• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃんと温泉

こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんと母と3人で2泊3日くらいで、温泉旅行に行きたいんですが、5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行したことある方、なにか注意することやアドバイスがあれば、教えていただけますか? 場所もおススメがあれば、教えて下さい。 大阪から、車で2~3時間で行けるところで探しています。 兵庫と和歌山県はよく行くので、それ以外でお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

基本的には大丈夫です 1)ぜったいに長湯させないこと 温泉は普通のお湯よりもからだが温まりやすいです。 赤ちゃんは体表面積が小さいので、 温まったあと熱放射が少なく、 からだの中に熱がこもりやすくなります。 いわゆる「のぼせ」という状態です。 ですので、温泉につかる場合は、短時間で切り上げることが大切です。 2)泉質に注意すること 温泉にはいろいろな種類があります。 赤ちゃんを温泉に入れる場合、「強酸性」のお風呂(草津とか蔵王など、 PH値が2や3の温泉)は避けた方がいいです。。 硫黄泉などの場合は、皮脂をとる力が強いので、カサカサ傾向のある赤ちゃんは、悪化する恐れがあります。 泉質を見て、肌への影響がありそうな場合は避けてください。 熱いお風呂には要注意です。赤ちゃんは、熱いお風呂には入れないほうがいいでしょう。ちょっとぬるめのお風呂がいいです。 3)肌の状態や体調がよいときを選ぶこと 温泉にはいろいろな効能もありますが、それだけお湯の作用が強い場合もあります。 湿しんなどがある場合は、避けるほうがよいでしょう。 また、遠出をすると、環境が変わったりして、 赤ちゃんも疲れます。体調のよいときを選び、工程もムリのないようにしてください。 赤ちゃん旅行ワンポイントアドバイス あと、お風呂場はとても滑りやすくなっています。 温泉だとなおさらです。赤ちゃんの肌はスベスベしているので、温泉でさらにツルツル肌になると、 とってもすべりやすくなっています。赤ちゃんを抱っこするときなど、慎重に慎重に扱いましょう。 お風呂で汚物を出させない工夫 一番の難題です。お風呂の中で用を足してはいけません。 対策としては色々あります。 1.お風呂前は水分をあまり飲ませない(上がったら必ず飲ませて><) 2.お風呂に入る前に、先にトイレに行っておく 3.オムツが濡れているか確認して、すでに濡れていればお風呂に入る。 4.服を脱がして2分以内に出しちゃう可能性が大!だから最初に様子を見る。 上の1~4全ての対策を打てれば大丈夫でしょう。(1.の反対で、たくさん飲ませて用を足してから入る、という手もあります)。 ※5ヶ月・・・少し早いような気が個人的にはします。 温泉によっては断られることもあるので事前に確認をしてください。

egaoninamida
質問者

お礼

細かい回答ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。 赤ちゃんを温泉につける気はなかったんですが、(赤ちゃんは部屋に付いているお風呂で家と同じように入れます)これから温泉に行くうえで、教えていただいたことを気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.3

泉質が中性のものでお湯が無色透明、そして温度が低いものを選べばさほど問題はないと思います。温泉のクチコミサイトなどがありますのでそういったもので調べてはいかがでしょう。 あと、5ヶ月の赤ちゃんということですので離れの個室を取る必要がありますね。普通のお部屋ですと他のお客様の迷惑になってしまいます。離れに温泉が付いていればなおベストだと思います。 こういう質問を見ていつも思うんですが、イマドキのお母さん方は自分達の欲望を我慢しない(できないのかな?)人が多いですね。温泉に行きたい。遊びに行きたい・・・etc ほんの何年か我慢はできないんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんを皆さんが入る温泉に入れようとは思ってなかったので、 普通のお部屋に露天風呂が付いているところで探していますが、おっしゃる通り離れにあればベストですね。 参考になりました。

• Pesuko
回答No.1

通常温泉は乳児が耐えられる温度にはなってないですよ。 熱すぎて入れない場合が多い 泉質によっては刺激がきつすぎる場合もあります。 旅館によっては、オムツが取れない子供の入浴を断るところもあります。 温泉は温まりすぎて子供の体に負担になる場合もあります。 せめてオムツ取れるまで我慢すれば? http://www.onsen-forum.jp/co/on-line/doctor/jirei/jirei-s42.html http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/13.html

質問者

お礼

赤ちゃんがいることを伝えて、部屋に専用露天風呂が付いたところにしようかと思います。 さすがに皆さんが入る温泉場に連れて行くには、早すぎますね。。。 ありがとうございました。