• 締切済み

愛犬についての質問です

私はイタリアン・グレー・ハウンドを飼っています。 最近、すごくかゆがり、背中を布団にこすりつけていて、よく毛が抜けます。 これはどういった症状なんでしょうか。 だれかおしえてください!

みんなの回答

• dog_1_1
回答No.3

『痒がる』『毛が抜ける』これは症状ですよね。 「では原因は?」というとslaimslaimslaimさんの愛犬を、獣医さんが診察しないと特定できません。 可能性は可能性の範疇を超えることはありません。 愛犬の苦痛を和らげることが出来るのは、飼い主であるslaimslaimslaimさんだけです。 探せば午後の診療をまだやっている獣医さんがあるかと思います。 獣医さんに診察してもらって下さい。

• dragon-man
回答No.2

小型犬のホワイトテリアを飼っていたとき、よく痒がりました。毛が抜けて皮膚が赤く爛れました。動物病院でいろいろ薬を処方してもらいましたが、治りませんでした。マンションから一戸建てに引っ越したら嘘のように治りました。運動不足のストレスが原因だったのです。活動的なテリア犬を室内で飼うと、どうしても運動不足になります。朝晩散歩に連れて行くぐらいでは駄目。庭で放し飼いにしたらいっぺんで治りましたよ。 グレーハウンドの様な大型犬を室内で飼うことはないでしょうが、何か運動不足になるようなことは有りませんか。運動不足は、活動的な犬にとって拷問です。ストレスの元です。戸外へ連れ出して思い切り遊ばせましょう。狭いところに閉じこめて飼ってはいけません。

回答No.1

恐らく、真菌(カビ)、ダニ、アラカス等の皮膚炎だと思います。 アレルギー性も考えられるので、早めに、動物病院に連れて行くべきですよ。 悪化してからだと、愛犬が可哀想です