• ベストアンサー

挙式には参加するべきでしょうか?

友人の結婚式に出席します。遠方からの出席になります。 ホテルのチャペルで式があり、その後、披露宴なのですが、式には参加するべきでしょうか? 今まで結婚式はたくさん見てきましたが、どれも式は形式的なものであり、メインは披露宴なのかなと思います。できれば式には参加せずに、披露宴のみの参加にしたいのですが、失礼なことでしょうか?当日済ませたい用事があるもので。 ちなみにその友人は2度目の結婚式で、1度目は式も披露宴も両方出席しました。2度目なので式ぐらいいいかな、という気持ちもあります。ご祝儀も2回渡すわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123_1981
回答No.6

「挙式にも参加して下さい」 というお願いがあったなら 参加してあげるのがベストだと思いますが 親族でもなく、用事があるのであれば 出なくても良いと思います。 私の意見ですが、一回目とか二回目はあまり関係ないと思いますが、 ちゃんと伝えておけば失礼でも何でも無いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• taka6119
回答No.5

ご友人の結婚式とはどの程度のご友人でしょうか、それによって少々違いがあるかと思います。 親友と言える方でしたら、2度目だろうが3度目だろうが心から祝ってあげたいじゃないですか、だから式からが当然と思います。 また、その逆で学生時代のサークル仲間だけどそれほど仲がいい訳でもないという場合、式に呼ばれていなければ出なくてもいいのでは。 どちらの場合も、呼ばれている、チャペルなどの広さの都合上人が居たほうが見栄えするなどの諸事情を察してあげるのも列席者の気使いかなと思います。 以外にですが、ご本人に聞いてみるのも失礼ではないですよ、無理して遠方からの出席よりましですからね。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。大学のヨット部の同期です。 個人的にそれほど親しくしているわけではないのですが、4年間同じ合宿所で生活していたので、今でもつながりはあるといった感じです。

• mayamao
回答No.4

予定があるのなら、披露宴からの出席でもOKだと思います。 招待状の返信ハガキに、披露宴から出席することをコメントしておけばOKです。(もしくは、ご友人に伝えておけばOKですね) >>ご祝儀も2回渡すわけですし。 挙式に出席しても、披露宴から出席しても、金額は一緒ですよね? なんとなく、気になりました。。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 金額は同じですね。 ケチケチするのよくないですし。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

近年はチャペル式の増加で全員挙式に参加する形式が増えました。 質問者様のご都合により、披露宴からというのはまったくかまわないのですが、上記に書いたとおり、全員挙式参加→披露宴という流れから、受付を挙式前のみに設けるということがあります。 披露宴のみ参加という場合、受付を撤収している可能性がありますので、ご確認ください。 その場合はご祝儀は友人のご両親にお渡しすればよいと思います。

回答No.2

大丈夫ですよ。私の周りにも居ますし、それに遠方ですよね? 新郎新婦には「時間の都合上予定があり式には参列出来ないけど、披露宴には行かせてもらう」でいいと思いますよ。

• 02230505
回答No.1

自分の場合ですが、挙式に出席する時には新郎新婦から挙式にも出席できる?と一言あります。地域によって違うのでnaohana_2005さんの地域がそうなのか解りませんが。そうでない場合は、新郎新婦に直接聞けないんですか?披露宴に招待されてるんですから仲はイイんですよね?その方が一番確実だと思います。その時に「ちょっと用事があって」でもいいと思いますよ。 挙式と披露宴の間の時間って結構あるんで披露宴だけ行きたいっていうのはもっともな意見です。