• 締切済み

愛犬がハゲました…

1泊2日の旅行に行っている間、家族に愛犬(ジャックラッセル)の世話を任せました。 帰ってきて数日後にブラッシングをしたら、右肩周辺がハゲてしまいました><(今週の月曜日です。) そして今日、いつもはめんちょこ臭いのに背中からすごい異臭がしたので洗ったところ… 背中からお尻にかけて毛が薄~~くなっているではないですか(ノ゜Δ゜)ノびっくり!! 毛を掻き分けてみると背中の部分が赤くなってました。 明日か明後日に病院へ行くのですが、 なんなんでしょうね?この症状。 あと、いくらぐらいお金を用意したらいいでしょう? ちなみにそれ以外では愛犬は元気です。いたって普通。

みんなの回答

• eos1071
回答No.2

脱毛はひとつの症状でしかなく、原因はさまざまです。 ご質問の内容からすると、アレルギーか感染症ではないかと思いますが、 ともかく病院で原因を突き止めてもらうしかないですね。 原因によって治療費は様々ですから、ご心配なら予め獣医さんに電話で問い合わせると良いと思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/datsumou.html
  • nyatto
回答No.1

ストレスではないでしょうか。 私の飼っているのは犬ではなく猫なんですけど、ストレスが原因で少しおなかがはげてしまったことがあるんです。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ストレスですかねぇ?… 犬の場合、ストレス性のハゲは非常に稀だと書いてありました。 でも嫌ですねぇ、ストレスだったら。僕が原因みたいで;