• ベストアンサー

焼き鳥1本100円でガス台で焼いた

焼き鳥1本100円でガス台で焼いたのと、1本150円の炭焼きのと、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

化学で学んだように、ガスが燃焼すると大量の水が出来ます。 C₃H₈(プロパン) + 5O₂ → 3CO₂ + 4H₂O 44gから72gの水ができる。  焼き鳥は冷たいため、この水が表面で結露します。結露した水は浸透圧で内部に浸み込み、やがて甘みと共に外に吐き出されます。  それが味覚にどのように影響するかはわかりません。かえってそのほうが好きな人もいるでしょう。  もしガスで焼くのでしたら、上火グリラーを使うとか、燃焼ガスが当たらない焼き機を使うとかでその欠点はカバーできるでしょう。 自動焼き鳥機|串ロボ( http://kushirobo.com/kushirobo-F.html )

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。答えになってないですよね 通報しときます