女の先輩が無視してくる理由は?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社内で女の先輩が無視してきます。半年位前までは仲良くできたのですが、ここ最近は目も合わせてくれません。話すのは社内の人がいる時だけで、二人きりの時などは一言も話してきません。SNSでも私にだけスルーして媚びる態度を取ります。
  • 私は人の縁を大切にするタイプなので、先輩にも気を使って尽くしてきました。しかし、このまま何もしないでいいのか迷っています。高校生のようなくだらない事は避けたいですが、もう一度仲良くできる方法はあるのでしょうか?
  • 先輩は私と歳も近く、結婚して子どももいます。正直、こんな大人になってまでこんな事が起こるなんて信じられません。私は仲良くしたいと思っていますが、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩の事で相談に乗ってください。

会社内で女の先輩が無視してきます。 私は人の縁を大切にしたいので、本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 半年位前まではすごく仲良くできたのですが、ここ最近私にだけ本当に無視してきて目も合わせません。原因がいくら探しても見当たりません。 ただし、社内の人の前では喋りかけてきます。 しかし、二人きりの時などは一言も話してきませんし、SNSなどでも嫌味な位私にだけスルーしてきては、他社内の人には媚びてます。 私はこんな高校生のようなくだらない事が大嫌いで、できるだけ仲良くしたいのですが、私はこのまま喋りかけたりしていいのしょうか? 先輩は私と歳も近く、結婚して子どももいます。正直こんな大人になってまで信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

仕事に支障が無いのであれば、これ以上先輩に構わないほうが良いと思います。 先輩は、あなたと疎遠になりたいのですから、話し合うとか、余計な事のような気がします。 余計な事をせずに礼儀正しく、 あまり踏み込まないで当たり障りなく接しておけませんか? 何もしなければ、時間が解決する事もあります。 業務を越えて個人的な付き合いをどうしてもしたいという感じでもなさそうですし、 周囲の人みんながあなたを好きでなければ気が済まない、というわけでもないでしょう。 理不尽な理由で嫌われる事は生きてればあります。 なので、何もしないことをおすすめします。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに私はもうあまり関わりたくないので、話合いもできたらしたくありません。 礼儀正しくあまり踏み込まないという点にとても共感しました。 これからはそうしたいと思います。 時間が解決してくれたらいいですね。人間関係なんて理不尽な事でもめることなんてよくありますし、 こんな些細な事でクヨクヨしないようにします。 誰からも愛されたいなんて、努力では無理な話ですしね。汗 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

あなたは嫌いな人からなるべく話し掛けてもらいたくない話したくないって思わないのでしょうか? あなたは仲良くしたくても相手は仲良くしたくないみたいですから放っておけばいいかと思います

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに嫌いな人からは、私も話して欲しくないです…。 でも落ち込みやすいので仕事もはかどりません。 もっと私が強い人間になればいいのかもしれないですね。芯のある人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

人様の気持ちの変化を支配することは出来ませんし、原因を探ろうにも相手が(言いたくない。分かってほしくない)そして質問者様が(どうしてもわからない)ならば、相手の先輩の方の 「距離を置きたい」 という気持ちを尊重するしかないと思います。 人間の考え方、優先順位、気持ちの変化、はその人だけのものです。 業務上の必要(社内で普通の会話はする)のでしたら、最小限の{責任)は果たしているので、質問者様が残念に思うのは仕方ありませんが、お互いに了解したうえでのコミュニケーションですから相手の意向も (理解は出来なくても) 我慢するしかありません。 言い方は残念ですが、(多くを期待しすぎてはいけないし 人も環境も毎日変化してゆく)と諦めて 少しこちらからも距離を置いて冷静に見守っったほうが宜しいかと思います。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。向こうが避けてるのであれば、こちらから必要以上に近づくのも迷惑な話ですよね…。 でも向こうは私と距離を置きたいのではなく、自分は綺麗な顔をして、私を孤立化させて不幸にさせたいという魂胆が見え見えです。 でも仕事ですし、とりあえず私が大人のマナーとして我慢してみたいと思います。張り合っても疲れるだけですものね! 本当にありがとうございました!

