• ベストアンサー

…仕方ないの?(長文です)

いつも利用しているトリマーさんにシャンプーをしてもらいました。 1週間後、犬の背中が濡れていることに気づき、お風呂につれて行き、シャワーで洗い流した所、背中の毛がどっさり抜けてきました。そして、その箇所はじゅくじゅくになっていました。 かかりつけの獣医さんにすぐ行き、診察してもらったら、「最近、シャンプーしましたか?」とのこと。「1週間ほど前に」と答えたら、「シャンプーした際、乾かしが足りなかったからですね。」とのことでした。抗生物質を処方され、その日の診察は終了しました。 その1週間後、患部を気にして舐めていたため、患部は毛が無くなり、範囲は広がり、血がういているようになりました。 心配に思い、再び動物病院へつれて行くと、今度はペットカラーをつけられ、石けんを処方され、「一日一回、患部を洗い、丁寧に乾かして管台」と言われて帰って来ました。 しかし、母はヘルニアの持病があり、私が仕事で遅く帰るため、トリマーさんに状況を説明して、時間をつくってもらえないか?と相談した所、「シャンプーにせいですか・・・。うーん。でも、時間がないので・・。」と断られました。ただ、状況がそれほどひどいのであれば、明日一度様子を見に行く、ということでした。 釈然としない私は、診断書にようなものがあればよいのではないかと考え、獣医さんに電話をかけました。 すると、 「困りますよ!そんなことされたら!!」といきなり怒られました。「トリマーさんが怒るのは当たり前でしょ?だって、証拠がないんだもん。そうでしょ?こっちは可能性の話をしたまでで、確証はないよ。 そういうこと言うんなら、初めにこっちに連絡くれないと。第一、あそこまでひどくなったのは、あのこ(うちの犬)が舐めたからですから。」 と言われて・・。 次の日、トリマーさんがやってきたところ、 「せっかく少しずつかわいてきたから・・、私としては、患部を洗わないようがいいと思う。洗うと、熱を持つから、かえって逆効果かも」と。 もらってきた石けんは、疥癬などにきくもののようで、疥癬などの場合、通気性が悪い箇所(脇の下や爪の間など)にできる場合が多く、比較的風があたる背中には見られない症状だそうです。 丁寧にブラッシングしているほうがよいのでは?との結論に至り、その日、全身をブラッシングしてもらいました。 そると・・あちこちにポツポツとしたフケの様なものが・・・。 どうやら、元から皮膚が弱くなっていたようです。 うちの犬は、数多くの薬を毎日飲んでいるのです。 「獣医さんは「副作用はほとんどない」というけれど、この子は長い間服用しているから、副作用は少なからずあると思う。」とトリマーさんは言いました。 とりあえず、定期的にブラッシングに来ます。ということで話はまとまったのですが・・。 私としては、原因がわからないまま、モヤモヤした気持ちがあります。 母は「どうしてそんなことをしたの!次回、診察に行きづらいじゃないか!」と怒る一方。 私が起こした一連の騒動ですが、この行動は、やっぱり間違っていたのでしょうか?

noname#190537
noname#190537
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

シャンプーして乾かしが足りないくらいでジュクジュクになって毛がゴソット抜ける事は普通の皮膚の状態ではありえないので、まずそれだけが原因で起こった状態ではない事は分かります。 犬は汗をかかないので必要無い時以外は洗わない方が賢明です。 野生動物は生涯シャンプーはしませんがきれいな毛艶です。 トリミングに行くと頻繁に来てほしいから何かとウンチクつけて定期的に洗うように言われます。 獣医にいっても医薬品シャンプーを勧められます。 個人的な意見ですがおそらく洗いすぎです。ほっとけば治ります。

noname#190537
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 結局、現在も原因はわからないままですが、 処方された石けんは使用せず、そのままにしていたら、 患部はかさぶたのような状態に変化してきました。 これを機に、獣医さん、またトリマーさんとの関係を見直して いくべきなのだろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

質問内容が、よくわからないのですが、でも、文面から、かってに推測させてもらいますと、シャンプー薬剤の残留、熱湯がかかった、ドライヤーによる熱傷、なんらかの感電..... でも、結果は、なんらかの原因によるヤケドの可能性があるのではないでしょうか。 皮膚は、ダメージを受けたとき、そのときは、なんら見た目もかわらなくても、後日、その組織が壊死を起こし、脱落します。 とにかく、病院替えましょう。 皮膚疾患につよい病院へいってみるとよいかと思いますが。

noname#190537
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 現在、周辺の動物病院についての情報を集めています。 みなさんから回答を頂き、現在通っている一カ所ではなく、他の病院に行くことを考えています。 今は特に皮膚の状態について悩んでいますが、その他の持病に 関しても、他の病院で違った意見を聞くことができれば、 今後の参考になるのではないかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

こういう経験ないからはっきりは言えないけど、私なら違う病院行く。セカンドオピニオンで確めてもらった方がいい。 シャンプーの可能性を指摘されたのかそれとも原因であると特定されたのかも今からじゃ確められないでしょうしね。 乾燥が足りない程度でそんなになるとも思いにくいんだけどな…普通の家庭用の犬や猫のシャンプーだって乾かさずに勝手にほっておいたって何の問題もなかったし、自分でなめて乾かしたって下痢もしなかった。 トリミングをやったことないから分らないけどそんなに影響するなら、もっと重要視するだろうしね。ブラッシングだってあまり刺激しない方がいいというのならやめた方がいいんじゃないの。痛がったりしない? 薬が多いのなら長期に亘れば当然体内に残るから副作用はある。それがどんな作用かは分らないけど。肝臓が弱るとかね。それで皮膚が弱ったのかも。おできが出来ててそれに気付かずにシャンプーしたとかなら悪化した可能性はあるかもしれない。 ともかく一度違う病院できちんと診て貰った方がいいと思う。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が不足していたので、この場で補足させて下さい。 ブラッシングは、患部をさけてするようにしました。ブラシでガリッ!!とかいくのはさすがに避けたいので。 今となっては原因を特定するのは確かに難しいと思います。 が、モヤモヤした気持ちのままでいるのは今後のことも考えると、決して良くないことだと思います。 獣医さんによって見解は様々だとは思いますが、色々な意見は聞くべきだと思っています。

  • kaka33
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

私だったら病院を変えます。 たぶんそこでも最低でも2~3日おきに薬用シャンプーで洗うよう言われると思いますが、 今回の状態から脱出してももうそのトリマーさんにお任せすることはないでしょうね。 また皮膚の状態が元に戻るまでは櫛で梳かす程度にし、 なるべく刺激を与えないようにすると思います。 ところで皮膚が弱くなっていたとのことですが、 それまでブラッシングはどうしてたのでしょう? 私の犬も決して皮膚が強いほうではありませんが、 毎日のブラッシングが利いてるようでトラブルとは無縁になっています。 使用してるのは獣毛ですが、摩耗してくるので半年が限度ですね。 長毛なのでシャンプーは大変ですが、 お店はすすぎが十分でなかったり乾燥も十分でない場合が多いです。 そうそう、患部を気にして舐めるようでしたら エリザベスカラーや服を着せるでしょう。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブラッシングは、散歩から帰った後にしていましたが、 昨日トリマーさんからやり方を聞いたら、どうやら私のやり方では不十分だったようです。 ブラシの種類まで教えていただき、ありがとうございます。 きちんとしたブラッシングをすると、皮膚の健康が保たれるようですね。これを期に、今まで以上にブラッシングには気をつかうことにします。 今は動物病院でつけられたカラーを着用していますが、水が飲みづらいようで、気になっていました。 服を着せるという方法は考えていませんでした。それなら水も飲みやすくなると思います☆ 沢山のことを教えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは! 文章を拝見した限りでは、lily8392は何も間違っていないように思います。 誰だって、愛犬にそんな症状が出たら獣医さんを頼るし、その獣医さんがシャンプーが原因とおっしゃるなら、大抵の方はそれを信じますよね。 それを「可能性の話しをしたまで」なんて、獣医師として背負っている責任を自覚されていない、とても不誠実な方に思えます。 私がlily8392さんだったら、数多くの薬を毎日飲んで「副作用はほとんどない」と言われても信用出来ませんし。 この獣医さんを信用するかしないかは別にしても、現在服用している薬のことも含めて、セカンドオピニオンとして別の獣医さんに相談されてみてはいかがですか? 当然、セカンドオピニオンを聞きに行ったことは、この獣医さんには内緒で。 それにして、そんなに投薬する必要があるなんで、ワンちゃんはかなりの高齢犬で持病も沢山持っているんでしょうか?心配ですね。 ワンちゃんを守れるのは飼い主さんだけですから、お世話になっていることは感謝しつつ、遠慮するべきでないところは遠慮せずがんばってくださいね。

noname#190537
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 うちの犬は現在8歳で持病もたくさん持っています。 思いつくもので4種類ほどです。もしかしたら、気づいていないだけでもっとあるのかもしれません。その上、目も見えません。 世話をする上で大変なこともありますが、病気に負けず、長生きしてほしい気持ちが強いですね。 今通っている獣医さんは、住んでいる地域でも腕がいいといわれており、検査・手術等をする環境もととのっていますが、oyatumajinさんがおっしゃるように、他の獣医さんの意見を聞くこともアリかもしれませんね。 同じく犬を飼っている人に、通っている動物病院について詳しい事を聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬のシャンプーについて

    トイプードルを飼っています。 ちょっとシャンプーが苦手です。 シャンプーを月2で自宅でやっています。 その歳、くしのようなものを使ってシャンプーしたほうがいいのかちょっと迷ってます。 うちの犬はブラッシングが苦手なようですごくブラッシングの時は抵抗します。 なので、毛はいつも短めに散髪をしてブラッシングをしなくなりました。 シャンプーするときは、もみこんで洗っていますが こんな洗い方でいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • ヒゼンダニの子犬

