどの様にこなされてますか? お味噌汁一つ作るのも片手ではできず、はかどらず困惑しています。 なにぶん初めての育児の為 バカな質問かもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 生後二ヶ月赤ちゃんがいるおうちへのお泊まりについて

    生後二ヶ月赤ちゃんがいます。 旦那さんのお姉さんが赤ちゃんを見に、中2男の子、小6男の子、小(2)女の子を連れて二泊三日の滞在でいらっしゃる予定です。 お姉さんは、うつなので 料理や家事などしません。 妊娠5ヶ月の時にもいらしたのでわかっています。 普通の状況なら私が動けばいいので構いませんが 赤ちゃんいるので赤ちゃんが二の次になったり寝る場所の確保など考えると憂鬱です。 旦那は一日くらいならベッドで赤ちゃんねせてもよかろうといいますが… 初めての赤ちゃんで私がナーバスになりすぎてるのでしょうか… しばらくは赤ちゃん中心の生活で行きたいので 正直子供たちがきて生活パターンが崩れるのも憂鬱です。 好き嫌いが多い子供たちのメニューと料理をするのも憂鬱です。 去年、食べずに残されたり食べれないと言われた記憶が…。 何をつくったらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう