• ベストアンサー

赤ちゃんって温泉に入っていいんですか?

今度家族で温泉に旅行することになりました。 3ヶ月と15日の赤ちゃんがいるんですが、みんなと同じ温泉に入ってもいいんでしょうか? まだそんなに免疫も出来てないから、赤ちゃんだけ室内風呂に入れた方がいいか悩んでいます。 皆さんはどうしましたか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okater
回答No.1

家庭内に赤ちゃんがいるとどうしても赤ちゃん中心に物事を捉えがちですが、公共の場では他人に迷惑を及ぼしかねないことがあることをお忘れなく。 かって大浴場内でウンチの為大惨事となっているのを目撃したことがありましたので…。

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

温泉って赤ちゃんにとっては熱かったりしますよね。 皆さんもおっしゃっていますが、そそうすることも考えられるので室内風呂が良いのでは?と思います。 私も子供が10ヶ月のときに温泉旅館に泊まりました。が、子供は部屋のお風呂に入れて、寝た後にパパにみててもらい私一人のんびり大浴場に入ってきましたよ。

kencyan77
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ございません。 やはり皆さんの言うとおりまだ早いと重いデビュウは先送りとなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

昨日別のスレッドにありましたけど。。。 免疫云々でなく、モラルの問題だと思います。 自分の子供のだったらいいですけど、人の赤ちゃんが粗相したとしたら、温泉はいりたくないですよね? 私は せめてトイレトレーニングが終わって1年しないと自分の子供を公共の温泉、プールには入れないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2349853
kencyan77
質問者

お礼

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず温泉自体は生まれてからすぐにでも入ります。 しかし3ヶ月のお子さんではいつおしっこ、うんちをするかわかりませんよね? もちろん自分の子供は100パーセント湯船の中ではしない。と保証が出来るのであれば良いでしょうが そんな保証ができる親は一人として居ないでしょう。 ご自分のお子さんに病気など移るかもしれない。と言うことを先に考えるのではなく自分の子供が迷惑を掛けるかもしれない。と言うことを先にお考えください。 オムツがはずれるまでは家族風呂や部屋のお風呂に入ることがマナーだと思いますよ。

kencyan77
質問者

お礼

• tamutan
回答No.2

三ヶ月であれば私なら内風呂(室内風呂)に入れます。 うちも四ヶ月の子がいて来週温泉に行きますが、バス付きの部屋でその子はそちらに入れてあげる予定です。 一人目の子は10ヶ月くらい、二人目の子は7ヶ月くらいで大浴場デビューしました。三人目のこの子も半年までは控えようと思っています。 小さい赤ちゃんは思わぬ事態になりかねないので、慎重に考えられてもいいかもしれないですね。 でも家族でのお出かけとっても楽しみですね!素敵なよい旅になりますように。・・・!!

kencyan77
質問者

お礼