彼氏の忙しさに不安を感じる私。彼を信じていいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は塾講師のバイトをしており、忙しさから単位を落とした先輩もいるようです。彼は授業の責任感が強く、クリスマスも授業があるため会えないと言われました。私自身は特にクリスマスにこだわりはありませんが、彼の予定が1ヶ月も前から分かるのかが不安です。また、彼の忙しさに関しては返信や連絡はちゃんとしてくれる一方でなかなか会えないため、信じていいのか迷っています。
  • 彼との関係は1ヶ月程度で、彼は塾講師のバイトをしています。忙しさから単位を落とした先輩もいるようで、彼の授業は小学生から高校生まで様々なレベルを担当しています。クリスマスも授業があるため会えないと言われ、1ヶ月も前から授業の予定が分かるのか不安です。また、彼は忙しさに関しては返信や連絡はしっかりしてくれる一方でなかなか会えないため、彼を信じていいのか迷っています。
  • 私の彼氏は塾講師のバイトをしており、バイトが忙しいあまり単位を落とした先輩もいるようです。彼は授業の責任感が強く、クリスマスも授業があるため会えないと言っています。私はクリスマスにこだわりはないのですが、1ヶ月も前から授業の予定が分かるのか不安です。また、彼との連絡に関しては返信はしてくれる一方でなかなか会えないため、彼を信じていいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じたいですが不安です。

男性に質問です。長文ですがよろしくお願いします。 付き合って1ヶ月と少しになる彼氏がいます。彼は理系の大学2回生で、塾講師のバイトをしています。 ブラックバイトらしく、バイトが忙しいあまり単位を落とした先輩もいるそうです。彼は小学生の集団授業から、中学生の集団、個別、さらに高校生の個別まで担当しています。 昨日、クリスマスも授業があるから会えないと言われました。私は自分が多浪していたので、クリスマスだろうが正月だろうが授業があるのは分かります。バイトと言えども担当生徒の受験に責任がありますから、先生が彼女とデートなんてしてる場合ではないのも分かります。それに私自身、クリスマスにデートできなきゃ嫌!ということはないのです。 ですが、1ヶ月も前から授業の予定がわかるものなんでしょうか? 実は他に入れたい予定があるから先に釘をさされたのだったら…と不安になっています。 11月に私の誕生日がありましたが、それも忘れられていて。埋め合わせに今度美味しいとこ連れていくし、プレゼントも用意しておくと言ってくれたもののまだ埋め合わせはしてもらっていません。強要するつもりはないのですが、自分で言ったことはちゃんとしてほしいなと思うのです。 ただ、どうやら私の誕生日の次の週から11月末までが、中間試験があったり実験が2つあってレポートが大変とのことでした。ですから、埋め合わせしようにも時間がないんだろうなと納得はしています。 今は邪魔しちゃいけないと思い、連絡は控えていましたが、つい不安になって昨日 「大変そうだね。寂しくなんかないんだからねっ笑」(実際はもう少し気持ち悪くない言い方ですw)というような感じのラインを送ってしまいました。今日提出のレポートをしている最中だったようですが、返信をくれました。嬉しかったのですが、結局邪魔しちゃいけないと思い、「忙しいのに返信ありがとう。また落ち着いてから連絡くれると嬉しいです。」と返して終わりにしました。 レポートで忙しくても返信してくれる一方で、なかなか会えないので信じていいのか不安になっています。クリスマスのことも信じたいのですが、1ヶ月も前から分かるものなの?と疑心暗鬼になっています。 おかしな質問ですが、彼を信じていいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

あなたの言う信じるとは彼に依存したいと言う意味ですね。 まずそこから何とかすべき。 彼は彼でしかないし、相手のこと分かった気になっても それはごまかしでしかない。 自分の苦しみは彼が救ってくれるだろう、救ってくれるべき、 というごまかし。 彼があなたを救う義務なんかあるはずないのにね。 そして義務で恋愛されても嬉しくないのにね。 その道を進んでも救いはないと思います。

wendy-wendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 どうしてそこまで分かってくださったんですか!? 本当に驚いています。。 今カウンセリングに通っているのですが、依存度が非常に高いと告げられています。 自分でもうすうす気づいてはいて、依存してはいけないと言い聞かせてきたのですが、 こんな有り様です。 自分でも、恋愛なのか依存なのかもう分からないんです。 恋人との健全な距離の取り方がわからないのが現状です。 はっきりと依存だと教えてくださったことが、本当にありがたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.2

あなたも「恋愛不安症候群」ですね。 「愛することは信じることである」という名言があります。 彼への愛が芽生えているのなら心穏やかに待ちましょう。

wendy-wendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 やはり信じるべきですよね。

• ka-zu-ne
回答No.1

単位を落とした先輩もいるくらい過酷なバイトなのでしょう? 私は信じてあげてもいいんじゃないかなって思います。 あなたはバイトしたことがありますか? 予定が1ヶ月前から入るのは普通ですよ。 冬期講習、夏期講習は何ヶ月も前から予定を組みますしね。 なんだか忙しすぎて、お気の毒です。

wendy-wendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定が一ヶ月前から入るのは普通のことなんですね! 私はホテルの配膳のバイトをしていましたが、1週間ごとに希望の日時をこちらから申し出るシステムでした。今思うと、かなり融通のきくバイトだったんですね。 とんだ世間知らずですよね(^^; 安心できそうです!ありがとうございます。