• ベストアンサー

給与ソフト 過去の従業員削除のタイミングは?

給与を、ソフト(弥生給与)を使って行っています。 過去に辞めた従業員のデータ(給与データ)は、何年まで残しておくべきなのでしょうか? 給与ソフト導入以降7年目を迎えますが、入れ替わり等があるものの、従業員データを消すタイミングが分からず、6年前に辞めた従業員のデータも未だに入っています。 賃金台帳は過去3年分は保管しておく義務があるらしいですが、給与ソフト内も同じと考えていいのでしょうか? 給与をつける際、面倒なので、削除できる従業員データは消したいと思っていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

原本があればどうでもいいのですが、労基法の保存義務は3年、所得税法が5か7年、健康保険法もそのぐらいでしょう。 ですから、5~7年は全てのデータが残っていた方が、裁判上は有利だろうと思います。 ただ、バックアップだけあればよいのであって、pc本体に残しておく必要は無い、というか逆に危険というか・・・ もちろん、バージョンアップで過去データが読めなくなると困りますが、まともなソフトならそういう事はあまり無い、、(あるな)

nanakora
質問者

お礼

>バックアップだけあればよいのであって、pc本体に残しておく必要は無い、というか逆に危険というか・・・ ネットにはつながっていないのですが、何があるかわからないということもあって…。 バックアップは残して、PC本体は極力不要な従業員データを削除しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yharudan
回答No.1

給与台帳があれば一年前までの分があればそれ以上は要らないと思いますしusbに保存してから削除してしまえば万全ではないですか?。年調の再発行の為に残すのであれば1年分残せば十分です。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 源泉徴収票を発行する際に、バックアップを残し、不要になった従業員データを削除しました。 すっきりしました。