• 締切済み

会社の罰金について

みなさん、こんにちは。 今回みなさんに質問させていただきたいことは会社の罰金についてです。  退職することになり、手続きを進めていたところ社員憲章(No.入りで手のひら大の紙切れらしい)がないということで罰金1万円を請求されました。 私は社員憲章を受け取った覚えも受領のサインもした記憶もありません。同僚に聞くと、入社して暫くした後にロッカーに差し込まれていたそうです。 また、紛失した場合の罰金について口頭での説明、社則への記載もありません。 これは、支払をしなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

よーく思い出してください。 知らない内に捨てていませんか? 他の社員は持っているわけですから。 罰金はそれに記載してあるかも知れません。

• seble
回答No.1

受け取っていないならそのように主張して、罰金は拒否されたら?