• ベストアンサー

赤ちゃんって温泉に入っていいんですか?

今度家族で温泉に旅行することになりました。 3ヶ月と15日の赤ちゃんがいるんですが、みんなと同じ温泉に入ってもいいんでしょうか? まだそんなに免疫も出来てないから、赤ちゃんだけ室内風呂に入れた方がいいか悩んでいます。 皆さんはどうしましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.1

家庭内に赤ちゃんがいるとどうしても赤ちゃん中心に物事を捉えがちですが、公共の場では他人に迷惑を及ぼしかねないことがあることをお忘れなく。 かって大浴場内でウンチの為大惨事となっているのを目撃したことがありましたので…。

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

温泉って赤ちゃんにとっては熱かったりしますよね。 皆さんもおっしゃっていますが、そそうすることも考えられるので室内風呂が良いのでは?と思います。 私も子供が10ヶ月のときに温泉旅館に泊まりました。が、子供は部屋のお風呂に入れて、寝た後にパパにみててもらい私一人のんびり大浴場に入ってきましたよ。

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

昨日別のスレッドにありましたけど。。。 免疫云々でなく、モラルの問題だと思います。 自分の子供のだったらいいですけど、人の赤ちゃんが粗相したとしたら、温泉はいりたくないですよね? 私は せめてトイレトレーニングが終わって1年しないと自分の子供を公共の温泉、プールには入れないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2349853
kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず温泉自体は生まれてからすぐにでも入ります。 しかし3ヶ月のお子さんではいつおしっこ、うんちをするかわかりませんよね? もちろん自分の子供は100パーセント湯船の中ではしない。と保証が出来るのであれば良いでしょうが そんな保証ができる親は一人として居ないでしょう。 ご自分のお子さんに病気など移るかもしれない。と言うことを先に考えるのではなく自分の子供が迷惑を掛けるかもしれない。と言うことを先にお考えください。 オムツがはずれるまでは家族風呂や部屋のお風呂に入ることがマナーだと思いますよ。

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

三ヶ月であれば私なら内風呂(室内風呂)に入れます。 うちも四ヶ月の子がいて来週温泉に行きますが、バス付きの部屋でその子はそちらに入れてあげる予定です。 一人目の子は10ヶ月くらい、二人目の子は7ヶ月くらいで大浴場デビューしました。三人目のこの子も半年までは控えようと思っています。 小さい赤ちゃんは思わぬ事態になりかねないので、慎重に考えられてもいいかもしれないですね。 でも家族でのお出かけとっても楽しみですね!素敵なよい旅になりますように。・・・!!

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの温泉旅行

    5ヶ月の男の子のママです。 今度初めて家族3人で温泉旅行へ行く予定です。 で、赤ちゃんも温泉に入ってOKなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて泊まれる温泉

    今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 来年の5月の連休位に温泉旅行に行きたいと思っています。お部屋に露天風呂が着いていて、赤ちゃんが一緒でも安心して泊まれる旅館をご存知の方教えてください。長野県在住なので近隣の県でお願いします。

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんと温泉

     私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。  その赤ちゃんを連れて片道1時間30分のところの温泉に、日帰りで会社の慰安旅行のような形で行くのですが、温泉に入っても大丈夫でしょうか?温泉は熱いけど大丈夫でしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんと温泉

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんと母と3人で2泊3日くらいで、温泉旅行に行きたいんですが、5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行したことある方、なにか注意することやアドバイスがあれば、教えていただけますか? 場所もおススメがあれば、教えて下さい。 大阪から、車で2~3時間で行けるところで探しています。 兵庫と和歌山県はよく行くので、それ以外でお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの?

    4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの? 今度、熱海の温泉宿に泊まりに行きます。そのときに4ヶ月の子供を連れていきます。そのときの子供の入浴をどうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、知識をお持ちの方、教えてください。

  • 赤ちゃんって何ヶ月頃から温泉に入っても大丈夫??

    こんにちは。子供は現在4ヵ月半です。今年の7.8月頃に旦那と3人でスパリゾートハワイアンズに旅行に行こうと思っています。おととし子供が生まれる前に2人で一度行った時に子供連れの人たちが大勢居たのでそこにしようと決めました。そこで質問なんですけど、みなさん赤ちゃんとの入浴はどうしているのでしょうか??家のお風呂と違って温度が熱いので赤ちゃんはビックリしてしまいそうで・・・。かといってせっかく温泉があるのに内風呂に入るのもなんだかもったいなくって・・・。

  • 山陰へ温泉旅行に行きたいのですが・・・お勧め教えてください

    10ヶ月になる娘がいます。 来月(11ヶ月)に、旦那の仕事が少し暇になるので(12月には多忙になるのでその前に) 家族で旅行に行きたいと思っているのですが、時期的に温泉を考えています。 いろいろ探して見たのですが「これ」という宿が見つからず悩んでいます。 山陰を希望しているのですが、お勧めなどあれば教えてください! 娘はまだ温泉には入れないので、部屋にお風呂もしくは家族風呂があるところがいいと思っています。 ファミリープランとか赤ちゃん(小さい子)がいても大丈夫な宿をと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 石川県小松市近辺の温泉を教えて下さい

    今度、石川県小松市の友人宅にお泊りすることになりました。せっかくなので、温泉に入ろうかと考えていていい温泉がないかと探しています。 ただ、生後5ヶ月になる娘もいますので、(宿泊はしないのですが)家族風呂ができる旅館や赤ちゃん連れでも入りやすいスーパー銭湯みたいな施設がある温泉などがあればなぁ~と考えています。 ネットで調べてみたけれど赤ちゃん向けかどうかの判断がしづらく、ご存知の方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

  • 関東で、赤ちゃん連れで行きやすい温泉を教えてください。

    夏に7ヶ月の子供と電車で温泉に行きたいと思っています。 交通の便が良い、赤ちゃん連れで行きやすい等、関東のおすすめの温泉地・旅館があれば教えて下さい。(東京駅を使うコースがありがたいです。) また、赤ちゃん連れで温泉に行かれた方は、夜泣き対策としては皆さん離れに宿泊されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう