結婚式でのトラブル!母からの絶縁メールに困惑...

このQ&Aのポイント
  • 先日、親族のみの挙式を済ませましたが、母の干渉で苦い思い出になりました。披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが沈んでいます。
  • 結婚式の挙式内容やドレスは母の意見により決まり、披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが沈んでいます。
  • 結婚式の挙式内容やドレスは母の意見により決まり、披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっと挙式しましたが…

質問内容が 長文になります。 先日、親族のみの 挙式を済ませました。当初、金銭的な関係から 2人のみで挙式を挙げようと話していましたが、 私の母の強い反対に合い、新郎側は少数参加で、私の身内が倍以上参加する、挙式を挙げました。 挙式内容にも 実母は 事細かく干渉して来て、お色直しを追加させ、また ドレスの色も 私と主人の気に入った色は、年齢的に恥ずかしくて着させられないと口出し、結局 母の意見でドレスが決まりました。 そして、勝手に親戚の叔父に 披露宴で歌を歌うようお願いをし、 結果、その叔父は傍目から見ても 飲み過ぎで 余計な事を話したり、終始私を携帯カメラで撮っていて、内心不快な気持ちで一杯でした。歌っている間もヒヤヒヤしていました。 披露宴が終わっても その叔父が酔っぱらって 皆が 着替えに付き添ったり、帰りも送ったり散々だった模様です。 それだけならまだしも、 次の日の母からの電話で、 あの叔父さんは 少しお酒に酔ったけど、地味な式だから わざと陽気に振る舞ったのだ、あの人が来てくれたから華やかな式になっただろう と… この地味な式という 言葉に私も怒りで頭に血が上り、 正直私は あの叔父さんを恥ずかしいと思った。新郎側は上品な人ばかりなのに と言いました。 母は この言葉を聞いて 声色を変え、 いきなり電話を切りました。 それから二度 私から電話をかけましたが、出ず、以下のようなメールが届きました。 『下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら』 結婚式は 私の中で苦い思い出となっています。これから新婚旅行も控えていますが 母からの上記のメールや対応で 気持ちが沈んでいます。 私の母は 昔からですが 結婚してから特に過干渉で 電話やメールが来ると、苦しくなります。 機嫌が良いときは優しいですが、一旦自分の気に食わない事を私が言うと、上記のように 極端な態度を取ってきます。 主人は気にするなと 取り合ってくれません。自分の中で解決すべきでしょうが、精一杯頑張って挙げた式を地味と言われ、母と酔っぱらった叔父への怒りで馬鹿馬鹿しいですが 思い出しても体が震えてきます。 私の認識が誤っているのか、この様に絶縁メールを送りつけてきた母と今後どの様に付き合っていけばいいのか ほとほと 困り果てています。 度量が狭いのは承知の上で、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

もともとの性格もあるのでしょうが 更年期障害とか?も加わって さらにパワーアップなさってるんでしょうね。 お父様はいらっしゃらないのでしょうか。 いらっしゃらないのであればその寂しさ いらっしゃるのであれば 意思疎通がうまくいかない寂しさなど 根底には寂しさがあると思うんですが いつまでも娘を所有物と考え 支配したい欲求がものすごく 支配することで お母様ご自身の安定が得られるのでしょう。 質問者様を 様々なストレス発散の手段にしているのです。 今回の絶縁宣言は質問者様にとって その呪縛から解かれるチャンスですよ。 挙式はもう終わったことで 詳しい事情はわからないのですが 本当に阻止することはできなかったんでしょうか。 ご自身の中でどこか 逆らえない という自分でもなんだかわからないものがないですか。 こんなメールを送ってきながら どのくらい時間がかかるかわからないけど お母様の気が済んだり それこそ寂しくなったり なにかあれば向こうから言ってくると思います。 衝動的に捨て台詞を吐く人は 先のことを考えていませんし 最悪言ったことを忘れていたりします。 言われっぱなしで気持ちがすっきりしないのなら 手紙を送りましょう。 非礼(とは思わなくても、 お母様が傷ついたことは事実なので)を詫びて 温かさや感謝に満ちた いままでありがとうございました、という感じの内容で、 リアクションがあってもなくてもいい、というくらいの気持ちで。 そして、 こちらは今後ともお付き合いをしたいですが お母様のおっしゃるとおりにいたします。 今までありがとうございました。 という感じで 柔らかく離れるといいです。うっすら相手のせいにして。 実際書くことで 自分の中で少しは整理できます。 そして本当に、距離を置くいい機会ですよ。

haruthikasi
質問者

お礼

父への寂しさ…母を傷つけてしまった事を分からせて下さって、有り難うございました。 昔から 反抗しきれず現在に至ります。母の立場、性格も これからは きちんと捉え、接していきたいです。 理想は、おっしゃる通り 柔らかく離れていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですか~・・せっかくの思い出の挙式が苦い思い出になってしまったのは大変残念でしたね。 >下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら お母さんの言う通りでいいじゃないですか、望んでいる様にするのが一番です。 しかし独りよがりの困った母親ですね・・全く子供のダダと同じですよ、最近多いんですこう言う大人が 本当に最近多いですね・・子離れできない親のトラブルが、お母さんも貴方が居なくなって寂しいのと、旦那と言う新しい家族が出来たので、嫁の母としての世話を焼きたくてしょうがないのだと思いますが、これが若いカップルの二人には大変に迷惑な事だと理解していないのですね。。 ですからそれを分からせる為にもほっぽって置けばよいのです、時間が経てば分かると思いますよ、もし分からない様なら恐らく死ぬまで分からないと思います。その場合は絶縁状態も致し方が無いでしょう。

haruthikasi
質問者

お礼

そうですね、 母も私も、お互いに 離れていかないといけないですね‥ 客観的にご回答下さり、 有り難うございました。

• bonjour12
回答No.2

実の親子でも絶縁状態の方たちも大勢いますので、それがうちになったんだと思うしかないでしょう。 言ってはいけない爆弾を投下したのはあなたですから。。。

haruthikasi
質問者

お礼

私が黙ってスルーしておけば、 今回のようなことにならなかったかもしれないですね。 ご回答、有り難うございました。

• capuran
回答No.1

旦那様がおっしゃるように 放っておくしか ないでしょうね~ 親は 自分は親だからと それだけの理由で 気持ちのまま 気分のまま ぶつかってきますから だまって 状況がかわるのを 待つしかないでしょうね わたしの母も 質問者さまのお母様に 似たようなところがありますよ 程度の差はあれ 母親って そういうもんなのでしょうかね

haruthikasi
質問者

お礼

早々に ご回答下さいまして、 有り難うございます。 おっしゃる通り、時間が過ぎるのを待ってみたいと 思います。