• ベストアンサー

友人Aが長期間住むことになりまして、彼は火災保険を掛けていませんが大丈夫ですか?

火災保険の事ですが、私はマンションの一室を借りています。部屋の名義人は私です。そこへ、友人Aが長期間住むことになりました。私は火災保険を掛けていますが、それは私自身のみの火災保険で、友人Aについては火災保険に入っていません。 1、もし、私の留守中に友人Aが火災を起こした場合はどうなるんですか? 2、そして、このようなケースでは、友人Aにも火災保険を加入させるべきですか? 私の留守中に、万が一不幸な事に友人Aが火災を起こしても、大丈夫なようにするには、どうすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

借りているマンションなら、建物ではなく家財に保険を 付けます。 同時に借家人賠償責任保険特約や個人賠償責任保険特約を セットして付けるのが一般的です。 貴方が付けている火災保険は貴方が所有する家財に対する ものです。 従って、貴方の家財とは別に友人は自分の家財にも自身で 火災保険を付ける必要がありあます。 大家に対する部屋の損害は借主である貴方にも発生します。 同時に友人も連帯責任を負うケースもありますので、念のため 友人にも上記特約付きの火災保険を掛けさすべきです。 出来たら、類焼損害補償保険特約もセットすれば万全でしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの加入している保険の内容を確認したうえで保険屋と相談してください。 >それは私自身のみの火災保険で、友人Aについては火災保険に入っていません。 保険は個人でなく家にかけるものです。貴方だけということはあり得ません。