義実家問題解決のためのお助けをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 義実家との関係に悩んでいます。一度も関わることなく過ごしてきましたが、子どもたちと主人は会っています。その度に嫌な気持ちが湧き上がり、苦しくなります。
  • 義実家からのお祝いや手紙などが届くたびに、辛い思いをすることが増えています。自分の意思を伝えても無視されることが多く、悩みが深まっています。
  • 義実家との関係を改善するために、どうすればいいのか悩んでいます。夫婦関係もギクシャクしている状況で、一時離婚も考えたこともあります。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか(義実家問題)

こんばんは。 1年以上前に http://sp.okwave.jp/qa/q7632569.html?page=1 を投稿させていただき、みなさまに励ましていただきましたが 未だに解決出来ず鬱々とする日があり、苦しくなります。 1年前以降、結局一度も私自身は義実家に関わることなく過ごしてきました。 しかし、子どもたちと主人は数回会いに帰っています。 その度、手作りの服や食品など持ち帰るものの、嫌でした。 私のことは一切きかれないそうです。子ども主人共に。 私自身は関わりたくないのです。 今もです。 ですが。ことあるごとに 入学祝いやら七五三祝いやら 年末年始の予定調査やら 子どもへ宛てた手紙やら が届き、嫌な気持ちがその度に出てきて、動悸が激しくなり息苦しいです。 私は病気なのでしょうか? 普段は明るく元気にしているつもりです、家のこともまともにやれています。 ただ、そういった向こうの実家が何かのアクションを起こしてくると あれこれ考えてしまい苦しくなります。 身体は、まずまず健康だと思います。多少体重は落ちましたが。 上の子は、義実家の事に触れてもビクついたりするわけではなく暴力の影響はないようです。 下の子は、もう義両親のことはわからないかと思います。数回しか会っておらず、たまにしか合わないので。下の子はもうすぐ3才です。 話がまとまりませんが 私は、お祝いや、手紙などやめてほしいです、放っておいてほしい。 というのは無理なのでしょうか? 主人はそれはさせとけば。という感じです。 無理に会ったりはいいから…って。 一時離婚も考えましたが、今はとどまっております。 しかし夫婦関係が徐々にギクシャクしています。 なんとか、なんでも良いのでお力お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>が届き、嫌な気持ちがその度に出てきて、動悸が激しくなり息苦しいです。 >私は病気なのでしょうか? 自分は詳しくないですがPTSDかなと思います (そんなことをするとは露ほども思っていなかった義父から急激に行われた幼い子供への直接的暴行とあなたへの言葉による暴力、そして家からの追放(うん、躾けじゃ無いな)、義母からの裏切りの言葉、子供を守れなかった後悔と自分の無力感) まー、義父母としても反省してあなたの家族と仲良くしたいと 思っているのかもしれない。 でもプライドが邪魔してあなたに直接謝罪するような行動は出来ない でも今は善き爺婆であろうとしているのかも知れない でもあなたへの配慮は無いって言うか手の付け所が無いのかも知れない 間接的に関わる事が義父母の出来る精一杯の配慮なのでしょう。 ↑は義父母が本来良い人で本当に悪いと思っている場合です。 ↓は義父母が基本的に自分勝手な人達である場合です 義父母にとってあなたは要らないのです あなたに干渉してこないのはそれが理由 必要なのは長男の子供 だから今は嫌われないように孫に接しているし その機会も増やそうとしている あなたがそれに対して不安や不満を募らせることも分かってやっている それはあなたと旦那の関係が破綻した先を見ている どちらが本当の姿なのか、自分がまったく的外れなのか分かりませんけどね 何にしても、義父母からの干渉は あなたが心強くあるための訓練だとでも思うしかないでしょう このままギクシャクした関係の結果、離婚なんて事になった時 (離婚にならない事がもっとも肝要なのは言うまでも無いこと、子供も父親を信頼してるようですしね、そういう意味でも義父母とのことでギクシャクするのは止めましょう) 子供たちをあなたの手から離さないためにもね。

kate2kate3
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者に思えてならないのは 私がPTSDだからなのでしょうかね 考え込むタチなので、もう少しズル賢く?していけたらいいのに、、と思います。

その他の回答 (5)

noname#187460
noname#187460
回答No.6

貴方の希望でない答えかもしれませんが 私は子どもに大人の理不尽さも教えています。 私はわが子を守りたいが一生守れるわけにはいきません。 だから理不尽さを話し合います。 わが子に対しては親はどんなことでも許容範囲内と勘違いもあります。 (私もわが子が私以外の人に怒られたら相手が悪くおもうかも?) 子どもって理不尽であっても他者に怒られて育つ環境って将来的に強い子になれるかと 思います。 もし親御さんが私は何が何でも守れる自信があればいいですが (例えば将来無職でも家もお金も与えられるぐらいに裕福で何も子どもにはさせないぐらいの自身) 私はこの文に対しての疑問は子どもが精神的ならわかるが 親である貴方がなにまいってるの? この先子ども躾けれるんですか? 貴方の気持ちで無視したかったらしたらいいですが この文では 親としての自覚がなしです。

kate2kate3
質問者

お礼

私の文章も稚拙でしたが、私は子どもにはたくさんの人と触れ合って たくさんの叱咤激励のもと逞しく育って欲しいと思います。 ただ、義理両親のお叱りは愛が感じられないものでした。 自己の機嫌でブチキレたようにしか思えませんでした。 そしてその後の対応もまるで納得できないもので、、、 そのくせ悪びれる様子もなく この有様… なぜ、いけしゃあしゃあと そのような事が出来るのか 理解に苦しみます。 私は参っているわけではなく 苦しいのです。 ご回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.4

その怒らせた理由って何だったのでしょうか? いきなり叩かれる怒鳴られるはないと思いますし、子供の許容範囲ってあなたが思っている範囲と世間一般の範囲は違いますよね? あなたに共感できるかもしれないし、全くという意見もあると思います。 確かに手を出すのは良くないかもしれませんが内容により躾になります。 最近のママってその辺走って周りに迷惑かけてようが怒らない人もいてなんで注意しないのか?と不思議な事もあります。 きっとその親の考え方なんでしょうけれど、子供を怒らない、絶対的な味方が多くて逆に心配になります。 子供もいきなり怒られてとっても怖い思いをしたのなら行きたがらないと思うので自分でも悪かった、怒られるような事をしたと小さいながらも反省したのではないでしょうか?それくらいの年なら善悪もつくだろうし怒られて学ぶ事も沢山あります。 子供だから子供だからと許していく事の方が良くないかもしれません。 ダメなものはダメです。赤ちゃんとは違いますから。 あなた自身がが実家を拒否しているから子供を取られたくないって事ですよね? それはあなたのわがままであって子供のの選択を決める権利はありません。 旦那の子供でもありますし、離婚したってあなたが養っていくお金がなかったら親権を取られるかもしれませんよ。 お祝いや手紙くらいはいいと思います。 そこまで拒否したいのはあなたであって子供に同じようにさせないでください。 私も幼少は両親の板挟みで辛かったでした。 離婚した父親に会う事を面白くないと思ってる母親でしたから。 父親に何かされるからとかではなく、母親がただ面白くないからです。 子供が不幸になりますよ。

kate2kate3
質問者

お礼

怒られた理由は食事が早く終わった長男が1人で遊んでいて まだ他にみんながご飯を食べているときに 音の出るおもちゃ、車を走らせて遊んでいたところ、うるさい、静かにしろ。まだ飯を食べている人もいるんだから静かにしてろ。と言われたが静かにできなかったからです。 とくに走り回ったり奇声をあげたりしておらず、ただおもちゃで遊んでいました。クラクションがなるようなおもちゃでした。私も音を鳴らさないで、って、ことだよ、と注意しましたが、子どもがまたクラクションのボタンを押して音がなってしまった時、キレてあの騒動になりました。 私は躾は親がすべきだと思います。 祖父母は親に、躾の指摘をする程度がいいと思います。 私は子供をものみたいに思っていませんよ。とられるとか。 子どもは私と主人の子どもですが、常々、子どもは子ども自身、個だと思っています。 お祝いや手紙は拒否までしていません。むしろ受けいれています。 ただ、苦しいのは、 よくもまぁ、なぜに、そのような、ことが出来るのかと、考えてしまうからです。

• oldpapa70
回答No.3

こりゃー何回質問しても解決しませんよ。前の皆さんの回答をみて、結局どんなアドバイスをもらっても最後に決めるのは貴方ですから。 実際貴方の立場に同情しても、手出しはできませんので。 子供さんはその後行ってると言うことなので、つまるところ貴方の気持ちどうするか決断するしかないんです。 いまのような状態を引きずっていると、また同じような質問を立てるでしょう。 夫婦関係のことは二人で解決してください。あまり冷たいかたくなな態度を取っていると、浮気とか離婚に発展するかもねー!

kate2kate3
質問者

お礼

承知いたしております。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

離婚してみたらどうですか?理由は夫の両親とうまく行かないから。 けどそれじゃ誰も納得しないし、あなたのわがままってことになるでしょうね。 あなたは夫の実家へは行ってない、 夫と子供は行く、いまは虐待はありますか?書いてないからないんでしょうね。 服や食品を持ち帰る、どこに問題がありますか? 入学祝いや、七五三のお祝い、子供へでしょ、あなたが嫌がる訳はどこに? 祖父母や孫の成長を祝うことに文句を言うのはあなただけです。 冷静に考えて離婚理由は義両親が嫌いだからだけですね。 精神科へ行って安定剤を出してもらうのが一番でしょう。

kate2kate3
質問者

お礼

離婚届を主人に渡しましたが 拒否され、現在に至ります。 色々頂くとお返しを考えなければならないからです。 そのことでまた主人と一悶着しなければならないので… 精神科ですか…視野に入れておきます。 ありがとうございました。

• akameg
回答No.1

正に病気ですね。 現状を把握しない、自分の我が儘ばかり。 子供は正直です。 本当に怖い所で有れば、絶対に行きません。 義両親も、本当に子供嫌いであれば、御祝いや写真などは送りません。 叩かれたのは子供なのに、何故貴女が拒否をするの? 暴力と躾を履き違えてない? 夫婦関係がギクシャクしているのではなく、貴女がさせているのかもしれません。

kate2kate3
質問者

補足

病気ですか… 私が我儘ですか 子供が行くのは主人が付き添っているからです。1年前の出来事の時主人は不在でした。が、これからは必ずお父さんが一緒にいて守るから、行こうな。と言ったからです。 お父さんがいるなら大丈夫だよね?と確認して行っています。 義両親がお金や品を届けてくるのは1年前のことをなんとも思ってないからだと思います。私たちは悪いことしてない、と言っていたそうです。 それに初孫でど田舎の長男の(舅)長男(主人)の長男(うちの上の子)なのでなんとしても繋がっていたいんだと思います。下の子(女の子)にはなにも無しです。 叩かれたのは子どもですが 私は私で色々その時言われた言葉があり、それに対しては一言も何もなしです。 暴力と躾の履き違え、どの部分をおっしゃっていますか?