• ベストアンサー

皮膚のかさぶたについて

生後4ヶ月になるトイプードルを飼っています。 さきほどブラッシングをしようと思って後ろから抱きかかえたら左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。その中心部を毛をかきわけて見ると赤くなっています。 昨日散歩中に外を走り回って、階段とかを上がったり降りたりしていたのでその時に怪我をしてしまったのかと思い念のため家にあったイソジンみたいなもので消毒をしました。でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるのでもしかしてダニか何かかとも思うのですが、ダニが原因で皮膚が赤くなり、その周りにかさぶたができることってあるんでしょうか? 明日病院に行こうと思ったのですがかかりつけの病院が休診なので明後日行こうと思っていますが一日ほっておいて大丈夫でしょうか? どなたか同じような経験をされた方がおられましたら教えてください! ちなみにわんこ自身は元気で走り回っていて、えさもいつもどおり食べています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ダニは本来犬に痒みなどを感じさせずに血を吸いますよ。気づかせては犬が掻いたりしてそこで住めないですからね。痒みを感じさすようでは野生の鹿などは痒みで気が狂ってしまいます^^。(野生には恐ろしい数が付いてます) ダニでかさぶた等には考えにくいですね。 >>左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。 文章だけではどのような感じかどの場所か掴みにくいですが、座りダコではございませんか?人間で言うと、正座を得される方が足首の外側のグリグリの骨の所などにできる白っぽいかさぶたのように見えるタコです。犬では人間の肘、わきに当たるような部分にでき易いです。 そこが寝たりして床などに当たっていない部分でしたら、タコではないですが。 タコではないとしたら、たまにシャンプーかぶれのような皮膚の炎症ですね。 今日は診察は御休みの事、わんこちゃんには今すぐどうこうと云う状態ではないので明日でも大丈夫ですよ。 一番恐いのは野生のキツネ、タヌキに多い疥癬です。これは治りにくく人間にも移ります。野生のキツネタヌキがみんな疥癬だという事はなく、稀にある事で、しかし、なってしまったら毛は全て抜け落ち固体はあまりの痒さに体が弱って死んでいきます。 今の所、わんこちゃんは >>でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるので 痒そうな素振りくらいですから、この疥癬でもないと思われます。 なので、明日でも大丈夫と思いますよ。 犬は多少病気でも怪我でも食欲は最後の砦。食欲が無い時は死期が近い時。食べてる限りは元気、元気です^^。

その他の回答 (1)

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

ダニかもしれないしアレルギーかもしれないし、治りかけて痒くなった傷を掻いてできたかさぶたかもしれないし、他の何かかもしれない。 ダニなら痒くて掻いた時に傷ができたかもしれない。 とりあえずかかりつけの病院へ。

関連するQ&A

  • 足の外側に白いかさぶたが出来ています。

    我が家の愛犬(ラブ・オス・8ヶ月)なのですが、ブラッシングをしている時に左前足の外側に1cmくらいの白いかさかさの部分を見つけました。(人間でちょうど肘の辺りです)一枚のかさぶたではなく、小さなかさかさです。こすってみるとポロポロと落ちる感じです。少し膨らんでしこりみたいに硬いです。 座った時のすれた跡かなとも思うのですが、ダニとか他の病気とかだと心配なので、一応明日病院に連れて行こうとは思うのですか、原因がわからないのでどなたかご存知でしたら教えて頂けますか。他の所にはありませんでした。特に痒がっているようにはありません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大きな擦り傷の 治し方?

      4日ほど前に 転んで 左足膝下5cmくらいの所に 縦7cm, 横4cmくらいの 大きな楕円形の 擦り傷を 作ってしまいました...(,。.) おまけに かなり ひどくぶつけたので 両足脛から足首にかけて 広範囲の青アザが出来て 腫れ上がっています。。 かさぶたにならないと いつまでたっても治らないと思い, 今は イソジンで消毒して あえてガーゼなどをつけず そのまま乾かすようにしています。 4日経つのに まだ赤膚状態で なかなか好転していきません。 病院に行くほどのことでもないので 早く 自力で治したいのですが こういった場合の 効果的な手当ての方法を ご存知ありませんか? こんな傷薬が効くとか, つける頻度とか... よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>  

  • ダニ刺されが原因!?

    こんにちわ。 最近ダニに刺されます。 そして手首にも湿疹!?とゆうか刺されたところがかゆくて夜中に肌を掻き壊してしまったようです。 それでその傷が大きくなってしまって治りません。 赤く少し腫れていて、肉が剥き出しとゆう感じで痛いし、黄色い汁が出ます。 やはり病院に行くのが一番だと思いますが…不安なので… どうしてかさぶたにならないのかも不思議。 冷やした方がいんでしょうか!? 消毒は!? いろいろ教えてください!

