• ベストアンサー

日本の皇統が断絶しなかった理由は?

nacamの回答

• nacam
回答No.8

過去に何回も断絶しています。 断絶すると、遠縁の者を養子にしたりして、強引にだんぜつしていない事にしてきただけの話子です。 現在の天皇家をヨーロッパ的価値観で言いますと、130年程度の歴史しかありません。 これは、スペインのブルボン家やイギリスのウイナザー家よりもはるかに短い歴史の王朝といえます。 現在の天皇家は、後桃園天皇に女子しかいなかったため、7親等はなれた遠縁の光格天皇が養子にはいり継承したものです。 一般社会では、7親等はなれていれば、親戚付き合いはおこなっていません。 そうやって強引につなげてきたものにすぎません。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ東山天皇からの直系だし 断絶はしてないでしょ