私にできることってもうないですよね?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスや誕生日にも一緒に過ごしてプレゼントをいただいた男性と連絡が途絶えてしまった。
  • 連絡が途絶えた後、私からの誘いに対して彼は都合がつかずキャンセルを繰り返している。
  • 気持ちも伝えられず引きずっているが、私にできることはないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にできることってもうないですよね?

デート(?)を繰り返していて、クリスマスや誕生日にも一緒に過ごしてプレゼントなどをいただいたりしていた男性がいたのですが、連絡がこなくなってしまいました。 連絡がこなくなってから私の方から誘ったりしているのですが、下記のような感じです。 1ヶ月以上連絡がこなくなって、「忙しい?時間があったらご飯にでも行こう。」と私からメール →「今仕事が立て込んでいるので、また連絡するね。」と彼から返信 3週間後くらいに再度「ほんの少しでいいから会えないかな?」と私からメール。(告白してはっきりさせるつもりでした。) →「時間がとれなくてごめんね。来週なら多分大丈夫だから、ご飯に行こう。」と彼から返信。 →結局仕事になったとキャンセル。「ごめんね。埋め合わせするから。」と彼からメール。 →翌週、約束はしていなかったけど、「また今週も仕事になった。ごめんね。」と彼からメール。 →翌日、会えるかと聞かれたので、会えると答えたが、結局やはり仕事になってしまったと彼からメール。 で、そのまま会えずで今に至ります。 きっと連絡が途絶えたのにも何か理由があるのでしょうし、もう会う気はないんだろうなと思うのですが、気持ちも伝えられず、引きずってしまっています。 でももう大人しく身を引く以外に、私にできることってないですよね?

noname#181115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamihi730
回答No.13

質問と他の方の回答も合わせて拝見しました。私としては、彼に脈があるのか、ないのか判断ができません。 貴女の誘いに応じてきたり、自分からごめんねメールを送ってきたり、キャンセルの翌日に会う約束を言い出したり・・ここだけ見れば脈がありそうです。 でも約束のキャンセルが多い事、連絡してくる間隔が長すぎる事・・脈がなさそうです。 仕事が忙しいのは事実ですよね。「会いたければ何としてでも会う」と他の方の回答でありましたが、彼には忙しすぎて無理なのかもしれません。私自身がそうでした。仕事がきつくて、毎日帰宅が23時頃、どんなに疲れていても朝8時半に出社しなければなりません。土日もあったもんじゃなかった・・本当にくたびれ果てました。極々たまの休みは、出かけたいと思っても体がついていきません。彼氏にすら会いたいと思えませんでした。責任感が強ければ、仕事を切り上げて自分だけ帰宅するのも憚られるのかもしれません。メールもあまり好きじゃないのかもしれません。 ただ今のままじゃ、貴女は前に進めません。この際「告白」しちゃいましょう。直接じゃなくても良いんです。直接したいと考えているのはわかりますが、会えないのですから無理です。メールで十分なので、好きと告白するだけでなく、約束が果たされず辛いとか・・自分の素直な気持ちを伝えましょう。それで彼の反応から今後どうするか判断したらいかがですか? さすがの彼も「告白」されて長期間反応がないとは思えないです。振られたり、1週間経過しても返答がなければ諦めましょう。手段はどうあれ自分の気持ちを伝えた結果なのですから、悔いはないはずです。ここが区切りです。 ただ心配なのは、告白が成功してお付き合いが始まっても、十中八区仕事が忙しくほとんど会えないのではないでしょうか?貴女が寂しい思いをすると思われます。 後悔しないように行動してください。応援しています。

質問者

お礼

他の方のご回答まで合わせて読んでいただきありがとうございます。 そうですね。会えないものは仕方がないのでメールで今の気持ちを伝えるという最終手段も仕方がないですよね。 付き合えたとしても、どうやって付き合っていけばいいのだろうという懸念は確かにあります。 でも家で会えたりするようになれば、今よりも少しは時間を作りやすくなるし、お仕事は手伝うことはできませんが、家のこととかを手伝って、少しは彼の生活を楽にさせてあげることはできるかもしれません。 もしかすると、私がどうこう以前に彼が今の状況では誰かとお付き合いすること自体が無理な可能性もありうるかと思っています。 どちらにせよ何かしらの区切りはやはりつけたいなと思っています。 応援していただきありがとうございました。

その他の回答 (12)

• anrijunan
回答No.12

貴方が彼に何を求めているのかによります。  彼に貴方との関係を維持しておきたいと思って メールをしてきているのだとしても,  彼に期待している貴方との関係は,  貴方が期待している彼との関係とは, 相当違うのではないでしょうか?  彼が貴方との関係を維持したいと思っているのでしたら, 貴方にそれだけの魅力があるのでしょう。  であれば,貴方は,彼に固執するのではなく, 他の人を求めた方が良いように思います。

質問者

お礼

彼が期待している関係というのはどういったものなのでしょうか? 他の人が早く見つかるといいのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.11

50代 男性です。 彼のことが分からないので 想像なのですが 少し 気の弱い男性なのでしょうか?  まったく気がなければ メールの返信したりはしないですし <→翌週、約束はしていなかったけど、「また今週も仕事になった。ごめんね。」と彼からメール> このようなメールも来ないと思います。 いくら仕事が忙しくても 労働基準法の枠組みの中でしょうし 休日もあるはずです。 ただ気が弱い男性は 同僚に頼まれると 断ることが出来ずに ついつい手伝うことに・・結果自分の仕事が遅れて これまた必死でやらなければ 怒られると・・汗 世の中 男と女で分けますが それこそ男性の中でも いろんな人が居ますよ。 返信が来るのであれば 忘れられたまたは逃げようとしてるのではないと思います。 少し元気付けられるように 逢う算段を建てられればいかがですか? 簡単です  何時何時に どうしても逢いたい これが最後通告だと 彼が気が弱い男性なら 出てくると思いますよ。 彼の性格が 気が弱くないと 思うならこの話は 無しで・・汗 

質問者

お礼

気が弱いとは思いませんが、かなり優しいタイプだと思います。 気が弱くてというより、最終的に彼から振った形にしては、私に悪いと感じているような気がしています。 仕事は労働基準法の枠組みの中で働いているような業種ではないので、本当に忙しいのは理解できます。 普段から終電まで仕事をしていますし、忙しくなると朝までになったり休日もなくなってしまいます。 そんな状況を知っているので、なかなかこちらから時間指定して会うことができません。 お仕事に支障が出ては申し訳ないので。 忙し過ぎる人と恋愛を進めるのは難しいですね。。。 ありがとうございました。

• flhr1450
回答No.10

もしかしたらプレゼントの交換程度の友達感覚だったのかも・ 恋人ではないことは当然のことですから、 今の友人としての付き合い以上を彼が求めてるなら、彼からお誘いがあるでしょう。 あなたが、これから友達以上にならなくてもいいなら・・可能性はなくはないと思いますが・ のんびりたまにメールする程度で済ますしかないでしょうが、 これ以上望むなら・・もう気持ちの整理をしたほうがいいでしょうね~

質問者

お礼

もちろん私は友人以上のお付き合いを求めています。 彼は友人として付き合っていたのですかね・・? それにしてはちょっと豪華過ぎるように感じますし、かなり誤解をされる行動だったように思います。 でもどちらにせよ今はそんな気なさそうなので、気持ちの整理をしないといけませんね。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

できることはなくはないですけど。 男は楽しいと思うことはします。 彼はあなたと二人で会うのが楽しくないから会わないだけ なので楽しくすればいい。 彼が返事をしたくなる楽しいメールを送る。 彼が来たくなるような楽しいイベントに誘う。 二人じゃなくて他の女性も彼に紹介してやる。 友達誘って飲むから飲もうよ!とか言って。 彼にとって楽しくないなら、 なんで会わなきゃいけないのかって話ですよ。

質問者

お礼

普通で終電、忙しい時は朝までで休日も仕事の人に、誘ってきてもらうのって、楽しいイベントとかそんなんじゃなく、その人に会いたいかどうかではないでしょうか? 個人的にはイベント内容はあまり関係ないかなと思います。要は私に会いたいと思うかどうかで、もうそうでもないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.8

男目線ですが会いたいならどんなに忙しくても会いに行きます。 残念ですがそれほどではないんでしょう。 あきらめましょう。 時間がたてば向こうから連絡してくるかも知れませんよ。

質問者

お礼

そうですよね。 どんなに忙しくてもの忙しさがどのくらいを指すのか私もわからないのですが、彼は普段から終電まで仕事をしていて、忙しい時は朝までで休日もなくなるので、会うのは物理的に無理なこともあるとは思うのですが、引き止めておきたければメールくらいフォローできますもんね。 ありがとうございました。