回答No.2

私が知る事例の範囲では > 本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 まず、この気持ちを捨てましょう。 自分の側に、「気を遣った」とか「尽くした」という気持ちがある限り、人付き合いは破綻することが多いです。 そもそも「人の縁」は強要するようなものでもないですし。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに尽くしてきたとかは自己満足の話だったのかもしれませんね… 破綻しやすいのは知りませんでした。これからは上手く距離をとって行きたいと思います。 仕事に支障がない限り、私からも変に気遣いするのもやめようと思いました。 本当にお返事ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは >原因がいくら探しても見当たりません。 いえ、あると思います。 原因ではなく切っ掛けです。 自分で気づかないほど些細なものかもしれませんし・・・。 仲良くしたいというのはいいことですが、 会社は仲良しクラブではないので。 無視するなら、その通り本人に話すか、 本人の中のいい人に間に入った貰ったほうがいいです。 お互いに誤解している部分もあるかもしれません。 でも、誰にでも愛想のいい人を尽く嫌いな人はいます。 >私は人の縁を大切にしたいので、本当に先輩にも気を使って尽くしてきました。 この思いに相手が甘えて違う反応をしているだけ? いずれにしても、話すことです。 その人ではなければ、理解できない部分はありますから。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にごもっともだと思いました。会社は仲良しクラブじゃないですものね…! きっかけは私と仲のいい同僚の事がきっかけで、今は矛先が私に向いているみたいです。 でも学生じゃないんで、あまりにもこの状態が続くのであれば勇気を出して話し合いたいと思いました。 先輩も同じ人間ですし、話せばお互い理解できるはず… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど、会社の先輩に相談。

    彼氏がいるけど、会社の先輩に相談。 色々な悩みがある今年入った新人です。(21歳 同じ学校出身の彼氏がいて、会社に入った1ヶ月後に付き合い、 いま5ヶ月目に入りました。一週間に一度は友達を含めた皆んなで遊んだり、2人で遊んだりします。しかし平日は彼の帰りが遅く、平日にSNSを送ったら既読スルーされることも。私が彼より余裕を持って帰っていることや、忙しさで相手に出来ないのだと思いますが、ちゃんと好きって思われてると信じています。 私と同じ会社に、同じ学校出身の先輩がいます。(彼と付き合う前、職場見学を付いてきて頂きました。)ラインは学校時代に交換しました。一度、その人に文化祭に誘われ、彼氏に2人きりで会うことを相談し、結局断ったことがあります。しかし、最近仕事の悩みなどがたくさんあって、発散したい気持ちです。同じ職業である友達、彼氏に相談しましたが、まだ話し足りません。その人に相談したく、食事に誘いたいとかんがえています。でも、以前2人きりはさすがにだめじゃないか、と言われたので秘密でやるしかないと思っています。こんなこと考える私は最低かもしれませんが、私は彼氏一筋なので、好きになるなんてことはないです。ただ、吐き出す場所が欲しいのです。職場の同年代の女性の相談できる人がいない、関係があまり持てていないことも理由ですし、そのような経験を積みたいと思うのも正直あります。 彼氏も男なので、彼女に秘密というか、言わないで何かをしているんじゃないかと思うんです。深く考えすぎる自分は、ラインを既読スルーされただけで不安になっています。彼と違い、不安になる余裕がある自分が腹ただしいです。 その先輩を食事に誘うことについてどう思いますか? これは浮気じゃないか、などでも大丈夫です。 経験の浅い私に、回答をお待ちしております。

  • 先輩との関わり方について

    二年ぐらい好きだった先輩に「頻繁に連絡してこないで」と言われました。 先輩に就活相談をしていて、三往復ぐらいは答えてくれてたのですが、それから無視されました。 それで、忙しかったですか?と言っても既読スルー。 ob訪問依頼をしたら、忙しいから無理。そして頻繁に連絡してこないでと言われました。 先輩とは一度だけデートした事がありました。元々彼からのアプローチで親しくなりました。昔はすごく優しかったのに、だんだんと既読スルーが増えました。 私への当たりは強くなる一方で、周囲にはすごく優しいままの先輩です。 先輩に彼女がいるかどうかは分かりません。 昔から、いつも私には彼女はいないと言ってますが、他の人には彼女がいると話してたりするそうです。 4年近く一緒にいた相手だったので、悲しくて涙が止まりません。 友達に相談すると「まいの気持ち、全然考えてくれてないじゃん。そんな男縁切れて正解」と言われました。 こういう相手とは関わらない方が良いのでしょうか?またなぜこうなったしまったのでしょうか? 心のどこかでまだ先輩を思い出している自分がいます。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社の先輩が心を閉ざしている

    以前、会社の先輩に突然告白された・・とアドバイスを求めたsakana22(25歳)です。 1ヶ月前、入社以来3年半お世話になっている会社の先輩(35歳)から突然ずっと好きだったと告白されたのですが、いろいろな理由で断ったのですが、彼は私を完全に無視しはじめ、今も口をきいてくれません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1753709 私としては、今も先輩が落ち着くまでできることは無いと思って、挨拶だけは無視されてでもしっかりして、そっとしています。 しかし、困ったことに彼は心を閉ざしはじめており、周りの人からものすごく心配されている状況です。 いままでお昼に一緒にいっていたのに突然コンビニ弁当に切り替える、いつも機嫌が悪い、人に冷たくあたる、仕事の話しかしなくなった・・・と大変周りが心配している状況です。 彼がこんな風になってしまったのは、私のことがあったからだと思うのですが・・・ 先輩から告白があり断ったことは社内の誰にも言っていません。誰かに相談したほうがいいでしょうか? もうどうすればいいかわかりません。私をはじめ、彼と一緒に仕事している人たちが困っています。 誰か、会社の人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 会社の先輩との付き合い

    女の人が多く難しい職場です。私が入った時から眼の敵にする先輩がいますが、今日はもう一人の先輩についての悩みです。その方は事務所創設当初からの、一番長い先輩です。気分のむらが多く、他の人達に煙たがられています。私も嫌な事言われたりつんつんされたり泣きながら帰った事も有ります。そのお局様と私は職場では仲が良いうちです。嫌な事も有りますが、おしんの年季奉公の気持ちで頑張ってます。その人が異常な位色々くれるので、私はストレスです。友人は「あげるのが好きな人なんじゃ」と言いますが、そんな良い人ではないのです。自分の使い古した口紅や、魚やお菓子沢山、普通の会社付き合いの域ではないと思います。私は何十年後かどちらか会社を辞めた時やっと縁が切れると思って、それだけを支えに生きているのに、私には苦痛でしかありません。それとなくもういいと言うと機嫌が悪くなるのでこれ以上言うのは諦めてますが、私はチックと言うのでしょうか、まぶたがぴくぴくする位嫌です。我慢する他ないのでしょうか

  • 会社の先輩との交際について

    最近、会社の先輩と付き合い始めましたが、ぎこちなくぎくしゃくしています。 この関係を打破しようと私も試行錯誤しておりますのでアドバイスお願いいたします。 うちの会社は社内恋愛ご法度の会社です。 なので先輩も前々から私の事が気になっていたようですが、たまたま会社のイベントが中止になり、先輩が「イベント中止になったから、折角なんで良かったら二人で食事でも行けないかな?」と誘われ、先月末に初デートしました。 そこでお互いの気持ちを確認しました。先輩は「前から気になってて、二人で会えて本当に嬉しくて・・今日から彼氏でもいいかな?」と言われました。 私も「私も先輩のこと前から気になってたんですよね。これからもよろしくです」と返事しました。 その日、私達はずっと抱き合ってキスをいっぱいしました。先輩は「こんな気持ちになったの初めてかも」と言っていました。 先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました。 本当に好きだと思う人が現れなかったし、付き合うのも面倒臭いと思ってたんだ、と。 私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 そして、先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだので、 すかさず先輩にメールしました。 「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 と。 先輩は「駄目だよ(汗)全く元気ない状態・・今日こそは会えると思ってたのにさ~(涙」 と返信がきました。 先輩は仕事が多忙で、私と会社でもプライベートでも一週間会えてない状態でした。 なので上記のメールだったと思います。 私は「私も会えると思ってたけど、仕方ないですよね(汗)今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」と送りました。 それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 私は何かいけなかったのでしょうか?その後に「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」と送ったのですが、これに対しても「元気はありませんよ(苦笑)」と一言だけ・・ 私は先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか? 長文お付き合い頂き有難うございます。文章が稚拙で申し訳ありません。

  • クラブの先輩が・・・

    はじめまして 突然なんですが、いまとても悩んでいることがあります クラブの先輩の一人に T先輩 という人がいるのですが(もちろん仮名です) その人が僕にいやみを言ったり暴力をふるったりしてきます  その人にやめてほしいと伝えても無視or暴力で何の解決にもなりません またクラブを辞めるのは顧問の先生が許さないためNG・・・ どうしたらよいか悩んでいます どうか教えてください どんなことでもかまいません

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう