• 締切済み

会社の罰金について

みなさん、こんにちは。 今回みなさんに質問させていただきたいことは会社の罰金についてです。  退職することになり、手続きを進めていたところ社員憲章(No.入りで手のひら大の紙切れらしい)がないということで罰金1万円を請求されました。 私は社員憲章を受け取った覚えも受領のサインもした記憶もありません。同僚に聞くと、入社して暫くした後にロッカーに差し込まれていたそうです。 また、紛失した場合の罰金について口頭での説明、社則への記載もありません。 これは、支払をしなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

よーく思い出してください。 知らない内に捨てていませんか? 他の社員は持っているわけですから。 罰金はそれに記載してあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

受け取っていないならそのように主張して、罰金は拒否されたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での盗難事件

     できれば警察の方お願いします。長文になったらすみません。 2か月ほど前に職場の女子ロッカー(鍵つき)で携帯電話が盗まれました。帰る時に気付いて、その時居合わせた社員(男性含む)10人ほどで探しましたが、見つからなかったので、翌日警察に盗難届を出しました。  しかし、警察はロッカーの指紋と一部の女性社員の指紋を取って事情聴取をしただけでした。そのロッカーは他の部署の女性も使うし、鍵付きなので、犯人は合鍵を使ったと思うのですが、総務に置いてある合鍵や鍵を保管してある金庫の指紋は取りませんでしたし、どんな鍵だったか質問もされませんでした。それに、社員の荷物検査なども一切行いませんでした。  警察からは「身に覚えのない請求が来たら連絡してください」と言われただけで、その後音沙汰がありません。これって、しっかり捜査してるのでしょうか??  職場では、私が紛失したことになっていて納得いきません。

  • 契約満了前に辞めるときは?

    契約が3月末日できれます。 今までアルバイト社員で6年働いてきました。 上司が昨年末に辞め、システム変更に伴い、私の契約内容ががらりと変わる説明を受けました。 口頭説明だったので、文章での契約変更提案を求めたところ、日付も作成者も入っていない紙切れが。 サインを求めると、「証拠は残したくない」と納得できない説明です。 2月末日で辞めてしまいたいのですが、契約が切れる前なので、可能かどうか教えていただけませんか? 明日かあさってに返事を求められているので。(4月から更新するかどうか)お願いします。

  • 会社の資料室等の鍵紛失後の対応について

    総務関連、施設管理関連のお仕事をされている方、よかったら皆さまの会社の実情を教えてください。 私は総務を担当してから2年になりますが、会社の鍵管理のことで悩むことがあります。 私の会社では、ロッカールームや資料室等については常時施錠しており、関係する利用者数人に入口の鍵を渡して出入りしてもらっています。(カード式とかそんな最新のものではありません(^_^;)。普通のシリンダー鍵です!) そんな管理の仕方をしているので、誰かが鍵を紛失した場合の対応に悩むところです…。 前任者からは、『予備キーをもとに鍵を複製して渡してあげればよいよ』との申し送りだったのですが、正直「本当にそれでいいの??」といつも思ってしまいます。 だって、常時施錠してあるってことは大事な物が入っているということ。 鍵を失くしたってことは、万が一悪意ある人が拾えば、その大事な何かを盗むことだってできるということです。 ただその万が一のために、数万円もかけてシリンダーごと変えて、利用者の鍵を全部交換するのかというと…う~ん…やっぱり悩みます。 しかし会社の危機管理からすれば、お金や手間がかかろうが、全部交換したほうがいいと思うし、再発防止のためにも費用の一部を失くした本人から徴収してもいいのでは?と思う次第です。 そもそもナンバーロック式にしたり、カード式にしたりシステムを変えればいいのですが、そこは幹部の英断(費用)に期待するしかないので、諦めてます(-_-) というわけで質問。 皆さまの会社では鍵を紛失された時の対応はどうされてますか? 規程などがあれば、その内容なども含めて教えてもらえたら嬉しいです!

  • か会社を辞めるのに罰金が

    初めまして。 私は今飲食店で正社員として働いてます。 勤務時間は大体12時間で、休憩時間は90分です。 この度会社を辞める事にしました。 そこで質問なのですが、会社と最初に書いた契約書に 会社を辞める際には退職届けをだす。 この時 以下を守らない場合は罰金なんですが。 退職の30日未満かつ会社の承諾がない場合は罰金として15万円支払う事 。 ↑この文ですが 辞める際には30日未満で辞める際にはやはり15万円を支払わなければ ならないのですか? 私はこの仕事をしてから脚と膝の痛みが続き 先日病院に行きました。 労働基準法第16条には罰金を求める事を禁止する文がありますが 辞める際に発生するこの15万円を支払わなければならないのか不安です。 15万円の会社の請求理由は 30日前に辞められると 新たな人を募集するのに 多大な費用がかかるためと あります。 質問は以上です。 詳しいかた宜しくお願いしますm(__)m

  • 会社内での罰金

    今、会社内で仕事上でミスをした場合に その損失の大きさ云々に関わらず罰金を科せられます。(金額は2000~3000円ぐらい) 昔、何かで会社内では罰金制度を設けてはいけないといった事を聞いたような覚えがあります。 それに自論ですが、 そういうミスに対して会社が責任を取るのが当たり前だと思っています。 それは過失や故意など、また例え過失であろうと重大なミスなど色々吟味することはあると思いますが。 で、一応聞きたい事は会社内での罰金制度を設けることは違反ではないのかという事をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の罰金

    私の会社では、雇用規約にはない遅刻罰金があります。 そもそも、当日欠勤をするバイトが多いから、最近作った規則らしいです。 その規則を作った事も知らないし、私にはしっかりと理由があり、社長も納得したうえでお休みをしたりしていました。 お休みした日は、その分の時給は発生しないのは当たり前なのでお給料が少なくなるのはわかります。 でも遅刻をした事がないのに、遅刻罰金とうたって罰金を取る事はいい事なのでしょうか? またこの時に取られた罰金は、返してもらえるのでしょうか? 大変困ってます‥。 何か良いアドバイスをいただければと思い、投稿いたしました‥よろしくお願い致します。

  • 会社での罰金について。

    会社に中国人の研修生が6人います。彼女たちは仕事中は日本語で喋るように指導されているのですが、中国語でばかり話してしまい再三注意されても中々直せません。 そんな中、今日の終礼で、全員の前で、管理部門長の口から罰金制度も考えなければいけないと発言されました。 自分の気持ちとしてはその言葉は絶対に許せません。 仕事中に中国語を話したら罰金100円とか、そのような制裁は違法ではないのでしょうか? それに彼女たちは半年以上も給料を払ってもらえていません。 おまけに通帳も社長が管理していて自由に引き出す事が出来ません。 そこまでされて、黙って従うしかないのでしょうか? 何とかして彼女たちを救ってあげたいのですが、どなたか助言をお願いします。 自分は今月25日で会社を辞めるつもりです。 宜しくお願いします。

  • バイトでついた嘘(ごまかし?)がバレた!どうしたら

    私のバイト先はとてもセキュリティレベルが高いところで、通行証をみな持っています。 私は先日、通行証をなくしたかもしれないと思って、受付の方に臨時のカードをもらい、「もう一度探します。なかったら明日再発行手続きをします」と伝えました。 本来臨時カードをもらった件をバイトの正社員の方に伝え、サインをもらうのですが、以前正社員の方が他の人の名前でてきとうにサインしていたのを見たため、そんな重要じゃないなら自分でサインしてもいいかと、サインを自分でやってしまいました。 次の日には自分のカードが見つかったので、受付にはそう伝えて紛失届けは出していません。よかったですね、と話は終わりました。しかし、受付の方が誤って、私の通行証はまだ見つかっていないようですが大丈夫ですか?と、バイト先の管理職の方に今日連絡してしまいました。そこで、臨時の通行証を発行していた件がバレて、自分でサインしたこともバレました。「論外だ」と怒られました。 私はどうしたらいいですか?来週バイトに行くのが辛いです。反省をしている旨は、電話だけではなくメールでもお伝えしましたが、返事なしです。 ちなみに、辞めたくはありませんが、社員の方々は辞めてほしいと思っているでしょうか? 信頼を失ってしまい、とても辛いです。 自分のだめなところが全て出てしまった気がします。 しかし、受付のほうも把握できてないのはおかしくないか?という点や、別の人の名前でサインしてといいような管理をしてる書類に、自分でサインして出すのが何が悪いのか?といった点など、全て納得できてるわけではありません。本当に言い訳ですが。 とりあえず、立ち直れません。バイトは2年ほど続けており、今まで怒られたことなどありませんでした。どうしたらいいですか。

  • 受け取っていないのに受領書にサインが・・

    先日、アマゾンで買い物をし、日曜の夕方届いたものの不在のため、月曜の18時以降に再配達を依頼しました。 しかし月曜に配達に来ないので、日にちを間違えたかな?と思い、火曜日に届くのを待ちました。 しかし火曜日にも来ないので再度、配達依頼しようとフリーダイヤルしましたところ、荷物No.は使えなくなっていました。 水曜日、オペレータに繋がり話をしたところ、荷物はすでにお受け取り済みのようですが、と。 受領書をファックスしてもらったところ、サインがしてあります。 私が帰る前に子供がほんの少し在宅していたので、その間に荷物を受け取ったのかと思い、家に帰り子供に聞くと、荷物を受け取った覚えはないと。しかも家は玄関にシャチハタを置いているので、サインではなくはんこうを押します。 何度か佐川と電話でやりとりし、昨日の夜、荷物を届けたというドライバーが二人でやってきました。 いつも来る人ではなく、見たことない人です。 そして「荷物はどれくらいの大きさでしたか?」なんてこっちは受け取ってないからわからないのに変なこと聞いてきたりします。 中身はなんですか?とも。荷物がなくなったことと、中身が何かは関係ないですよね! でも隠してこっちが怪しまれてもなんなので、外付けのハードディスク1万くらいのものだと正直に言いました。 今後荷物が出てこなければ佐川から代替え品が送られてくる、ということを言っていましたが、ドライバーの話だけでは信用できません。 これから代替え品の荷物を受け取るまで気を付けた方がいいこと、するべきこと、ありましたらぜひアドバイス、お力をお貸しください!

  • 仕事の同僚の態度のでかさ

    私は栄養士で保育園で、働いていますが、私が一番古株です。後から入ってきた免許ももたない正社員の調理の方の性格が、きついのです。例えは、これ、あんたの仕事やろーとか、相手の失敗をしてきすると、皆の前で、あんた意地悪やからなぁとか、あんたの話ししんどいねん、とか紙切れの栄養士とか、最近、献立もパソコンになったので、私は以前からパソコンをとりいれてましたが、相手の人にも上司からするよう伝えてと言われ、全部私がソフトを作り、渡した結果、私がやらなあかんの!できひんのわかってて、しろと。私は手書きでします。でも上司から言われると手のひらをかえし、今度からしようと思ってました。だって。最近の話しでは あんたは皆から嫌われてるねんでーとか。いつも祭日のゴミ当番は仕事場か近いせいもあって、私が率先してやってたんだけど、どうしても無理だったので、明日、ゴミ当番お願いできる?と聞くと 私にこいってか!私がしたらええねんやろーと罵倒されました。日頃から怒鳴ったりする人です。あの人が、毎日のノート付けをしない事には、私の仕事ができなくて、何十年も毎回遅らせ監査に間に合わすのに結局私がするはめに。それを言うと、逆ギレです。これからはするわと言いながら全然しなくて、、私が言われたのは、自分に甘く、人には厳しい人やね!と何度も言われましたが、それは私のセリフです。調理場の責任者は栄養士の私なのですが、無免許の社員が一番威張ってます。こんな人、人としてどうなんでしょうか?どう付き合えばいいのかわかりません。