• sspider
回答No.7

♯5です。 彼の仕事だけど「口実」っぽいね。 怪しくなってきたね。 「現状維持お薦め」は、撤回するね。 別れるにしても、今は、あなたが無理している感じがある。まだ、未練もあるみたいにだから、一度彼の中でのあなたの優先順位の上昇を狙って、私なりに「最期の」メールの文面を考えました。 「お久しぶり。相変わらず仕事忙しいのかな?お仕事頑張ってくださいね。実は、私も忙しくなって来たので、しばらく会えなくなりそうです。またヒマになったら、遊ぼうね。景気良くなって来たみたい♪、給料上がるとイイね!」 ぐらいの線でどうかな? 絵文字はなるべく使わない方が無難かな。 そっけない感じの方が効果的な気がする。 彼をちょっと皮肉っているメールなんだけど、それがはっきりとは読み取りにくいように工夫したつもりです。 これで反応がなければ、自然消滅コース。 反応があれば、その内容によって次の対応を検討しよう。 とにかく、デートの取り付けは、消耗で、しょうもないので、ナシということで。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そして文章まで考えていただいて助かります。 なにか最後に一投げして自分で区切りをつけるのもひとつかもしれないなと思いました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.6

一度追いかけるの止めてみたらどうかな? 例えばだけど。。。 「いつもまた今度になるんだね。 もう待つの疲れちゃったよ。 ごめんね。 またいつか確実に会える日があったら 教えてね^^  体には十分気を付けてね^^」等。 自分の中であやふやなまま。。。だと 結局可能性はまだ・・・と頭では割り切ったつもりでも 気持ちでは どこかで期待しちゃってるんだよね。 そして 自分から切らないと いつまでも後を引くよ。 なので質問者様から上記のようなメールを送る。 返事が来なきゃ それが答えになって質問者様ご自身から 振った感じになるでしょ?先に進みやすくなるし もし 彼が質問者様に対する想いがあるなら 慌てるでしょ。 本当に忙しいのかもしれないけど 確実に振られるよりかは 自分から振った方が傷つくのは少ないし 先にも進みやすいよ。 >私にできることってないですよね? さよなら 的とも読めるような曖昧なメールを 出してみる。。。。かな。(またいつか・・・・がカギだよ) 最悪 これが最後になる事も覚悟しておくこと。

質問者

お礼

なるほど、さよなら的なメールを送れば自分の中で少しは一区切りできるかもしれませんね。 むこうにしてみたら今更?って感じかもしれないですけど。 結果がどうであれ一歩進めそうな気がします。 ありがとうございました。

• sspider
回答No.5

確かに、間が空きすぎてるね。 冷めている感じだよね。 優先順位が下がった感じ。 一方、彼が本当に忙しいような感触もある。 確かめる手段があれば、確かめた方がいい。 遊んでいたとか、他に女が出来たとか、あるいは、あなたと今ひとつ相性が悪いと悩んでいると言うところまでは行かない感じがする。 もう少し、「正常化」して告白する方がいいような気もしますね。 焦らないで。 辛いとは思うけど、とりあえず、今の頻度で様子を見てみる。 相変わらず同じ対応なら、確かに考えちゃうよね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事が忙しいのは確かなのですが、彼は以前からいつでも超多忙なので、優先順位は確実に下がった気がします。 いつも忙しいので、どこで区切りをつけたらいいのかわかりません。 どのくらい様子をみたらいいのでしょうか? 彼がもし待って欲しいのであれば待てますが、そうではなく単にダメなのであれば前に進みたいです。

• yuiaikai
回答No.4

どんな仕事か分かりませんが、就寝前にでもメールくらいできそうなもんですが・・・ 特別な感情を持っていないのか、彼女なんだからということで安心しきっているのか? うーん、何とも言えませんね。 他の回答者様がおっしゃっているとおり、しばらく距離を置いてみては? 不通になってしまうと、意外と彼のほうが焦ってくる場合も・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 元々お互いに用事のある時にしかメールをしない方なので、会う予定がないとメールはしてこない感じです。 彼女にはなれていないので、気持ちがあったけど冷めてしまったのかな?と思っています。 どちらにせよ、もうこちらから起こせるアクションはないですよね。。

• a-matuki
回答No.3

>でももう大人しく身を引く以外に、私にできることってないですよね? 彼から連絡が来るのを待つ、という手段はないのでしょうか? 彼が嫌になってしまっている可能性もありますが(ごめんなさい)、 本当に仕事が忙しくて大変な時期だっただけなら、あなたの早合点ですよ。 彼が大変な時期こそ支えてあげることもありだと思うんですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はずーっと一生忙しい人なので、待つにしても、どこで区切りをつけたらいいのかわからないのです。 だからこそ告白してダメならダメときちんとしたかったのですが… 一応待ってはいたのですが、彼からの連絡がなくなってから、私がメールをしたのがもう2ヶ月半くらい前の出来事で、まだ会えていないので、もう待つべきではないんだろうなと感じています。 こういう場合、どこで区切りをつけたらいいのでしょうか?