• ベストアンサー

まるで映画を見ているような歌いかたをする歌手

歌を聞いていて、頭の中に映像が浮かぶ歌いかたをする歌手がいます。 映画を見ているような感じになります。 なぜそうなるのか疑問です。 教えて下さい。 例えば薬師丸ひろ子さんや、堂本剛さん、平井堅さんなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.1

こんにちは 声質と音楽があっていることと 抑揚をつけて感情を込めて語りかけるように 歌うことが出来る歌手の人は そう聞こえます。 聞く人に心地い声質の人などです。 玉置浩二さんは歌が上手い上に、感情込めて歌える歌手ですよね。 元奥さんの薬師丸さんも先日音楽番組で褒めてました。 極端な話、素人がカラオケで高得点を出していても 人の心には響かないのです。

happine
質問者

補足

玉置浩二さんも好きです。 勉強になりました。とても納得しました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

「それがプロ」なのだと思います。#1さんもおっしゃっていますが、素人カラオケ王が時々テレビに出ては美声を披露して、確かに彼らは上手下手でいうとみんな上手いのですが、心を動かされるかというとそれはないんですよね。 薬師丸ひろ子さんは、声は美しいですが歌の上手下手でいうと感動するほど上手いというほどではありませんが、人の心を動かす声ですよね。女優さんだからというのもあるのではないかなと思います。

happine
質問者

補足

複式呼吸をされている薬師丸ひろ子さんですが、感動するほどではないとは複式呼吸について考えさせられました。 ご丁寧にありがとうございました。 女優というのは納得しました。

関連するQ&A

  • 「メインテーマ」の劇中歌

    先日TVで薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」が放映されましたが、劇中でJAZZ歌手役の桃井かおりが最後のLIVEというシーンで歌っていた歌(薬師丸ひろ子と野村宏伸が車の中でラジオをつけてから歌いだす曲です)のタイトルをご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • もらい泣きを歌っている男性歌手は誰??

    こんにちわ・・・ 先日、友人から頂いたCDの中に 「もらい泣き」が入っていましたが・・・ なぜか男性歌手でした・・・ もらい泣きをカバーしている男性歌手は誰ですか?? 声からすると平井堅さんっぽいのですが・・・

  • 世界の中心で愛を叫ぶ ドラマと映画どちらがよいですか?

    時代におくれながらも「世界の中心で愛を叫ぶ」を見たいと思っています。 映画がドラマになったようですがどちらかを見るとしたらどちらが内容がよいですか? 歌はどちらも平井堅の「瞳をとじて」が主題歌なのでしょうか?この歌が好きで。 すぐ見たいのでご回答お願いします。

  • 好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

    ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

  • 失恋…歌教えて…(泣)

    失恋した 時に聞けばよい 歌を教えてください。 EXILE 西野カナ 平井堅 Superfly 嵐 ヘイジャン tiara この歌手意外もあったら教えてくださぃ!!

  • 平井堅のうた

    結婚式の紹介映像を作成しようと思っています。 そのGBMで平井堅の歌を使いたいと思っています。確か、英語で歌っていたと思うのですが、どんな曲かわかる人がいたら教えてください。

  • コーヒーのCMで「ザ・ローズ」を歌っている女性は?

    ネスカフェのCMで以前は平井堅さんが「ザ・ローズ」を歌っていましたが、昨日CMを見ると女性に代わっていました。 この歌を歌われている歌手は誰なのかご存知の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 良い歌…何かありませんか??

    知名度は低いけど「この歌(歌手)いいよ」ってありませんか?? 私が好きなのはポルノとか(堂本)剛、バンプ、スピッツなど結構知名度の高い方ばかりなので、 何か自分のまわりで私しか知らない歌手とかないかなぁって思って。 でも、なかなか見つけられないので、どなたかお勧めありませんか? 出来れば私と趣味の合う方で…;; ちなみに、歌詞がいい歌が好きなんです。 バンプはお話になっているし、剛君の歌は個性的で好きなんです。 条件を結構書いてしまった気がしますが、 とにかく、知名度は低いけど、この歌(歌詞・歌手)いいよ。っていうの教えて下さい。 音楽好きな方よろしくお願いします。洋楽も好きなので大歓迎です。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    この映画の中で多分使われている平井堅さんの曲の題名ってなんですか?

  • TOYOTAカローラ 平井堅がCM内で歌ってるのは?

    カローラヒィルダーのCMの中で平井堅が口ずさんでいる歌についてご存知の方いらしたら、教えてください?

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう