• 締切済み

家を新築する計画があるのでアドバイスが欲しいです

binbouoyajの回答

回答No.6

寒冷地というので参考にならないかもしれませんが・・・。 中部地方の田舎では建て坪30坪なら十分建てれますよ。 但し地元工務店又は格安HMで。 大手の通常のHMでは建てるだけで予算が足らなくなると思います。 撤去費用や雑費で数百万円足りなくなる事が予想されます。 (当初安く見積もり実際の支払いが大幅アップという事例が多いので契約するときには注意しましょう) 地方によって建て坪が1階のみの面積を言う場合がありこちらでは無理です。 1階2階トータル30坪くらいならいけると思います。 寒冷地ということで価格はアップするでしょうから2000万円という価格では安上がりな工務店で見積もってもらいましょう。 その上で考えてみてはいかがでしょう? 私はリフォーム反対派です。 暖かさと長持ちさせることを考えると新築が良いと思います。 リフォームは余程良い家であるか暖かさを求めない又は薪ストーブなどの燃料が格安で入手できるなど特殊な条件の場合に限ると思います。 新築で強度・断熱気密の良い家を建ててください。 良い家が出来ると良いですね。