• ベストアンサー

薬の服用量って何?

大人3錠、子供2錠とか風邪薬でありますが、 大人でも体重100Kgのひとと50Kgの人が同じ量って変です! 血液の量は2倍違うのですから血中濃度は半分になります。 臨床結果が、体重を因子にしていないからこんなおバカな結果に なってるのだと推察しますが、薬効が化学反応であるとするならば 濃度は極めて重要な因子であるのに、なぜこのようないい加減な 結果になるのでしょうか? 化学式や触媒機能そして電位差の話を持って解説くださるよう よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

薬では薬効も重要ですが、分解/排出時間も重要です。また、薬効は化学反応とは限らないようです。 医師が処方する薬は確かに体重が重要になるような場合もあります。そのときは当然、考慮して量を決めているでしょう。ですが、これは市販薬ですよね? 体重以外にも薬の量を決めるのに重要な要素がありますが、それは服用者には判断できません。ですから、相当余裕をもって決められているはずです。たぶん、少々服用量を間違っても重大なことにはならないでしょう。もともと市販薬はそういうものです。命に係わるときに服用する薬とは違います。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>化学式や触媒機能そして電位差の話を持って解説くださるようよろしくお教えください めんどくさ 同じ50キロの人間でも肝臓の働きが良い奴と悪い奴も居るね、腎臓が元気かポンコツかも大きい 所詮市販薬なのです 細かい加減は出来ませんし不必要

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬の量は体重で決まるハズ?

    薬を化学物質として、その効果が化学反応によるものとすれば 体内での濃度が大きな影響があるはずです。 体内濃度は、「摂取量/体重」に比例しますので、効果的に 薬を飲むためには、体重に応じた摂取量にするべきです。 ところが薬の服用量には、大人子供の区別があっても 体重による差は記載されていません。 体重40kgの大人女性と、100kgの大人男性が同じ量の薬で 同様に効くとは考えられません。少なくとも2倍は必要でしょう。 どうして、服用量に体重がリンクされないのでしょうか?

  • 小柄な女性の薬の服用

    私は身長が150cmなく、体重が37kgしかありません。 内服薬というのは、血中濃度が十分になるように適量が決められているのだと思うのですが、一般に、市販の薬には「大人○錠」としか書いてませんよね。病院で処方される薬も、小柄だからといって量を減らした処方になっている気配はないです。 私くらいの体重の女性だと、総血液量は大柄の男性の半分くらいしかないように思うのですが、なぜ同じ量の薬が必要なのでしょうか? ずっと疑問に思っているので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 市販薬の服用量、なぜ「大人」「子供」でわけるの?

    今ちょっと風邪を引いてまして、市販の薬を飲みました。 一回2錠と書いてあるのですが、症状軽いし飲みすぎて午後眠くなっては困るので1錠だけ飲みました。ええかげんな飲み方だなあ、とわれながら思います。 そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。なぜそういうわけ方なのでしょうか? 私的考え方だと小柄な女の人よりは小学生の大き目の子のほうがずっと体重も重いので薬の効きが悪いような気がするのです。 それに同じ大人でも体重が3桁あるような人と、その半分くらいしかないような人とでは同じってのはなんだかピンときません。 年齢別より、体重別にした方がいいような気がするのですが、なぜそうならないのでしょうか? 例「100kg以上4錠:70kg以上3錠:40kg以上2錠:40kg以下1錠」 こんな感じに。 あとついでなのですが、「症状が軽いから1錠でいいやっ」という自分のようなのみ方は反則でしょうか? バカバカしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 血中アルコール濃度の計算を教えてください!

    血中アルコール濃度の計算を教えてください! ものすごく酒に弱い25歳です。 今までほとんど酒を呑まずに来ましたが、最近になってウィスキーの美味さに気付きました。 ただ、自分が酒に弱い事は十分に理解していますので、セーフティーネットの意味も含めて、血中アルコール濃度を計算して呑む事にしています。 その時の計算式について質問です。 学部時代に、「人間の血液量は体重の1/12程度」と習いました。すると、私の体重(60kg)から計算すると、血液量は5l程度。その中に0.04%(安全域)のアルコールが溶け込むと考えると、2gのアルコールを摂取しても大丈夫という事でしょうか?(初回通過効果を無視した場合。) しかし、ネットで血中アルコール濃度の計算を調べると、飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷833(ml)×体重(kg)という式が出てきました。これだと、(安全域0.04%とすると)約20gのアルコールを摂取しても大丈夫だという事になります。 下の式では、体重1kgあたりの血液量が833mlという事で計算していますが、これって血液量ではなく体液量なのでしょうか? この式が正しいとすると、全体重の83%が血液という事になってしまいます。 安全な血中アルコール濃度を計算するにはどのように計算するのが的確なのでしょうか?

  • 風邪薬の飲む量は15歳以上は体重に関係なく同量なの?

    風邪薬などの市販薬を買って注意書きを見ると、15歳以上はみんな大人並みの量になっています。本来なら体重に関係するように思うのですが・・・。 30キロの人も100キロの人も同じ3錠ならで3錠で効き目は一緒になるのかと不思議でなりません。 お医者さんの投薬は自分にあった量に加減してくれているように思うので安心ですが・・・ どなたか薬に詳しい方、教えて欲しいのですが。

  • 血中アルコール濃度について

    よく個人差があると聞きますが、 体格や体重がほぼ同じ人が同じお酒で同量の飲酒をした場合、血中アルコール濃度でかなりの差がでる事もあるのでしょうか? 例えば、同一人物が同種で同量のお酒を別々の日に飲んだ場合 日によって違いがあるのでしょうか? 体調の良い普段の場合と空腹や体調が悪い時に飲酒した場合血中アルコール濃度はどの位変化するのでしょうか?

  • 変な結果?

    0,05Mと0.01Mの過マンガン酸カリウム水溶液に軟鋼線を浸し、30分ごとに浸漬電位とpHを測りました。すると、90分後濃いほうはpH8.7程度になり、電位は+0.322V、薄いほうはpH10.1程度で電極電位は-2,01Vという不思議な結果になりました。また、薄いほうには黒い物質が軟鋼線上に析出したのに対し、濃いほうは少し黄色く変色しただけでした。濃度が違うことが原因なのでしょうが、それだけで電位の正負が変わるものなのでしょうか?実験失敗でしょうか?電気化学の知識がほとんどないので、原因究明のヒントなどを教えて欲しいです。

  • 薬剤学の問題(分布容積を求める問題)

    薬剤学の問題(分布容積を求める問題)で、わからないものがあります。 問題文:「ジゴキシンは血漿中で23.0%、組織中では94.5%がたん白結合形として存在する。体重70kgの成人では、血漿は3.0L、組織は39Lの容積を占めるとされるが、これらの数値から予想されるジゴキシンの分布容積(L)に最も近い数値は次のどれか。」 解答:血中結合型薬物濃度をCpb、血中非結合型薬物濃度をCpf、組織中結合型薬物濃度をCtb、組織中非結合型薬物濃度をCtf、とすると Cpf=Ctfである。 Cpb/(Cpf+Cpb)=0.23 Ctb/(Ctf+Ctb)=0.945から Cpb=(0.23/0.77)Cpf Ctb=0.945/0.055 Ctf=(0.945/0.055)Cpf 以上より 組織中分布容積Vx=(組織中薬物量)/(血中薬物濃度)=(Ctf+Ctb)Vt/(Cpf+Cpb)=549L (Vt=39L) ということなのですが、上から5行目までは理解できました。 しかし、そのあとがよくわかりません。 不勉強で申し訳ないのですが、どういうことなのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 農薬の許容一日摂取量・農薬の許容濃度の計算

    農薬の許容一日摂取量、農薬の許容濃度の計算 動物実験を用いた慢性毒性試験から、ある農薬の最大無毒性量5mg/kg 体重/日が求められた。この農薬の許容一日摂取量を求めてください。 (単位も記載してください) また、この農薬はすべて米から摂取するとして、体重50kgの人が1日に米200gを摂取すると考えた場合、米に含まれる農薬の許容濃度(米1kg当たりのmg数)を求めてください。ただし、安全係数を100とします。 計算の途中過程の解説もあわせてよろしくお願いします

  • 服用している薬の量を減らしたい

    77歳男性です。 2013年7月の人間ドックの総合所見の内容です。 「頭部MRI検査にて脳萎縮所見を認めます。定期的(年1回)に経過を追って下さい。頭部MRAにて、内頸動脈狭窄症を認めます。頸動脈超音波検査にて、総頸動脈狭窄を認めます。規則正しい生活と適度な運動を心がけ、定期的(年1回)に経過を追ってください。」頭部MRIの画像には脳萎縮(軽度)と書いてありました。 検査の結果を、かかりつけの医者に見せました。(脳に血液が行かなくなったらどうする)と言われ、その時(2013年10月)から「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」を各1錠を朝食後に服用しています。 そこで質問ですなぜ「ピタバスタチンCa錠1mgとシロスタゾール錠100mg」2錠を服用しなければいけないのでしょうか? 今年の2月から前立腺癌のホルモン療法を始めました。降圧剤、上記の2種類、癌の治療薬と、薬漬けです。どれか一つでも減らしたい、できることなら止めたいです。 上記の件よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう