-PR-
解決済み

生姜のひとかけって、どんな大きさ?

  • 困ってます
  • 質問No.83644
  • 閲覧数2999
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

料理で生姜ひとかけって出てきますが、生姜のひとかけって、ものすごくいろんな大きさがあるように思うのですが・・・一体どんな大きさなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

色々な意見があるので調べてみましたら
私もちょっと間違ってたかな?
先ほどは自信ありで答えたのに恥ずかしいです
自信なくなりました

何十年もずっとそう思い込んでましたから
petitprincessさんと同じだと思っていたのに

果たしてこれで正しいのでしょうかね!
でもこの絵では一かけというより切ってありますよね!
結局大きさじゃなくて5グラム位として置きましょうか!
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.html
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-01 21:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

生姜によっても大きさは若干違いますが一節分です。もっこりと飛びでているキッチンハイターの蓋くらいの大きさです。例えが下手でごめんなさい。先に回答された方の親指と人差し指をつなげた大きさですね。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 21:19:37


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

別に根拠はないのですが、なんとなく、
おろしたりして一つまみ、位かなと思ってやっています。
おとなの人差し指のあたまくらいかな?
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 21:20:15
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

とってもいい質問ですね! 生姜の一かけと云うのは節みたいに枝になっている 所を欠いたのを一かけと言いますが、 何せ自然の植物ゆえ大きさも様々ですよね、 一般には人差し指と親指で円を作った位が標準かな? 人参やじゃがいもだって大きさはみんな違うので それは自分の中で標準値を決める事ですね!
とってもいい質問ですね!

生姜の一かけと云うのは節みたいに枝になっている
所を欠いたのを一かけと言いますが、

何せ自然の植物ゆえ大きさも様々ですよね、
一般には人差し指と親指で円を作った位が標準かな?

人参やじゃがいもだって大きさはみんな違うので
それは自分の中で標準値を決める事ですね!