• 締切済み

占いは信じる物ですか。

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたの考えが正しいです。科学的に考えればあんな馬鹿なものはありません。 統計を出すときは、条件を合わせなければ意味がありません。実験用の動物は生まれた時から生活すべてを厳重管理されています。 人間にそんなことができるはずはありません。「モルモット芸人」と自虐的に言う「ザ。たっち」でさえ、同じものを食べ、同じような生活をしているわけではないからです。 統計を出そうとすれば、一つの結果を集めるために最低でも数千人の一生を生活すべてをチェックする必要があります。とんでもない時間と人手、費用が掛かり、到底科学的に導き出したとは考えられません。 私自身も双子ですし、叔父にも双子がいます。当然生年月日はもう一人と同じですが、同じように運、不運が巡ってくるわけではありません。ニュースという真面目な番組の時間に平然と占いを流す某テレビ局には腹が立ちます。

naranohito
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに、占いとは統計ですね。 又、人間はすべて、生を受けた時からみな個々違うものですね。 科学的に実証できない事だから、実証してみたという内容の本だったんですが、明らかに、その実証にも嘘がありますね。それがわかりました。 双子さんでも、同じように育っても、みな人生違いますものね。 私は人間は、死が先にあるから、より一層、今を一生懸命自分なりに、と思います。 でも、つらいときもあるけれど、誰にでもある事かもしれませんね。 又、占いや宗教で得をした気分になっても、人それぞれに、幸せの価値観も違いますしね。 ありがとうございました。 私の生き方を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大殺界と天中殺とその他の占い

    私は来年まで天中殺で、今年から大殺界です。 天中殺を信じるのであれば来年天中殺明けから運が開けるはずなのですが、大殺界の真っただ中なんです。 天中殺と大殺界の違いは何なのですか? また、天中殺中の恋愛は御法度とされているようですが、私は天中殺中に付き合い始め、天中殺中に別れ、そして天中殺が明ける前に元サヤに収まろうとしています。天中殺中に別れたカップルは復縁できない、したとしてもまた別れる、との事ですが、絶対という事ってあり得るのでしょうか? タロットや霊視の場合、その時の状態によって見えるものが変わるのかな、とも思うのであまり占いの結果は気にしないようにしているのですが、天中殺は気になってしまいます。自分の強い気持ちや、日々の努力が天中殺に勝つって事はないんでしょうか? ちなみにタロットや霊視によると、今年から私の運勢はどんどん上がっていくそうです。 もう何を信じてよいのやら。

  • 占いをリセットする方法

    はじめまして。 以前、友人に結婚生活についてグチをこぼした時に、 友人から「占いでは最悪な時期に結婚している」と言われました。 確かに結婚して5年、子供が一人いますが、 未だにこの生活になじめずにいます(違和感を感じる)。 後悔というよりも、もう少し前向きに現状を受け入れたいのですが、 私は占いに関してまったくの素人で、友人に言われた占いも 何占いなのかよく覚えておりません。 占いの世界では良くない選択をしてしまっても、 良い方向へ運命を変えられるものなのでしょうか?

  • 風水占いの予言は防げる??

    風水占いで、「お父さんが○月○日頃○○の病気になって倒れる。」と言われました。これは努力次第で防ぐ事はできるのでしょうか?それとも運命なので必ずかかってしまうのでしょうか? ちなみにそこの風水占いでこれまでに言われてきた事はほぼ100%当たっています。結婚する歳や子供が産まれる月、子供の性別まで何から何までぴったり当たってしまうんです。

  • 天中殺の買い物

    こんにちは。 天中殺中の期間の買い物に付いて質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 現在天中殺ですが、過去の自分の天中殺を当たったと思って居て、可なり天中殺を信じていました。 しかし再度良く調べてみたら、私の勘違いで当たってると思った年は差ほど大きな悪い事は無かった年でした。 当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、心の片隅で多少気になって居ます。 今回の質問ですが、 不動産や車の様な高額な商品ではありません 指輪です(自分の貯金で買おうと思ってました) ここに来て天中殺中は贅沢品や家電製品、車等、大きな買い物をしない方が良いと 聞いた事を思い出して気になってしまいました。装飾品も良くないと書いてあるのも読みました。 しかしその不安を夫に話したら、夫はアメリカ人で全く占いを信じていません、 夫の仕事柄からか?運命は人それぞれだけど全く占いを信じて居ないと笑い飛ばします。 そしてどの道夫の働いたお金で買うので私が買うのではないので関係ないと言い張ります、 義理の父母も義理の兄達もこの話題に参加してきて、 義理の父母は『では自分達もそんなの信じないので、買ってあげると、無理に家に置いてくる キリスト教徒なんかは時期に関係なく高価なダイヤのクロスを買う人居るでしょ?だから 天中殺のお守りとして貴方に買う』とまで言います、 義理の兄の一人は『そんなに気にするなら、自分が買って、それを父母にあげて、更に私にプレゼントするように、色々な人の手に渡らす運命にする、』と言い張って居ます、 この事で家の中が騒々しくなってしまいまい、夫の祖父母には『これが本当の天中殺』と 笑われる始末です、 天中殺の私が好きで買う物は夫のお金であっても、私の買い物に成るのでしょうか? とてもややこしい書き方になってしまってごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 死んだら無になる宗教や哲学について

    はじめまして。以前から宗教や哲学など、強く信じることのできるものに興味があり、本を読んだり、インターネットで色々と調べているのですが良く分からないため質問させて頂きます。 昔から生きづらいと感じることが多く、何か強く信じられるものが欲しいと思っていました。 しかし、宗教について調べても、基本的に死後幸せになるためのものが多いように思いました。 私は死んだら無になる と思っています。 自殺をした友人が数人います。 死後の世界があるなら、その世界では幸せなことしかないとは思えません。 どんなに楽しいことやうれしいことも、ずっと続けば、それが普通になってしまうような気がします。 天国で先に行った人と、楽しく過ごしているよ という言葉も、 その世界に他の人がいるなら、人と関わることは楽しいことだけではないと思ってしまいます。 辛くて、もう生きていられない と思うほど、生きて居られなかったほど辛い思いをした友人達に、死後にもまだ世界があると考えたくありません。 私はこれからも生きていかなければいけないんだと思っています。 そのために、何かただただ信じることのできるものが欲しいです。 宗教や哲学だと、何かに迷ったときもとにかくその通りにしていれば生きていけるのでは と思ってしまいます。 自分の考えや、まわりの人の考えだけだと、事あるたびに揺らいでしまいます。 なにかおすすめの宗教・哲学、ほかのものでも全く構いません。 お教えいただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 台湾人の先生の占い

    台湾人の先生の占い 当たるのかどうか興味があって占ってもらいました。普段は占いは信じていません。 性格は当たっていると私を良く知る人が言ってました。自分でも聞いてて寒気がするくらいドキドキしました。人は会って7秒で判断すると本に書いてましたが、人を見るのに長けている人なのか、占いなのか私にはわかりませんが。 結婚する年と子供の人数。金銭運に仕事運。本当なのか。 でも、努力は、忘れてはいけないというのを再認識できただけでも見てもらった価値があるのかな。 運命の人は来年現れるとの事。背が高くて、外見がよくて、才能のある人。本当かな☆!? 皆さんは占いを信じますか??

  • 占いの結果について

    今年の運勢を占ってもらおうと何人かの占い師に電話で占いをしてもらいました。 有名サイトで3人の方にしてもらいました。 雑誌などで有名の方(霊感もできる)、鑑定歴10年以上の方などを選びました。 基本タロットで占ってもらいましたが、良いカードしか出ません。 過去の引き金となったトラブルなど命中してまして、今年の運勢を占ったら世界とか運命の輪のカードが必ず出ます。 今年は良いとしになりそうとか、願いが叶うなどの良いアドバイスをもらいました。 昨年の12月にも半年先まで占ってもらったら、同じ様なカードが最初に出てきて、結果は変わらない感じです。 占いですから参考程度とかで未来はいくらでも変わると思います。 ただ、良いカードで出る時の占いはどの様な状態なんでしょうか。

  • 寿命とは

    知り合いが事故で亡くなりました。 ツライです。 まだ若いのに親より早く亡くなってしまうなんて… どんな亡くなり方でも、その人に命が宿った時から決まっていた寿命なのでしょうか。 例えば、 生まれてすぐに亡くなったり、 病気で10歳で亡くなったり、 事故で20歳で亡くなったり、 通り魔や事件で30歳で亡くなったり、 老衰で90歳で亡くなったり… どんな人生の終わり方でも、 命が宿った時から決まっていた運命なのでしょうか。 どんなに若くして亡くなっても、 その人は、やるべき事をやり遂げ、もうなすべき事がないので、この世から去って行くのでしょうか。 死後の世界ってあるのでしょうか。 ツライです。 ※無宗教です

  • 占いで彼に別れることを薦められた...

    上記の通りです。エライ人も来るという占い(じゃなくて本人は哲学であるようなことを言っていました)で、今の彼とは別れなさいの一点張りをされました。理由は彼が浮気をする家庭運の薄い人だからだそうで、私は浮気は許さない性質だそうで一緒になったらかならず離婚するのだそうです。 たかが占いと思えばいいのですが、性格など占ってもらったことがかなり(というか一緒に行った友達がうなずいて聞いているほど)正確で、「(学校卒業以来5年間勤めてきた)職場を彼は再来年に辞めるね」と言われた時には寒気がしました。つい最近彼はあと2年で会社を辞める、と話し出してきたところだからです。もちろんこちらからは何も話をふっていません。 ますます別れが怖いです。もちろん別れなさいと言って別れるつもりはないですが、名前や生年月日などから人生のイベントを判断することができるとして、それを覆す、運命を変えることなどは果たしてできるのでしょうか?影響はされたくないですが、変化させるための努力をすることで気分も紛れるし、不安を解消したいのでご助言お願いします。

  • 占い

    先月、友人が気に入ってる占いに行きました。占いは四柱推命です。 そのときに言われたのが「今年いっぱいは大殺界なので、転職などの大きい行動は控えたほうがいい。動くなら再来年にしなさい」と言われました。そのときはあまり気にしなかったのですが、この前なんともなしに携帯の占いサイトで、生年月日を入力して占いをしました。するとあなたの鑑定・・という題名でメールがきました。すると私の運気が落ちている。どうにかしなければなりません。あなたからのメールを待っています。」と書かれていました。(タロット占い)またその数日後には 同じ占いサイトの別の先生から「あなたのオーラがよどんでいます。このままだと悪い影響が出てきます。」というメールがきました。(タロット)言い方は違うけどここまで悪く言われることってありますか? なんだか気が滅入って来てます。いちど自室も浄化したほうがいいのか?と考えています。今はパワーストーンを持っています。占いはどこまで信用できますか?少しでも運気をあげて来年辺り転職したいと思っています。部屋を浄化するならどのような観葉植物をおけばいいのか 教えていただきたいです。