• ベストアンサー

まるで映画を見ているような歌いかたをする歌手

歌を聞いていて、頭の中に映像が浮かぶ歌いかたをする歌手がいます。 映画を見ているような感じになります。 なぜそうなるのか疑問です。 教えて下さい。 例えば薬師丸ひろ子さんや、堂本剛さん、平井堅さんなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 声質と音楽があっていることと 抑揚をつけて感情を込めて語りかけるように 歌うことが出来る歌手の人は そう聞こえます。 聞く人に心地い声質の人などです。 玉置浩二さんは歌が上手い上に、感情込めて歌える歌手ですよね。 元奥さんの薬師丸さんも先日音楽番組で褒めてました。 極端な話、素人がカラオケで高得点を出していても 人の心には響かないのです。

happine
質問者

補足

玉置浩二さんも好きです。 勉強になりました。とても納得しました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

「それがプロ」なのだと思います。#1さんもおっしゃっていますが、素人カラオケ王が時々テレビに出ては美声を披露して、確かに彼らは上手下手でいうとみんな上手いのですが、心を動かされるかというとそれはないんですよね。 薬師丸ひろ子さんは、声は美しいですが歌の上手下手でいうと感動するほど上手いというほどではありませんが、人の心を動かす声ですよね。女優さんだからというのもあるのではないかなと思います。

happine
質問者

補足

複式呼吸をされている薬師丸ひろ子さんですが、感動するほどではないとは複式呼吸について考えさせられました。 ご丁寧にありがとうございました。 女優というのは納得しました。