• 締切済み

愛犬がハゲました…

1泊2日の旅行に行っている間、家族に愛犬(ジャックラッセル)の世話を任せました。 帰ってきて数日後にブラッシングをしたら、右肩周辺がハゲてしまいました><(今週の月曜日です。) そして今日、いつもはめんちょこ臭いのに背中からすごい異臭がしたので洗ったところ… 背中からお尻にかけて毛が薄~~くなっているではないですか(ノ゜Δ゜)ノびっくり!! 毛を掻き分けてみると背中の部分が赤くなってました。 明日か明後日に病院へ行くのですが、 なんなんでしょうね?この症状。 あと、いくらぐらいお金を用意したらいいでしょう? ちなみにそれ以外では愛犬は元気です。いたって普通。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

脱毛はひとつの症状でしかなく、原因はさまざまです。 ご質問の内容からすると、アレルギーか感染症ではないかと思いますが、 ともかく病院で原因を突き止めてもらうしかないですね。 原因によって治療費は様々ですから、ご心配なら予め獣医さんに電話で問い合わせると良いと思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/datsumou.html
  • nyatto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ストレスではないでしょうか。 私の飼っているのは犬ではなく猫なんですけど、ストレスが原因で少しおなかがはげてしまったことがあるんです。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ストレスですかねぇ?… 犬の場合、ストレス性のハゲは非常に稀だと書いてありました。 でも嫌ですねぇ、ストレスだったら。僕が原因みたいで;

関連するQ&A

  • 雑種1才(メス)の脱毛

    1才になる紀州犬ミックスのメスを飼っています。(白い) もともと長くはないですが柔らかくてふさふさした感じの毛でしたが、2月の初旬から抜け毛が前よりもかなり増え、お尻や背中の一部が周囲より明らかに薄くなっています。(2~3箇所、大きさいろいろ) まったく毛が残らないわけではなく、もとの長さより極端に短くて硬い毛が残ります。伸びないです。 ブラッシングしていてもいつまでも抜け毛がついてきて、トリミングをしてもらったお店の方にも言われました。 前にも毛がたくさん抜けることはありましたが、ちゃんと毛が生えてきました。(生え変わり?)今回のはそれと違う様なのですが、これも皮膚病の一種なのでしょうか?  

    • 締切済み
  • 愛犬に突然大きなしこりができました

    愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

    • 締切済み
  • 愛犬の皮膚にマダニでは無い黒い虫が入り込んでいます

    愛犬のヨーキに黒色の胡麻くらいの虫が皮膚の中にいます。 病院からフロントラインや、もう1つ上の強いのをためしても治らず、私もアレルギーがあるので痒いくなってきました。犬も痒いくなってかいてました。最初は背中お尻近くにたくさんありました。とろうとすると中に中に食い込みます。ふけみたいなのは昔からカサカサ肌なのでありましたし、きにしてなかったのですが、病院に行くのが遅れたのは、失敗でした。ノイローゼ気味になり顕微鏡を買ってみてみたら、針みたいなとがったのがあり虫独特のギザギザした足?手?みたいなのがありましたが、途中でちぎれるので今一形は不明です。 3ヶ月程経ち、10日に一度は薬用シャンプーしてます。 病院からは皮膚病専門じゃないから解らないとか、言われ出しました。 福岡県ですが、皮膚病に詳しいペット病院があるなら、是非教えて下さい! インターネットでも、かなりしらべましたが疥癬?じゃないようなぁ。ニキビダニは毛がバッサリぬけるみたいですが、13年になるヨークシャーは、勿論、ちょいちょい薄毛にはなっています。ニキビダニでしょうか? どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m yomo0823o(^o^)o

    • 締切済み
  • 走行中、リードを踏むとケガをする?

    犬種:ジャックラッセルテリア 月齢3ヶ月ちょっと 名前:セタ 今日、散歩中にリードを離しました。 いつもなら走ってついてくるのですが、急に尻を向けて走り出しました。 近くに道路もあるので危ないなと思い、 追いかけてリードを踏んで止めたまではよかったのですが… 体を曲げてしばらくすごーく痛そうな表情をしていました。 追いかけなきゃそのうち僕の方にトコトコ戻ってきたのに… とても反省しました。 そして家に戻り、玄関で上着を脱いでいるとドスン! セタが足を滑らせて転んだのか? また体を左に曲げて痛そうにしていました。 軽く歩き方も変だったので遂にケガをしたのかと思いました。(大丈夫でした) 今は普段通りに元気ですが、これが原因で後から症状が現れたりしないか心配です。 みなさんの愛犬も転んで痛そうに体を曲げたことがありますか?その後は大丈夫でしたか? ワンコを飼うのは初めてなのでわかりません… 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 長毛猫のお尻が汚いのでキレイにしたい

    もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。 子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。 初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。 途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。 おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。 爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。 もちろん、シャンプーも無理です。 撫でるだけならできます。普段は本当に可愛い猫です。 最近気がついたのですが、おしり辺りがめちゃくちゃ汚れていました。 毛が長いので、自分でキレイにすることができないみたいです。 汚れ部分は普段隠れていて、床などを汚すことはありません。 何とかしたいと、ちょこちょお尻辺りの毛のカットを試みますが(寝込みを襲うなど)、猫パンチをくらわせられます。流血です。 濡らした布でお尻を拭こうと試みましたが、威嚇されました(涙) 去年、病気をしたときも、病院でとても困りました。 今更ながら、しつけができなかったんだな、と後悔してます。 なんとか、おしりをきれいにできる方法はないでしょうか。 病院に相談することも考えましたが、獣医さんもうちの子の暴猫ぶりを知っているので、無理かなと思います。 本当はサマーカットもしたいのですが、とりあえず、お尻周りをきれいにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐きたそうなのに吐かない

    ジャックラッセルテリアの♀4歳です。 前から吐きそうになると家に落ちてる自分の毛を集める癖があって4日前くらいから毛を集めてるのになかなか吐きません。 毛を集めても吐かない日はあったのですがさっきからウェッとかオエッとか吐きそうなのに吐かなくてゲホっと咳をし始めました。 ご飯もお水もいつも通り食べて、家族が帰ってきたらいつも通りジャンプしたり吠えたり走り回ったりボールで遊んだりしています。 我が家は多頭飼いでこの子の他にラブラドールとトイプードルを飼っていて、1週間くらい前にラブが机の上に乗ってたビニールを破って床に散らかしていたのでそれを食べてしまった可能性も考えています。 やっぱりどこかに詰まってしまっているのでしょうか…。 今日はもう病院閉まってしまってるし、明日は日曜で病院もやってないので誰かわかる方がいらっしゃったらどうしたらいいかなど教えて頂きたいです。 ご飯を食べたばかりかもしれませんがちょっとお腹が固いような気がします。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリア飼育経験ある方にお伺いします

    今、成犬時に5kg~8kg程度になる犬を飼うことを検討しております。 ジャックラッセルテリアにしようかと考えており、以下に自分たちの状況も書きましたが、難しい犬だという情報が多く、本当に迎えて良いものか悩んでいます。 困ったエピソードやアドバイスございましたら、よろしくお願いします。 また、抜け毛の多い犬種とのことですが、ラフやブロークンの場合でも、柴などより多いのでしょうか。 ・過去にコーギー、シェルティーを飼った経験あり(私が躾をし、無駄吠えやいたずらもなく明るいけれど大人しい犬でした) ・夫婦2人、この先も子供の予定なし。 ・狭いが一軒家、庭はかなり小さい(隣家とは近い住宅街) ・年に1・2回一緒に旅行したい(飛行機の場合もあり) ・超小型犬は夫が嫌がる。大型犬はスペースが無理。 ・コギ・シェルは10kg以上あった経験から、旅行やもしもの時に抱えることを考えて5kg~8kgに収まるのが理想。 ・できればトリミングの必要ない犬(シェルは散歩ごとにブラッシングして毛玉などない綺麗な子でしたので、足裏やお尻まわりなど自分でできる程度できちんとケアはします) ・散歩は朝夕に各20~30分、コースを日によって変えたりジョギングで伴走させたり、夫の休日には広いところで走らせてあげられると思います(過去ずっとそうしていました) ・ブリーダーさんから迎えるつもりです。 ・私の実家で飼っていた柴や雑種の子もみんなオスで、夫もオスが良いようです。 長くなりましたが、自分で躾に苦労しなかった牧羊犬しか知らないので、狩猟犬であるジャックラッセルテリアはきっと別物なのだろうと理解しています。 手に負えなければ、警察犬の訓練経験もあるスクールを見つけたので、最終手段としてそちらで自分も勉強することは考えていますが、実際、ハイパーとかジャックラッセルテロリストがどの程度のものなのか、教えてください。 どんな子も可愛いのはわかっているので、あえて悪い部分をきちんと理解したいとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死 火葬までにしてあげられる事

    一昨日、13歳と半年で愛犬が天国へ旅立ちました。 2ヶ月前に血管肉腫が見つかり、腫瘍を摘出したものの、転移があり、 病院では歩いている事が奇跡だと言われましたが、その日が訪れる前日まで自力で立ち上がり、大好きな散歩をしてくれました。 最期は横たわりながらも、ちゃんと足を上げておしっこをしてくれました。 本当に頑張ってくれました。 父が55歳の若さで逝ってしまってから、まだ半年も経っていません。 父も小細胞肺癌という癌でした。 残された母と私と弟、毎日、気がおかしくなるようで堪りません。 仕事の都合もあり、葬儀は、明日の午後に予約をしました。 立会いで、個別火葬を行います。 現在は、マットの上にこの子のベッドを置いて、お腹と背中と後頭部に保冷剤をして、ペット用シートと愛用していたブランケットでくるんでベッドに寝かせています。 もう、お骨になるまで1日、まだこの身体でいるあいだに、なにかしてあげられる事はないでしょうか? こちら側のエゴだという事は分かっていますが… また、知人は、毛を少し貰ってロケットに入れて持っているとの事でしたが、どう思われますか? 写真等は撮りたくありませんし、もう日向ぼっこさせてあげる事もできません、 今、おうちに居る間に少しでも何か出来る事はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先日TVで観た脱皮する猫

    たまたまつけていたTVで、 「世にも珍しい!脱皮する猫!」という特集もどきを偶然見ました。(そのため何チャンネルかはわからないのですが)9歳の女の子猫で、本当に腰からお尻にかけての被毛がベロリと剥けるのです。獣医さんの検証で、「ここまで極端なのは初めて見ますが、換毛期の長毛種は最低でも三日に一度はブラッシングをしてやらないと、毛がフェルト状になりある日ごそっと皮膚ごと抜けることがあります」という話でした。実際VTRでは飼い主がめくれかかった被毛を手でめくり、猫ちゃんは「ふぎゃ!」と痛そうな抗議をしていたんです。 「世にもめずらしい!」という珍獣扱いされていましたが、これってとどのつまりは「飼い主がブラッシングなどの手入れを怠っている結果」なのではないでしょうか?「すごいすごい」と言われ飼い主はにこやかにTVに出ていましたが、猫ちゃんにとっては暑い中、ブラッシングもしてもらえずという状況にしか見えませんでした。このTVを見られた方、もしくはこの意見を読まれた方、どう思われますか?自分としてはもう一種の虐待ではないかとすら思ってしまうんですが…(アツくなってしまっていたらすみません) お暇なときにでもご意見を聞かせていただけると少し冷静になれそうです…。

    • ベストアンサー
  • 毛深いです

    17歳 女子です わたしは幼い頃から 毛深くて悩んでます 腕や足は本当に 毛深く剃っても次の日には 濃くて太い毛が チクチク生えてます 顔も産毛がヒドいです 撫でるとザラザラします 背中も肩もお尻もボーボーで 本当に悩んでます たぶん 普通の子より はるかに毛深いです 男子より毛深いかも… そこでネットとか雑誌とかで 脱毛剤とか販売してるじゃないてすか? 何日か使っていくうちに いつの間にか 一生はえてこなくなる みたいな感じの脱毛クリーム。 あれに手を出そうかなって 思ってます でも正直 本当に効くのか不安です 試された方いらしたら 感想を教えていただきたいです