    三ヶ月のヨーキーの子犬がヒゼンダニによる疥癬と診断されました。以前から飼っている犬12歳はそのような病気にかかったことはありません。どこから、もらってきたのでしょうか?まだ3回めのワクチンも終わっていなくてお散歩にもいっていません。ペットショップから買ってきたときから、少し筆先くらいの毛が抜けるのが気になっていました。私も、腕と胸がかゆくて病院からステロイドホルモン剤を処方されましたがこのお薬でいいのか心配です。子犬は、薬用シャンプーとレボリューションで落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • ブラッシング

    こんにちわ! うちの犬が、ブラッシングをさせてくれなくて困っています。柴犬&外飼いなのでペット美容室に連れて行けないし・・・。柴犬はできるかどうか分からないと言われたので。 シャンプーは椅子に立たしてやってます。シャンプーは嫌がらないんですが、どうもブラッシングがダメです。少しだけなら大人しく、ブラッシングさせてくれるのですが、ブラシについたけを取ってる間に逃げるんです。1分も持ちません・・・。 口輪をしても嫌がる&すぐ自分で取っちゃうし。色々試したけどどうも無理で困ってます。 見てるだけで抜け掛けの毛が気になります。 いい方法無いでしょうか??

    • ベストアンサー
  • スーパー銭湯の備え付けのシャンプー石鹸はよくない?

    特定のスーパー銭湯に行って備え付けの石鹸で体を洗うと結構な頻度で 体がかゆくなります。 シャンプーにいたっては頭をあらうと季節の関係もあるかもしれませんが 夜、かゆくなって頭をかくと毛がぼろぼろ抜けます。 これはシャンプーや石鹸が合っていないからでしょうか? 特に背中のかゆみが強くてアレルギーに似たかゆみがでます。 かゆみを止めるために自分で背中をかくとかき壊してしまい化膿することがよくあります。 風呂上りはゆっくりしたいのですが シャンプー、石鹸は自分のをもっていったほうがいいのでしょうか?

  • 初トリミングで・・・(トイプードルです)

    初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 疥癬だった犬と接触した・・・

    先日、里親募集していたわんちゃんと会ってきたのですが、毛がまだらでどうしたのかな。。。と思っていたら、面倒を見ている方が「実は疥癬にかかり全部毛が抜けて、獣医さんからはもう大丈夫といわれ治療が終了し、一週間前からだいぶ毛が生えてきた」とおっしゃったのです。 私たちは疥癬を知らなくて、そのとき抱っこしたのですが、うちに帰って調べたら、人にもうつる病気ではないですか! あわててお風呂に入り、着ていたものは洗濯しました。 この病気がどれくらいうつるのか心配なんです。 というのは、4歳の子供も一緒に行ったからなんです。 この病気についてご存知の方教えてくださいまし

    • ベストアンサー
  • 皮膚科を探しています!!!(東京都内)

    年内に挙式予定の27歳(女)です。 ドレスを着るのですが、背中がボツボツ(にきび?)でとても汚いのです。 入浴の際には、ゆっくり湯船につかり、石鹸シャンプーを使い、頭を洗ってから体を洗い、消炎作用の化粧水でお手入れしているのに・・・ コットン100%の下着を着けたり、かなり気を使っているにも関らず、ボツボツ・・・ こんな背中、誰にも見せられません。 鏡で見る度に、落ち込みます。 きっと、お手入れ方法が間違っているのでしょうね? 以前、銀座の超有名な皮膚科に行ったのですが、5時間待たされた挙句、どう考えてもテキトー診察で、処方された塗り薬を1年間使い続けましたが、良くなりませんでした。 それ以来、皮膚科に行く気になれず、色々な方法で頑張っていました。 どうか、どうか、力を貸して下さい!! 宜しくお願い致します。

  • フロントラインの処方の仕方

    いつもお世話になっています。 またまた皆様にご教授いただきたくやってまいりました。 もうすぐ10ヵ月になる♀のトイプードルです。 うちの子は草むらが大好きなので先月からフロントラインを使っています。 1ヵ月に1回ということで今月も使用しました。 フロントラインはかかりつけの獣医さんで購入しました。 1ヵ月に1回というのもその獣医さんで言われました。 できれば一年を通して使う方が良いとも言われました。 今のところ副作用などは特になく元気にしています。 ところが今日、知人から「フロントラインを1ヵ月に1回使え!という獣医は信用できない。あれはステロイドだからそんなに使用するのは犬にとって悪い。」という話を聞きました。 その方は、家族がトリマーをされてたり、ペットホテルなどをされていたりと犬にとても詳しいようです。 今かかっている獣医さんは、休みの日でも急患で診察してくださったりと信頼しているんですが、犬にとって悪いのであれば別のお医者さんにかかろうかなとも思っています。 フロントラインはそんなに劇薬なんでしょうか。 「1ヵ月に1回使用・できれば1年中」という獣医は信用できないですか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー