• ベストアンサー

職場の不倫を暴きたいのですが。

haruto1208の回答

• ベストアンサー
回答No.6

回答No.1の補足ですが、 地道に証拠集めされるのなら、最後は匿名で、会社に密告が妥当です。 左遷されるかは別としてですか。 会社って、悪く言えば正義は「悪」とも解釈されます。 ものすごく理不尽ですが、 貴方が特定された場合、会社にとって貴方は注意人物でしかないと言うことです。 会社は、会社に利益になる事を黙々と頑張ってくれれば良いだけで、 会社に(組織に)楯突く人は、後々いろんな事で会社に楯突くだろうと思われがちです。 そういう気は毛頭なくても・・・・そんなのが会社です。 横領や隠蔽等、あきらかに会社に実害(損害)のある事なら、報告してありがたれると思いますが、 それ以外は、少し煙たい感じに取られるかと思います。 ある程度上の方に信頼を置かれる立場であれば話は別ですけどね。 一番、会社にとってキツイのは、社内の問題が外部に出回ると言うことです。 取引先に・・・など 会社内で臭いものに蓋をしていた事が、蓋だけでは済まなくなるから、 上司の左遷もありうるかと思います。

konjii
質問者

お礼

丁寧なご配慮していただき、重ね重ねありがとうございます。さて、当社にはコンプライアンス委員会と言った昔の目安箱のような制度があり、そこに訴えれば(匿名可)調査し主張に合理性があれば処分をしてくれます。職場の秩序を乱す行為も対象となっています。