-PR-
解決済み

オフィス移転の費用について

  • 困ってます
  • 質問No.8370541
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

現在借りているオフィスの家賃が高く、
オフィスを移転しようと考えているのですが、
一体オフィス移転にはどの程度費用がかかるのかわからず困っています。

過去に同じような質問(http://okwave.jp/qa/q5484928.html)があったのですが、
4年前のものだったので相場が変わってきているのでは…と思い、
現在のオフィス移転にかかる費用の相場が知りたいです。

最近オフィス移転をなさった方がいらっしゃいましたら、
どの程度費用がかかったか教えていただけましたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

オフィス移転の費用については、他の方の回答にあるように、坪数によっても大きく異なると思います。
費用の多くは、(1)原状回復の費用、(2)新オフィスの内装工事費用、(3)新オフィスの敷金・礼金、(4)引越し料金、の4つが大きな費用となります。それは坪数によって大きく異なるので、何とも言えませんが、50坪の事務所から50坪の事務所に移転するのだと、300~400万円ほどはかかると考えてよいのではないでしょうか。
 ※移転費用シミュレーションなら http://www.itencost.com/

ただ、それよりも質問者さんの「賃料が高いので」というところが気になりました。
ご存じか知らないですが、事務所の賃料は値下げ交渉ができます。これは賃貸借契約書をよく見て頂くと「賃料改定について」という条文があるので、一度チェックしてみてください。
なので、「賃料が高い」という理由で事務所移転をするのならば、一度オーナーさんに賃料値下げの交渉をしてはいかがでしょうか。
引越しには多額の費用も掛かりますし、上記だけでなく、名刺や封筒の印刷し直し、移転ハガキの発送など、ありとあらゆる費用が掛かってきます。また、安いオフィスに移るという作業自体、従業員のモチベーションを下げる原因にもなります。
できれば、現在の事務所で賃料が下がる方が望ましいと思いますので、賃料値下げ交渉をすることをお勧めします。

ちなみに、外資系の企業では当たり前のように、引越しを考える前に、賃料減額交渉のコンサル会社に依頼し、賃料の値下げを進めています。コンサル会社も何社かありますので、実際に調べてみてはいかがでしょうか。
 ※賃料値下げ交渉を代行するコンサルティング会社なら  http://chinryonavi.com/


事務所の移転を考える前に、まずは賃料を下げることを考えた方がいいと思います。
引越しって、本当にたいへんで、賃料を下げるための引越しは、デメリットしかありませんよ。
お礼コメント
sski125

お礼率 22% (2/9)

その発想はなかったです・・・。オフィスの家賃って下げられるんですね。引越しすることがまだ確定したわけではないので、家賃交渉を視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-09 10:14:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (3510/11031)

質問者様は移転に関する情報がないので推測でも概算を出すことが出来ません。 ...続きを読む
質問者様は移転に関する情報がないので推測でも概算を出すことが出来ません。
補足コメント
sski125

お礼率 22% (2/9)

回答ありがとうございます。概算を出していただきたいのではなく、実際に最近オフィス移転を経験された方がどの程度の金額がかかったのかを教えていただきたいと考えています。
投稿日時 - 2013-12-04 10:39:00


  • 回答No.2

こちらの、オフィス移転費用データーを参考にされてください http://www.websanko.com/market/ ...続きを読む
こちらの、オフィス移転費用データーを参考にされてください
http://www.websanko.com/market/
お礼コメント
sski125

お礼率 22% (2/9)

回答ありがとうございます!参考にしてみます!
投稿日時 - 2013-12-04 10:39:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