• 締切済み

占いは信じる物ですか。

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.1

あなたの考えが正しいです。科学的に考えればあんな馬鹿なものはありません。 統計を出すときは、条件を合わせなければ意味がありません。実験用の動物は生まれた時から生活すべてを厳重管理されています。 人間にそんなことができるはずはありません。「モルモット芸人」と自虐的に言う「ザ。たっち」でさえ、同じものを食べ、同じような生活をしているわけではないからです。 統計を出そうとすれば、一つの結果を集めるために最低でも数千人の一生を生活すべてをチェックする必要があります。とんでもない時間と人手、費用が掛かり、到底科学的に導き出したとは考えられません。 私自身も双子ですし、叔父にも双子がいます。当然生年月日はもう一人と同じですが、同じように運、不運が巡ってくるわけではありません。ニュースという真面目な番組の時間に平然と占いを流す某テレビ局には腹が立ちます。

naranohito
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに、占いとは統計ですね。 又、人間はすべて、生を受けた時からみな個々違うものですね。 科学的に実証できない事だから、実証してみたという内容の本だったんですが、明らかに、その実証にも嘘がありますね。それがわかりました。 双子さんでも、同じように育っても、みな人生違いますものね。 私は人間は、死が先にあるから、より一層、今を一生懸命自分なりに、と思います。 でも、つらいときもあるけれど、誰にでもある事かもしれませんね。 又、占いや宗教で得をした気分になっても、人それぞれに、幸せの価値観も違いますしね。 ありがとうございました。 私の生き方を大事にしたいと思います。