結婚式でのトラブル!母からの絶縁メールに困惑...

このQ&Aのポイント
  • 先日、親族のみの挙式を済ませましたが、母の干渉で苦い思い出になりました。披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが沈んでいます。
  • 結婚式の挙式内容やドレスは母の意見により決まり、披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが沈んでいます。
  • 結婚式の挙式内容やドレスは母の意見により決まり、披露宴での叔父の行動も不快でした。私は叔父を恥ずかしいと思い、母も怒って電話を切り、絶縁メールが届きました。新婚旅行も控えていますが、気持ちが落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっと挙式しましたが…

質問内容が 長文になります。 先日、親族のみの 挙式を済ませました。当初、金銭的な関係から 2人のみで挙式を挙げようと話していましたが、 私の母の強い反対に合い、新郎側は少数参加で、私の身内が倍以上参加する、挙式を挙げました。 挙式内容にも 実母は 事細かく干渉して来て、お色直しを追加させ、また ドレスの色も 私と主人の気に入った色は、年齢的に恥ずかしくて着させられないと口出し、結局 母の意見でドレスが決まりました。 そして、勝手に親戚の叔父に 披露宴で歌を歌うようお願いをし、 結果、その叔父は傍目から見ても 飲み過ぎで 余計な事を話したり、終始私を携帯カメラで撮っていて、内心不快な気持ちで一杯でした。歌っている間もヒヤヒヤしていました。 披露宴が終わっても その叔父が酔っぱらって 皆が 着替えに付き添ったり、帰りも送ったり散々だった模様です。 それだけならまだしも、 次の日の母からの電話で、 あの叔父さんは 少しお酒に酔ったけど、地味な式だから わざと陽気に振る舞ったのだ、あの人が来てくれたから華やかな式になっただろう と… この地味な式という 言葉に私も怒りで頭に血が上り、 正直私は あの叔父さんを恥ずかしいと思った。新郎側は上品な人ばかりなのに と言いました。 母は この言葉を聞いて 声色を変え、 いきなり電話を切りました。 それから二度 私から電話をかけましたが、出ず、以下のようなメールが届きました。 『下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら』 結婚式は 私の中で苦い思い出となっています。これから新婚旅行も控えていますが 母からの上記のメールや対応で 気持ちが沈んでいます。 私の母は 昔からですが 結婚してから特に過干渉で 電話やメールが来ると、苦しくなります。 機嫌が良いときは優しいですが、一旦自分の気に食わない事を私が言うと、上記のように 極端な態度を取ってきます。 主人は気にするなと 取り合ってくれません。自分の中で解決すべきでしょうが、精一杯頑張って挙げた式を地味と言われ、母と酔っぱらった叔父への怒りで馬鹿馬鹿しいですが 思い出しても体が震えてきます。 私の認識が誤っているのか、この様に絶縁メールを送りつけてきた母と今後どの様に付き合っていけばいいのか ほとほと 困り果てています。 度量が狭いのは承知の上で、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

もともとの性格もあるのでしょうが 更年期障害とか?も加わって さらにパワーアップなさってるんでしょうね。 お父様はいらっしゃらないのでしょうか。 いらっしゃらないのであればその寂しさ いらっしゃるのであれば 意思疎通がうまくいかない寂しさなど 根底には寂しさがあると思うんですが いつまでも娘を所有物と考え 支配したい欲求がものすごく 支配することで お母様ご自身の安定が得られるのでしょう。 質問者様を 様々なストレス発散の手段にしているのです。 今回の絶縁宣言は質問者様にとって その呪縛から解かれるチャンスですよ。 挙式はもう終わったことで 詳しい事情はわからないのですが 本当に阻止することはできなかったんでしょうか。 ご自身の中でどこか 逆らえない という自分でもなんだかわからないものがないですか。 こんなメールを送ってきながら どのくらい時間がかかるかわからないけど お母様の気が済んだり それこそ寂しくなったり なにかあれば向こうから言ってくると思います。 衝動的に捨て台詞を吐く人は 先のことを考えていませんし 最悪言ったことを忘れていたりします。 言われっぱなしで気持ちがすっきりしないのなら 手紙を送りましょう。 非礼(とは思わなくても、 お母様が傷ついたことは事実なので)を詫びて 温かさや感謝に満ちた いままでありがとうございました、という感じの内容で、 リアクションがあってもなくてもいい、というくらいの気持ちで。 そして、 こちらは今後ともお付き合いをしたいですが お母様のおっしゃるとおりにいたします。 今までありがとうございました。 という感じで 柔らかく離れるといいです。うっすら相手のせいにして。 実際書くことで 自分の中で少しは整理できます。 そして本当に、距離を置くいい機会ですよ。

