• ベストアンサー

住宅の火災保険

分譲マンションに暮らしておりますが、恥ずかしながら火災保険に現在加入しておりません。何かお勧めの保険などございましたらお知らせいただけますでしょうか?また、地震保険などは加入しておいたほうが良いのでしょうか? マンションは新築で80m2の7F です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

分譲マンションということで、「賠償責任保険」は必須だと思われます。周囲の部屋に対する賠償責任を負うリスクが潜んでいるからです。 これらの商品は単独では販売されていない場合が多いので、他の保険(火災保険)等とセットで契約することになります。 問題になるのはこの商品の多くは「示談代行サービス」がついていないということです。意味を説明するには自動車保険を引き合いに出すとわかりやすいと思います。 自動車事故のとき、相手側との交渉から支払いまでを保険会社に一任することができます。これは同サービスがセットされているからです。これがないと相手との交渉は一切できません。すれば違法行為です。つまり同サービスのない賠償責任保険は「保険会社が金は出すが、口は出さない」ということになります。交渉等は自分で行う必要がでてきます。そういったことに関する知識に自信がなかったりするんでしたら、このサービスのある商品を選択すべきだと思います。 自分のものに保険をかけるか否かは自分の考え方次第のところもあります。しかし賠償責任についてはそうもいきませんよね。

legende
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速保険会社と話を進めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最低限の補償としては賠償責任保険は必要です。 お奨めの保険は「団地保険」です。 これは、安い保険料で財物の補償と賠償責任がセットになった優れものです。 家財と建物両方に加入することをお奨めします。 (建物だけは加入できません)

legende
質問者

お礼

詳細なお知らせ有難うございました。 上述いただいたものも、保険会社に聞いてみます。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

マンション用の保険は必須です。 上下完全タイトではないので、 水漏れは階下、数階は 最近共稼ぎの家もおおいことですし 気がつかないままおれば、 とんでもないことになります。 何日もかかって、漏れた5階下が 本屋だったことが、ありました。 特に、高価な商品を扱っている お店などが下の階あった場合は とんでもないことになります。 そこでの漏水保険の請求がすべて まわってきます。 気をつけてください。

legende
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございます。 早速どこかの保険に加入しようと思います。

回答No.1

やはり火災保険と地震保険に入っておいたほうがいいと思います。 どうせなら、管理組合があるでしょうから、居住者全員で合意の上、まとまってはいれば、保険料など安くするよう交渉できますよ。

legende
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 共用部分は保険に入っているようですが・・・ 至急保険会社と相談してみます。