• ベストアンサー

住宅の火災保険

分譲マンションに暮らしておりますが、恥ずかしながら火災保険に現在加入しておりません。何かお勧めの保険などございましたらお知らせいただけますでしょうか?また、地震保険などは加入しておいたほうが良いのでしょうか? マンションは新築で80m2の7F です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

分譲マンションということで、「賠償責任保険」は必須だと思われます。周囲の部屋に対する賠償責任を負うリスクが潜んでいるからです。 これらの商品は単独では販売されていない場合が多いので、他の保険(火災保険)等とセットで契約することになります。 問題になるのはこの商品の多くは「示談代行サービス」がついていないということです。意味を説明するには自動車保険を引き合いに出すとわかりやすいと思います。 自動車事故のとき、相手側との交渉から支払いまでを保険会社に一任することができます。これは同サービスがセットされているからです。これがないと相手との交渉は一切できません。すれば違法行為です。つまり同サービスのない賠償責任保険は「保険会社が金は出すが、口は出さない」ということになります。交渉等は自分で行う必要がでてきます。そういったことに関する知識に自信がなかったりするんでしたら、このサービスのある商品を選択すべきだと思います。 自分のものに保険をかけるか否かは自分の考え方次第のところもあります。しかし賠償責任についてはそうもいきませんよね。

legende
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速保険会社と話を進めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最低限の補償としては賠償責任保険は必要です。 お奨めの保険は「団地保険」です。 これは、安い保険料で財物の補償と賠償責任がセットになった優れものです。 家財と建物両方に加入することをお奨めします。 (建物だけは加入できません)

legende
質問者

お礼

詳細なお知らせ有難うございました。 上述いただいたものも、保険会社に聞いてみます。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

マンション用の保険は必須です。 上下完全タイトではないので、 水漏れは階下、数階は 最近共稼ぎの家もおおいことですし 気がつかないままおれば、 とんでもないことになります。 何日もかかって、漏れた5階下が 本屋だったことが、ありました。 特に、高価な商品を扱っている お店などが下の階あった場合は とんでもないことになります。 そこでの漏水保険の請求がすべて まわってきます。 気をつけてください。

legende
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございます。 早速どこかの保険に加入しようと思います。

回答No.1

やはり火災保険と地震保険に入っておいたほうがいいと思います。 どうせなら、管理組合があるでしょうから、居住者全員で合意の上、まとまってはいれば、保険料など安くするよう交渉できますよ。

legende
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 共用部分は保険に入っているようですが・・・ 至急保険会社と相談してみます。

関連するQ&A

  • どこの火災保険がいいのですか?

    現在RCのマンションを建設中で、今月完成します。 都内で規模は675m2で3階10戸です。  火災保険と地震保険を加入しようと考えてますが K民共済、Z労災、もいくわ民間の掛け捨てにするか またはN協の積み立て式の物にするか、検討中です。  また各団体や会社で多少RCの場合のm2当たりの 評価額に違いがあります、数社で加入した場合の重複 しない金額の算定はどちらの評価に合わせるのか、  また公共の火災保険は4000万が上限が多く地震に よる場合は2割程度から5%です。民間は火災保険 の上限は問題ないのですが地震による場合は5000万 です。  しかしRC造三階なのですが、現在の耐震強度で 全壊や半壊の可能性は低いと考え、どの程度の金額 で加入したらいいのか、またどこの保険がお勧めが アドバイスください。長くてすみません

  • 火災保険、地震保険付きを検討しています。

    火災保険、地震保険付きを検討しています。 分譲マンション、築25年に済んでいます。ローン完済済みです。今加入の保険会社を解約して、どこか、地震保険の付いた火災保険に加入をしたいのですが、良い保険会社を紹介して下さい。

  • どこの住宅総合保険が良いでしょうか?

     築9年目の分譲マンション、60m2、1階(近くに河川あり)です。火災、水害、地震、家財の保険を考えています。過去に加入の経験がなく素人です。損保会社の体力等もわかりません。  これから台風のシーズンもやって来ますので至急加入したいと思います。御指導を宜しくお願いいたします。

  • 火災保険について

    家を新築したのですがどれくらいの火災保険に加入したらいいかわかりません。みなさんはいくらおりるのに入っていますか。家の価格も教えていただきたいです。地震保険をつけているかも教えてください。

  • 火災保険!

    火災保険・地震保険の加入を考えているのですが、 どこにしようか迷っているところです。 どこかおすすめのところはありますでしょうか?

  • 契約中の住宅火災保険・地震保険の会社を変えたい

    現在、新築時に契約した火災保険・地震保険に加入していますが、訳有って他社に契約を変えたいと思っています。 新たな費用を支払わず(あるいは少ない費用で)、現在の契約を他社に変えるようなことは可能でしょうか。

  • 火災保険の加入方法について

    新築の分譲マンションを購入しまして、来月の半ばにはそちらへ引越しする予定です。 火災保険は、購入した会社で自動的に加入しているとのこと。 ただ、現在住んでいる家の火災保険が今月末で満期を迎え、切れてしまいます。 家の売買契約を済んで、来月中には引渡します。 このような場合は、今住んでいる家の火災保険を県民共済などの別の会社へ加入して 万一に備えることができるのでしょうか? また、他に良い方法があるのであれば教えてください。

  • 住宅火災保険について

    現在、新築住宅の火災保険について悩んでいます。 数社から見積をもらった所、セコム損保が一番安いです。同じ条件にしても、他とあまりにも金額が違うので、(約15万円の差) ちょっと不安です。いざって時の補償面など・・・ セコム損保の火災保険はどうなのでしょうか? 実際に加入している方、補償された方、保険に詳しい方、お願いします。 また、他にお勧めの保険会社、もしくは「これは付けときなさい。」っていう補償があれば教えてください。(オール電化住宅・35年間)

  • 火災保険の加入

    現在、新築中です。 火災保険が予想よりも高く、迷っています。 アドバイスをください。 (1)通常、家財保険、地震保険には加入するものなのでしょうか? (2)セコム損保が割安のようなのですが、どこの保険会社がよいの でしょうか?

  • 住宅ローンと火災保険について教えてください!

    新築マンションを購入しました。 そこで、住宅ローンを組むのですが、 いろいろあってもう頭がパンクしそうです。 変動で組むつもりなのですが、 ずばりどこのローンがお勧めなのか教えてください! 火災保険も加入しなければならないので、 住宅ローンの金利に上乗せのほうが得なのか? そうすることが出来るところもご存知の方、 教えていただければと思います! 人任せですいませんが、アドバイスのほどお願いします!

専門家に質問してみよう