haruthikasi
質問者

お礼

父への寂しさ…母を傷つけてしまった事を分からせて下さって、有り難うございました。 昔から 反抗しきれず現在に至ります。母の立場、性格も これからは きちんと捉え、接していきたいです。 理想は、おっしゃる通り 柔らかく離れていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですか~・・せっかくの思い出の挙式が苦い思い出になってしまったのは大変残念でしたね。 >下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら お母さんの言う通りでいいじゃないですか、望んでいる様にするのが一番です。 しかし独りよがりの困った母親ですね・・全く子供のダダと同じですよ、最近多いんですこう言う大人が 本当に最近多いですね・・子離れできない親のトラブルが、お母さんも貴方が居なくなって寂しいのと、旦那と言う新しい家族が出来たので、嫁の母としての世話を焼きたくてしょうがないのだと思いますが、これが若いカップルの二人には大変に迷惑な事だと理解していないのですね。。 ですからそれを分からせる為にもほっぽって置けばよいのです、時間が経てば分かると思いますよ、もし分からない様なら恐らく死ぬまで分からないと思います。その場合は絶縁状態も致し方が無いでしょう。

haruthikasi
質問者

お礼

そうですね、 母も私も、お互いに 離れていかないといけないですね‥ 客観的にご回答下さり、 有り難うございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

実の親子でも絶縁状態の方たちも大勢いますので、それがうちになったんだと思うしかないでしょう。 言ってはいけない爆弾を投下したのはあなたですから。。。

haruthikasi
質問者

お礼

私が黙ってスルーしておけば、 今回のようなことにならなかったかもしれないですね。 ご回答、有り難うございました。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

旦那様がおっしゃるように 放っておくしか ないでしょうね~ 親は 自分は親だからと それだけの理由で 気持ちのまま 気分のまま ぶつかってきますから だまって 状況がかわるのを 待つしかないでしょうね わたしの母も 質問者さまのお母様に 似たようなところがありますよ 程度の差はあれ 母親って そういうもんなのでしょうかね

haruthikasi
質問者

お礼

早々に ご回答下さいまして、 有り難うございます。 おっしゃる通り、時間が過ぎるのを待ってみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 挙式

    遠距離恋愛の末結婚することになり 彼は青森私は横浜なので 海外で挙式をすることになりました。 すると彼の父親が「ハワイに行きたくないから挙式には出ない」 といってます。披露宴もするつもりはなかったのですが 「披露宴をしてやるから、挙式にはでたくない」 とわがままを言って困ってます。 私としてはみんなに祝福されて挙式したいので 彼の父親にも参加してほしいのですが、 彼が「来ないなら来なくていい」と怒ってしまいました 結婚後は同居となってるので 円満に挙式したいのですが 彼の父親を挙式に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 挙式には参加するべきでしょうか?

    友人の結婚式に出席します。遠方からの出席になります。 ホテルのチャペルで式があり、その後、披露宴なのですが、式には参加するべきでしょうか? 今まで結婚式はたくさん見てきましたが、どれも式は形式的なものであり、メインは披露宴なのかなと思います。できれば式には参加せずに、披露宴のみの参加にしたいのですが、失礼なことでしょうか?当日済ませたい用事があるもので。 ちなみにその友人は2度目の結婚式で、1度目は式も披露宴も両方出席しました。2度目なので式ぐらいいいかな、という気持ちもあります。ご祝儀も2回渡すわけですし。

  • 会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか

    会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか 新婦側は会社の人を呼んで、新郎側は呼ばなかった方いますか? (または、そんな披露宴に出席したことがある方) 逆のパターンはあるようですが。。 新郎新婦で合わせた方が良いとは思うのですが、 新郎側だけ会社の人を呼ばない式というのは、不自然なのでしょうか?

  • 挙式と披露宴で ティアラとクラウン

    結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?