  • ネコのにきび(アクネ)

    病院でアクネだといわれ、家で薬用シャンプーするようにと言われました。しかし、飲み薬も併用しているのにアクネの黒い粒は取れてきたのですが かさぶたが出来(どうも引っかいてしまうのか乾かない)、あごの毛も禿げてきました。(腫れてないが赤い) そんな状態なのでシャンプーもストップしてます。 イソジン消毒がいいと聞きましたが 猫にきびを経験された方、アドバイス下さい。 先日結石の手術をしたばかりで病院を極端に 嫌がるので、出来れば自宅で直してあげたいのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • イソジンの消毒について教えてください。

    おととい,2歳の娘が唇と唇の下を裂傷し,縫合しました。 唇が化膿してきたのでイソジン消毒液を綿棒で塗るように処方されたのですが,一度塗ったときの苦さのせいでもう塗らせてくれません。 あまり泣き喚くと縫合が開いてしまうので,無理をしないようにと言われていますが,そのうち唇の下まで化膿すると傷跡も酷くなると言われました。 苦肉の策で,ガーゼを張り替える際に(ガーゼ交換は大人しく張らせてくれます。),イソジンを含ませた小さな脱脂綿をガーゼの下に重ねてそのまま貼っても問題ないでしょうか。 病院に聞けばいいのですが,今日の午後と明日は休診日で困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うさぎの耳が

    我が家のホーランドロップ(3ヶ月)の耳の一部がボコボコというかボツボツというかなんだか滑らかではないのです。 病院に連れて行ったところ 「かさぶたがあるねぇ。耳の中は綺麗だね。ダニかもしれないけどそんなにひどくないから様子を見ましょう」と薬は出ませんでした。 でも、うさぎは痒がってかいたり舐めたり、頻繁に耳を気にしている気がします(気にしているのは飼い主の方かもしれませんが・・・)。 そこで質問なんですが、人間用の消毒薬(マキロン)とかを綿棒などでぬってあげたりするのは危険でしょうか? かわいそうに痒そうで何とかしたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ワンチャンの排便排尿について

    かかりつけの動物病院が休診日で困っています。 我家のトイプードル(生後3ヶ月)がここ3日くらい急に排便と排尿の回数が変わりました。 以前は排便が1日3回、排尿が1日4回くらいだったのですが、ここ3日は排便が1日1回、排尿は1日4回位で回数は一緒なのですが量が以前の2倍くらいで色がかなり濃くなっています。 しかも昨日の朝からまだ排便がありません。 通常便の色は黒っぽいです、それも心配なのですが先日動物病院で便の検査を受けたときには何も言われませんでした。

    • ベストアンサー
  • あその皮膚がカサカサかさぶたです。

    今日の朝気づいたのですが、ちんちんのすぐ横がカサカサになってかさぶたのようになっていました。 毛はまだ生えて(?)いて、その下がカサカサのかさぶたができていました。 過去の質問を読んでみたのですが、かさぶたになっている場所が同じ方がいなかったです。(全ては読めませんでしたが…) 特にかゆがったりしてる様子はなかったと思います。 今週末に病院へ行く予定ですが、それまで何かできることがあればと思いこちらに質問させていただきました。 最近変わった事は、 引越しをしました。一ヶ月ほど経ってます。 ひげに枝毛が多いです。(二匹いて比べると多いです) 思いつくところだとこれくらいです。 分かりにくいところもあると思いますが、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子供の怪我、診断書について(生協の共済に加入しています)

    今日、子供が転びアゴにひどい傷を負ってしまいました。 かかりつけの総合病院が木曜午後が休診だったため、 近所の病院で処置していただきましたが、 本来なら縫ったほうが良いほどの傷と言われたのに、処置が簡素だったためかまだ出血もしていますし、お風呂に入るとテープがはがれそうになったり。。。 明日総合病院できちんと診てもらいたいと思っています。(今日行った病院からは、明日も消毒に来て下さい と言われています。) 生協のジュニア18の1000円コースに加入しています。保険を請求する場合、病院の診断書が必要になってくると思うのですが、一回目の通院と二回目からの通院が違う場合、どういう風に診断書を頂けば良いのでしょうか?それぞれの病院での診断書が必要になってくるでしょうか?それとも病院は変わらないほうが良いのでしょうか?

  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー