• ベストアンサー

予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。 とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む 大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#43238
noname#43238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exeon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.10

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。 保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。 カーテン、照明で50~60万。 外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで 後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな 金額を取られます。 例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば 外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。 暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら なおさらです。 私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが 環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、 引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、 ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等 上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で 満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと 出ると思いますよ(^^); 実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or 「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。 (ウチはこれでお勧め♪) ここいら辺だと価格交渉の余地があります。 (大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?) もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。 例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい かと思います。(しかも双方お得) どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。 sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・ ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に なりましたが、がんばっただけのことはありました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (9)

noname#39684
noname#39684
回答No.9

■普通の工務店に頼んで80坪の土地に2500万円(家建築費)で床面積60坪(8LD+DK)+別棟ログハウス1.5坪倉庫付、の次世代省エネ住宅を建てました。夫婦と子供2人(小5・中1)の4人家族ですので部屋が余って使ってないサラの部屋が3つもあります。 ■頭を使えば十分おもしろい家ができますよ。でも大手メーカーに頼むといろいろな名目でお金を吸い取られて35坪の家がせいぜいかな‥。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.8

以前工務店で働いていたものです。 予算2500万円ですよね。それだけあればいい住宅が建ちます。私なら余裕です。羨ましい限りです。 以前、大手住宅メーカーの木造下請け住宅の監督をやっていました。メーカーは言えませんが、そこの住宅は42坪平均で2000万円ぐらいで販売していました。が、私の工務店の請負額は良くて1200万円でした。それでも下請けとして10%くらいは粗利が残ります。住宅メーカーにも監督がおり、現場を回り指導をしていましたし、多くの営業マンと事務員を抱えており経費が嵩むのでしょうか。 他の住宅メーカーの担当者に聞くと一般的に4割が利益だそうです。コマーシャル代とかも入ってるんでしょうねえ。 しかし、なぜそれだけ安く作れるのかというと、住宅メーカーは大量仕入れ大量販売だからです。一般工務店なんかは年間棟数が少ないので、仕入れが3割も高かったりしてもコマーシャル費用がかからない利点だけでしょうか。しかし、設計事務所に資金を使わず、独自プランを勧めてきますから素人住宅になることがあります。 また、詳細な仕上げもこれといったマニュアルもないので、私が見ると、素人か?と思うことがあります。 もう一点、工務店の中には強気で利益は4割というようなところも多いです。仕入れが高いくせに、暴利をとるなと言いたいです。 一番いいのは、住宅メーカー同士を競合させるのも手ですよ。利益5%でもやりたいところはあるはずです。お客さんが強気に出て、あそこの工務店はこのくらいでやるって言ってるけど、お宅は?と、とにかく逃がさず殺さずですね。 私が知っているメーカーは1%でも取ったらしいですよ。アイ**だけが安いわけじゃありません。原価はどのメーカーも同じくらいです。 ただし、木造>ツーバイ(枠組み壁工法)>プレハブと躯体が高級になっていきますので、それぞれを価格で比較するのは難しいでしょう。(プレハブが高いのかどうかは詳しくしりませんが。) 最後に、工務店とメーカーの違いは年間で建売が最低100棟超えているかどうかです。同じ仕様のもので100ですよ。建材メーカーが100を基準に仕切り価格を設定しているらしいです。 私なら、とりあえず住宅メーカーを呼んでプランの打ち合わせをしてから、業者の選定に入りますね。でも、良く聞くのは2社しか競合を取らないということですね、。少なすぎます。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.7

諸経費混み予算2500万だと、「建物」にかけられるお金は2000万くらいですね。照明やカーテン等も家がひろくなると結構かかります。 ア○イフルホームやタ○ホームあたりだと、坪単価35万前後からですが・・・(観にいったけど安っぽかった) それなりのとなるとやはり坪50万くらいはするような。 因みに、うちはエス○イエルの代理工務店にて(けっこう融通が利いて他のメーカーのものもオプション等で使えた)自由設計にて建てましたが、建坪52をわずかに切る位(税金の関係上)で、外装もろもろ全部こみで3700万くらいかな? ←お風呂やキッチン等は標準設備よりもグレード上げたし、洗濯物干し場等も作ったし。 やはり、そうそう買い換えるものではないので、実際にそのめーかーが建てた家を何件か見て、いろんなメーカーの展示会に行くことをお勧めします。観るのはただです。 私も建てた工務店のだけでも数件見せてもらって自分が建てる時の参考にしました。 うちの場合、営業担当=その後のメンテお世話担当でしたけど(元々地元の工務店ゆえ転勤もなし)、大手メーカーには営業とその後のケア担当が分かれてて、しかも転勤があるとなると・・やはり客に対する態度も変わってくるかなぁと思います。 ←「売らんかな」というためトラブル例も・・ 値引きについてですが、うちは部品一つ一つの値段+工賃の一覧表もらいました。で、値引き交渉・・の余地は余りありませんでしたが、「自由設計」の利点を生かして2日間展示場として貸すことによってリビングの天井式エアコンをゲットしました♪ 好みもありますから、ほんと実際に見学会は行った方が良いし、「口コミ」も重要ですよ。

