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7歳上の先生が好き!緊張して一人で話せない問題とは?
- 私が行っている塾のバイトの先生(7歳上)が好きなのですが、緊張して一人で職員室に行けないため、先生との関わりが少ないです。
- 先生の誕生日があり、明後日がその先生の授業なので、おめでとうと言った方がいいでしょうか?また、告白はやめた方がいいでしょうか?
- 先生は生徒に言われて嬉しいことや、ドキッとする行動があるのか知りたいです。
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折角片思いの先生がいるんだから・・・ その存在を貴方は活かさないと。 好きな先生がいる。 だからこそ、 その先生と少しでも関わりたい。 関わりたいけれど、 ここ(塾)は遊び場じゃない、 学生ノリの出会いの狩場じゃない。 関わる為には、 お互いの共通の足元(勉強)が大前提。 先生に質問したい。 質問という形を通じて、 好きな先生と関われる接点を増やしたい。 じゃあ質問する為には? しっかり質問自体を考えないといけない。 質問を考える為には? 本当に自分が分からない事(教えて欲しい事) それをきちんと見つけ出さなければいけない。 質問の仕方(何をどう聞いてくるか?) それによって、 相手(貴方)の学力がよく分かる。 ただ関わる口実として持ち込んだ質問と。 本当に考えて考えて、 貴方なりに勉強した末にそれでも分からない、 更に理解を深めたい、納得したい。 そこまで突き詰めた質問とは全然印象が違う。 前者の質問(の仕方)は、 逆に考える作業を避けた(省いた) そんな幼い質問の仕方に見える。 ただでさえ、 貴方は7歳も下で印象的にはガキ。 質問の仕方もガキだと、 貴方は先生からただ「構われる」対象になる。 構う対象が付き合う対象にはならない。 付き合える対象としても見て貰いたい。 一人の人間としても尊重して貰いたい。 そう思うなら、 貴方はしっかり「向き合える」存在であってこそ。 その為には、 片思いの先生と向き合う「前」に、 しっかり今の自分がすべき事(勉強) それに対して改めて丁寧に向き合う事。 考えて、考えて、 そして自分の勉強をしっかり掘り下げて、 その先に片思いの先生との接点を模索する。 そういう形での質問の仕方なら、 先生は貴方に対してガキっぽい印象を感じない。 むしろ向き合い甲斐を感じる。 折角傍に好きな先生がいるんだから。 その先生の存在を原動力にして、 貴方はどんどん勉強を深めていくんだよ。 学力を上げていく。 結果として出していく。 勉強の目的の一つが、 先生に認めて貰いたいから。 そういう理由でも全然構わない。 先生に質問したい(質問を通じて関わりたい) それが勉強の動機でも全然構わない。 貴方なりに片思いを「活かして」みる。 活かせている印象は、 先生から見ても幼くは見えない。 今の貴方のように、 ただガチャンと先生と自分との間に、 見えない片思いのレールを敷きつめて、 遠くからその線路を恐る恐る(過緊張、妄想) そういう状態は本当に印象がガキだ、という事。 今からでも遅くない。 しっかり自分の中の気持ち(片思い) それを勉強のモチベーションに繋げていく事。 先生と絡みたいなら、 どんどん質問していける(先生から見て教え甲斐がある) そういう貴方であってこそ。 大切にしてみて☆
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- zabusakura
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その時におめでとうございますなど、言ったほうがいいですかね? 先生の誕生日をどうやって知ったかにもよると思います。 公にしてないのに知っていたら引かれる可能性も否定できません。 告白は流石にやめといた方がいいですか? 習ってるうちは、止めておいた方が無難だと思います。 先生にとっても、あなたにとっても不利益なことしか起きないと 思います。 お互い、問題になって先生を違う方に変更されたり、あなたや 先生が辞めないといけない状況になったら困るでしょ? 生徒にされてドキッとする行動とかありますか?なので、これも 危ないよ。