女の先輩が無視してくる理由は?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社内で女の先輩が無視してきます。半年位前までは仲良くできたのですが、ここ最近は目も合わせてくれません。話すのは社内の人がいる時だけで、二人きりの時などは一言も話してきません。SNSでも私にだけスルーして媚びる態度を取ります。
  • 私は人の縁を大切にするタイプなので、先輩にも気を使って尽くしてきました。しかし、このまま何もしないでいいのか迷っています。高校生のようなくだらない事は避けたいですが、もう一度仲良くできる方法はあるのでしょうか?
  • 先輩は私と歳も近く、結婚して子どももいます。正直、こんな大人になってまでこんな事が起こるなんて信じられません。私は仲良くしたいと思っていますが、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩の事で相談に乗ってください。

会社内で女の先輩が無視してきます。 私は人の縁を大切にしたいので、本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 半年位前まではすごく仲良くできたのですが、ここ最近私にだけ本当に無視してきて目も合わせません。原因がいくら探しても見当たりません。 ただし、社内の人の前では喋りかけてきます。 しかし、二人きりの時などは一言も話してきませんし、SNSなどでも嫌味な位私にだけスルーしてきては、他社内の人には媚びてます。 私はこんな高校生のようなくだらない事が大嫌いで、できるだけ仲良くしたいのですが、私はこのまま喋りかけたりしていいのしょうか? 先輩は私と歳も近く、結婚して子どももいます。正直こんな大人になってまで信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

仕事に支障が無いのであれば、これ以上先輩に構わないほうが良いと思います。 先輩は、あなたと疎遠になりたいのですから、話し合うとか、余計な事のような気がします。 余計な事をせずに礼儀正しく、 あまり踏み込まないで当たり障りなく接しておけませんか? 何もしなければ、時間が解決する事もあります。 業務を越えて個人的な付き合いをどうしてもしたいという感じでもなさそうですし、 周囲の人みんながあなたを好きでなければ気が済まない、というわけでもないでしょう。 理不尽な理由で嫌われる事は生きてればあります。 なので、何もしないことをおすすめします。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに私はもうあまり関わりたくないので、話合いもできたらしたくありません。 礼儀正しくあまり踏み込まないという点にとても共感しました。 これからはそうしたいと思います。 時間が解決してくれたらいいですね。人間関係なんて理不尽な事でもめることなんてよくありますし、 こんな些細な事でクヨクヨしないようにします。 誰からも愛されたいなんて、努力では無理な話ですしね。汗 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• vodka0220
回答No.5

あなたは嫌いな人からなるべく話し掛けてもらいたくない話したくないって思わないのでしょうか? あなたは仲良くしたくても相手は仲良くしたくないみたいですから放っておけばいいかと思います

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに嫌いな人からは、私も話して欲しくないです…。 でも落ち込みやすいので仕事もはかどりません。 もっと私が強い人間になればいいのかもしれないですね。芯のある人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

人様の気持ちの変化を支配することは出来ませんし、原因を探ろうにも相手が(言いたくない。分かってほしくない)そして質問者様が(どうしてもわからない)ならば、相手の先輩の方の 「距離を置きたい」 という気持ちを尊重するしかないと思います。 人間の考え方、優先順位、気持ちの変化、はその人だけのものです。 業務上の必要(社内で普通の会話はする)のでしたら、最小限の{責任)は果たしているので、質問者様が残念に思うのは仕方ありませんが、お互いに了解したうえでのコミュニケーションですから相手の意向も (理解は出来なくても) 我慢するしかありません。 言い方は残念ですが、(多くを期待しすぎてはいけないし 人も環境も毎日変化してゆく)と諦めて 少しこちらからも距離を置いて冷静に見守っったほうが宜しいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。向こうが避けてるのであれば、こちらから必要以上に近づくのも迷惑な話ですよね…。 でも向こうは私と距離を置きたいのではなく、自分は綺麗な顔をして、私を孤立化させて不幸にさせたいという魂胆が見え見えです。 でも仕事ですし、とりあえず私が大人のマナーとして我慢してみたいと思います。張り合っても疲れるだけですものね! 本当にありがとうございました!

回答No.2

私が知る事例の範囲では > 本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 まず、この気持ちを捨てましょう。 自分の側に、「気を遣った」とか「尽くした」という気持ちがある限り、人付き合いは破綻することが多いです。 そもそも「人の縁」は強要するようなものでもないですし。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに尽くしてきたとかは自己満足の話だったのかもしれませんね… 破綻しやすいのは知りませんでした。これからは上手く距離をとって行きたいと思います。 仕事に支障がない限り、私からも変に気遣いするのもやめようと思いました。 本当にお返事ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >原因がいくら探しても見当たりません。 いえ、あると思います。 原因ではなく切っ掛けです。 自分で気づかないほど些細なものかもしれませんし・・・。 仲良くしたいというのはいいことですが、 会社は仲良しクラブではないので。 無視するなら、その通り本人に話すか、 本人の中のいい人に間に入った貰ったほうがいいです。 お互いに誤解している部分もあるかもしれません。 でも、誰にでも愛想のいい人を尽く嫌いな人はいます。 >私は人の縁を大切にしたいので、本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 この思いに相手が甘えて違う反応をしているだけ? いずれにしても、話すことです。 その人ではなければ、理解できない部分はありますから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にごもっともだと思いました。会社は仲良しクラブじゃないですものね…! きっかけは私と仲のいい同僚の事がきっかけで、今は矛先が私に向いているみたいです。 でも学生じゃないんで、あまりにもこの状態が続くのであれば勇気を出して話し合いたいと思いました。 先輩も同じ人間ですし、話せばお互い理解できるはず… 本当にありがとうございました!