• 締切済み

「里美八犬伝」は実話ですか。

先日、薬師丸ひろ子さんの「里美八犬伝」をビデオで観ました。 やっぱり80年代の映画て面白いですねぇ。すかっりはまってしまいました。 気になったのが、登場する静姫や八剣士は本当にいたんでしょうか。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

江戸時代に作られた小説のようなものなので実在ではなく創作でしょう。 新八犬伝という人形劇もあります。 http://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800002700000/

syrup207g
質問者

お礼

早速、人形劇のサイトをのぞいてみました。 人形劇も好きなので、見てみたいな~と思いました!! ありがとうございましたm(__)m

• Postizos
回答No.2

親戚の友達の隣の家の人の先祖らしいですよ。

syrup207g
質問者

お礼

ありがとうございます! 世間て狭いですねぇ

回答No.1

原作は曲亭(滝沢)馬琴の「南総里見八犬伝」です。 日本の室町時代後期が舞台ですが、中国古典小説の水滸伝・三国演義・封神演義の影響を受けて作られたフィクション作品です。 里見氏は実際に南総・安房国(千葉県南部)にいた大名ですが、観光宣伝に使っているだけで事実ではありませんし、静姫や八剣士などは実在の人物ではありません。

syrup207g
質問者

お礼

近いようなお話が実際にあったんではと思っていたんですが、フィクションなんですね! 詳しいご回答を本当にありがとうございました<m(__)m>