  • kiyosuke
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

(1)大手HM・・・建坪35坪4LDK 2300万円 諸費用100万円、オプション100万円 (2)工務店・・・・建坪45坪5LDK 2300万円 以下同じ でも、実際には大手ハウスメーカーに並ぶ信用のおける工務店探しって至難ですよね。だから、みな大手に行くのでは。どこにお住まいが有るか判りませんが、設計事務所を使うのも一つの手段です。彼らはきっちりと施工管理をするので、聞いたことの無い工務店でも安心です。予算に応じて、業者選びまでやってくれます。でもくれぐれも、自分の世界に浸かり切った設計事務所でなく、あなたの理想をとことん聞いてくれる設計事務所を選ぶことが肝要です。設計事務所に知り合いがいなければ、建築士組合のようなものがどこにでもあるので、一度相談されてはいかがですか?でも、勘違いしないで下さい。○○建築士協同組合なんてのは、結局は固有の建築士の会社みたいなものですから・・・

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

光熱費や維持の問題もありますので、アメリカの豪邸のように、土地に占める家の割合を少なめにするのはいかがでしょう。プールや池、噴水、森のような木がある庭、門から私道があり家が木(森)で隠れて見えない。感じの家も面白いと思いますが。

  • honey-pot
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

去年、マイホームを新築しました。 うちも大手ハウスメーカーを希望し、いくつかまわりましたが、自分のイメージどおりにならず(なったとしてもとても高くなります…)小さな工務店にたどり着きました。 うちも予算が2500万ほどでしたが、それより若干安く、本当に希望通りの家が建ちました(^_^)v 建坪は38坪ほどで、スエーデンハウスに似ています、というかもっといいですよ(^.^) やはり、大手ハウスメーカーは広告宣伝費や、人件費に膨大な費用が掛かっているのではないでしょうか? 余計なお世話ですが、二世帯住宅でなければ40坪を超えると、(地域にもよりますが)浄化槽にかかる費用が余分にかかったり、税金の軽減措置が受けられなかったりと、余計なお金がかかるみたいですよ。

noname#43238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!もっと安いハウスメーカや工務店に頼めばいいんですね~

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

こんばんは 坪数100坪弱、建坪は申し訳ありませんが分からないのですがかなり大きな3階建ての家を実家で建てました。大手ハウスメーカーに見積もり依頼して3000万でした。それを別の大手メーカーではないところに依頼すると2350万で収まりました。 6LDKの1Fが車庫2台分と物置。2階が居間12畳、キッチン6畳。他に和室、6畳と8畳。3階に8畳洋室が4室です。お風呂は1つ。トイレが2つでこの金額でした。いろいろ使うものによって差が出るようですが、やはりハウスメーカーは高いと言う印象があります。大手のメーカーさんでは最初から値引き金額を見積もりに入れそれ以外の値引きは無かったようです。 よろしかったら参考にしてください ちなみにこんな大きな家に両親2人暮らしです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問の条件だと30坪前後が限度でしょう。 それでもぎりぎりかも.... 「大手ハウスメーカー」を外せばもう少し大きな家を建てられると思いますが。。。 延べ床45坪程度になるとやっぱり3000万以上は用意しないと...それに75坪の土地の外構を考えると...4000万位でしょうか。 現実はそんなものです。地道にいきましょうよ。

noname#43238
質問者

お礼

ありがとうございました。現実を見つめなおします。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

大手ハウスメーカーなら、坪単価60万円くらいからあると思いますよ。 住友不動産は比較的安く、概観もお洒落そうです。それでも坪50万円くらいかな。 スウェーデンハウスだと坪単価70万円からだそうです。 私は、大手HMはお勧めしません。 なぜかというと、工事は必ず下請けの工務店や大工が行うからで、直接工務店に頼んだ方が同じ家を建てるにしても安く出来ます。 その浮いたお金で装備や家具に使った方がいいと思うからです。 保証だってどこでも同じですよ。大手でも中小工務店でも変わりはありません。 値引きできる分吹っかけられているだけですよ。

関連するQ&A

  • 予算内で家を建てたいのですが

    総予算3500万円(土地代・外講・すべての諸経費込み)で注文住宅を考えています。土地は希望のところがありまだ契約はしていませんが土地代だけで1100万円ですいろいろハウスメーカーや地元の工務店を廻りましたが要望が高いのかなかなか予算内に見積もりが出ません(200~300万円高い)要望としては1階が玄関の吹き抜けと和室を1つ、2階が子供部屋と寝室を1つずつです(施工面積40坪位)。設備をそこそこのランクのものを入れるとやはり厳しいでしょうか?妥協しなくてはならない部分やポイントがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田舎で七千万円の予算だと、どんな家が建てられる?

    我が家は、40坪の土地に、のべ床110平方メートルの小さな家です 土地代と建築費、および外構に諸経費 合計で約七千万円でした (家は大手ハウスメーカーの標準仕様です) ところで、何気に田舎の地価を調べたら、坪単価10万円なんて激安の土地がゴロゴロありました そんな田舎で、七千万円の予算をかけると、どんな家が建てられるのでしょうか?

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 家に掛けられる予算

    私はまだ家を建てるための土地が内定したばかりです。 半年前からファイナンシャルプランナーに家の資金計画を相談して来ました。 そこで出された計画は… 「土地に1,300以内」 「家に1,700万円以内」 「合計で3,000万円以内が貴方の身の丈」と言われました。 外構費だけは別に250万円で考えています。 内定した土地が1,143万円なので、157万円の予算が浮き、 その157万円を、そのまま家に掛けられる予算としてスライドして考えられそうです。 そうしますと「家に1,857万円」が上限になります。 私は延床40坪ぐらいの家を望んでいます。 なので平均施工坪単価46万円で考えたら、40坪で1,840万円ですが、 家には本体工事費や付帯工事費や、その他諸々掛かります。 平均施工坪単価46万円で単純に考えると、アウトです。 平均施工坪単価が46万円以下なので、大手ハウスメーカーで家を建てる考えは捨て、 地元密着型の工務店で考えています。 一概に平均施工坪単価では言えない事は分かりますが、 家に掛けられる予算が1,857万円が上限だとしたら、 1坪あたり、いくらで施工してくれる工務店を選べば理想でしょうか? 内定している土地は、水道の引き込みや、都市ガスの引き込みは済み。 現在の貯金は1,760万円です。 その貯金を元に、土地の購入(契約)からスタートとなります。 私は現在35歳。 定年が54歳と早いので、定年まであと19年を切っています。 「今までの生活水準を下げず」 「妻の収入を一切アテにせず(たぶん子供の養育費で消えるだろうから)」 「子供2人(2歳、0歳)を不自由なく育て」 「私が54歳で定年になった後、60歳まで働く」 「私が60歳の時点で、住宅ローンは完全返済」 上記の事を考慮して決まったプランです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 工務店VSハウスメーカー

    どちらで建てようかかなり迷ってます。一般的に工務店の方が安いって言われてますが大きい建坪の家がほしいです。予算2500万で全て込み(オプション200万 カーテン 冷暖房 外講工事) ちなみに土地は76坪です。 両方見積もりを取ったら 工務店上記の条件でこの予算なら 40坪建ちますと見積もりがでました。(地元工務店) ユニバーOOホームの場合やはり上記と全く同じ条件でこの予算なら50坪建ちます。見積もりが出ました 坪単価で比較してみると 工務店 2500万に対し 40坪=62.5万 ユニバーOOホーム2500万に対し50坪=50万 どうして同じ仕様でHMのほうがでかい家が建つのか不思議です。今回が例外じゃなくて工務店のHPなど見てるとたいした家には見えないのに坪単価60万とか70万とか自分には工務店が安いとは思えないのですが教えていただけますか?

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 小さな家に合うハウスメーカー

    敷地は140坪なんですが その土地の中の14坪に家を建てたいと思っています。 希望は2階建ての2LDKですが大手のハウスメーカーで建てたいと思います。 家族構成は夫婦・子供1人 たいていはリビングに三人ともいてます。 小さい家でもセンス良く建ててくれるプランのあるハウスメーカーを教えて下さい。 予算は一千万位です よろしくお願いします。

  • 大手ハウスメーカでの新築予算

    家の新築を考えています。 建坪36坪、4LDK、2×4で外構・土地・諸費用は別で 家だけにかける予算は大体2,000万です。 今のところ大和ハウス、三井ホーム、東日本ハウスに プランの相談に行こうと思っているのですが、そもそもこの予算では話にならないでしょうか? 家については注文住宅となりますが、凝った設計を するつもりはなく、各社商品の基本的なプランをベースに考えています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 家を新築する計画があるのでアドバイスが欲しいです

    今の家の老朽化が著しいので新築しようか考え中です。 建坪は30坪程度で、予算は建物+諸費用全て合わせて2千万位です。 ここはとても寒い地域なので、冬でも暖かい家が良いなと思っています。 全然想像もつきませんが、そこそこの建物は建つでしょうか? 大手ハウスメーカーなら、どのメーカー辺りならこの予算で大丈夫そうでしょうか? また地元の工務店が良いと会社の人は言っていますが やはり地元の方が安く良い建物が建つのでしょか? アドバイスお願いします!