友人の部屋が火災に遭いました

このQ&Aのポイント
  • 友人の部屋が火災に遭い、補償の方法はどうなるのか詳しく教えてください。
  • 隣人の寝煙草が原因で友人の部屋が火災に遭い、補償の問題が起きています。
  • 火災保険の補償を巡る揉め事が発生し、友人の部屋は3分の1が消失しています。補償の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の部屋が火災に遭いました

こんばんは。 宜しくお願い致します。 今、友人はネット環境が出来る状態に有りませんので代わりに御質問させて頂きます。 今日の夕方、仕事中の友人に警察と消防から電話が有り直ぐに自宅に戻って下さいと言われ、自宅に戻ると部屋の3分の1が火災で焼失して居たそうです。 原因は隣人の寝煙草との事です。 友人の住むマンションでは必ず管理会社が契約して居る火災保険に入りますが、隣人は長年仕事をして居ない状態で家賃・火災保険を滞納しており火災保険の補償を巡って揉めている様です。 友人の部屋は3分の1が消失、家財も相当消失しているとの事です。 この場合、補償はどうなるのでしょうか。 民事で争う事になるのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら補償の方法がどうなるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 友人は火災保険に入っているんですよね? だったら、その火災保険から家財の分は補償されるでしょう。 部屋の焼けた分は、友人に責任はないのでだれからも請求されません。 友人が入った保険会社に連絡して、その点を話し合うように助言しましょう。 大家さんは、多分それどころではないのでしょう。 どこの保険会社かだけわかればなんとかなります。 繰り返しますが、友人がきちんと火災保険に入っているなら、家財などは補償されます。 こまかされないように助言してください。

jeliclecats
質問者

お礼

こんばんは。 勿論友人は火災保険の支払を怠った事は有りません。 確かに自分が火災保険に入って居れば家財が補償されますね。 只、恐らく大半の書類が焼失して居る為管理会社に聞かないと火災保険の会社が分からないと思います。 その事を友人に伝えて補償して貰える物についてはきちんと補償して貰える様に伝えます。 これから空き部屋に居る友人に布団を持って行く所でした。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  しばしば起こる問題なのですが、『失火ノ責任ニ関スル法律』というものに、『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス』とあり、つまりは『重大ナル過失』がなければ補償しなくて良いことになっています。そのために『火災保険』には所謂『もらい火』の場合の補償まで含まれているのです。訴訟して争っても失火者の『重大ナル過失』が証明できなければ、お気の毒ですが、敗訴となるでしょう。  ですから、非常にお節介なことなのですが、大家や『管理会社』は契約時に『火災保険』の契約を条件としているのです。  まぁ、ご本人が失火元の場合には大家に対して莫大な損害賠償を負うことになりますからそちらの意味でも契約時に『火災保険』の契約を条件としているのですが、ただそれだけではないのです。  ちなみに失火者は大家に対しては『賃貸借契約』という別次元の契約によって賠償責任を負うようです。

jeliclecats
質問者

お礼

こんばんは。 そうなのですか…。 寝煙草はいけませんが、無論意図してそうした事では無いでしょうし、重大な過失と認められ無ければ友人には補償は無さそうなのですね。 本人が失火した訳では無いのに余りだとは思いますが…。 取り敢えず住めなくなった部屋に関しては管理会社が空き部屋を手配してくれましたが、生活する為の物が半分も有りません。家電などは購入出来ても大事な品物も焼失して居ますし友人に何と声を掛けていいものやら…。 御回答有難う御座いました。