• ベストアンサー

大手ハウスメーカでの新築予算

家の新築を考えています。 建坪36坪、4LDK、2×4で外構・土地・諸費用は別で 家だけにかける予算は大体2,000万です。 今のところ大和ハウス、三井ホーム、東日本ハウスに プランの相談に行こうと思っているのですが、そもそもこの予算では話にならないでしょうか? 家については注文住宅となりますが、凝った設計を するつもりはなく、各社商品の基本的なプランをベースに考えています。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.10

#6です。 価格からいうと、三井>大和>東日本の順になると思います。まったく同じものを建てたとして。どこも決して「安い」会社じゃありません。 私も三井ホームで見積もり依頼したことがありますが、延べ床面積×@70万円/坪くらいの金額が出て断念しました。ですから、あなたのご希望の物件だと3000万円近い見積もりになると思います。諸費用別で。 どのメーカーに依頼しても「安くする方法はある」ということですが、それは部材のグレードを落としていくことになります。壁紙の選択肢が減るとか、玄関ドアの色が希望通りにできないとか。でも、納得できる範囲であればいいと思います。 建築工法、間取り、外観は、それぞれ別に考えましょう。つまり、どの会社でも、見た目はどんな家でも建てられるのです。 工法は、その会社独自のものがあり、他の工法でとお願いしても無理です。ですから、これが信頼できると思ったら、その会社に頼むことになります。耐震性能や、断熱方法などで検討してみてください。 間取りは、自由です。ただし、水周りをまとめる(1Fのトイレの真上に2Fのトイレというように)とか、窓を減らすなど、コストを下げる工夫はできると思います。 外観は、やはり憧れや夢があるでしょうから、「こういうテイストで」と頼めば、ほとんどのメーカーでそれなりに設計してくれます。 たとえば現在賃貸で、退去日が確定している、というような事情がないならば、じっくりと各社(他のHMも)見て回って、話をよく聞いてくれる営業マンに当たるのを待つことです。 自社の優れた点を誇らしげに話すのは、売れない営業マンです。 でも営業マンが家を建てるわけではありません。が、設計担当や現場担当との橋渡し役ですから、きちんと対応できる人であることが大事です。

その他の回答 (9)

noname#23222
noname#23222
回答No.9

私も大手ハウスメーカーで考えていましたが・・・ 予算の都合上断念しました。 相談者の予算では少し足りないかと思います。 ハウスメーカーによって異なりますが、建坪計算のメーカーと施工面積計算のメーカーがあるので注意してください。 2階にバルコニーはほしいですよね バルコニーは建坪には入りませんが施工するため施工面積に入るので、建坪36坪に対していくらかのプラスになります。 で、私ごとですが、建坪33坪で施工面積が35坪になり、高断熱仕様(これははずせなかったので)で、2300万~2500万くらいでした。 でも、まずは工法を決めてから見積もりを取られた方がいいと思います。 木造と鉄骨でも全然違いますし、標準断熱と高断熱でも、坪単価は変わりますよ。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.8
参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20010714A/index.htm
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

>延べ床面積で考えるのですか 建坪で計算したら1階建て・2階建て・3階建て全部同じ価格になりますよ

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

建築面積は、あくまで「延べ床面積」です。ですから36坪の二階建てだと延べ床面積50~60坪くらいになると思いますが、そういう計画でしょうか? その面積で注文住宅だとすると、ちょっと厳しいと思います。 エスバイエルの「すまい21」のようなパッケージになっているものであれば、かなりの変更やオプションをつけても大丈夫だと思います。2×4ではありませんが、木質パネル工法で、耐震性も高いです。

参考URL:
http://www.sumai21.com/
alias3
質問者

お礼

建築面積は、あくまで「延べ床面積」なのですか? 例えば具体的にいいますと、 http://www.mitsuihome.co.jp/product/spanish/plan/plan.html のなかのウエストコーストタイプなのですが、 建築面積24.56坪、延べ床面積44.62坪となっています。このどちらが一般的にいう坪単価の”坪”数に なるのかが良くわからないのです。 建築面積なら私の予算ですと810k/坪、延べ床なら450k/坪となり後者なら設備を全て標準にしてもこのタイプの家は難しいような気がします。 やはり私の予算だと現実的じゃないのでしょうか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

2×4じゃない会社に行けば、2×4の悪口をさんざん聞かされると思います。 不安になるタイプなら、2×4の会社だけに行った方が精神衛生上いいと思います。 2×4に特別深いこだわりが無いのなら、話を聞いて工法を決めればいいと思います。 安いのが取り柄の工法ですから。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

十分にいけると思いますよ。 予算が2000万で建坪36なら坪単価55万くらいですから・・・。 ですが気になる点は2×4・・・ 下の方もおっしゃっておりますが、建築工法が決まっているのならばそれを得意としているHMで無ければいけませんよね?? 3社とも建築工法が異なっておりますし・・・? メーカー毎に得意分野があるのでメーカーの特徴を良く理解してから相談に行った方が宜しいかと思います。 予算的には一部を除くHMならどこでも対応出来る予算ではないでしょうか? 最後に2階建てですよね?? もし平屋ならかなり難しい金額ですね。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

再びですいません。ご参考までに。http://www.housingnavi.jp/house/hj/hmj/?vos=nhsnaaja0300500001

参考URL:
http://www.housingnavi.jp/house/hj/hmj/?vos=nhsnaaja0300500001
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

3社に2×4でお話するのですか?大和ハウス:工法:木造軸組、鉄骨系プレハブ、重量鉄骨造 東日本ハウス:在来木造軸組工法の注文住宅って理解しているのですが・・・????工法を決められているのなら、その工法を得意にしているHMがいいと思うのですが・・・?

alias3
質問者

補足

2×4に強いこだわりはありません。 各社、それぞれ強みがありますもんね。構造については各社の強みをもう少し勉強します。 ちなみに2×4を売りにしている大手は例えばどこになりますでしょうか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

通常そのてのメーカーだと付帯設備無しで坪単価40~50万円程度ではないですか? 総面積50坪として2500万程度。 +α 庭等外回り100万~500万 エアコン・カーテン・絨毯等細かい付帯設備100万~500万 かな。

alias3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坪単価に関してですが、延べ床面積で考えるのですか? 私はてっきり建築面積のほうだと思ってました。 2階建てを考えているのでそれだと完全に予算オーバーです。 エアコンは不要な地域なので照明・カーテンは2,000万に組み入れています。 また、キッチン、風呂、給湯器等の設備もその中に入れたいと思っています。 外構は別です。

関連するQ&A

  • どこかいいハウスメーカ知ってますか?

    初めましてです、現在家を建てようとハウスメーカーを選定中です、敷地52坪建坪で延床41坪位で検討中です、最初家について何も知らず入ったハウスメーカが2*4のS友不動産で本体工事のみの価格ですが1800万位でした、安いしココにしようと思っていたのですが、いや待てよもう少し他のハウスメーカーも見てみようと何社か見ていくうちどんどん考えがまとまらなくなり、木造か鉄骨かでも悩むようになってしまいました。鉄骨ではS水ハウス(ダインコンクリート)43坪本体価格2700万、D和ハウス(外断熱)41.7坪で、2300万位でした。いずれも外構その他は別です。Sハウスさんは予算オーバで諦めようと思ってます。現在有力筋ではD和ハウスにしようかと思っておりますが、なにぶん一生の買い物なので優柔不断な私は決めきれずにおります。予算(本体のみ)は41坪位で1800~2300万までで考えておりますが、木造、鉄骨、いずれでも本当にオススメはここだとか、又はいい点悪い点等各HMについて詳しく知ってらっしゃる方どうかご意見頂戴できますか?お願いします。

  • 小さな家に合うハウスメーカー

    敷地は140坪なんですが その土地の中の14坪に家を建てたいと思っています。 希望は2階建ての2LDKですが大手のハウスメーカーで建てたいと思います。 家族構成は夫婦・子供1人 たいていはリビングに三人ともいてます。 小さい家でもセンス良く建ててくれるプランのあるハウスメーカーを教えて下さい。 予算は一千万位です よろしくお願いします。

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 注文住宅の予算とメーカーについて教えて下さい!

    首都圏で土地は約60坪、親との二世帯住宅で玄関と風呂は共通、計50坪くらいの家を半年以内に建てようと思ってます。できれば3階建て、あるいは2階建てで天井を高くして天窓を付けたいです。今ある家を壊して立て直しなので土地はあります。予算は取り壊しとか外構とか全部で3000万強です。(工事中のアパート代は除きます。)少し無理をすれば3500万です。 軽量鉄骨なら丈夫だし当たり外れがないし工期短いし大きな部屋が作れるので、トヨタホーム、大和ハウス、セキスイハイムを考えてます。積水ハウスは評判があまり良くないですね。ヘーベルとパナホームは坪単価が65万以上と言われてやめました。木造は、材木、大工に当たり外れが大きいので考えてません。 以上の条件で、お薦めのメーカーと大体の総額をアドバイスください。 あと、坪単価×坪数以外にどのくらいかかりますか? トヨタでは50万×50坪+1000万と言われ、驚きました。

  • 新築を地元工務店or大手?

    岐阜県東濃地方(岐阜県の右下)で、 家を建てようとここ何回か、週末に動いています ■ひかりハウジング(いわゆる地元工務店) 不動産屋さん経由で社長を紹介していただき、社長と話をしています。 ・オール電化(たしか発電も入っているハズ)、 ・旭化成と同様のパネルを外壁に貼り付け、 ・ビルドインガレージ(+200万円) 上下水道、外溝などコミコミ費用で2000万円(4LDK、建坪35坪程度、一般的サイズ)。 地元工務店に家を依頼される方は、 実際は価格を重視している人が多いハズにもかかわらずですが、 ここは、外溝など合わせた総支払額を、何も言わなくてもしてきます。 ここの社長は、元々大手Mに勤めていた時代があったようですが。 一般的にありがちな、 広告の坪単価と比べると、かなり高くなるという、悪く言うとお客さんをだますような商法が嫌で、 最初から総額を提示しているとのことです。 また必要なものも最初から組み込んで提案しているので、 当初の案と最終案で、金額がほとんど変わらない(らしい)。 なお、建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、 そこを購入してもらい、 タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします (ここに依頼するなら) ■一条工務店 モデルハウスを見に行き、営業と話しました。 ・土壁の代わりに、発砲スチロールを入れて断熱=省エネ、長年住むこと思えば光熱費で得しますと。 ・窓ですが、アルミサッシではなく樹脂にすることで、かびないように ■ダイワハウス モデルハウスを見に行き、営業と話しました。 ・鉄筋で、公開テストも唯一しており、とても地震に強い 以上です。 一条やダイワが、気に入ったからではなく、 たまたま、空いてそうだったから、見ただけですので、 別にこだわりはありません。 □質問 書いた順番に話を聞いているのですが、 基本的に同じような内容であれば、 金額は、ひかりハウジング < 一条 < ダイワハウスなど大手 になると思いますが、 やはり話を聞いていると、 それぞれ売りにしていることはあって、 省エネ=ランニングコストが安いからお得ですよ(一条の発砲スチロール壁)  -->なるほど・・・ 東北の人で、二重ローンで苦しむ人が多いですよ=地震に強い家なら壊れにくいですよ(ダイワ)  -->なるほど・・・ というように、 それぞれ理にかなったことを言います。 これに対して、こちらは所詮素人なので、 それが本当にそうなのか、判断できていないです。 建てたい土地のこともあるので、ひかりハウジングにしようかなとは思っていますが、 業者から決めてしまうと、 値引き交渉のようなことがしにくかったり、カモと思われて騙されるってことも、 やはり考えられると思いますが、 ここは、建てたい土地があるなら、それを優先して、いくしかないんでしょうか。 それとももっと、いろんなところの話を聞いて、 イイと思うところで建てる、または各社のいいなーってところを、 ひかりハウジングの社長にぶつけて、 実はこんなことやっているから心配無用 or うちはやっていませんね、無理ですね といった内容を確認して進むのがいいんでしょうか 長文すいませんが、アドバイスください。 実家は住友林業、建坪60くらいで建ており、 正直、かなり差が出ることは覚悟しています・・・ ちなみに土地が売れてしまうかもしれないので、 一応回答は、 ”すぐ回答”にさせていただきました。

  • 予算内だと建坪が小さくなってしまいます

    自由設計の戸建新築を予定している者です。 また教えてください! 今、ハウスメーカーさんで色々希望含め見積してもらってるのですが 予算内で建つ家の広さは建坪(居住スペース)30坪弱になると 言われてしまいました・・ 当初35坪を予定していたので30弱ですと、正直かなり? 狭い気がします。(都会ならまだしも、こちらは田舎です) 家族は今は夫婦二人ですが増える可能性もあります。 かと言って、予算を増やして坪数を大きくすることはできません。 多少質を落としても、他(予算内でもっと広く作ってくれるメーカー)にするべきでしょうか? また、狭小住宅でも画期的に広く使える案(実例)等ありましたら 教えてください!!!

  • 家を新築する計画があるのでアドバイスが欲しいです

    今の家の老朽化が著しいので新築しようか考え中です。 建坪は30坪程度で、予算は建物+諸費用全て合わせて2千万位です。 ここはとても寒い地域なので、冬でも暖かい家が良いなと思っています。 全然想像もつきませんが、そこそこの建物は建つでしょうか? 大手ハウスメーカーなら、どのメーカー辺りならこの予算で大丈夫そうでしょうか? また地元の工務店が良いと会社の人は言っていますが やはり地元の方が安く良い建物が建つのでしょか? アドバイスお願いします!

  • 積水ハウスで新築

    積水ハウスで新築を考えています。 もともとは、坪単価12万、敷地面積90坪、Beエコルドで建坪42坪の物件が建物+土地3800万で売りに出されていたのを見に行ったのががきっかけでした。 この物件の仕様は20畳ほどの床暖房(ガスを使ったもの)、食器洗浄器、IHクッキングヒータ、カーポート、エコウィル、シーカス、防犯用ガラス?、家の周りの木といった内容です。 この物件については、間取りがいまいちなのと、悪い言い方ですが売れ残っていた土地を使って建てたようで、すぐ目の前に高架橋があることから見送ろうと思っています。 お聞きしたいのは、この物件が立地条件を除いて建物だけで、どれほどお買い得なのかという事と、これから詳しいことを勉強しようと思っているのですが、建物だけで3000万の予算で、同じような物件を立てることは可能なのでしょうか? 仕様は、エコキュート、床暖房を部分的に2~3畳ほどのものを2、3箇所につけたいと思っています。これ以外は建売のものと同じで良いとおもっています。他にもプランがあるようですし、Beエコルドが他のプラン?と比べてどの位置にあるのかも良くわかっていないので何かご意見いただけますか?よろしくお願いいたします。