• ベストアンサー

ガス台とガステーブル

60センチのガス台に59.6センチメートルのガステーブルを置くことは出来るのでしょうか?また、問題はないでしょうか? 置こうとしているガス台の右側には壁、左側には流しと余裕は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 > 壁とキッチンとの間はほんとぴったり60センチなんです。 60.0cmなら大丈夫。心配は、台の幅が60cmとしてもタイルが台の上へかぶさっていて58.6mmになってたりするとアウトです。でも普通はタイル工事した後に流し台を置くので、かぶさっていることはほとんどありません。 心配されていますが、4mmの隙間って結構大きいですよ。 タイルの中はブロックだと熱に強いですが、木が多いです。たたいてみると音でわかります。空洞かなって音だと木です。ブロックだといかにもブロックという固い音です。木の場合、アルミ板を置くといいです。

ku_1969
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 とっても助かりました。 新居はちと遠いので、今度の土曜日にみてきます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

えー、ガス屋です。問題ありません。 家庭用2口ガステーブルは幅60cm用と、56cm用しか販売されていません。ですから買うときは、約60cmか約56cmかを見分ければいいだけです。現実には5mm前後ガステーブルが小さく作られています。 「ガス台の右に壁」が気がかりです。壁の中が木の場合、今の建築基準では15cm開けなければなりません。まあ、その代わりとして、アルミの「コ」の字型の汚れ防止ついたてを使うといいでしょう。

ku_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁とキッチンとの間はほんとぴったり60センチなんです。そこに59.6センチののガステーブルが入るのかが心配なんです。つっかえて入らないんなんてことになったらせっかく買ったのが無駄になってしまいますからね。 あと、壁はタイルになっていて大丈夫かなって思っております。

• ponta1963
回答No.2

通常ガス台は、60cmでそれに乗るサイズでガステーブルは作られています。59.6cm(これはガステーブルの普通サイズです)は一般品ですからokとなります。 特殊の場合を除きますが? 不安でしたら購入時に確認をしてください。

ku_1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

普通は使えます、サイドに通気口があるタイプはだめです。 奥行きも良くチェックしてね。